• 締切済み

海外から日本へ輸出する際に

海外で会社の設立を計画しています。 インターネットショップで個人向けに販売を考えているのですが、 この場合は日本で会社の設立及び、納税の義務はあるのでしょうか? 海外の会社なので、TAXのみで納税の必要はないのでしょうか? また、化粧品や古美術などは日本では許可が必要なようなのですが、 海外から日本への輸出の場合にも許可が必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

アメリカの場合、会社は外国人でも設立できますが、その社長にはアメリカ人が永住権を持った外国人しか就くことはできません。この条件を満たさないと営業許可証(Business Licesense)が州から出ませんし、EINと呼ばれる納税コードも取得できません。EINがなければ銀行に法人口座も開けません。 アメリカでの設立をお考えなら、パートナーを見つけてから、弁護士事務所に相談されるのが一番かと思います。  また大体5000万円以上の投資をする予定があるなら、投資家ビザ(E-2)というビザをもらうことで上の問題を回避することも可能かと思います。

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.2

 海外法人であれば、その国の税法が適用され、その国での納税となります。日本よりずっと種々の税金が高かったり、税率が高かい場合があります。反対に日本より税率が有利な場合もあります。  現地で会社設立の手続きが必要です。当然、設立後は待った無しで定期的な税務申告・種々の納税が発生しますので、きちんと遂行できるように、現地で会計士または税理士と契約が必要になると思います。最低限、英語はビジネスレベルで話せますか?またはそのようなパートナーがいますか?  「日本で会社の設立及び、納税の義務はあるのでしょうか?」ありません。 質問が漠然としていて、回答できません。全ては質問者さんの事業計画により判断すべきです。あえて海外法人を設立するメリットについてもです。  質問者さんの場合は海外からの輸出になりますので、許可も、その国の基準に準じますが、注意しなければならないのは、化粧品の場合、国により薬事法の基準が違う事です。ですので、あくまでも個人輸入のお客様に海外法人として販売するならば別と思いますが、日本に法人を置く場合、日本でも許可申請が必要ですし、種々の申告・納税も当然発生します。  外資投資の推進を奨励している国もありますので、在日大使館にご相談されたら宜しいと思います。 しかし、しかしそれ以前に、十分な知識を得ていなければ、失敗するでしょう。

回答No.1

海外で会社の設立であれば支払いも海外の銀行になるのですよね?それであれば日本納税義務はありません。 海外に会社(法人)があり使用する銀行も海外であるのであれば日本国内の許可はいりません。 購入する方が個人輸入になるので個人に責任があるのです。 支払い口座が日本にあるとこれは大変です。 納税義務、輸入のための許可、申告すべて会社がしなくてはいけません。

yuuren19
質問者

お礼

支払い口座によって許可が違うのですね 勉強になります。 >納税義務、輸入のための許可、申告すべて会社がしなくてはいけません。 これは税務署とかで相談すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本の美術品は何故海外に輸出可能なのですか?

    諸外国では100年以前の物は海外への輸出を厳しく取り締まっていますが日本の美術品は重要美術品以上は別として輸出可能なのは 何故ですか?日本の文化遺産が流出するのでは?

  • 海外からのネットショップ

    はじめまして。現在、海外(スペイン)から地元の化粧品の個人輸出を考えています。ネットショップは初めてで、不明な点がいくつかありますので、詳しく教えてください。 ちなみに、私は個人事業者で日本への個人向けの輸出を考えています。 1. 対象商品は化粧品や入浴剤などです。個人対象の場合(一種目24個以内)でも輸入者、輸出者に何らかの許可は必要でしょうか。また、成分、使用方法などの翻訳が義務つ゛けられていますか。 2. 関税について教えてください。化粧品の場合、輸入関税は輸入者にはかからないように聞きましたが、他に何か課税がありますか。 3. 発送時、INVOICEは必要でしょうか。 4. 海外からの場合、経済的で、使いやすい決算システムをいくつか教えてください。  アドバイス、ご指導よろしくお願いします。

  • 海外製化粧品の販売について

    海外でのみ売られている化粧品の販売をしたいと思っております。 海外在住の日本人が個人向けに海外から化粧品を販売・輸出するのは問題ないと聞きました。 弊社は日本で設立しておりまして、 会社の代表取締役(私)は日本在住です。 日本でECショップを作成→注文が入ったら私が海外のオンラインサイトでその商品購入し、宛名を弊社の海外在住スタッフ(アメリカ)にして届ける→海外スタッフがアメリカの自宅で受け取る→海外スタッフから日本の個人消費者へ直接送る。 という場合は許可や資格者、日本語の成分表記無しで大丈夫なのでしょうか。 それとも販売元が日本の会社のために無許可輸入販売とみなされ摘発されてしまいますか?

