• ベストアンサー

高校生の深夜アルバイト

労働基準法第61条に満年齢18歳に満たないものは、22時~5時までの労働禁止とあります。 高校生3年では、在学中に18歳になりますが、18歳の誕生日を迎えたら22時を過ぎてもアルバイトができるということでしょうか? アルバイトは高校生は、22時までということですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.2

労働基準法第60条、61条では「18歳未満」という規定ですから、高校生であっても満18歳になれば深夜労働は可能です。 もちろん第57条の18歳未満の場合には「年齢証明書」備え付けが義務付けられています。質問者さんのようなボーダーラインのケースは「年齢証明書=住民票の写し等」によって確認するなど使用者側がきちんと対応する必要があります。 ただし、高校生の場合、学校が校内規則等でアルバイトに制限を加えているケースも多く、実務上は使いづらい面があるので、年齢にかかわらず高校生は「深夜労働」させないことでトラブル防止としていることは多いようです。 参照URL 高校生等を使用する事業主の皆さんへ http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/5.html

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.1

アルバイトは高校生は、22時までということですか? ↓ そういうことです。