• ベストアンサー

人見知りの直し方

taka23desuの回答

回答No.4

おはつです。 女性では有りませんがチョットだけ私の経験を書いておきます。 几帳面生真面目な性格とお見受けしました。 挨拶が上手く行かないとのお話ですが、チョット見方を変えてみると上手く行くかもしれませんね。 私も時々タイミングを逸する事があります。 それはもっと近寄って来た時に挨拶しようと思っている場合です。 そんなときに先に言われて咄嗟に言葉に詰まってしまった事がありました。後でシマッタ!です。 何かの席で言われたことがあります。 挨拶は先に言った者の勝ちだよ、と。 勝ち負け?って思ったのですが、早めに会釈なり、挨拶すると何となく気分が良いのは間違いないですね。 勝ったな!って思えば次も自然と出てくるようになると思います。 精神論は専門家じゃないので何も居えませんが、 「おはようございます。」 「こんにちは。」 「こんばんは。」 よりも 私は初めは会釈して「ドモ!」でした。 質問者様もここから始めませんか? 上手く言おうとか台詞を考える必要ないでしょ? 肩の力を抜いて、笑顔があれば一言で十分です。 最後に誤魔化そうとすると逆に引き攣りそうな気がします。

Lilou
質問者

お礼

おはつです。(笑顔)←書くのは簡単 お礼書くのが遅すぎて申し訳ないです。 挨拶は早い者勝ち そうですよね。 「ドモ!」は私には少しフランクすぎます(笑顔) takaさんは23歳ですよね? たぶん? きっと? なんか、目に浮かびます。(勝手に想像してごめんさい) こーゆー男性好きです。 普通の人よりほんの少しテンション常に高め。 人当たりがよくて、自然体で気取らず誰とでもすぐ イイ感じにおしゃべりできる。 大阪なので、そんな男性をよく見掛けます。 (大阪は関係ないか・・・) >几帳面生真面目な性格とお見受けしました。 嬉しかったです。(笑顔) 今まで5人ほどにしか言われたことないです。 「実は神経質で真面目でしょ」みたいな・・。 A型なのにB型とかAB型だと思われてたり、、反対に 弱々しいとかガラスの少女?とかよく言われます。 私は器用じゃないんです。 そのくせ必死こいて接客業をしています。 >上手く言おうとか台詞を考える必要ないでしょ? >肩の力を抜いて、笑顔があれば一言で十分です。 私はいつも無駄に考え過ぎる。それで、やっぱり力が入る。。 笑顔 笑顔 笑顔「どうも」御辞儀 で十分ですよね。 優しいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園での挨拶 人見知り…。

    幼稚園での挨拶 人見知り…。 幼稚園に通ってる子供がいます。 送り迎えの際、他のお母さんに皆さん挨拶されてますが、 私は人見知りが異常に激しく、 気軽に挨拶することができなくて、しても恥ずかしいという気持ちがあるので 声が自分で思ってるよりも、小さいみたいで、気付かれない事もあります。 気付かれないと、とてもへこみます…。 旦那曰く、他のお母さんはお前の事少しも気に止めていないんだから、 自意識過剰やめて気楽に挨拶すればいいと言われます。 その時はそうだなと思って、次から挨拶しようとするのですが、 やっぱり声が小さくなってしまって、 頑張って大きな声で言った時も、自分の演技してる姿が気持ち悪くて、 私なにやってるんだろ…と自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな感じなので、いまだに幼稚園でのママ友ができていません。 私の母親にも、よくあなたは内弁慶だねと言われ続けてきました。 もうこの性格を治す事は無理なのでしょうか。 同じような経験をされている方、 そして明るく人なつこく挨拶されている方、 いったいどういうような心境で挨拶されているのでしょうか? 参考にしたいので教えてください…。

  • 対人恐怖症と人見知りの違いについて

    主に専門家、または対人恐怖症と診断された方にお聞きします。 以下は対人恐怖の症状でしょうか? それともただの人見知りでしょうか? (1) 顔見知りが苦手。  例)エレベータで会った時など、挨拶以外のこと、    例えば天候のことなどを話されるとどう話して    いいかわからなくなる。 (2) ちょっとしたことを(特に親しくはない)友達や  異性に頼むことができない。  例) コンタクトを落としたから探して欲しい。    高い所にある物を取って欲しい。 *)その後知らない人が一緒に探してくれて  コンタクトが見つかったのですが、      戻ってきたそれを見た友人が私のことを  「変わってる」と言うのを聞きました。  「高い所……」も同様な結果になりました。 (3) 良く知らない人に自分から挨拶することができない。  すれ違う時など、いつ声をかけたり、会釈すれば良いかわからない。    結局うまくできなくて、私が睨んでいたと思われたり、  嫌われたりすることがよくありました。 ---------- (1)についてはお医者さんにお話ししたところ、人見知りの 範疇だと言われましたが、あまり納得できませんでした。 普通の人が私と同じようなことで悩んでいるとは、 とても思えないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 人見知りを変えたい