  • 海外へ輸出禁止なものを教えて下さい。

    海外へ輸出禁止なものを教えて下さい。 日本で仕入れたものを海外へ販売しようと思ってます。 ・・・が、日本からの輸出ができないものがいくつかあるそうです。 私が把握している輸出禁止のものは、 ■麻薬 ■たたみなどのわら製品 ■文化財に指定された美術品 ■動植物←検疫を通す必要がある 上記の他に、輸出禁止のものは具体的にどういうものでしょうか? また、輸出禁止物が具体的に記載されているHPなどあれば教えていただければと思います。 (色々調べたところ、上記のものより詳しいのがありませんでした・・・) なお、輸出しようと考えているものの中で包丁(←普通のではなく、刺身包丁など)の輸出を考えてますが、 可能ですか? よろしくお願いします。

  • 日本から海外に輸出したい

    私今日本で会社員として働いてる外国人なんですが、日本の日常品を海外に輸出したいと考えてまして、何から始まれば良いのかまったく分かりません。どなたが詳しくアドバイスくれる人いませんか?よろしくお願いします。

  • 100%出資の海外の子会社

    教えて下さい。 日本の株式会社が海外の現地法人として設立するのに100%出資した場合 連結決算(納税)する義務はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 海外への中古家電の輸出

    近隣の住民や企業から回収した不用品(家電や鉄クズ)を 海外に輸出しようと考えています。 この場合、どのような許可が必要でしょうか? また、そもそも、この輸出は法的に問題ないでしょうか?

  • 中国←日本への輸出

    中国←日本への輸出 このたび日本から中国へ商品を輸出する事業を検討しております。 中国では内資の企業を設立するという条件で、日本では仕入および発送のみを行う場合 (1)設立予定の中国企業の支店 (2)中国企業の出張所? (3)子会社・関連会社 (4)独立した日本企業を新たに設立 だと税務や送金業務など含めてそれぞれのメリット・デメリットがわからずまとまっている 書籍やURLがあればご紹介いただけないでしょうか? 本来は専門家に相談だと思いますがまずは・・ということで。

  • 日本物を輸出したいと思っています

    こんにちは。 現在、会社勤めをしておりまして、お小遣い程度にでも 日本のものを輸出しようと考えております。 知り合いが、中国向けに日本の化粧品をネットで売っているのですが 結構需要があるそうです。 私はアメリカへ輸出を考えているのですが、どこで売ったらよいのでしょうか? もしくは、アメリカより、中国のほうが重要があるのでしょうか? 現在、出品物としては日本の化粧品を考えております。 もし、うまくいけば日本独特の物(和風のものなど)を考えております。 しかし英語が流暢ではないので、どうすればよいのかを考えております。 何か、良いアドバイス、需要、何か良いビジネス等ありましたら、教えてください。

  • 日本から海外へ輸出 税金

    日本から海外へ輸出 消費税 いつもお世話になっております。 近々、個人でですが日本で仕入れた商品を海外へ(国は決まってません)輸出しようと思っております。 その際、日本から海外へ輸出する場合は消費税は「0%」みたいなんですが、 商品を受け取る海外の方(注文者)は輸入されることにより消費税がかかるみたいです。 仮に私の売っている商品を購入していただいた方がいた場合は、通常の料金請求+輸入の際にかかる税金を注文者に請求するのでしょうか? または輸入の際にかかる税金は、別途(私以外から)請求されるのでしょうか? なお、上記の場合は注文者へどのように請求されるのでしょうか?(輸入の際にかかる税金のみ別途請求書が届くのでしょうか?) また、輸出の際の注意事項等が詳しく記載されているHP等あれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう