• ベストアンサー

アルバイトの許可

私は現在高校1年です。 バイトをしたいのですが学校の許可が必要です。 進学校ではないのですが審査が比較的厳しいらしく、なかなか許可がもらえない人も少なくないようです。 学校によって異なるとは思いますが、だいたい、どの程度の家庭環境だったら許可がもらえるでしょうか? 私の現在の状況は ・家の年収は100万円程度。現在は貯金を切り崩して生活している ・バイトの目的は進学費を稼ぐため ・両親は二人とも高齢 ・職業は専業農家 ・私の成績は中の上程度 客観的にみて、学校から許可をもらえる可能性はあるでしょうか。 ご意見お願いします。

noname#78573
noname#78573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

あなたの家庭の状態で私立なら住んでいる役所等で補助がでますね 公立でも補助が出る可能性もあります 住んでいる役所で聞いてみてくださいね あと許可に関しては何を基準としているのかわかりませんので 先生に聞いてみてください あと 高等学校等育英奨学資金貸付という制度も県によってはあるみたいです。これも学校で聞いてね 宮城県の例 http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/shougaku/index.html

noname#78573
質問者

お礼

今日担任の先生に相談しました。 授業料免除してもらえそうです。 バイトの許可がどうなるかははっきりとはわかりませんが、近々申請することになりました。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.3

最終的には学校の判断ですので参考までに。 質問者様のバイトをする理由がここまで明確であれば 審査をしたうえで許可がでるとの事ですので 一般的に考えて大丈夫ではないかと考えるのですが。 しかしながら、私は現在の学校事情が分からないので恐縮です。 上記理由をまず担任の教師に相談するのが交渉の順番としては いいと思いますよ。(つまり担任を味方につけるということです)

noname#78573
質問者

お礼

そうですね。学校の事情はさまざまですし、まで許可がもらえるかもわからないですね。 でも、可能性があると行っていただけると気持ちが明るくなります。 きっと大丈夫って思えます。 明日にでも担任の先生に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

客観的にみて、学校から許可をもらえる可能性はあります。 年収が100万程度なら授業料免除も可能でしよう。 担任の先生に相談してみましょう。

noname#78573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授業料免除まで可能ですか! 成績が良い!と言えるほどではないのでそっちはあまり考えていませんでした。 とにかくまず、明日にでも担任の先生にアルバイトの許可のことを相談してみます。

回答No.1

こんばんは。アルバイトで進学費を稼ぐ。私には同じ年の頃そんな事が出来たかと言われたらちょっと出来なかったかも知れないです。 状況を見る限りは許可が貰える可能性はあると思います。現状を見ても生活だけでも厳しい状況だけに、学校側もこれで認めないほど鬼でも無いと思います。

noname#78573
質問者

お礼

可能性はあると言っていただけると希望がもてます! すぐにでも学校に許可の申請をしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト許可について

    私の通っている学校は都心の女子校なのですが、校則でアルバイトは原則許可しないが経済上の理由などでどうしてもしなければならない場合は相談することとなっています。この経済上の理由というのはどのような理由を指すのでしょうか? 私の家は母子家庭というのもあり自分の携帯代や普段使うお金くらいは自分の稼いだお金で払いたいと考えていますし、成績も上位を保っています。大学進学もしたいので母に負担をかけないように今のうちから少しでも貯金をしたいのですが、これは経済上の理由にあたりますか? 母は許可してくれているので母から先生に言ってくれれば許可が下りるでしょうか? また、もし許可が下りた場合、働くお店は学校へ伝えなければならないのですか?

  • 学校からバイトの許可をもらうには?

