• ベストアンサー

テンションが上がらない

大学1回生です。 ここんとこ1,2カ月ぐらいテンションが上がりません。 僕はテンションが上がらないと一人で過ごすことが多くなり(音楽を聴いたり、本を読んだり) 友達と話すこともおっくうになって会話も盛り上がりません。 普段はもうちっとテンション高くてきさくな奴だったと思います。 早く元のおれに戻りたいんですが元のおれがどんなんだったか 友達と何を話してたかもう忘れてしまった気がします。 皆さんもこんなことありませんかね?? そしてどのように克服できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

私にもあります。 誰かと話すこともおっくうなときは一人でいます。 やはり会話も盛り上がりませんしね。 無理やりいつも誰かと一緒でもなくても、 一人でも有意義な時間は過ごせると思いますから無理にテンションをあげようとしなくてもいいんじゃないでしょうか? 時間をおいて、友達とこんな話したいな~って思えるようになったときに話してみると以外に元のように話せるようになるときが来ますよ。

その他の回答 (2)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>早く元のおれに戻りたいんですが元のおれがどんなんだったか・・・ たぶん本来の質問者さんの姿が本当の姿なのではいないでしょうか。 テンションが高い状態はみせかけの陽気な人柄なんでしょう。 みせかけの自分を長く続けるとどこかでひずみができます。 ひずみは色んな形で現れます。 言動・思考が一貫性と調和が無く、また体調も崩します。

回答No.1

ありますよ。誰にでも。 一番いいのは時間が経つこと。自然です。 無理やり克服したけりゃ突っ走ってください。 文字通り全速力で。何も他に考えられないくらい。

関連するQ&A

  • エキステンションについて

    私は29歳の女性ですが、去年からストレスで脱毛が激しくなりました。現在、髪の毛が薄くて、中の皮膚が見えてみにくいし、普段会社とか電車で恥ずかしい思いをしてます。発毛剤を飲むなど、ケアをしてるんですが、髪の毛が生えてくるのは、ずいぶん時間がかかるので、その間どうにかして隠して生活したいと思っています。 それで、エキステンションを考えたのですが、シャンプしてもなかなか落ちないエキステンションってあるんですか?例えば、一ヶ月持つとか、、とこかで聞いた覚えがあるんですが、、、そして、頭の上の部分をエキステンションをつけて隠せることが可能なんでしょうか。

  • たまにテンションが上がらない

    そんなに深刻なほどではないのですが、1~2ヶ月に1日くらい、なかなかテンションが上がらないときがあります。 普段は、結構能天気な感じで、人との交流も 割とすきで、良く喋ります。 しかし、そのテンションが上がらない日はどうしても 上がらなくて、またその原因がわからないので どうしたものかと考えています。 テンションが上がらないといっても、人に八つ当たりとか 愛想が悪くなるのではなく、能天気さがなくなります。 やる気はなくなりませんし、その間の仕事もいつも通り 真面目にこなしてます。 ただ、口数が少なくなるというか、面白い話が出てこなくなります。 もしかして鬱の気があるのかな~って気になったりもしますが ちょっと調べたところ、鬱って長い間続くんですよね? その日は夕方くらいからテンションが上がってきて 夜頃にはいつもの感じに戻りました。 でもこれって鬱っ気の可能性あるんでしょうか? それとも単なる天邪鬼みたいなものですかね?? 良く考えたら、テンションが下がった日の前日、 私一人だけ定時で帰ったので、罪悪感があったのと その日の朝に、名刺はいつ渡すか分からないから いつも持っておきなよって先輩に言われてちょっとへこんでいました。 たいした質問ですみません。

  • テンション維持に優れているガット

    こんにちは。 普段、面の大きさが85と90のラケットにガットを60~65で張って使用しています。 連続して同じラケットを使用していると2時間のテニスを3回位こなすと切れるのですが、交互に使用していると1ヶ月位切れない事があります。 張ってから一ヶ月も経ったガットはテンションが落ち過ぎているのであまり好きではありません。 張り替えた日から1週間テニスが出来ない時は泣きそうです。。。 特にこの季節は雨でテニスが出来る可能性がので、少しでもテンション維持に優れているガットを探しているのですが何かありませんか? 出来れば太くない方が良いです。

  • 男子のテンション高い!

    ある女子の前でテンションあがる男子( A君)がいます。普段はそんなことないんですけど、学校で男女のグループで過ごしてますが、1人の女子(Bさん)と共通の話題があるらしく、盛り上がってます。そのときにいつもとは違うテンションの高さになります。バカと言ったり、いじったりしています。他の子はどう感じてるか分かりませんが私はびっくりしてます。これってA君はBさんの事が好きなんでしょうか? Bさんは少しA君の事が気になるようです。二人とも私の友達なのでうまくいってほしいのですが、A君はほかの女子とは自分から話さない子です話かけられたら普通には話すかんじです。 それともA君は単にBさんと共通の話題があるから楽しく話しているだけでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人と話が続かない・テンションをあげたい

