マンションでの挨拶・関わりについて

このQ&Aのポイント
  • マンションでの挨拶や関わりについて不快な経験があり、対応に悩んでいます。
  • 繰り返し無視されたり、不快な行動があるため、上層階に行くのが辛くなっています。
  • 一軒家に住んでいた経験がなく、マンションでの人間関係に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの住人との挨拶、関わりについて

私は100戸くらいの分譲マンションに賃貸で住んでいます。(下層階) 上層階に住んでいる60前後の女性にうんざりしています。 (1)2.3年前初めて会った時→下りるエレベーター内で逢う。乗り込むと挨拶するも無視。 (2)翌日ロビーで逢う。挨拶するも無視。 エレベーターが到着、女性から先に乗り込み、それに続くと急に翻し外に出ようとする。 突然のことなので肩やら体に思いっきりぶつかる。 謝罪どころか「さっさと行って」とぶっきらぼうに言われる。(前日の逢ったことを思い出したのでしょう) 信じられない行動に唖然とし何も言い返さず。 そのことにより現在上層部から降りてくるエレベーターに乗れなくなりました。 運悪く人が乗っているとビクビクします。(挨拶をして返してくれるとホッとする位) また、結構不便ですが夕方~夜によく逢うのでよほどの事がない限り夕方に外出しなくなりました。 それでも2回ほど目撃したり逢ったりしました。(お互い挨拶なし) 今日半年振りにマンションの前の道で逢いました。 前方左から現れ目が合いました。 その人が先に歩いているのですが立ち止まり、私が追い抜きました。 マンション下のコンビニに寄りましたが欲しいものが無く数分で出てマンションに入りました。 エレベーターに乗るとマンション入口を見渡せるのですが、誰か入口にいるのが見えたのが何となく気になり、閉まった扉をもう一度開きました。 壁に隠れていたようで、横からヒョコッと出てきました。 開けた事を後悔しました。 その女性でした。 エレベーターで一緒になるのが嫌でじっと外で待っていたのに、まだ1階に居たから隠れていたようです。 乗らないのは分かっていたのですぐ閉めましたが・・・・なんて不愉快で、正直「しんどい・疲れる」人だなぁ・・・と思います。 後、本当に気持ち悪いです。 主人に言うと「関わりないし気にしなくて良いのでは?」と言いますが、なんて言うか人に意味も無く避けられてる状態は、不愉快だし逢いたくもないからと気を使うのもしんどいです。 後、マンションなのによくするなぁ...と言う感じです。 実家は住宅地になる一軒家で、結婚して初めてマンションに住んだのですがよくあることなのでしょうか? よくある出来事ならこのしんどい気持ちも少しは治まる気がするので教えて下さい。 後、皆さんはこんな時どうされますか? 実家の時は家の周りの知っている人しか挨拶することは無かったですし、周りもそうで知らない人に挨拶される事はなかったです。 そう思うとマンションって人との関わりが嫌な人が便利みたいなことを聞いたことがあるのですが逆に一軒家のほうが関わる人が少ないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? 正直家々が100メートルほど離れた所に引越ししてくれと思うくらいです。 ちなみに動物は飼ってないし(動物禁止)、周りに迷惑をかけたこともないし、誰でも挨拶はしていますので個人的に嫌われる覚えはありません。 それとも初回にエレベーターを止めたことがよっぽど恨まれる事なんですかねぇ・・・。 変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki819
回答No.1

マンションの大家をしてます。 それぐらいの人は掃いて捨てるほどいます。 あいさつしない人、何にでも食ってかかる人、兎に角、部屋が汚い人、動物禁止なのに持ち込む人、奇声を発する人、いつも酔っぱらっている人、工事業者等を一切入れてくれない人、入居してから一度も姿を見せない人、数えればキリがありません。 私はお蔭でパニック症候群になってしまったんですが、そんな私に「私の生活が快適なら良いのよ。そのためなら、幾らでも病気になりなさい。」と面と向かって言う人もいる始末です。 でも、genki0729さんの様に周りに気を使って住んで下さってる方のために、喜んでいただければ良いと思って頑張って働いています。 こっちの方が愚痴になっちゃいましたね。 あまり気にしないで下さい。 私はパニック症候群で人混みにも行けないし、好きな車もドクターストップで運転できないので、パソコンや音楽で気張らししています。 たまに妻と「今から口喧嘩しよう。」と示し合わせて言いたい事を言ってます。 これが一番、すっきりしますかね。 後で、二人で大笑いして。 ご主人様と一度、お試しあれ。 但し、本気にならないで下さいよ。

