マンションでの挨拶・関わりについて

このQ&Aのポイント
  • マンションでの挨拶や関わりについて不快な経験があり、対応に悩んでいます。
  • 繰り返し無視されたり、不快な行動があるため、上層階に行くのが辛くなっています。
  • 一軒家に住んでいた経験がなく、マンションでの人間関係に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの住人との挨拶、関わりについて

私は100戸くらいの分譲マンションに賃貸で住んでいます。(下層階) 上層階に住んでいる60前後の女性にうんざりしています。 (1)2.3年前初めて会った時→下りるエレベーター内で逢う。乗り込むと挨拶するも無視。 (2)翌日ロビーで逢う。挨拶するも無視。 エレベーターが到着、女性から先に乗り込み、それに続くと急に翻し外に出ようとする。 突然のことなので肩やら体に思いっきりぶつかる。 謝罪どころか「さっさと行って」とぶっきらぼうに言われる。(前日の逢ったことを思い出したのでしょう) 信じられない行動に唖然とし何も言い返さず。 そのことにより現在上層部から降りてくるエレベーターに乗れなくなりました。 運悪く人が乗っているとビクビクします。(挨拶をして返してくれるとホッとする位) また、結構不便ですが夕方~夜によく逢うのでよほどの事がない限り夕方に外出しなくなりました。 それでも2回ほど目撃したり逢ったりしました。(お互い挨拶なし) 今日半年振りにマンションの前の道で逢いました。 前方左から現れ目が合いました。 その人が先に歩いているのですが立ち止まり、私が追い抜きました。 マンション下のコンビニに寄りましたが欲しいものが無く数分で出てマンションに入りました。 エレベーターに乗るとマンション入口を見渡せるのですが、誰か入口にいるのが見えたのが何となく気になり、閉まった扉をもう一度開きました。 壁に隠れていたようで、横からヒョコッと出てきました。 開けた事を後悔しました。 その女性でした。 エレベーターで一緒になるのが嫌でじっと外で待っていたのに、まだ1階に居たから隠れていたようです。 乗らないのは分かっていたのですぐ閉めましたが・・・・なんて不愉快で、正直「しんどい・疲れる」人だなぁ・・・と思います。 後、本当に気持ち悪いです。 主人に言うと「関わりないし気にしなくて良いのでは?」と言いますが、なんて言うか人に意味も無く避けられてる状態は、不愉快だし逢いたくもないからと気を使うのもしんどいです。 後、マンションなのによくするなぁ...と言う感じです。 実家は住宅地になる一軒家で、結婚して初めてマンションに住んだのですがよくあることなのでしょうか? よくある出来事ならこのしんどい気持ちも少しは治まる気がするので教えて下さい。 後、皆さんはこんな時どうされますか? 実家の時は家の周りの知っている人しか挨拶することは無かったですし、周りもそうで知らない人に挨拶される事はなかったです。 そう思うとマンションって人との関わりが嫌な人が便利みたいなことを聞いたことがあるのですが逆に一軒家のほうが関わる人が少ないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? 正直家々が100メートルほど離れた所に引越ししてくれと思うくらいです。 ちなみに動物は飼ってないし(動物禁止)、周りに迷惑をかけたこともないし、誰でも挨拶はしていますので個人的に嫌われる覚えはありません。 それとも初回にエレベーターを止めたことがよっぽど恨まれる事なんですかねぇ・・・。 変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.1

マンションの大家をしてます。 それぐらいの人は掃いて捨てるほどいます。 あいさつしない人、何にでも食ってかかる人、兎に角、部屋が汚い人、動物禁止なのに持ち込む人、奇声を発する人、いつも酔っぱらっている人、工事業者等を一切入れてくれない人、入居してから一度も姿を見せない人、数えればキリがありません。 私はお蔭でパニック症候群になってしまったんですが、そんな私に「私の生活が快適なら良いのよ。そのためなら、幾らでも病気になりなさい。」と面と向かって言う人もいる始末です。 でも、genki0729さんの様に周りに気を使って住んで下さってる方のために、喜んでいただければ良いと思って頑張って働いています。 こっちの方が愚痴になっちゃいましたね。 あまり気にしないで下さい。 私はパニック症候群で人混みにも行けないし、好きな車もドクターストップで運転できないので、パソコンや音楽で気張らししています。 たまに妻と「今から口喧嘩しよう。」と示し合わせて言いたい事を言ってます。 これが一番、すっきりしますかね。 後で、二人で大笑いして。 ご主人様と一度、お試しあれ。 但し、本気にならないで下さいよ。

