tetuodesuのプロフィール

@tetuodesu tetuodesu
ありがとう数77
質問数39
回答数27
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
28%
お礼率
77%

  • 登録日2008/08/11
  • 年代40代
  • 都道府県東京都
  • 「人の力になる仕事、役に立つ仕事」

    現在25歳、独身で派遣アルバイトの者です。 僕は高校くらいからパチンコにドップリのめり込み、完全なギャンブル依存になってしまいました。 あの頃はとても人間と呼べる様な人間ではなく、いろんな人を裏切り、家族を泣かせました。 自分自身も電気ガス水道全てが止まったアパートの中、もやしだけを食べながら地獄の日々を送っていました。 「もう死にたい、でもパチンコがしたくてたまらない」、そう思いながら借金を重ね、パチンコに狂っていました。 今は病院や自助グループな通い、自分の依存してしまった弱さや原因、現実と向き合い、借金はあるけど前向きな毎日を送っています。 あんな畜生以下になっても見捨てなかった家族、仲を戻してくれた友人、同じ依存と戦う仲間に頭が下がりません。 今は昼夜働きながら借金を返しつつ暮らしているのですが、このままアルバイトじゃいけない!って事で、就職する仕事を考えています。 そこで僕が強く思ったのが、「僕は今までさんざん人に迷惑をかけて、助けてもらった。だから、今度は僕が人の力になりたい、それを仕事にしたい」という事です。 調べた所、真っ先にこれや!と思ったのは、社会保険福祉士の仕事です。 この仕事を知った時は、かなり熱くなりました。 前から病院や自助グループに来ていた社会保険福祉士の方に興味を持ってもいました。 しかし、なるための条件等を調べるとすぐに現実に引き返されました...。 自分は中卒程度の学力しかない高卒ですが、そこは死ぬ気で勉強するにしても、兄とサラ金に借金を返しながら暮らしている僕にはとても大学や大学院に通う経済力など無く、一気に現実が襲ってきました。 そんな中、ある本から学んだ事があります。 それは、「人の役に立つ仕事、立たない仕事という線引きなんてありはしない」というものです。 どんな仕事でも、働く人の志次第で誰かの役に立つ、この言葉はキレイ事じゃなく、本当にそうだと心から思いました。 実際に、工事現場の仕事をしている時にその事を感じた事があります。 けど考えた結果は、それでも人の力になる仕事がしたい!です。 先ほど言った話を踏まえつつ、それでも人の力になる仕事がしてみたいんです。なんか矛盾しててすいません↓ もう25歳、でもまだ25歳。 パチンコに狂って若い日々を台無しにしてしまったけど、死ぬ気で頑張って「人の力になる仕事」をしてみたいんです!! 夢なんか見てる状況じゃないし、現実を見なきゃいけないのは身が切れるほど分かっています。 でも一回の人生、チャレンジできるこの時間を無駄にしたくないんです。 今までさんざん無駄にしてきましたんで...。 何か具体的にこういう仕事もあるよ、みたいなのを教えて頂けたら助かります!皆さん「人の力になる仕事」というものに対して考えや、そもそも人の役に立つ仕事という言葉に批判があると思いますが、この場では具体的にどんな職業があるか、という事を質問させて頂きたいと思います。 現在ギャンブル依存の人をこっちに導く活動を始め、そこにスゴイ充実感を感じており、「人の力になる仕事をしたい」という思いは募るばかりです。 長文でまとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

  • 仲間はずれにされました

    高校1年の私立校に通う男子です。 最近仲のよかったグループから仲間はずれにされました。 そのグループは10人ぐらいの人が集まっていて他クラスからも面白いと言われています その中の2、3人に嫌われてしまったらしくグループ全員から無視されました。理由は最初のほうは無理して面白い事を言おうとがんばっていたんですが、慣れてきたと思い私がただ他の人が面白い事を言った事にただ笑ってるだけなど反応が面白くないからだと思います だから無視されんならもう関わらないようにしようとこっちから無視して他のおとなしいグループに入り、いじめるならいじめてみろぐらいの気持でいるんですか、やっぱりいじめられるのは恐いです。他のグループに入ってみると案外楽しく10人ぐらいのグループにいた時より楽しく生活できるようになりました。無視している人達とはまた仲良くなろうとは思っていません。 だけど無視する人は同じクラスの2、3人も無視している人達でよくない事を大人数で正当化します。私がそのグループに入ってたことを振り返るとバカらしくなってきます。 新しいグループにはいり満足しているんですが今仲がいい人に、無視されている人達が仲間はずれにしろみたいな事言ったらもうクラスで居場所が無くなります。 クラス替えをしても仲間はずれにしていたことを言われて新しいクラスでも無視されたらと思うとホントに恐いです。 これから2年間半高校生活を楽しく過ごすにはどうしたらいいでしょうか?ホントに悩んでます。

