• ベストアンサー

深夜アルバイト

高校四年生の18歳です。 6月で19歳になります。 家計が苦しいので 深夜アルバイトをやりたいのですが、 やることは不可能ですか? やるには学校を辞めなければいけないのでしょうか? 私の学校に校則はなく自由です。 学校では、18歳未満の22時以降のアルバイトは法律で禁止されてるとしか言われませんでした。

noname#163253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flan-ya
回答No.2

高校は、定時制ですか?全日制を何らかの事情で遅れている状況ですか? 全日制であれば恐らく無理です。たとえ18歳でも、高校生であればアウトです。法律面で禁止されているかはちょっと自信がないので回答しませんが、雇用側としては18歳でも高校生を深夜バイトには入れたくありません。 ただ、19歳と言う年齢面だけでいえば深夜アルバイトに問題はないので、正直判断できません。 学校に一度相談しましょう。その際には、家計が苦しいという事情も素直に話したほうがいいでしょう。 もし学校でOKが出たなら、それをアルバイトの面接で話して相手を少しでも安心させるのもありでしょう。 応援しております。頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

18歳未満の方を22時から翌朝5時まで雇用することは法律で禁止されています(一部例外あり) すでに18歳でしたら働けますが、未成年者の場合親権者などの法定代理人の同意が無いと雇用契約を締結することができません ご両親の同意をとってからアルバイトを探してください

質問者

補足

回答ありがとうございました。 親の了解は得ているので雇っていただければ法律に引っ掛からずに働けると言うことですね?