• 締切済み

男嫌い?人見知り?

小学生の時から男子が苦手と言うのはありましたが中学時代にイジメまではいかないレベルの事を事をされたことがあります。(悪口、わざと舌打ちされるなど)それで苦手意識がひどくなり二年連続で同じクラスになったため嫌気がさし不登校にもなり高校も行けてませんでした。しかし卒業し3年たった今ではあのぐらいで不登校になるなんてメンタル弱すぎと自分で呆れるほど割りきれたつもりだったんですが先月末から初めたバイト先の男性に近づかれた時ふいに「怖い」と思ってしまいました。身体も固まりました。 挨拶されても返せなくて端からみたらかなり失礼なのでせめて挨拶ぐらいはと思うのですが声が出なくなってしまいます。 久しぶりに男の人と話すので意識しすぎなのかただの人見知りなのか男嫌いなのかわかりません。 同世代は駄目でも年上は平気だと思っていたので正直戸惑っています。 周りに人がいれば自分から近寄ることも目を合わせる事も出来ますが二人きりだと少し距離を置いてしまいます。 会話も出来ません。 なんだか文章がまとまってない気がしますが本当に困ってるのでお答えお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.2

トラウマですね。 そういうこと、あると思います。 でも、あなたをいじめた人と、その人は別人ですよ。 だんたん、大丈夫になるのでは。

noname#186761
質問者

お礼

そうですね。時間が経てば平気になるかもしれません。頑張って今の所はやっていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

自意識過剰 被害妄想・・も素人考えながら考えられますね 一度心療内科なり精神科に相談してみたらどうでせう 自分で自分の性格をそうやって歪め ストレスにしているのはとても辛いことですね

noname#186761
質問者

お礼

自意識過剰ですか…。 自分でも考えました。被害妄想もかなり酷いです。独り言聞こえただけでもビクビクしてますね。 その人は優しい方なんですが…。 解答ありがとうございました。精神科には行けるか不明ですが考えてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園での挨拶 人見知り…。

    幼稚園での挨拶 人見知り…。 幼稚園に通ってる子供がいます。 送り迎えの際、他のお母さんに皆さん挨拶されてますが、 私は人見知りが異常に激しく、 気軽に挨拶することができなくて、しても恥ずかしいという気持ちがあるので 声が自分で思ってるよりも、小さいみたいで、気付かれない事もあります。 気付かれないと、とてもへこみます…。 旦那曰く、他のお母さんはお前の事少しも気に止めていないんだから、 自意識過剰やめて気楽に挨拶すればいいと言われます。 その時はそうだなと思って、次から挨拶しようとするのですが、 やっぱり声が小さくなってしまって、 頑張って大きな声で言った時も、自分の演技してる姿が気持ち悪くて、 私なにやってるんだろ…と自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな感じなので、いまだに幼稚園でのママ友ができていません。 私の母親にも、よくあなたは内弁慶だねと言われ続けてきました。 もうこの性格を治す事は無理なのでしょうか。 同じような経験をされている方、 そして明るく人なつこく挨拶されている方、 いったいどういうような心境で挨拶されているのでしょうか? 参考にしたいので教えてください…。

  • 人見知り

    こんばんは。大学3年の女性です。 今思えば、中学のときは、人見知りせずに全く、誰とでも話せる人でした。 中学の時は友達も多かったです。 ですが、高校、大学と年々人見知りっていうか、無口なキャラで、あんまり自分のことを話せなくなりました。 友達にも、自分から、積極的にをあんまり話さないと指摘されました。 この性格は意識したら、変えられるものなんでしょうか?

  • 人見知りで無愛想な自分を改善するには?