    高校1年生です。私の学校は県内ではそれなりに進学校の私立高校です。学校からバイトの許可をもらうにはどうすればいいんでしょうか? 前に1度先生に許可が欲しいと言ったことがあるのですが、断られました。理由は、私の家の家計状況では許可できないとのこと。高校入学時に奨学金の申請をしたのですが、所得の関係でもらうことができませんでした。先生は、その奨学金の審査に通っていないから許可できないというのです。子供がバイトをしてお金を稼がないと、来月暮らせるかわからない家庭じゃないと許可できないと。しかし、お恥ずかしい話ですが、私の家は学費を度々滞納し、通学の定期券も買えないほどの状況で、親の口癖は「お金がない」で、本当に苦しいです。学費を度々滞納するくらだから許可はすぐにもらえるもんだと思っていたのですが、まさかです...それとも滞納していることを担任が知らないなんてことがあったりするんですか? また、クラスメイトに1人許可を得てバイトをしている人がいるのですが、片親という理由で許可が下りているそうです。しかしその人は、稼いだお金をほとんどゲームの課金に使っているのです。 うちは本当に苦しくて困っているのに、どうして私には許可が下りなくて、バイト代をゲームに課金しているような人には許可が下りるのでしょうか? ちなみに成績が悪いと許可が下りないような高校もあるみたいですが、私は学年約400人のうち、25位前後をキープしていますから、そんなに悪くないかと。 うちの家計上、バイトは避けられないと思うし、このまま許可がもらえなかったら無許可でバイトをすることになります。私は一応大学進学を目指しているので、バレて停学とかになったら困るのです。 長くなりましたが、どうすれば許可をもらえるでしょうか?

  • 高校のアルバイトの許可(長文)

     私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

  • 高校にバイトの許可

    愛知県の公立高校に通っているのですが、そこでは校則でアルバイトが許可制になっています。 進学先も決まり、成績不振もないので許可を取り、バイト先も決定しそれを学校へ報告しました。 すると、そのバイト先への確認証(のようなもの)を書いてもらえと紙を渡されました。 許可を取るまでは納得いくのですが、学校がそこまで首を突っ込んでくるものなのでしょうか。 皆さんはどうですか、ご意見や経験を聞かせてほしいです。

  • アルバイトについて

    アルバイトの許可をもらいたいと思っています。 今、しているのですが、一人の先生にバレてしまったので、ちゃんと許可をとりたいのです。(やっていたことは言いません) 「大学資金を貯めるため」という理由で許可はもらえるでしょうか? 皆さんの学校ではどうなんでしょうか。 うちは公立の進学校の為、クラスのほとんどがまだ受験生です。私はAO入試で受かったので、期末試験の勉強以外では暇なんです。 お歳暮コーナーのバイトで周りも、主婦の方が多いし、このバイトをしたことで学んだこともたくさんあります。 アドバイスお願いします。

  • バイトをする際の学校の許可

    新しくできるショッピングモールでのバイトが採用され、今(ほとんどないですが)近くのショッピングモールで研修をしています。 その際に、学校側の許可について聞かれたので取ってないといったのですが、同じ学校の3年生(この春高校を卒業された方です)にえΣ勇者wのようなことを言われたので許可を取ろうか迷っているのですが... 親の許可は一応出ています。 ただ、学校の許可を取る場合って理由が要りますよね? 親がリストラした~などの大きい理由がないので焦っているのですが... どのような理由を使えばいいでしょうか?なにかもっともらしい理由ありませんか? 部活の費用~は部活をやめたときに一緒に辞めろと言われそうで... また今回のテスト、成績で クラス 14/40 学年  148/365 2以下はない 結果だったのですが、許可が出ると思いますか・・・?

  • 大学進学。。。

    私は今年度から高校3年になる女子です。 卒業後の進路で悩んでいます。 うちの学校は県内でもかなり偏差値の低い学校で、大学進学も毎年10人いればいい方。。。っというような学校です。それもほとんどが推薦です。(恐らく指定校推薦) 私は上京して都内に進学したいのですが、一般推薦の場合学校の程度も審査の対象に入れられるのでしょうか? あと、成績と偏差値も審査されるのでしょうか 成績は10段階を5段階に直して4.6で偏差値は45ないくらいだと思います。 よくわからない文章になってしまいましたが回答していただけると嬉しいです。

