• 締切済み

仕事のテンションを保つために。

もの書きを始めてます。 仕事とはいえ、 「さあ、やるぞ」 という時と、別のことを考えたくて仕方ないときがあります。 事務仕事ならともかく、もの書き業では、頭に浮かばなければ仕事になりません。 なにか、気が乗らないときに、テンションを保つため、皆様はどのようなことをなさってますでしょうか。

みんなの回答

  • tetuodesu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

やはり、ただ、アイデアを練っているだけでは限界があると思います。 morino-konさんが言うように、アイデアが浮かばなければ始まりません。 僕が思うに、もの書きなどの仕事でやる気を出すためにはモチベーションが大事だと思います。 もの書きといってもいろいろあると思いますが、小説や漫画とかなら、本になれば印税生活も夢ではなくなります。 成功した場合には収入面だけでなくいろいろといいことがあると思います。 想像しうる成功したときの利点を思い浮かべるだけでもやる気はぐーんと上がると思います。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 印税生活ができると、いいですね!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ジョギングが良いと思います。 外の空気を存分に吸えば気分転換になります。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 良い季節になりましたね。

関連するQ&A

  • テンションをあげたい。

    今年四月から働きはじめました。 仕事は事務系です。 私生活ではむしろうるさいし、会話はうまいほうだと思うのですが、仕事場にいると、テンションが低くうまく切り返したりできません。 というのも、ずーっとデスクでPCに向かっている静かな職場なので、無口にすごしていると、誰かに話しかけられても、うまく第一声がでません。 そして、無口なせいかテンションも低いままです。 どなたか、無口でPCに座っているだけでもテンションがあがる方法しりませんか?つぼ、サプリメント、暗示などなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 仕事へ対するテンションがあがらない。

    現在無職で仕事(アルバイトも含む)へのテンションがあがりません。 以前は3月まで派遣の仕事をしていました。私はある手術をするために4月から今までずっとそれに県外へ診察へ行ったり、カルテを取り入ったり、最近念願の手術が成功しました。 しかし、力が抜けたせいか「それでは仕事をするぞ!!」という気になれません。 また、私は以前からうつ病を抱えていました。そのため薬を服用していました。うつ病自体を治す薬(ジェイゾロフト等)そして不安や緊張を即時にやわらげる薬(ソラナックス、レキソタン等)を飲んでいましたが、セカンドオピニオンとして診療内科へある日診察に行ったところ、即効性のある薬である、ソラナックスやレキソタンは減らさないといけないと言われました。私は薬に依存して10年も飲み続けているからです。薬があればある程度テンションがあがりある程度はやっていけたからです。 しかし、これを機にこの即効性のある薬の方を我慢して、禁断症状からもある程度開放されました。 しかし、テンションがあがりません。念願の手術が終わりやっと仕事に戻ることができると思っていたのに・・・・。現実は何か力が抜けてしまってやる気がおこりません。 何か解決方法はないでしょうか?原因は何なのでしょうか? 薬を急に飲まなくなったからでしょうか? ぜひ、お力をいただきたいです。

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • テンションが低いので上げたいです。

    時々、「お前はテンションが低いので面白くない」と言われます。 時々言われるということは潜在的にはそう感じてる人はもっとたくさんいると思います。 自分としては別につまらくしてるわけではありませんが、周りが言うので間違いないでしょう。 お酒を飲んでもテンションが上がることはまずありません。 仮にお酒でテンションを上げられたとしても、仕事中にお酒を飲むことはできないので、職場では使えません。 そこで、合法ドラッグなどで気分がハイになるものがあれば良いと思っていますが、ああいうのはハイになるものなんですか? あればお勧めを教えてください。

  • テンションが上がるとき

    皆さんの「テンションあがってきたー!」となることを教えてください。 私の場合、ラジオなどにメールを出して、それをパーソナリティの人に 読まれた時には、結構テンションが上がったりします。 あれがあんなに嬉しいものだと、最近知りました。(笑) 皆さんの、そういう経験があればお願いします。

  • テンションどうやって挙げてます?

    30歳男性です! 大学生のバイトの子達と仕事をしています 普段は雰囲気よく仕事をしていますが 経営会議での上司からの重圧や叱責があった時 さすがに凹みます。 バイト達にはそういう所はあまり見せたくはない。 皆さんはどうやってテンションを挙げていますか? もし、アドバイスいただけるならものを使わない方法が 良いです。勤務中に活用したいので!

  • テンション高い人になりたい

    中3女子です。 私はテンション低いというわけではありませんが、クラスで周りにテンション高い子ばっかりで、そのテンションについていけないんです。 別に無理にテンション高くしてあわせる必要がないと思われるでしょうが、悩んでいます。 私の母親は、私が機嫌よくペラペラ喋っていると「うるさい、静かにして」など言ってきます。 それで私のテンションも制限されるのでそれも原因の一つなんじゃないかなぁなど思ってしまいます。 私も皆でワイワイ楽しみたいです。 アドバイスお願いします!!

  • テンションが上がらない

    大学1回生です。 ここんとこ1,2カ月ぐらいテンションが上がりません。 僕はテンションが上がらないと一人で過ごすことが多くなり(音楽を聴いたり、本を読んだり) 友達と話すこともおっくうになって会話も盛り上がりません。 普段はもうちっとテンション高くてきさくな奴だったと思います。 早く元のおれに戻りたいんですが元のおれがどんなんだったか 友達と何を話してたかもう忘れてしまった気がします。 皆さんもこんなことありませんかね?? そしてどのように克服できるのでしょうか??

  • テンション

    仕事が決まってから、ちょっとテンション低いです 原因は、これからはサークルのうちの一つに行けなくなってしまうからです 週に一度、話しまくる事がいいストレス解消になっていたので、今まで良いバランスだったのが崩れてしまいました もう一つのサークルは、女の子しか集まらず、雰囲気が静かなので、少し気を使ってしまうし、時間も短いので、やや物足りません あたらしいサークルを見つけようにも、事情があり、自由に出歩きまわれないので、探すのも難しそうです それでちょっとうつっぽいです(--) 友達にもなんかテンション低いといわれて困らせてしまい、 メールもなかなか返せないし、気も使えないので、一緒にいてもつまらないだろうな・・・と、少し落ち込んでいます。 落ち着くまで、しばらくその友達には会わないほうがいいでしょうか?

  • たまにテンションが上がらない

    そんなに深刻なほどではないのですが、1~2ヶ月に1日くらい、なかなかテンションが上がらないときがあります。 普段は、結構能天気な感じで、人との交流も 割とすきで、良く喋ります。 しかし、そのテンションが上がらない日はどうしても 上がらなくて、またその原因がわからないので どうしたものかと考えています。 テンションが上がらないといっても、人に八つ当たりとか 愛想が悪くなるのではなく、能天気さがなくなります。 やる気はなくなりませんし、その間の仕事もいつも通り 真面目にこなしてます。 ただ、口数が少なくなるというか、面白い話が出てこなくなります。 もしかして鬱の気があるのかな~って気になったりもしますが ちょっと調べたところ、鬱って長い間続くんですよね? その日は夕方くらいからテンションが上がってきて 夜頃にはいつもの感じに戻りました。 でもこれって鬱っ気の可能性あるんでしょうか? それとも単なる天邪鬼みたいなものですかね?? 良く考えたら、テンションが下がった日の前日、 私一人だけ定時で帰ったので、罪悪感があったのと その日の朝に、名刺はいつ渡すか分からないから いつも持っておきなよって先輩に言われてちょっとへこんでいました。 たいした質問ですみません。

専門家に質問してみよう