genki0729
質問者

お礼

本当いろんな人が居るのですね。 働いていた時に人として挨拶するのが当たり前になっていたのがあるのかもしれません。 変人は世の中に一杯いてどうすることも出来ないと気にしないようにします。 賃貸なのでいずれ去りますし。 でもどうも私、チビでガリガリなので弱そうに見えるのか、または運が悪いのか、変な人と関わることが多いんですよね^^;(普段の生活で) 子供の成長や、家族で楽しく過ごします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気持ちお察し致します。 お高くとまっていらっしゃるのですね・・・ 上層階のレベルと下層階のレベルと マンションでは住む人の考えは絶対に違います。 「私達は1階上に住めば100万円程お高いお金を払っているのよ」 「眺望も 違うし・・・」 「気分よくEVで降りているのに 途中で止めないでよ、気分悪くするのは当たり前でしょう・・・」 と、聞こえてくるようです。 息子のマンションには 各階にEVの中が見えるようにモニターが付きました。 誰かが乗っていればその時にはボタンを押さずにやり過ごす・・・ 特に男の人の異常者が住んでいるようで そのような設備にしたようです。 そういえば ラブホテルでは 絶対に途中の階では止まりません 乗っている人が押した階までは一直線です。 他の客とは顔を合わさないシステムになっています。 如何ですか? どちらかのシステムを導入されては・・・。 理事さんになって問題提議されては・・・ ラブホテルシステムは エレベータ会社に頼めば基盤の変更だけで簡単にできるはずですよ。 高層マンションも下層階が有って眺望も有る筈なのに・・・。 悔しさを何処かにぶっつけて下さい 人として悔しいけれど、ある面あきらめざるを得ないのかも・・・。 マンションの管理人のおっちゃんでした。

genki0729
質問者

お礼

>お高くとまっていらっしゃるのですね・・・ そうなんですよね。 最上階でもなく、真ん中より少し上くらいの階なのに・・・って感じなんですが。 こんな失礼な人初めてです。 今は賃貸なので「今だけ」と我慢できる部分がありますが分譲ならおかしくなってました^^; >各階にEVの中が見えるようにモニターが付きました。 そんな意味でつけている場合があるのですね。 親友の実家の築年数の長いマンションにも昔は無かったのですが最近出来て、そこはロビーにだけなんですが「何でエレベーター待ちしている時に中が見えるように?」なんて思ったのですが、巨大マンションなのでなるほど・・・って感じです。 (私が行く時はいつも感じのいい人ばかりで嫌な目に居あったことはないですが今は絶対一人は居ますもんね) でも良いですね! もしマンションになった時に購入のポイントにしたいなぁって思います。 (変人が住んでいたから出来たのかもしれませんが^^;) 後、住むなら次は上層階ですね。 今回本当に次は最上階に住もうと思いました!! ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

世の中にはいろんな人がいるということです。 にこやかな挨拶にこころ開く方ばかりではありません。かえって不信感を持つ人もいるのです。 それはその人の環境によるものですからいたし方ありません。 気にしていてはだめです。 あなたがどう人と接するスタンスがあるか。 それを保っていればよいのです。人の反応が悪いからといって萎縮することはありません。 だって、挨拶は悪いことではありませんから。 いつか、「あ~あの人は誰にでもいつもにこやかに挨拶してくれるのよね」となるでしょう。 人の心を解くには時間がかかるものです。(いつまでも解けない方もいますけど)

genki0729
質問者

お礼

本当いろんな人が居るのですね。 働いていた時に人として挨拶するのが当たり前になっていたのがあるのかもしれません。 >いつか、「あ~あの人は誰にでもいつもにこやかに挨拶してくれるのよね」となるでしょう。 そうですね。 他の人にはそう思われるように今まで通りに接します。 今回のおばさんにはそう思って欲しいような欲しくないよな・・・(笑) ありがとございました。