    2〜3回程度友達も一緒の時に話したことある子がいます。その子が今日近くに来た時に手を振って一言なんか言うべきか悩んで、でもいろいろと考えてしまって結局手を振りませんでした。別の仲良い子が来た時はその子の隣に来たのですが手を振りました。その時に手を振れば良かったのにまたも悩んでしまい少し見て逸らしてしまいました。私はその子と話したいなと思うのですがたくさん考えすぎて不安になり結局顔を見て目を逸らすという1番感じ悪い人になりました。その後もぱったり目の前であって目を合わせられたのに何も話せず顔を逸らしてそのまま行ってしまいました。その子だけ避けているのではなく仲良くなりたいと思うと緊張して話せません。この子は友達と仲良しなだけで私と話したいわけではないよな、、、とネガティブになって挨拶すらできず、挨拶できなかったら失礼なことしたかなとか嫌ってないのに嫌われたって思われたかなって考えます。極度の人見知りで会話に参加することすら難しい自分が本当に嫌です。もし私が上記に書いたようなことをされたら不快な気持ちになりますか?すごく自分が嫌になります。

  • 好きな人に声がかけられません。

    好きな人に声がかけられません。 以前に質問させていただいたものです。http://okwave.jp/qa/q5835723.html 質問させていただいてから2か月以上経ちましたが、あまりにも進展がないので、再び質問させていただきます。 2カ月間で進展したことは、確実に顔と名前を覚えてもらったことと、すれ違ったら挨拶をするようになったことです。それから、以前は恥ずかしくてうつむいて挨拶する感じだったんですが、目を見られるようになりました。最近は挨拶するときに笑顔を作るようにしています。 ただ、会話ができません。 挨拶をして、簡単にひとことでも付け加えて話せたらと思うんですが、恥ずかしくてできません。 いつもは彼も同僚の方と一緒にいますし、私も友人と一緒にいるので、話しかけづらいからと自分に言い訳していたんですが、今日は彼がひとりでエレベーターを待っていて、私もひとりだったので、話しかけようと思いましたが、急に恥ずかしくて動けなくなり、そうこうしている間にエレベーターがきて彼は行ってしましました。 どうしてこんな簡単なことができないのかと、自分が嫌になります。 話しかけようと思って用意している話題はあるんですが・・・、どうしたら上手く話しかけられるでしょうか? 最近の彼との接点ですが、1・2週間に一回ほど指導していただいてる方が彼と同じカテゴリーの方なので、その時に同じフロア(狭いです)にいます。ただ、彼も仕事中なので、たまに空き時間で暇そうにしているときもありますが、話しかけて良いものか悩みます。 昼休みや休憩時間にエレベーター待ちや廊下で会って、挨拶します。 本当に接点も少ないですし、もう諦めたほうが良いかと思うんですが、なかなか決心がつきません。 話したりはしないんですが、同じフロアにいる時や食堂にいる時によく目が合います。 私もチラチラ見てはいるんですが、見るとすでに見られているということもよくあります。 もしかして、私の気持ちがバレているのではと思い、ますます恥ずかしくなってしまいます。 私はもともと人見知りで、仲良くなればとても気さくに付き合えるんですが、好きな人の前だと緊張してしまって自分らしくいられませんし、逆に冷たい態度や興味のないふりをしてしまったりします。 こんな自分が嫌です。 こういう自分を変えられる方法も合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りな女性に聞きたいです。

    職場に好きな女性がいます。 しかし、彼女には、もう振られています。 でも、やっぱり彼女のことが好きで・・・ 先日、仕事の始まる前に、粘着マットのはりかえを頼まれました。 ちょうど彼女が近くにいたので、粘着マットのはりかえを「手伝ってほしいなあ」って声をかけたら、彼女が「嫌です。」と言ったんです。でも、彼女の顔見たら照れてる感じだったので完全に冗談だとわかりました。(その後、ちゃんと手伝ってくれました。) その彼女は、人見知りする子で、冗談言う子じゃないと思っていたので、そんな冗談言うんだと思いちょっとびっくりしました。 少しは、心開いてくれたのかなあと思ったんですが・・・ 人見知りな女性が男性に冗談言うときって、どんな感情をもったときですか?

  • 人見知り激しい女性って…

    (特に男性相手だと)人見知りが激しく距離を取る女性って、例え彼氏でも懐く?までには時間を要するものですか? そんな人見知り激しい彼女が自分からスキンシップ(手を繋ぐなど)を求めていく時は、彼氏に対してかなりの信頼や好意を寄せていると思っていいですか? また、そう言う女性って、一旦心を開いた男性からは(男性側がよっぽどヘマしない限り)なかなか離れて行かないものですか?

  • アメリカでのエレベーターマナー

    (1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。 私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに 「バーイ」と言って降りていきました。 ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか? (2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。 マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

  • マンションの住人との挨拶、関わりについて

    私は100戸くらいの分譲マンションに賃貸で住んでいます。(下層階) 上層階に住んでいる60前後の女性にうんざりしています。 (1)2.3年前初めて会った時→下りるエレベーター内で逢う。乗り込むと挨拶するも無視。 (2)翌日ロビーで逢う。挨拶するも無視。 エレベーターが到着、女性から先に乗り込み、それに続くと急に翻し外に出ようとする。 突然のことなので肩やら体に思いっきりぶつかる。 謝罪どころか「さっさと行って」とぶっきらぼうに言われる。(前日の逢ったことを思い出したのでしょう) 信じられない行動に唖然とし何も言い返さず。 そのことにより現在上層部から降りてくるエレベーターに乗れなくなりました。 運悪く人が乗っているとビクビクします。(挨拶をして返してくれるとホッとする位) また、結構不便ですが夕方~夜によく逢うのでよほどの事がない限り夕方に外出しなくなりました。 それでも2回ほど目撃したり逢ったりしました。(お互い挨拶なし) 今日半年振りにマンションの前の道で逢いました。 前方左から現れ目が合いました。 その人が先に歩いているのですが立ち止まり、私が追い抜きました。 マンション下のコンビニに寄りましたが欲しいものが無く数分で出てマンションに入りました。 エレベーターに乗るとマンション入口を見渡せるのですが、誰か入口にいるのが見えたのが何となく気になり、閉まった扉をもう一度開きました。 壁に隠れていたようで、横からヒョコッと出てきました。 開けた事を後悔しました。 その女性でした。 エレベーターで一緒になるのが嫌でじっと外で待っていたのに、まだ1階に居たから隠れていたようです。 乗らないのは分かっていたのですぐ閉めましたが・・・・なんて不愉快で、正直「しんどい・疲れる」人だなぁ・・・と思います。 後、本当に気持ち悪いです。 主人に言うと「関わりないし気にしなくて良いのでは?」と言いますが、なんて言うか人に意味も無く避けられてる状態は、不愉快だし逢いたくもないからと気を使うのもしんどいです。 後、マンションなのによくするなぁ...と言う感じです。 実家は住宅地になる一軒家で、結婚して初めてマンションに住んだのですがよくあることなのでしょうか? よくある出来事ならこのしんどい気持ちも少しは治まる気がするので教えて下さい。 後、皆さんはこんな時どうされますか? 実家の時は家の周りの知っている人しか挨拶することは無かったですし、周りもそうで知らない人に挨拶される事はなかったです。 そう思うとマンションって人との関わりが嫌な人が便利みたいなことを聞いたことがあるのですが逆に一軒家のほうが関わる人が少ないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? 正直家々が100メートルほど離れた所に引越ししてくれと思うくらいです。 ちなみに動物は飼ってないし(動物禁止)、周りに迷惑をかけたこともないし、誰でも挨拶はしていますので個人的に嫌われる覚えはありません。 それとも初回にエレベーターを止めたことがよっぽど恨まれる事なんですかねぇ・・・。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 人見知りで、口下手です。

    はじめまして。 20代の男性です。 カウンセラーを目指しています。 対人力がないのです。 私は、人見知りをしてしまい、なかなか打ち解けられないです。 自分なりに、コミュニケーション講座や、心理テクニックなどを 勉強しています。 頭の中で、何百回も言いたい事を繰り返した上で、 やっと一言いえるくらいです。 思っていること、自己主張が苦手です。 どうしたら、いいでしょうか。 明るい雰囲気を出したいと思っています。。。

  • 男嫌い?人見知り?

    小学生の時から男子が苦手と言うのはありましたが中学時代にイジメまではいかないレベルの事を事をされたことがあります。(悪口、わざと舌打ちされるなど)それで苦手意識がひどくなり二年連続で同じクラスになったため嫌気がさし不登校にもなり高校も行けてませんでした。しかし卒業し3年たった今ではあのぐらいで不登校になるなんてメンタル弱すぎと自分で呆れるほど割りきれたつもりだったんですが先月末から初めたバイト先の男性に近づかれた時ふいに「怖い」と思ってしまいました。身体も固まりました。 挨拶されても返せなくて端からみたらかなり失礼なのでせめて挨拶ぐらいはと思うのですが声が出なくなってしまいます。 久しぶりに男の人と話すので意識しすぎなのかただの人見知りなのか男嫌いなのかわかりません。 同世代は駄目でも年上は平気だと思っていたので正直戸惑っています。 周りに人がいれば自分から近寄ることも目を合わせる事も出来ますが二人きりだと少し距離を置いてしまいます。 会話も出来ません。 なんだか文章がまとまってない気がしますが本当に困ってるのでお答えお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう