• 締切済み
  • 困ってます

アルバイトの許可申請とタイミングについて

 今、中学校3年生で、この4月から高校生です。自分の行く高校は行っている先輩に聞くと「アルバイトは原則として禁止」だそうです。詳しく聞くと「単なる小遣い稼ぎとかはあかんのちゃう?」という感じだそうです。  そこでなのですが、僕は高校に入ったら普段ではなくて、《夏・冬・春休み》にアルバイトをしようと思っています。親も「社会経験になるからごろごろ寝てるのだったらバイトするのもいいんじゃない?」という感じで、いいそうです。  高校では原則として禁止と言うことで、よっぽど家庭が苦しいとかそういうことでないと無理なようなのですが、親が「やってもいい」または「やれ」と言っている場合、親の方から学校に言えば許可がでるのでしょうか?(公立高校ですが結構上位なので、柔軟といえば柔軟ですが固執している部分もあるので…)  親と僕は、親がそういうことを言っているのに禁止されるのは、どうかと思っています。  また、その許可を求めるタイミングはいつがいいのでしょうか?アルバイトを決めたとき?応募するとき?採用されたとき?それより前の三者懇談?いつがいいのでしょうか? まだだいぶ時間があるので急ぎませんが、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数876
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

> 親が「やってもいい」または「やれ」と言っている場合、親の方から学校に言えば許可がでるのでしょうか? 「やっていい」だけでは、許可は出せないでしょう。 ・アルバイトの目的、場所、勤務内容、期間、勤務時間、賃金 ・稼いだ賃金の使いみち ・成績に影響が出ないようにするための方策 ・アルバイト先で問題が起きた際の責任の所在 などきちんと書いて、許可をお願いしてもらってください。 許可できないのなら、その理由を明示してもらってください。その問題さえクリアすれば、許可できるって事ですので。 タイミングは、応募の前です。 許可を得た上で応募し、採用/非採用の結果もしっかり報告します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。確かに「やってもいい」では許可は出ないと思います。「やれ」ぐらいなら通るんでしょうかねぇ… 許可を貰うときに書くべきことまで、書いてくださってありがとうございます。 >その問題さえクリアすれば、許可できるって事ですので。 学校といたちごっこにならない限り、その通りです! 親ともじっくり相談して決めたいと思います。(親まで敵に回すと最悪ですので笑) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局アルバイト、許可書?

    年末年始の郵便局の短期アルバイトをしようとおもっています。 僕の学校は原則アルバイト禁止なのですが、許可をもらえばアルバイトをさせてもらえます。そこで、学校に許可を貰うために申請すると、郵便局で何かの用紙、許可書? みたいなものをもらえるので、それを持ってきてくれとのことでした。 そこで質問なのですが、郵便局では本当にそのような用紙をもらえるのでしょうか?

  • アルバイトで質問です。

    家庭の事情によりアルバイトを始めようと思っています。 私が通う高校は原則禁止なのですが、正式に許可をとってアルバイトを始めようと思っているのですが、私が住んでいるところはとても田舎なので、求人募集がどこもなく困っています。 なので、お店に行き、直接店長さんにお会いして、 働かせてもらえないか伺いに行こうと思います。 これは失礼でしょうか。 もし、よくても、事前に伺わせてもらっていいか許可を得たほうがいいのでしょうか。 それと、アルバイトをすることになったら、 私はバイトをするのが初めてなので、気をつけること、心得などありましたら書いていただけると有難いです。

  • 高校生のアルバイト(学校で禁止されている)

    僕は、私立高校に通っていて大学受験のために予備校に行きたいと思っています。僕は、都立高校に行こうと思っていたのですが落ちてしまい今の私立高(進学校)にいます。家庭は決して裕福とは言えません・・なので、バイトをして高校2年生になったら予備校に通うための資金を稼ぎたいのです(親にこれ以上迷惑をかけたくないのです)。 しかし、僕の高校は原則アルバイトは禁止です。家庭の理由でやむをえない場合は許可をもらえるとなっているのですがほとんどの人がアルバイトをしていません。 担任に相談しバイトをするべきでしょうか?それとも、許可を取らず地元でやっても大丈夫でしょうか?地元は高校から離れているのでバレル心配はありません。僕の気持ちとしては担任に相談した方がいいと思うのですが…

