• ベストアンサー

日本に高校生がアルバイトをしない理由

こんにちは。私はただいまオーストラリアに住んでいる高校2年生ですが、今度学校の研究課題として、日本の高校生のアルバイトの現状について調べることになりました。オーストラリアに比べて、日本でアルバイトをしている高校生の割合は低いようですが、やはり主に部活や学校の校則の所為なのでしょうか。そのアルバイトをしない理由を知っている方がいれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-c
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

先月まで飲食店で店長をしていました。 大きく分けると2つの問題点があります。 1.社会、会社の問題で、本人には全く関係ない 2.本人の問題 高校生がアルバイトしたいけどできないという理由があるとするなら、以下のような問題がありました。  (1)学校の校則上禁止(禁止になっているのに、面接   にくる子は、お店のルールを守れないという考え   方があります。)よっぽど条件がよければ採用す   る事がありますが、稀です。  (2)時間的に都合が合わない(一般的に22時以降は働くことは法律上禁止されています。親が厳しく門限の都合上など)  (3)過去の高校生の素行不良で採用を控える。いきなり来なくなったり、働くという意欲もあまり無く楽してお金がほしい。このような人が多いと企業は採用を控えます。  (4)アルバイトを経験したことがない子がほとんどなので、トレーニングの時間がかかり、人件費が圧迫するため。(言葉遣いから教えないといけない等)  (5)年齢制限があり、求人が少ない。  (6)未成年は親の管轄下にあり、親が許可しないとアルバイトはできない。もしばれてしまったら、即退職になる。いきなり辞められると困ります。もしくは、学校の成績が下がると辞めさせられることもあります。  (7)運転免許などの資格が無い。(仕事の幅が更に狭くなります) 本人の問題もあります  (1)きつい仕事をしたくない  (2)楽して稼ぎたい。働かずにサボる  (3)人間関係がうまくいかない→うまくいくための努  力は皆無  (4)働く意欲が無い。(お金は親がくれる、携帯代も   親が払っているし、お金に困らない)  などなど・・・ 挙げたら限がありません・・・本当に苦労させられました。もちろんやりがいを感じてがんばって、16歳から22歳(大学卒業まで)がんばってくれる子も中には居ます。そんな子が過去に居たことが、もう高校生を採用しない!って考えない理由です。正直悩みますけどね・・・高校生は、基本的に考え方が未熟な部分が多く(経験不足)扱いが難しいです。私は29才で、10才以上年が離れていたため、感性違うなぁと感じることもシバシバありましたよ。

coralpink4276
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 雇う側も雇われる側もいろいろと問題点があるようですね。

その他の回答 (6)

noname#18656
noname#18656
回答No.7

皆さんがおっしゃってるように法律上の22時以降の労働禁止、親権者の同意が必要、外国では16歳で認められる(??)自動車運転免許が18歳以上、原付は高校生でも取得可ですが、それを使った高校生OKてバイトはあまり見かけませんね…。 という私は16歳の誕生日から、近所のスーパーでバイトを始めました。部活で使うワープロ機(当時一般家庭にパソコンなんて普通なかった時代)が欲しいけど、親に買ってもらうのには高価だったことと、いじめられっ子だったので暴露療法というかなんというか、とにかくわざと知り合いが来るド近所のスーパーを選びました。両親は健在ですが、元々両親喧嘩ばかりの機能不完全家族でした。親の理解もなく、今ほど10代の子が精神科を受診できる時代ではなかったので、家族外で治すしか術がなかったんです。 結局卒業後も続け勤続5年。後に精神障害者が認められ、この高校生の時のキャリアもカウントされて、フルタイムは無理ですが大手大型スーパーに採用されて今に至ります。 つまり、外国と日本では何歳を「成人」とするか、教育は内でか外でかということだと思うんです。17歳が何か犯罪でも犯したら……とりあえずは本人に咎が行くでしょうが、それ以外は?日本は圧倒的に親が責められるし、外国ではどうでしょう?もし質問者様が今何か過ちを犯されたら親御さんは周りから、どうなりますか? 社会がそうだから、アルバイトもそうなんです。日本もですが、働けば一人前の大人としてカウントされますから、風習として日本人の高校生の環境でそれができるかできないか、ということに繋がるかと思います。 ちなみに当時、私の周り(同じ高校)がバイトしていなかった理由。 「予備校(塾、家庭教師)があるからそんな暇ない」 「そんなことしたら大学落ちるでしょ(ええ結局行けませんでしたよ)」 「お小遣い1万だもん、必要なし」 ……でした。今から15年程前の、大学進学率99%の某都立高校での話です。多かったんですね、うち(中卒で工場勤務の父と清掃員の母)とは違って親が高学歴で高収入な生徒が。校風に合わなかったのは言うまでもありません。

coralpink4276
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

既に有るように労働基準法年小則。 校則の制限(近所では.郵便局の仕分けしかアルバイトを認めない高校があります, 運転免許証の取得制限(就職が決まってから取得するという校則)=通勤手段の皆無, 午後8時以降の父兄を伴わない外出の禁止等) 自営の場合.家庭内労働に組み込まれているので外で働く時間がない

coralpink4276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり国がちがって法律などによって大きな違いがでるのですね。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.5

私の場合ですと、なかなかバイトがしたくてもできない状況ですね。 1.親の門限が厳しく休日しかバイトができないため、使い勝手が悪い。 2.高校生なので試験などの理由で休まれる。 3.近所にバイトできる店が少ない。 4.パソコンが得意で検定を持っているのになど特技を行かしたバイトがほとんど皆無。 などですね。 バイトの面接に行っても5回目でやっと受かりましたし。 ですがバイト先の店長が店をたたんだのであの面接地獄を思い出すと気が遠くなります。

coralpink4276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの間面接しに行きましたが、とても緊張しました。

回答No.3

こんにちは。 私は現役高校生です。 アルバイトをしていない友人たち(他校)に聞いたところ、校則、部活、親の反対、学校が忙しい、など理由は様々でした。 私の学校の校則ではアルバイトの禁止はされていませんが、アルバイトをしている人は半分より少し少ないくらいかと。 校則が緩かったら皆が皆バイトをする、という訳ではないようです。 それに、バイトをしたくても、高校生OKの所がそんなに多いとはいえないので、それもひとつの原因だと思います。 あっても高校生への待遇(給料もあるが主に人使い)があまり宜しくないのが実情のようです。もちろん一部の話ですが。 お役に立てると良いです。

coralpink4276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

(1)校則でアルバイトを禁止している場所が多い。 (2)部活動や遊びを重視してアルバイトをしたがらない学生が多い。 (3)そもそもアルバイトなんてしなくても十分な小遣いをもらっている。 まぁ、禁止されていてもバイトやる人はやってるし バイトするよりも遊びたいってのが多いんじゃないですかね。

coralpink4276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊び重視も一つの原因なんですね。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

一番大きな理由としては、やはり校則で禁止しているところが多いからでしょう。 校則違反を犯してまでアルバイトをして、停学あるいは退学になるようなリスクを考えれば・・・ってとこではないでしょうか? しかし、内緒でバイトをしている学生ももちろんいるわけで。 個人的に、法に触れるようなバイトでないのならかわいいものだと思いますがね。

coralpink4276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちではあまりバイト禁止の学校はないから 学校は大きな影響を与えてますね。

関連するQ&A

  • 高校生 アルバイトの動機(理由)

    高校1年の男子です。 夏休みの長期休暇を利用して、バイトをしたいのですが、うちの学校は校則が厳しくてなかなかバイトを認めてくれません。 僕は、アルバイトをしたいと学校に申請する時に アルバイトをする正当な目的が正当でないといけません。(例えば体験学習の意思や金銭の使用目的 特にこれと言った理由は、なくただお金儲けの為に アルバイトをしたいのですが、安直にそう書いたら絶対に審査を通してくれません。 明日の朝にアルバイト願いの紙を出さないといけないので、どなたかこのような場合はどのように 理由をつけたらいいかおしえてください。 なんか日本語おかしくて、読みにくくてすいません。

  • 高校生のアルバイト

    大学で「高校生のアルバイトを校則で認める」ことについて調べています。求人情報誌などで、「高校生は不可」と掲載されている企業を多々見かけるのですが、その理由はどうしてなのでしょうか?シフト関係や夜間の勤務ができないなどの理由はありますが、その他にはどのような理由があるのでしょうか?企業の方の返答がいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 高校生のアルバイトについて意見ください。高校生はみなさんしているのでし

    高校生のアルバイトについて意見ください。高校生はみなさんしているのでしょうか?例、高校野球やハードな部活をやっていてアルバイトもする、というのは難しいと思いますが、それ以外なら短時間であれば可能だと思います。アルバイトを禁止されている学校もありますが、難関大学を目指している学校はわかりますが、それ以外で禁止されている学校はなぜ禁止なのかわかりません。ご意見おねがいします。

