• ベストアンサー

アルバイトの許可

私は現在高校1年です。 バイトをしたいのですが学校の許可が必要です。 進学校ではないのですが審査が比較的厳しいらしく、なかなか許可がもらえない人も少なくないようです。 学校によって異なるとは思いますが、だいたい、どの程度の家庭環境だったら許可がもらえるでしょうか? 私の現在の状況は ・家の年収は100万円程度。現在は貯金を切り崩して生活している ・バイトの目的は進学費を稼ぐため ・両親は二人とも高齢 ・職業は専業農家 ・私の成績は中の上程度 客観的にみて、学校から許可をもらえる可能性はあるでしょうか。 ご意見お願いします。

noname#78573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.4

あなたの家庭の状態で私立なら住んでいる役所等で補助がでますね 公立でも補助が出る可能性もあります 住んでいる役所で聞いてみてくださいね あと許可に関しては何を基準としているのかわかりませんので 先生に聞いてみてください あと 高等学校等育英奨学資金貸付という制度も県によってはあるみたいです。これも学校で聞いてね 宮城県の例 http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/shougaku/index.html

質問者

お礼

今日担任の先生に相談しました。 授業料免除してもらえそうです。 バイトの許可がどうなるかははっきりとはわかりませんが、近々申請することになりました。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• z7szee5
回答No.3

最終的には学校の判断ですので参考までに。 質問者様のバイトをする理由がここまで明確であれば 審査をしたうえで許可がでるとの事ですので 一般的に考えて大丈夫ではないかと考えるのですが。 しかしながら、私は現在の学校事情が分からないので恐縮です。 上記理由をまず担任の教師に相談するのが交渉の順番としては いいと思いますよ。(つまり担任を味方につけるということです)

質問者

お礼

そうですね。学校の事情はさまざまですし、まで許可がもらえるかもわからないですね。 でも、可能性があると行っていただけると気持ちが明るくなります。 きっと大丈夫って思えます。 明日にでも担任の先生に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

• jasko
回答No.2

客観的にみて、学校から許可をもらえる可能性はあります。 年収が100万程度なら授業料免除も可能でしよう。 担任の先生に相談してみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授業料免除まで可能ですか! 成績が良い!と言えるほどではないのでそっちはあまり考えていませんでした。 とにかくまず、明日にでも担任の先生にアルバイトの許可のことを相談してみます。

回答No.1

こんばんは。アルバイトで進学費を稼ぐ。私には同じ年の頃そんな事が出来たかと言われたらちょっと出来なかったかも知れないです。 状況を見る限りは許可が貰える可能性はあると思います。現状を見ても生活だけでも厳しい状況だけに、学校側もこれで認めないほど鬼でも無いと思います。

質問者

お礼

可能性はあると言っていただけると希望がもてます! すぐにでも学校に許可の申請をしてみます。 ご回答ありがとうございました。