  • 病院で貰う通学許可書について

    2月末日にA型インフルエンザかかりました。 現在私は大学生で春休み中なのですが、3/2に成績を取りに学校に行かなければならなかったのですが、インフルエンザのため行けませんでした。 学校側にはインフルエンザのためいけませんと事前に連絡しておいたのですが、その際病院で通学許可書を貰って後日成績を取りにきてくれと言われました。 その時かかったインフルエンザは治ったのですが、事情があり成績表を取りに行く前に祖母の家へと行ったら、今度は祖母の家のある新潟でB型インフルエンザにかかってしまいました。 その時は祖母の家の近くにある病院にいきインフルエンザと診断され、祖母にインフルエンザをうつしてはいけないとすぐに実家へと帰ってきてました。 今ではB型インフルエンザもすっかり治ったようなのですが、この場合の通学許可書はA型インフルエンザにかかったとにかかった地元の病院で貰えるものなのでしょうか? また、もし貰えないとして、まだA型インフルエンザ分の通学許可書も貰っていないのですが、それ明日にでも貰って、B型にかかっていた期間分間が空いてしまっているのですが、それを学校に提出してもいいものなのでしょうか?

  • 高校の先生に聞きたいです。

    こんばんは。 今高3で、来年専門学校進学を考えているものです。 高校生のアルバイトについての意見を聞きたいです。 私は将来、特殊メイクアップアーティストになりたいと思っています。 両親も応援してくれていて、夢につなげるのに条件の良い大阪のとある専門学校に進学することを許可してくれています。 しかしながら、私は山口県に住んでいますので、大阪に行くとなると費用も多大なものになります。 下には弟(高1)妹(小6)がいるので、私にだけ大金を使うわけにはいきません。 もちろん奨学金は貰うつもりですが、両親の仕送りの負担を少しでも軽くするため、今からバイトをして貯金をしたいと思いました。 しかし、私の高校は、このような理由ではバイトをすることを許可してくれません。 勉強は頑張っているので成績はかなり良い方だと思うのですが、何がダメで許可をしてくれないんでしょうか。。バイトをすることで成績が下がることを心配しているのでしょうか? 先生方から見て、生徒のアルバイトにどのような意見をお持ちなのか聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト、というものについて

    長文失礼致します。 現在高3、地元では進学校に通っている者です。 1ヶ月前からスーパーのレジのアルバイトに行っているのですが 週6で平日は火曜以外全て、18時~21時 休日は基本休みなしで8時~18時までで 時給700円、スーパーは結構繁盛しているのでとても忙しいです。 学校はアルバイト禁止で、先生に頼んで許可証をとってやっています。 学校は週4以上は出ないほうが望ましい、とのことで、たしかに週6は勉強に支障が出るくらいきついです。(帰ったら疲れて寝てしまう) そしてチーフにとても怒られます。 チーフは手際がいい方なので、私がレジの精算(裏でお金を数える)や接客(どれがタッチパネルで、どれがバーコード読み取りか分からない)で、もたもたしていると 「はやくしなさい!貴方にそんなかける人件費なんてないんだから、もたもたしないで、一回言われたことは一度で出来るようになりなさい!」といつもいわれます。 私は緊張して上手く笑えていないらしく、頑張って笑顔でいるように努めているのですが 「あなたはちっとも笑ってない、見てみなさい。○○ちゃん(他のバイトの方)はニコニコして可愛らしい、それに比べてあなたは」 といわれて、家に帰ってとても落ち込みました。 私は専門学校に進学希望で、家が母子家庭のため一人暮らしの生活費をあまり仕送りできません。だからもしも、の時のお金(事故や病気)を貯めたくてアルバイトを始めました。目標は30万弱、です。 つきに希望休みが3日まで。休みとしては1ヶ月7日です。 高3、しかも一応進学校なので、模試(1ヶ月に2、3回)や英検、TOEICなど受けなくてはならず、休みをとらせて下さいと言うとすごく嫌な顔をされます。 私立なので土曜日も学校があり、それも言うと嫌な顔をされます。 そこでお聞きしたいのですが、 これって賃金は安いですか?公立の友達に話したら、「チーフ言い方きついし、時給安いし忙しいし最悪じゃん、あんたこきつかわれてる」といわれました。 私はどこのバイトもこんなものかと思っているのですが、バイトに優しい店ってあるんですか? 今まで郵便局のアルバイトしかしたことがなく、スーパーはよくわかりません。 模試で休むと嫌味をいわれるのは、進学校へのやっかみですか?(母から言われました)私はそこまで頭はよくないです。