関連するQ&A

  • マンションの住人について

    同じ階に住む女性の奇行にどう対応するべきでしょうか? おそらく精神疾患をお持ちのようです。 初めて引っ越してきた際にご夫婦でわざわざ 挨拶に来てくれました。 新築だったので後日こちらもお返しのお菓子を持って挨拶に伺ったところいつも留守で、仕方なく玄関に紙袋をかけました。 翌日にはお礼の手紙を頂き好印象だったのですが… なぜかすれ違って挨拶しても顔を背けそっけないのです。 気にせずいるうちお互い挨拶しなくなりました。 するとすれ違い様に舌打ち。その後、マンション入り口のオートロックの戸を何度も開けっ放しに。更にはマンション内を何度も徘徊。 入り口のポストを除いたり、言葉にならない奇声をはっしたり 奇行を取るようになったのです。 かなり迷惑なので不動産に報告するべきか迷っています。 こんなときは我慢してそっとしておくべきですか? このまますれ違っても知らん顔した方がいいですよね? 引っ越して半年ほどなので他へ移ることは厳しいです。 同じような経験をお持ちの方ご意見願います。

  • マンション内の住人へのあいさつ

    こんにちわ。 初めて書き込みします。 家族が主に住むマンションで暮らしております。 同じマンション内の住人に会うとあいさつをするのは当然だと思っているので、お会いすれば必ずあいさつをするようにしていますが、 こちらがあいさつをしても返してくれない子持ちの主婦がいます。 主にあちらのお子さんの幼稚園などのお迎えの際に朝や夕方に会ったりするのですが(週に1度程度)、こちらがあいさつしても返してくれたことがありません。 (もしかしたらとても小さい声で返してくださっているのかもしれないのですが・・それをわたしが聞き取れていないのかもですが。) 目を合わせたことは1度もないのですが、どうも会うたびに不快です。 1度電話でお話しされているのを通りすがりに見かけましたが、普通にお話しされてますし、他の顔見知りと思われるマンション内の住人とは普通に話しているようです。 他の住人の方はおおかたあいさつをしてくださいますが、この方だけしてくれません。 こういう場合、こちらからあいさつをしつづけなくてはいけないのでしょうか? ちなみにこの人は私より上の階に住んでいて、隣人でも下の階の方でもないので、こちらの騒音等が原因であいさつをしてくれないということはないと思うのですが。 こういう場合、もうすれ違ったりしてもあいさつしなくてもよいでしょうか。 それともあいさつしつづけるべきなのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 配置の変わっているマンションの部屋。何か問題はありそうでしょうか??

    先日見に行ったマンションが気に入り購入を迷っております。ただ、棟内での部屋の配置が、私自身あまり今まで見ないタイプだったので、何か治安上などで問題があるかお詳しい方アドバイス下さい。。。そのマンションは12階建て、上層階に行くと各階の戸数が徐々に減っていくような形になっています。入り口が2カ所あり、それぞれから行くことの出来る部屋は決まって分かれており、例え同じ階でも端から端まで廊下で通り抜けできないようになっています。入り口は一応オートロックですが、1階部分の柵をよじ登って中に部外者が入り込むことは可能な作りになっています。私の検討している部屋は11階にあり、エレベーターを出たすぐ横のポーチ付きの部屋です。ただ同じ階で同じエレベーターを利用する部屋が、もう1部屋しかないという設計になっています。(EVの左右に部屋がある設計)エレベーターの前面にはすぐに階段があります。また最上階の12階も同じ設計でEVの左右に2部屋あるのみです。このような設計ですとプライバシーは保たれると思うのですが、人の目が極端に少なく、11階ということで、外からの目も届きにくいかと思います。このような設計のマンションの部屋は、治安上どうなのでしょうか??

  • 出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

    マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。 来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか? 赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。 ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。 また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。 何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。 みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

  • マンションの挨拶しそびれ

    2ヶ月程前に社宅へ引っ越して来ました。 5階建てで部屋数は40くらいだと思います。 空き部屋もあるので、どれくらいの人が住んでいるかわかりませんが、 家族から独身の人まで幅広く住んでいる様です。 引っ越した当初挨拶回りをしました。 同じ階に住む人と管理人の方にはしましたが、上下の階の人は留守だったので挨拶しそびれました。 そして私も仕事で夜遅かったり(土日も)となかなか挨拶に行けず、2ヶ月もたってしまい、逆に挨拶に行きづらくなってしまいました。 旦那は今更だし、あまりここの社宅は周りとの繋がりがなさそうだから大丈夫だよ。と言っています。 確かに社宅の割には殺伐としている感じはしますが、やはり上下の方に挨拶をしていないのが気になります。 私の様に挨拶をしてこない人って嫌な感じに受け取られるでしょうか? 今からするにしてもかなり今更という感じなのですが・・・