  • 回答No.3

高1です。 うちの学校は許可をもらえばOKみたいな感じですけど、誰もそういうのだしてません。。(僕もです) うちの学校は緩いのかもしれませんが、たぶんそんなもんです。 心配なら3月になれば合格者説明会みたいなのがあると思うので、その時に相談してみたらいいんじゃないでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現役(経験者)の方からから回答いただけて嬉しいです。 先輩に聞くと無断でしている人も少なからずいるそうですが、校則まで大胆に破ってまでしたくないので…もうすぐ説明会があるので、その時に相談してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

許可が出る場合もあります。応募するときに許可を求めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに許可がでるかは、その時次第ですね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

 「アルバイトは原則禁止」というのは、お考えの通り、経済的に困窮している場合、保護者の要望があれば許可する場合もある、ということです。「社会経験になる」「小遣いくらい自分で稼ぐべきだ」というような程度では、許可されない可能性のほうが高いでしょう。 >親と僕は、親がそういうことを言っているのに禁止されるのは、どうかと思っています。  その学校の指導方針について「どうかと思う」のなら、どうしてその学校に入学するのですか? 普通は、入学段階で「高校の指導に従います」というような誓約書を出さなければならないところが多いのですが。バイトを許可している学校は世の中にたくさんあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。ありがとうございます。 僕の場合は私立高校は無理なので、公立ということになったのですが、どこも公立はダメみたいです。もう一度、親と相談してみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 許可書

    クリスマス年末年始まで工場の短期(10日ほど)アルバイトを今度することになったのですが、面接の際に許可書がほしいとは言われませんでした、私の高校はアルバイトを禁止しています 工場から学校に電話をされることってあるのでしようか…?

  • 中学校卒業後の春休み期間にアルバイトは可能ですか?

    中1です。 今なんとなく疑問に思ったのですが、中学校卒業後の春休み期間って、アルバイトはできるのでしょうか?学校の籍が高校に移っていれば、親、学校の許可があればできるのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 高校のアルバイトの許可(長文)

     私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今僕は私立高校に通う高校生です。 僕の学校ではアルバイトは許可をとらないと禁止なんですが、僕は許可をとらずにアルバイトをしていました。取らなかった理由は、高校生は普段10時まで働けますが、許可を取ってしまうと、学校の規則で8時までになってしまうからです。 それでとらずにアルバイトを続けていたら、担任の先生にとうとうばれてしまいました、 でも、友達も同じ先生に何人かばれていて、そのときは、「学校にはだまっといてやるから、早く許可をとれ」で終わらしてもらったらしいです。 なのに、僕の場合は、すぐに学校に連絡されて、「とことんやらせてもらう」とか言われて学校の偉い人(そういうのを取り扱う人に)電話されてしましい、月曜日に学校で話があるそうです。 まず、この時点で、なんで違う人のはだまっていて、僕のときだけ黙っててくれないのかがおかしいです、平等にしてほしいわけです、そりゃあ自分が一番悪いのはわかっていますが、なんで僕のときだけ・・・言われなればいけないのかが嫌です。 でもこんなことを言ったところで、今の状況がかわるわけでもないので、本題にはいりたいんですが これは退学や停学になってしまうのでしょうか? あと、バイトはやめさせられるのでしょうか?でも、バイトをやめるわけにはいかないんです、なぜかというと、僕の家は父と二人暮しなんですが、父が仕事を2年前ぐらいからまったくしてなくて、フリーターで、いっつも家にいて、今は祖父などから、毎月なんぼかもらっていると思うんですけど、最近きついって見てて分かるんですよ 自分で使うお金は自分で稼がないと小遣いももらってない状況なんで生活がやっていけないわけです。あと私立高校は払ってもらってるけどさすがに大学や車の免許まで払ってもらえないので、今のうちに貯金をしとかないとだめなんです。 これは明日学校で正直に話せばわかってくれるでしょうか? あと、僕のときだけ、差別することも言ったほうがいいでしょうか?

  • (無給の場合は、)アルバイトになるのでしょか?

