• ベストアンサー

資格の正式名称を教えてください

全経の簿記2級、工業簿記1級を履歴書に書こうと思っているのですが正式名称が分かりません。 ↓ような書き方で大丈夫でしょうか? 簿記能力検定2級(全国経理学校協会)取得 工業簿記能力検定1級(全国経理学校協会)取得

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全経の簿記能力検定は日商の簿記検定に比べてマイナーですよね。 私の場合は全経の会計の方を持っていますが 全経簿記能力検定1級(会計) と履歴書に記載しています。 簿記には日商、全経、全商と種類があることを知っている 面接の方もいますが、そうでない場合もあり 面接で「全経1級というのはどの程度なのか」と 聞かれたこともあります。 その時は「日商2級の商業簿記と同じ程度です」と答えています。 よかったら参考にして下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ないと思います。 工業簿記能力検定というのはあまり聞いた事がないので、 簿記能力検定工業簿記1級と書いた方がよいかもしれませんが。