  • 賃貸マンションの住人

    1年ほど前に今の賃貸マンションに越してきました。 越してきてから気がついたのですが、真上と更にその上階に、障碍者が複数住んでいる施設?のようなものが入っていました。 更に数ヶ月前には同じ階にも、その障碍者施設が部屋を借りました。 先日妻がエレベーター内でその施設で暮らしてるであろう知的障害者の方(男性)と乗り合わせた時の事です。 妻は自宅がある3階のボタンを押し、その知的障碍者の男性は4階を押しました(恐らく4階の部屋で暮らしているのだと思います)。 妻が3階で降りようとしたところ、エレベーター口でその方に立ちふさがれ、匂いを嗅ぎまわられたそうです。 執拗に立ちふさがるので「私はここで降りるからどいてください」と言った所、最終的にはどいてくれたのですが一緒に3階で降りてきて、私どもの玄関近くまでついてきたそうです。 その時も「ここはあなたの家じゃないです」と何回も言ったそうで、終始その方はニヤニヤしていたそうですが家に入ってくることまではありませんでした。 「何をされるかわからない」という恐怖心を感じたそうです。 事前にその手の施設がある事、そしてその施設でどういった障害を持ってる方が住んでいるのかを告知されていればここは契約しなかった、と妻共々思っております。 この手の施設が同じマンションに入っている事は、事前に仲介業者が告知する義務はないのでしょうか?

  • 引っ越し マンション 挨拶

    来年引っ越し予定なのですが、挨拶っているのでしょうか。 一軒家であれば近所付き合いとかあるかもしれませんが、別にマンションの隣の部屋に誰が住んでいようとどうでもいい気がしますが

  • 引っ越し後のあいさつ

    学生マンションに引っ越すのですが、挨拶回りは必要ですか? 挨拶をするのが一般常識なのは分かっているのですが、ネットを見ていると 「1~2年の付き合いしかないし、深く関わることも殆ど無いから必要ない。」「世の中物騒だし」「親などが住む普通のマンションと違って、ころころ入居者変わるし、関わりもあまりないしいらないよ」という意見もありました。 私の住む学生マンションの部屋のフロアには5人いて、一人は男性らしいです。 隣がどうやら私と同じ新しく入居してきた人かもしれません。(確かなことはわかりませんが) 手土産のようなものは用意してません。 上の階や下の階にも何人かは住んでいると思いますが、だれが住んでいるのかわかりません。(ほとんどが女性だと聞いてはいます。) 隣の部屋の人が新しく来た人なら、もしかしたら部屋が隣なので挨拶に来たらしようとは考えてます。 初めての一人暮らし、人見知りもするほうなので緊張しています。 みなさんなら挨拶回りしますか?

  • マンションの住人と友達になりたい

    マンションの住人(女性)と飲みにいったりできたらいいなと思ってます。 私(男)は、そのマンションの1階の会社(不動産会社)で働いていまして、その女性とあいさつ程度の会話(管理についての話)はしたことがあります。 私の希望としまして、ご飯や飲みにいける仲になれたらいいなと思っていまして、でもどうすればいいか悩んでいます。 ●直接、話しかけて連絡先を教えて連絡を待つ方法 ●ポストに連絡先の書いている紙を入れて連絡を待つ方法 ナンパとかしたことがないのでどうすればいいか悩んでいまして、気持ち悪く思われるのも 嫌ですしどうすればいいでしょうか? 他にもいい方法があれば教えて下さい。

  • 引越先でのごあいさつ(マンション)

    都内にマンションを購入しました。 単身者~新婚さん対象の、コンパクトマンションです。 住人は30代~40代の独身もしくは夫婦2人の家庭が殆どのようです。 挨拶に伺う時に何かちょっとした品物をもって行こうと思っているのですが、自分のお隣にどんな人が住んでいるか全く分かりません; お菓子が無難かなと思ったのですが、甘いものを食べない人もいますし、家族なら誰かが食べる可能性が有りますが、独身だと本人が食べないと終わりなので、どうしようかと思っています。 また、隣は片方がエレベーターになっているのですが、エレベーターをを挟んだお隣さんにもご挨拶しておいた方が良いでしょうか? あと、廊下を挟んだ向かい側のおうちもどうしようか迷ってます。 単身者中心のマンションなので普通のファミリータイプのマンションと違うみたいですし、みなさんのご意見やご経験を聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。