• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校生でのバイト許可

こんにちわ、現在高校1年のものです わたしの学校ではバイト禁止で バイトをするには学校側の許可が必要になります。 その許可を得られるのは大体 母子家庭や、支援金を受けている人などだそうです。 ですがわたしは、母子家庭でもなく支援金も受けていません。 でも、実際わたしの家にはお金がありません。 では、なぜ支援金を受けていないのかというと 去年父が福島の方へ出張へ出ており 保証?保険?金として、普段の給料よりも高く それで、支援金を受けることができませんでした。 ですが、それは去年の話であって 今年からは普通の給料に戻ります。 だからお金は少なくなり生活も苦しくなります。 あと、母も働いているのですが 店の事情でというか、ほとんど給料がない状態です。 しかも、ほとんどの収入は父がとっていて 父の収入の3分の1ぐらいしか私たちの手元にはありません。 残りの3分の2は父がパチンコやタバコなどにつぎ込んでいます。 父は何度いってもやめてくれません。 だから、私が働いて少しでも…と思いました。 このような理由でも学校側から許可は降りないのでしょうか。 長文、乱文、失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#211894

全国的なモノで無いので、どうしようも無いです。 あなたの学校だけと、あなた、あなたの保護者との問題 降りるか降りないかは、学校が判断すること。 ここで、100人1000人がアルバイトさせるべきと書き込んだところで、学校には何の関係もありません。 あなたの担任や、学年主任などに、あなたの状態を知ってもらい、保護者や父親の会社に意見できるなら意見してもらって、まずは、あなたの家の経済状態を改善させなければなりません。 いろいろな改善策を採っていく中で、アルバイトは最後の手段とするべきでしょう。 アルバイトによって得られたお金はどうするつもりですか? 遊びに使うと言ったら100%許可されませんよ。