• 締切済み

輸出について

健康器具などを中近東の海外の会社へ個人的に輸出したいのですが、取引について日本企業の了解等は必要になりますか? 海外との取引きについて素人のため、ざっとで結構ですので法律などの概要をおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

健康器具ではないのですが、知り合いが 日本メーカーの新車(乗用車)を販売店から買って、それを数日後に輸出しました。輸出してから数週間後にそのメーカーから電話があって "こういうことはやめてください" みたいなことをいわれたそうですが、警告だけだったみたいです。それを続けていたらどうなるかはわかりません。輸出した時点で税関のデータからばれたのでしょうか、それとも陸運局で輸出予定の登録をしたときにもれたのでしょうか わかりませんが、メーカーさんは嫌うみたいですね。 又、建設などの重機を輸出したいと地元の販売店に問い合わせた人の話ですが、輸出目的で購入するひとには売ってはいけないということを本社からいわれたそうです。 法律的にはどうなのでしょう・・・って答えになってなくてすみません(´_`。)

• tanuki4u
回答No.2

基本的には日本企業の了解は関係ない。と思う。一時期ロシアとかに中古日本車を輸出している人が結構いたようですが、その人たちが車メーカとか販売会社に了解を取っているなんて聞いたことがないので。 それよりも、一点気になります 当該国に持って行っていいものなのか? EMSで医療関係者に聞いたのですが、アメリカのものは医療効果があるが、日本には輸入できない。日本に輸入されているものは、気休めな商品だ。つまりアメリカのある種の健康器具は日本には輸入できない(使ってはならない)ものだそうです。 この関係が、日本とその中近東の国であるんじゃないかな?ということ。

sunny-fab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べたのですが、医療用として許可を受けている健康器具は販売する側に何らかの免許か、許可がないと取り扱えないようです。 tanuki4uさんのご回答と、気になっている部分はとても参考になりました。

• hiko3323
回答No.1

まずはジェトロに相談してみて下さい、 何を勉強すべきかはそれからです。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
sunny-fab
質問者

お礼

ジェトロの存在は以前から知っています。それでも、みなさんがここで質問をするのには堅苦しくないと言う事と、レスポンスが早いという利点からではないでしょうか? 素人の質問なので要点が見えにくいと思いますが、簡単にで結構ですのでお答えいただける方がおりましたらお願いいたします。 「質問」 日本で流通している健康器具を、販売元の企業から輸出の旨を知らせずに仕入れ、それを海外の企業に輸出する事は違法か。 ※海外の企業はその健康器具を自国で流通させるのを目的としています。 心配しているのは、企業と企業の間にいると言う事です。 なぜ直接企業間で連絡をとらないかと言うと、その製品は日本のマーケット向け?に展開しているため英語での商品説明などがなく、電話対応も日本語のみだからコンタクトの取りようが無いようです。 個人が海外の小さなお店に輸出する場合と、個人が企業に輸出する場合とで、同じ事のような気もしますが、その製品の流通の流れ、規模が変わってくるので違うようにも思えて混乱しています。 どうか回答お願いいたします。