• ベストアンサー

簿記の正式名称なのですが

十年ほど前、高校生の時に授業で簿記2級に合格したのですが、 全国と県が主催の分がふたつありました。  高校は商業高校ではなく、地元のほとんどの人が行くような高校なのですが 全国の分は、全国経理学校協会(全経)での資格になるのでしょうか? その場合は、正式名称は、  全経日商簿記2級 になるのでしょうか?  それと、十年も前の資格ですが、 履歴書に書ける資格でしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

ここで明確な回答を得ることはできないと思います。 合格証書を引っ張り出すなりしないとだめだと思います。 全国規模の簿記検定にはいろいろあり、 日本商工会議所主催のいわゆる「日商」 全国経理教育協会主催の「全経」 全国商業高等学校協会主催の「全商」 などがあります。 少なくとも質問にあるような「全経日商簿記」という名称にはなりませんが、全国規模のものというだけでは、どれかは絞り込むことができません。 10年前でも履歴書に書いていいと思います。 あとはその10年前の資格をどう判断するかは企業側の仕事です。

seitenn-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合格証書を見なければ正確には難しいのですね。 探し出そうと思います。