    16歳。女です。 中学生の頃から人と話があわせられなくなってしまいました。 話題があるときは頑張って話を続かそうとするのですが、どうしてもすぐにしらけてしまいます。 友達もつくるのが大変です。今話があう仲良しな友達は一人しかいません。 初対面の人と話を盛り上げるにはどうしたらいいのでしょうか? この前高校に入学して、話しかけてくれた子がいて、一緒に行動をしてるんですけど、ずっとしらけています。会話0です。 すごく気まずいです・・・何を話していいかわからないです・・・ というか、話していてもすぐにしらけてしまって・・・私はあまり人と仲良くなれない性格(?)なんでしょうか。 あと少しで、メールしかしたことのない友達とも会うんですけど、その時に会話をはずませられるかとか、話があうかどうかとか、すっごく不安です。初対面の人と会うと、テンションがあがらず、やっぱりしらけてしまいます。本当につまらない人間だと思われてると思います。 どうすれば人と話があうようになりますか。たくさん友達が欲しいと思っています。

  • 会話の弾ませ方、テンションの上げ方

    私は中3女子でこの4月に転校しました。 もう3ヶ月くらい経ちますが友達ができません。普段一緒に過ごしている人はいるのですが全然話が続きません。 私はまだ小学生の頃には普通に友達と喋ることができました。しかし中学に入る時に転校し嫉妬などのトラブルでいじめられてしまいました。 それ以来私は人と話すときに怯えるようになりました。多分それは自分への自身のなさからきているんだと思います。 その一方、私をいじめている人たちを馬鹿にして自分のほうが優れていると思うようになりました。 そして最近は私自身はプライドが高いけど自信が無いのだと気づきました。 4月、またいじめられるんじゃないかと不安に思いながら学校に行きましたがみんなは温かく迎えてくれました。 私はとてもうれしかったです。 しかし私はみんなから話し掛けられても質問に答えることぐらいしかできず話が弾まないためみんなに離れられてしまいました。 今は何とか一緒に居る人を見つけましたがその人とも話が続かず相手も困っている様子です。 あと、他の人とも仲良くしてみたいです。 今はどちらかというとオタク系の人と付き合っていますがいつもキャーキャー言っているような、自分と違うタイプの人たちとも仲良くしてみたいです。 会話はどうすれば弾むのでしょうか?今一緒にいる人ともある程度趣味は合っているはずなのですが話が弾みません。 それと暗い人というイメージをもたれたくないのでテンションの上げ方も教えてくれたらうれしいです。

  • 中1女子です。最近、極端にテンションが低いときがよくあります。

    最近極端にテンションが低くなるときがあります。 普段は明るくよくしゃべるのですが、時々ふっとテンションが低くなり、 しゃべる気がなくなってしまい何をするのもめんどくさいと思ってしまいます。 前はこんなことなかったのに最近は週に2回くらいこうなります。 嫌なこととか悲しいことや悩みもありません。 友達や先生も「具合悪いの?」とか心配してくれるんですが、 自分でもどうしようもありません。 ってか自分でもよく分かりません・・・ もしかしてうつ病??とか思っちゃったりして不安です。 一体何なんでしょうか?? あと最近たちくらみがひどいです。 1~2分座ってて立つと目の前が真っ暗になりふらふらします。 5秒くらいでなおるんですが前はこんなことありませんでした。 これも関係してますか? 教えてください!

  • テンションがあがった後、欝になる

    会社員(女)です。 わたしは友達と遊ぶとか、飲み会とかについては、1週間に1回くらいなら、嫌いというほどではありません。 会社では結構話すし、社交的なほうだと思われていると思います。 ただ、本来は一人でいることがとても好きで、家にいるときに電話がかかってきたりすることが何より嫌いです。 家族・親類縁者との交流もないですが、孤独を寂しいと思ったことがほとんどありません。 そんな私は、人といつも以上に交流したあと家に戻ると、欝になります。行かなきゃ良かった~会わなきゃ良かった~と思います。 テンションを無理に上げていたので、その揺り返しが来るような感じで、つらいです。 無理に上げてる意識はないのですが。 一番心が楽なのは、知り合いと話すことがなく、近所の商店か何かで一言二言会話するだけ、という生活なのですが・・・。 社会人である以上、ある程度は他人と交流しなければならないし、交流するなら相手にも楽しんでもらいたいし、友達は大切にしたほうがいいし・・・・・・でも疲れます。 おなじ経験のある方いますか? どうしたら、この欝状態にならずにすむでしょうか?