    自分は大学生の男です。人見知りで無愛想ですが、その根っこには人付き合いが苦手という意識があります。いつのまにか周りに壁を作ってしまうのです。 実は以前も同じような質問をし、そこでいくつかのアドバイスをいただきました。簡単にまとめると・・・・・・ 1.あいさつやちょっとした声かけをまめにする 2.全ての人と仲良くしようとするのではなく、受け入れてくれる人を探す 現在かろうじでバイトをしていますが、1は心掛けても、あまり話が続きません。また2は、確かに中にはこんな自分でも味方になってくれる人もいます。しかしいつもそんな人ばかりではないし、それどころかそんな人の方が稀です。 こんな自分をもっと変えるにはどうしたらいいでしょうか?どんなご意見でもけっこうですので、アドバイスをください。

  • 人見知りの心理が知りたい

    私のクラスに、ある特定の人といつも仲がよく一緒にいるけれど、それ以外の人には目もくれない女の子がいます。 たまたま挨拶をした、というのが何度かあるのですが、そのつど無視されています。 初めはわけがわからなくて、「嫌われているのか?」と考えたこともありましたが、挨拶以外の接触の無い人から嫌われることがあるのか?と、それも不思議な気がしたので、しだいに、「ああ、あの子は人見知りなんだな」と考えるようになりました。 私は、挨拶をされたのに返さないと言うのは失礼にあたる、と言われて育ちました。そのため、相手にたいする礼を欠くほどの人見知りというのがよくわからないのです。(この子は先生に挨拶をされてもよく無視しているようです) もしかしたら、ただのクラスメイトである私に挨拶されたことに恐怖があったのかもしれませんが、少なくともいい気持ちはしなかったです。 その子は仲のいい子には自分から話しかけています。 人見知りという部分は私にもあるとは思うんですが、強烈な人見知り(恐怖に感じてしまうほどの人)の場合、それってどういう事なんでしょうか?人見知りのことがわかる方、また、御自身がかなり強い人見知りをするという方も、ぜひよろしくお願いします。

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 人見知り

    私は、人見知りで 人と話すことが苦手で 話すときに緊張してしまうんですけど どうしたら緊張せずに話せますか? あと、私は自分のことが凄く嫌いで 自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • あなたは人見知りしますか?理由も教えて下さい

    疑問です。 人見知りの定義って難しくないですか? ちなみに自分は、人見知りしない!と思っていました。 が!いつも「人見知りするよね~」とか 「なかなか打ち解けてくれない」とか言われます。 これって人見知り!と疑問に思った訳です。 表面的には優しい人、楽観的に見られ 性格は内気で、言葉も少なめ、 自分の話しより、人の話しを聞く聞き役です。 人の事は良く観察すると思います。 理由は 女子の派閥のいじめにあったり、裏切られたり (まぁ誰でも一度はある程度かな?) 外見多少目立っていた為に、うわさ話しをよくされたり、 プチストーカーにあったり お金を返してくれなかったり、プチDV男にひっつかかったり (お人よし?) こういう経験から、用心したり、自分の話題を話す人を選んだりしています。 でも人間は好きで、友達も多い方だし、 親友と呼べる人は一生の付き合いだと思っています。 ○あと私って人見知りする人に見えますか??  文章だけで判断して下さい。  自意識過剰ですみません、

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 人見知りが治らない…。

    人見知りが激しく悩んでいます。 私の人見知りの特徴は、 ○複数でいても2人きりになった途端会話が途切れオタオタする。 ○店員さんや、長い時間関わらない人とは気さくに話せる。 ○初対面の人はもちろん、しばらく会わなかった友達、果ては毎日顔を合わせている会社の人とも上手く話せる日と話せない日がある。 上手く話せる日は本当に普通にコミュニケーションできるが、意識し出すとオタオタしてくる。 ○目を合わせて話すのが苦手。 ○小さな子供にすら上手く馴染めない…。(子供は好きです) ○いつ会っても上手くコミュニケーションできる人もいる。 友達が沢山いて誰とでも打ち解けられる人をみると劣等感がわいてきて自己嫌悪に陥ります。いい年して情けないです。 克服する方法はないでしょうか? また、克服せずともどんな心持ちでいれば自己嫌悪に陥らずに済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう