• 締切済み

日本郵便での高校生のアルバイトについて

今度、日本郵便の地元の支店で、郵便物の区分のアルバイトをしようと思っている者です。 求人情報は日本郵政の公式ホームページのアルバイト求人の欄から見つけました。 ちなみに勤務内容は週5回で午前中勤務、で短期採用(年末などによくある)ではなく長期勤務のようです。 そこで疑問なのですが、私は高校生です。通信制の高校生なので、午前中という勤務時間はなんら問題ないのです。しかし困っているのは高校生は採用していただけるものなのかということです。 年末などの短期間の採用の場合、高校生も多く採用なさってるようですが、こちらの業務は長期にわたっての採用なので、フリーターや主婦前提の求人なのかも・・・と思って悩んでおります。 ちなみに応募資格の欄には「なし」と書かれています。 私が応募しても大丈夫なんでしょうか・・・? よろしくお願いします。 ちなみ私は今年で19歳で、親の承諾も得ており、学校もバイトOKのところです。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

定時制で通っているのなら採用はありえます。 現に、私の知り合いで定時制高校を卒業するまで 郵便局の内勤で仕分け業務のアルバイトをしていた子がいましたから。

関連するQ&A

  • 年末年始 郵便局のアルバイトについて

    今日、面接の日時など詳しいことが郵便で送られてきたのですが、高校生の方へという欄にアルバイトは学校の許可が必要であり、採用予定者は学校に報告します。とのことでした。 以前過去に質問された郵便局のアルバイトについて色々読んだのですが、そのとき確か郵便局には守秘義務があり、普通は学校に連絡したりしないとありました。それで安心して応募していたのですが…… やはり郵政民営化によって、色々体制がかわってしまったのでしょうか? 僕の学校は原則アルバイト禁止なので、このままでは不採用だとおもいます。それは残念ですが、仕方がないかなとおもうのですが、郵便局側は本気で学校に連絡を入れるつもりなのでしょうか? 

  • 郵便局年末年始アルバイト勤務時間の設定について・・・

    今年度の郵便局年末年始の区分の面接を受ける学生の者です。 郵便局の時間設定は、午前、午後、19:00~22:00とすべて可とあります。 時間的に余裕があれば、午前、午後ととりたいのですが、それは午前、午後の欄に二つ記入しても問題無いのでしょうか?すべて可となるとすべての時間帯を勤務する事になるのでしょうか? あと、勤務日数が多ければ採用確率が高くなるのでしょうか? ご意見などお願いします。

  • 郵便事業会社の長期アルバイトについて(特に経験者の方)

    郵便事業会社で葉書の仕分けの求人が出ていたので応募を考えてます。 そこで、アルバイトの年末年始の休暇について質問です。 年末年始はとても忙しいと思いますが、高校生の短期バイトさんが入りますよね。 主にこの時期は高校生に任せ、長期のバイトさんは多少は休暇は貰えるのでしょうか。 それとも長期のバイトさんもお休みはない状態なんでしょうか。 私は通信制の大学に通っていまして、年末年始は勉強の方も忙しくなってしまいます。 また、遠方で行われるスクーリングにも出席しないといけないのでこの時期働くのは難しい状態です。 もし年末年始の休暇がないということでしたら応募を諦めようと思いまして… 詳しい情報を教えて頂きたく質問致しました。 郵便局勤め経験のある方、回答お願いします。

  • 緊急回答募集 日本郵便年末年始アルバイトについて

    僕は、高校1年生なのですが今、から数分前に日本郵便の年末年始年賀状組立アルバイトに応募しました。 しかし、応募したのは、良いのですが一部疑問が出ました。 そこでみなさんに質問しようと思いました。 質問一覧 1、年末年始年賀状組立アルバイトとは、どんなことをやるのですか? 2、面接は、あるのですか? 3、採用人数35人って少ないですかそれとも多いですか? 4、面接がある場合は、どんなことを聞かれますか? 5、12月25日~1月3日までの超短期アルバイトですが休みはあるのですか? たくさんの皆さんの回答をお待ちしています。

  • 郵便局のアルバイトについて

    郵便局の年末年始のアルバイトに比べて普通のゆうメイトのアルバイトはどのくらい採用されにくいんですか? 年末年始のアルバイトをしていた郵便局で長期のアルバイトを希望したら、未経験の人より採用に関して優遇されるでしょうか? 年末年始の最終日に「ゆうメイト登録希望の人はこの紙に記入してください。3月ごろまた募集をかけるのでアルバイト情報を送ります」みたいなことを局の人が言っていたので記入しておきましたが、自分で郵便局に問い合わせるまでそのような知らせは着ませんでした。 これは私が「来て欲しくない」と思われているということでしょうか? 回答お願いします。

  • 郵便局のアルバイトについて

    先週アルバイトの面接に行って、今日採用の電話を頂いたのですが、年末年始急に忙しくなり、殆ど出られなくなったので、短期のバイトをやろうかと思い、断ろうかと思っており、断りの電話を入れたのですが、相手の方が、「うちは、社員登用や、時給が上がると1000円以上になります」と言われたり、「いつ頃が忙しいのでしょうか?」や「それ以降なら出られますか?」、「年末年始以降ならどうですか?」と口説いて来まして、断りづらくなってしまいました。自分自身、断ることが苦手なので、どのように断ったら良いでしょうか? ちなみに、郵便局の配達で長期6ヶ月以上の勤務です。

  • 郵便局でのアルバイトについて。

    みなさん。ご機嫌いかがですか? 早速、質問させて頂きます。 私、郵便局でのパートに応募しようと思っているのですが、履歴書の志望動機の欄がうまく思い付かないのです。 ネットで日本郵政の会社概要を調べてみても、これといった情報が記載されていません。 みなさんなら、どのようにこの欄をうめられますか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 緊急募集 郵便局年末アルバイトについて

    僕は、高校1年生なのですが今、から数分前に日本郵便の年末年始年賀状組立アルバイトに応募しました。 しかし、応募したのは、良いのですが一部疑問が出ました。 そこでみなさんに質問しようと思いました。 質問一覧 1、年末年始年賀状組立アルバイトとは、どんなことをやるのですか? 2、面接は、あるのですか? 3、採用人数35人って少ないですかそれとも多いですか? 4、面接がある場合は、どんなことを聞かれますか? 5、12月25日~1月3日までの超短期アルバイトですが休みはあるのですか? たくさんの皆さんの回答をお待ちしています。

  • ゆうメイト経験のある人の郵便局への就職(新卒)

    わたしは郵便局でのアルバイトの経験があります。 いわゆる年末の短期ではなく長期(常勤)です。 しかし、勉学もあることから2年近く勤務していましたが、一旦退職しました。 今後来る就職活動の時、郵便事業会社などに挑戦していきたいです。 郵便事業会社含め、若くして長期ゆうメイト経験のある人をどの様に評価するのでしょうか? なかなか同年代の子で郵便局に長期ゆうメイトで働いた経験のある人は稀なので尚更ですが気になります。 ちなみに郵便物の区分をしておりました。 区分のスピードや知ってることも多いです。 郵便事業会社のみならずゆうちょ銀行や郵便局会社等にも視野を広げております。 日本郵便の採用事情に詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。