  • 付き合った直後にテンションが下がった彼

    私が30歳、彼が32歳の相談です。よろしくお願いいたします。 共通の友人の紹介で会い、驚く程意気投合し、そのままホテルへ行ってしまいました。 テンションがあがり、軽はずみな行動をとってしまった事を悔やみつつ もう会う事はないのだろうな、、、と落ち込んでいました。 (もう二度と初日からホテルへいきません!!) ところが、その日からほぼ毎日電話が来まして、 週末デートを一ヶ月程いたしました。(デートの間はキスも何もなし) 先日食事をしていた際、今日は泊まりたい、と言われたので、遊びは嫌だと言った所 私の事を「安心できる人。甘えたくなる人。自分にない知識を持っている人。」 と説明したあと、「彼女ができたのは久しぶりだなー。」 と、「付き合おう」という言葉はなかったですが、 「彼女」という」単語で会話を進めるようになりました。 また、友人の紹介で知り合いましたので 「○○(共通の友人)に会うの恥ずかしいな~」と言ったことも。 ここからが相談なのですが、付き合った後2回目のデートの日、 彼は会った時からテンションが低く、とても疲れていまして 「今日は終電で帰りたい」とキスもありませんでした。 帰ったら映画を見て、本を読んで、朝まで起きてる、と。 彼の仕事は週の半分が夜勤(夜から次の日の昼)、と日によって昼夜が逆転します。 そのため夜勤の前日は、徹夜でお酒を飲み、朝寝て、夜出勤が日課です。 2回目のデートも、夜勤の前日。「明日夜勤嫌だなぁ、、、」と言っていました。 彼の行動は、以下のどれかではないのかな、と思います。 1)付き合ったと言ってはみたものの、やはり好きじゃないかも、と再確認。 2)夜勤の前の日にお泊まりすると、寝てしまうかもしれないので、エッチをしない。 3)付き合ったので素の自分を見せるようになった。 (本来、疲れてる時は帰る、など。) ただ、私はそういう時こそ一緒にいたいと思う人なので、とても寂しいです。 キスもなかったのも、とても落ち込んでいます。 (人前で腕を組むのが好きじゃない彼なので、人前でキスはNGなのかもしれませんが。) 「なんでこの間はあんなにテンション低かったの?!」と、話すには重いですよね。 しばらくは、彼から連絡がくるのを待つ方が良いのか、 それとも私から連絡をするのか、とても悩んでいます。 付き合った直後にこのテンション。。。今後の望みはないのでしょうか。。。 都合のよい女なのでしょうか。。。 まとまりのない文書で申し訳ございません。 彼の心理がなんとなく分かる方、教えて頂けますと幸いです。

  • テンションを上げられない。心を開けない。

    こんにちは。 22歳の女です。 わたしはなかなか人に心を開くことができません。 テンションが常に一定なので周りの人からはツンとしていると思われることが多いです。 わたしは田舎の出身で保育園から中学3年生まで1クラスしかなく、ずっと同じメンバーで過ごしてきました。ちなみ中学までは学級委員や生徒会もする活発な性格でした。また勉強もクラスで1番(クラスと言っても25人ほどです)だったのでそれなりに自分に自信を持っていました。 しかし高校に入ったとたんに自分に自信がなくなりました。今までクラス換えもなく25人の同級生としか友達関係を作ったことがなかったので、どうやって友達を作ったらいいのか分からずとても苦しみました。またわたしは身長が175センチほどあるのですが高校に入ってから会う人会う人に「身長高いね」「何センチ?」と聞かれたり、男子からはすれ違いざまに「でかっ」と言われたりしてとても傷つきました。それまでは保育園からずっと同じメンバーの中で育ってきたので改めて身長のことを言われることもなく、むしろ誇りに思っていたくらいだったのですが、高校生のころから自分の身長をコンプレックスに思うようになりました。 そんなわたしでも高校では深く仲良くなれた友達がいるのですが全員部活の友達です。週6~7で活動する部活に入っていたので、それくらいの頻度で会わないと心を開くことができません。なのでクラスには仲良い友達はおらず、お弁当は部活の友達と食べていました。 そして大学でも同じような感じで深い友達はできませんでした。 ただ3年生のときに初めて彼氏はできました。大学1.2年のときにも何人かわたしのことを好きと言ってくれる人はいましたが「わたしの上辺しか知らないのに」「そんなに仲良くないのに」「わたしのどこがいいんだろう?」とか考えてしまって付き合うことに踏み出せずにいました。でも始めて付き合った彼はほんとに何回も告白してくれてこんなにわたしのこと好きって言ってくれるひと他にいないなと思ったから付き合ったんですが、その人とも結局自分に自信が持てず「わたしといるより別の女の子と話してるほうが楽しそう」と考えてしまったりして8か月ほどで別れてしまいました。 4月からは社会人になったのですが、相変わらず人に心を開けずにいます。 仕事はこんな性格を直したくて販売の仕事を選びました。上司やメーカー様と仕事の話をしたり、お客様とお話することは苦痛ではないのですが、セミナーで同期と集まったときに雑談や何気ない話をすることができず友達ができずにいます。正直苦しいです。同期はみんなきゃぴきゃぴとしてテンションが高い感じです。 わたしも普通の女の子みたいにテンションを上げて楽しく話してみたいのですが、幼いころから身長が高かったせいか(小6で160、中3で172)自分は落ち着いていなければならない。かわいくしたら気持ち悪いという思いが心の中にあり、自分で自分にセーブをかけてしまいます。 22歳にもなったらもう自分の中で自分とはこういうものという概念ができてしまっている気がします。この年になってしまったらもう自分の性格を変えることはできないのできないのでしょうか。 まとまらない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。