    僕は中学3年で行く高校は「アルバイトは原則として禁止」です。  アルバイトについてですが、夏休みは未定ですが冬休みと春休みはスキー場でアルバイトしたいと思っています。  小学校のころから両親に連れて行って貰い、信州のスキースクールに泊まり込み(5泊6日など)で習ってました。(資格で言うとSIAジュニアシルバーです。翌年ゴールド受けましたが3点足りなくて落ちました) しかし家庭事情が変わり、それ以降はスキーに行くほどは余裕がなくて行っていません。  でも、将来はスキーのインストラクター系の職業も考えています。大学でインストラクターの補助をするには、大人のシルバーは取らなくてはいけないので高校生の間に取っておきたいのです。しかし、今年は僕の塾+高校受験、来年は弟の塾+中学受験と、休暇中にスキー場に通う、もしくは遠くのスキースクールに入るほど余裕はありません。  そこでスキー場でアルバイトすれば終了後、無料(リフト券をもらえます)で滑ることができ丁度いいと思っています。(知り合いはそれでセミゴールドを取り今インストラクターしています)  信州方面であれば寮もある所が多いので住み込みでもいいと親は言っています。  また、僕はリフト券がもらえるだけでも十分なのでバイト代はリフト代と考えてもいいと思っています。  そこで質問なのですが、バイト代を貰わないということで話が付いた場合それはアルバイトとなり、学校に許可を貰う必要があるのでしょうか?)  調べてみるとアルバイトは「~事業に使用される者で賃金を支払われる者」となっています。これではへりくつな気もします… まだ時間があるので急ぎませんが、宜しくお願いします。

  • 大学生のアルバイトは親にばれますか?

    一人暮らしをしている大学生です。 家庭教師か塾のアルバイトをしようと思っているのですが、親の許可が下りません。 何度も親と議論しているのですが「勉強だけしてればいい」とのこと。 自分のことを思ってくれてのことでしょうが、私としては 少しでも社会経験は積んでおきたいです。 まだ、はっきりと決めたわけではありませんが、 このまま親の許可が下りないのであれば無断でもしようかと思っています。 そこで質問です。 アルバイトの収入が103万以上であれば親に負担がかかる、という話は知っているのですが、 例えば収入が103万以下、給与手渡し、であれば 親が自分のアルバイトに気づくということはないのでしょうか。 ちなみに住民票は既に現在居住している県に移し替えています。 回答よろしくおねがいします。

  • アルバイト禁止な高校

    お初です。うちの高校はアルバイト禁止なんですが、 やっぱり面接で高校の許可をもらってるか?とか聞かれますか? あと、この場合は素直に本当の事を言った方がいいですか? 教えてください。

  • 高校生のアルバイトと大学進学について

    今回が初めての質問になります。 私は今春より高校へ進学します。 進学先の高校は中々有名な進学校で、自身国立国会図書館に勤めることが夢なので、東京大学への進学を希望しています。 なので当然ながら高校で勉学に励むつもりなのですが、 高校進学に併せて一つ悩んでいることがあります。 アルバイトをするか否かについてです。 高校生になってからの私の小遣いは5千円の予定です。 一般の高校生ならば決して低くはないとは思うのですが、私は参考書や問題集、またはその類の物を平均以上に頻繁にに購入するつもりですので、小遣いの範囲で納まるか不安です。 家庭が決して裕福ではなく非常に苦しい状態なので小遣いを値上げ、問題集を買ってもらうことなどは不可能なので、ならば残るは自分で稼ぐことになります。 親も学校もアルバイトは禁止していないので、することは可能なのですが、東京大学へ進学するには相当な時間と努力が必要なわけでアルバイトに時間を費やすことは私にとって好ましいことではありません。 このような状況で最もBESTな判断とは何でしょうか? 多数の方々から意見を聞きたくと思い質問させてもらった次第です。

  • アルバイトについて

    高校一年です。 学校ではアルバイト禁止なのですが友達もやっていますし、ばれなければ いいと思っています。 親は自分でばれた時に責任が取れるなら・・・と言います。 同年代の方、又は他にご教授頂ければ幸いです。

  • 職業訓練中のアルバイト

    今月から二年間職業訓練校に行く事になります (給付はなしですので専門学校のようなものです) そこで一番悩んでいるのはアルバイトの事なのですが 高校ではアルバイト禁止のためアルバイトはしておらず、大学の時は授業時間を調整出来る事もありアルバイトはしていました それでなのですが職業訓練(専門学校)中のアルバイトはやはり厳しいでしょうか? 学校側ではアルバイトは許可していますが成績に影響が出たり問題があったりした場合はやめてもらうという規約があります それに学校という事なので資格の試験もありますし、それでアルバイトを休むというのもバイト先からしたら迷惑ですよね… しかしアルバイトしなければ休日に遊ぶお金もないし携帯代も払えないのが困っています かと言ってアルバイトで成績に問題出たり時間がなくなってしまうのも少し嫌な感じです この年になってまで親には頼れないし、かと言って勉強にも影響が出てしまうのもなんか… 大学の時みたいに授業時間によって調整も出来ないので悩んでいます アルバイトについてどうしたらいいかを悩んでいます