  • 辛いです

    私の親は私が4歳のときに離婚しました。 離婚の理由はお父さんがお母さんに暴力をふるっていたから、ちゃんと仕事をしないで女と遊んだりパチンコばっかりしていたから。私と弟はお父さんにひきとられました。 お母さんがひきとるつもりがおとうさんが無理やり私たちを連れていったそうです。 で、私たち3人はお父さんの実家で暮らすことになって6年くらいたってお母さんの実家に遊びに行くようになり、お母さんと久しぶりに会いました。 私は小6になっていじめをうけました。 不登校になり、中学校はみんなとちがうとこにいきました。 中1の二学期の前半まではよかったんですが後半になってまたいじめをうけました。 小学校でいじめをうけていたのが同級生にわかったみたいで・・・ 消しゴムのちぎったのをわたしにむかってなげてきたり、変なあだ名をつけられたり。 中二になって仲が良かった同じクラスのトモダチにも裏切られ、 お父さんに勝手に携帯をみられて、彼氏がいたのがばれて何回も何回も叩かれたり蹴られたり・・・ 耳を思いっきり叩かれたんですが、耳が少ししか聞こえなくなって病院に行ったら叩かれたときの衝撃やストレスで神経が弱ってしまってもう聴力は戻らないと言われました。 祖母(お父さんのお母さん)は「あんたはいっつも心配ばっかりかけて・・・もうお母さんのとこにいってもいいよ。もう面倒見れない。4歳のときから育ててきてあげたからいいやろ」っていっつも言ってます。 もう一人の祖母(お母さんの母)は「高校生になってからお母さんのところに行きなさい。」って言ってたのに、「お母さんは忙しいっておもうからお父さんのとこにいなさい」っていわれました。 もう私には居場所がなくなりました。 学校でもいろいろあって、家でもいろいろあったら本当に耐えられません。 真面目にどうすればいいのか悩んでます。 回答お願いします。 長文ですみませんでした。

  • いじめられています

    中3です。 もう、本当にしんどいです。 勉強にも身が入らなくて、集中できません・・・。 僕は、かなりの神経質や心配性で、物事をネガティブに考えてしまいます。 どうしたら、ポジティブに考えることはできますか? 趣味は、一つもありません。 ゲームをしたり、音楽を聴いたりしてみましたが、効果はありませんでした・・・。

  • ウルサイ系に自分の椅子に座るので 困っています。

    ウルサイ系に自分の椅子に座るので 困っています。 高校生の女子です。 自分でいうのも なんですけど、 私 静か系のタイプで「本をよんだり」「勉強をしたり」学校の休み時間にしてるんです。 話が戻りますが、 学校の休み時間に「冷え性」なので毎回 トイレに即効いくのですが、 教室に帰ってくると ウルサイ系がいつも私の椅子に座っていて、 おしゃべりをしているのです。 それで「座りたいから どいてくれない?」とか勇気をふりしぼって 言うのですが、 最近 何回も私の座席の椅子に座るせいか、 「座りたいから どいて」というのが言いづらくなってしまいました。 中学の時、 毎時間の休み時間に私がトイレに行って戻ってくると 座られているので、 「ちょっと ごめん 座りたいんだけど。」って言うと、 無視されたり・舌打ちされたり・「あぁ?なにこいつこれだから真面目ちゃんわ。」と言われたりして、 そのせいで ちょっと怖くなってるんです。 なので、 あんまり言えなくって・・・・。 それで1度 自分の椅子から「トイレにものすごく行きたい」我慢をこらえて、 座っていたのですが、 ウルサイ系でいつも 私の椅子に座ってくる「H」さんが、 「こいつ 全然どかねーぞ ちょうウザイ!! こいつさえ どけば いいのに・・・あーうっざ」 ・・・と休み時間中 ずーっと いっていたんです。 私はわざと 気にしないフリで勉強をしたり、本を読んだりしていたのですが、 内心とても びくびく していました。 それで友達にお願いして「私の椅子にでも座っといてくれない?こうこう こういう事情があって・・・。」 といったのですが、 「え?なんで??え?無理 あははは~無理なんだもん☆」って言われました。 もぅ どうしたらいいですか? 「H」さんが私の椅子に座らなくなる方法、 また ウルサイ系の人が私に 話しかけてきたり・からんできてり しない方法を教えてください。 よろしく お願いいたします。 ※「H」さんの椅子に逆に座ってやれば?って回答は無しです。  以前にも そのようなことを 中学の時に実践してから「いじめ」を受けたので。 どうぞ よろしくお願い致します。