• ベストアンサー

人見知りの直し方

taka23desuの回答

回答No.4

おはつです。 女性では有りませんがチョットだけ私の経験を書いておきます。 几帳面生真面目な性格とお見受けしました。 挨拶が上手く行かないとのお話ですが、チョット見方を変えてみると上手く行くかもしれませんね。 私も時々タイミングを逸する事があります。 それはもっと近寄って来た時に挨拶しようと思っている場合です。 そんなときに先に言われて咄嗟に言葉に詰まってしまった事がありました。後でシマッタ!です。 何かの席で言われたことがあります。 挨拶は先に言った者の勝ちだよ、と。 勝ち負け?って思ったのですが、早めに会釈なり、挨拶すると何となく気分が良いのは間違いないですね。 勝ったな!って思えば次も自然と出てくるようになると思います。 精神論は専門家じゃないので何も居えませんが、 「おはようございます。」 「こんにちは。」 「こんばんは。」 よりも 私は初めは会釈して「ドモ!」でした。 質問者様もここから始めませんか? 上手く言おうとか台詞を考える必要ないでしょ? 肩の力を抜いて、笑顔があれば一言で十分です。 最後に誤魔化そうとすると逆に引き攣りそうな気がします。

Lilou
質問者

お礼

おはつです。(笑顔)←書くのは簡単 お礼書くのが遅すぎて申し訳ないです。 挨拶は早い者勝ち そうですよね。 「ドモ!」は私には少しフランクすぎます(笑顔) takaさんは23歳ですよね? たぶん? きっと? なんか、目に浮かびます。(勝手に想像してごめんさい) こーゆー男性好きです。 普通の人よりほんの少しテンション常に高め。 人当たりがよくて、自然体で気取らず誰とでもすぐ イイ感じにおしゃべりできる。 大阪なので、そんな男性をよく見掛けます。 (大阪は関係ないか・・・) >几帳面生真面目な性格とお見受けしました。 嬉しかったです。(笑顔) 今まで5人ほどにしか言われたことないです。 「実は神経質で真面目でしょ」みたいな・・。 A型なのにB型とかAB型だと思われてたり、、反対に 弱々しいとかガラスの少女?とかよく言われます。 私は器用じゃないんです。 そのくせ必死こいて接客業をしています。 >上手く言おうとか台詞を考える必要ないでしょ? >肩の力を抜いて、笑顔があれば一言で十分です。 私はいつも無駄に考え過ぎる。それで、やっぱり力が入る。。 笑顔 笑顔 笑顔「どうも」御辞儀 で十分ですよね。 優しいアドバイスありがとうございました。