  • 高校のアルバイトの許可(長文)

     私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

  • 高校生のアルバイトについて。

    自分は、高校一年の男子なんですが、郊外のチームでの練習があり、校内では特に部活に入っていないののに加え、一年たって学校生活にだいぶ慣れて来たこともあり時間ができたので、地元のコンビニでバイトしようと思っているのですが、校則で禁止されてます。 そこで質問なんですが、普通のコンビニにバイトの面接に行って、そこで学校に連絡が行くことってあるんでしょうか? というのも、最初のバイトの面接のときに、連絡されないなら、自分の地元のような辺境なところから自分の学校に通ってる人は他にいないのでまず、バレることはないと思います。 あと、高校生歓迎を銘打ってる以上、テスト前に休みをもらえますよね(もちろん、面接時に提案はしますが)? 解答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの禁止

    息子は今現在高校3年生。 専門学校に行きたいといっております。 ただ、その専門学校というのが、県外にしかない学校で1人暮らしが必要となります。 我が家には、息子を県外に出す金銭的ゆとりがなく、無理だといったところ、アルバイトをしてでも行きたいと言っています。 正直、その専門学校というのも出たからと言って、手に職が付くわけでもなく、親としては100%賛成できないのですが、やらずに挫折するよりも するだけした方が後悔しないと思い静観しているところです。 そこで問題というのは、今通っている高校がこの4月に校長が変わったのですが、 変わるまではアルバイトOKだったのですが、今の校長になったらアルバイト禁止と言っています。 正直、息子がアルバイトをして入学金をためるという意思を見せることで私はその専門学校への進学を認めようと思っているのですが、 学校の許可が出ないようです。 隠れてすると、謹慎にもなりかねないし・・・・ 校則というのは、校長の意思のみで禁止にしたり、許可にしたりと校則を替えることは可能なのでしょうか? また、この校長にアルバイトを認めさせる手立てはありませんでしょうか? やはり校則は校則として守らせなければいけないでしょうか? アルバイトをさせたいのは、息子の意思確認のためでもありますが、 金銭的な面からもさせたいという気持ちがあるのも確かです。

  • アルバイトについて

    こんばんは。 高3男子です。 今度サーティワンアイスクリームでアルバイトをしたいと 考えています。 ですが僕が通っている高校は校則でアルバイトが 禁止されています。 他の飲食チェーンでは高校に連絡して 確認をとるというケースもある、ということを聞きました。 サーティワンアイスクリームでは高校に連絡されるのでしょうか。 経験者や詳しいかた解答よろしくお願いします。

  • 日本郵便での高校生のアルバイトについて

    今度、日本郵便の地元の支店で、郵便物の区分のアルバイトをしようと思っている者です。 求人情報は日本郵政の公式ホームページのアルバイト求人の欄から見つけました。 ちなみに勤務内容は週5回で午前中勤務、で短期採用(年末などによくある)ではなく長期勤務のようです。 そこで疑問なのですが、私は高校生です。通信制の高校生なので、午前中という勤務時間はなんら問題ないのです。しかし困っているのは高校生は採用していただけるものなのかということです。 年末などの短期間の採用の場合、高校生も多く採用なさってるようですが、こちらの業務は長期にわたっての採用なので、フリーターや主婦前提の求人なのかも・・・と思って悩んでおります。 ちなみに応募資格の欄には「なし」と書かれています。 私が応募しても大丈夫なんでしょうか・・・? よろしくお願いします。 ちなみ私は今年で19歳で、親の承諾も得ており、学校もバイトOKのところです。

  • 私は、高校3年生です。学校の課題研究授業で医療の現状について調べること

    私は、高校3年生です。学校の課題研究授業で医療の現状について調べることになりました。 高校生が興味を持つような医療の問題って何かありますか? 私は、将来看護師になりたいのでそれをふまえての課題研究になります。 どんなことでもいいのでなにかアドバイスください。 こんな問題があるや、これに疑問があるなど教えていただけませんか?

  • 深夜アルバイト

    高校四年生の18歳です。 6月で19歳になります。 家計が苦しいので 深夜アルバイトをやりたいのですが、 やることは不可能ですか? やるには学校を辞めなければいけないのでしょうか? 私の学校に校則はなく自由です。 学校では、18歳未満の22時以降のアルバイトは法律で禁止されてるとしか言われませんでした。

専門家に質問してみよう