genki0729
質問者

お礼

本当いろんな人が居るのですね。 働いていた時に人として挨拶するのが当たり前になっていたのがあるのかもしれません。 変人は世の中に一杯いてどうすることも出来ないと気にしないようにします。 賃貸なのでいずれ去りますし。 でもどうも私、チビでガリガリなので弱そうに見えるのか、または運が悪いのか、変な人と関わることが多いんですよね^^;(普段の生活で) 子供の成長や、家族で楽しく過ごします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気持ちお察し致します。 お高くとまっていらっしゃるのですね・・・ 上層階のレベルと下層階のレベルと マンションでは住む人の考えは絶対に違います。 「私達は1階上に住めば100万円程お高いお金を払っているのよ」 「眺望も 違うし・・・」 「気分よくEVで降りているのに 途中で止めないでよ、気分悪くするのは当たり前でしょう・・・」 と、聞こえてくるようです。 息子のマンションには 各階にEVの中が見えるようにモニターが付きました。 誰かが乗っていればその時にはボタンを押さずにやり過ごす・・・ 特に男の人の異常者が住んでいるようで そのような設備にしたようです。 そういえば ラブホテルでは 絶対に途中の階では止まりません 乗っている人が押した階までは一直線です。 他の客とは顔を合わさないシステムになっています。 如何ですか? どちらかのシステムを導入されては・・・。 理事さんになって問題提議されては・・・ ラブホテルシステムは エレベータ会社に頼めば基盤の変更だけで簡単にできるはずですよ。 高層マンションも下層階が有って眺望も有る筈なのに・・・。 悔しさを何処かにぶっつけて下さい 人として悔しいけれど、ある面あきらめざるを得ないのかも・・・。 マンションの管理人のおっちゃんでした。

genki0729
質問者

お礼

>お高くとまっていらっしゃるのですね・・・ そうなんですよね。 最上階でもなく、真ん中より少し上くらいの階なのに・・・って感じなんですが。 こんな失礼な人初めてです。 今は賃貸なので「今だけ」と我慢できる部分がありますが分譲ならおかしくなってました^^; >各階にEVの中が見えるようにモニターが付きました。 そんな意味でつけている場合があるのですね。 親友の実家の築年数の長いマンションにも昔は無かったのですが最近出来て、そこはロビーにだけなんですが「何でエレベーター待ちしている時に中が見えるように?」なんて思ったのですが、巨大マンションなのでなるほど・・・って感じです。 (私が行く時はいつも感じのいい人ばかりで嫌な目に居あったことはないですが今は絶対一人は居ますもんね) でも良いですね! もしマンションになった時に購入のポイントにしたいなぁって思います。 (変人が住んでいたから出来たのかもしれませんが^^;) 後、住むなら次は上層階ですね。 今回本当に次は最上階に住もうと思いました!! ありがとうございました。

• kei1966
回答No.2

世の中にはいろんな人がいるということです。 にこやかな挨拶にこころ開く方ばかりではありません。かえって不信感を持つ人もいるのです。 それはその人の環境によるものですからいたし方ありません。 気にしていてはだめです。 あなたがどう人と接するスタンスがあるか。 それを保っていればよいのです。人の反応が悪いからといって萎縮することはありません。 だって、挨拶は悪いことではありませんから。 いつか、「あ~あの人は誰にでもいつもにこやかに挨拶してくれるのよね」となるでしょう。 人の心を解くには時間がかかるものです。(いつまでも解けない方もいますけど)

genki0729
質問者

お礼

本当いろんな人が居るのですね。 働いていた時に人として挨拶するのが当たり前になっていたのがあるのかもしれません。 >いつか、「あ~あの人は誰にでもいつもにこやかに挨拶してくれるのよね」となるでしょう。 そうですね。 他の人にはそう思われるように今まで通りに接します。 今回のおばさんにはそう思って欲しいような欲しくないよな・・・(笑) ありがとございました。