• ベストアンサー

配当割引モデルの問題について

配当割引モデルを使用して理論株価を求める次のような問題について悩んでいま す。 問題 『A社の今期末の配当金は1株当たり400円と予想され、その後配当の期待成長率 は0.5%とする。このとき、株主の期待収益率が3%であった場合、今期末のA社の 理論株価はいくらになるか。』 解答には、一定の割合で成長する配当割引モデル(理論株価=1年後の配当金/ 株式の期待収益率-成長率)を使い、400/0.025=16,000、とあるのですが、分 母が400となっているのがよくわかりません。 今期末から考えると1年後の配当金は400*1.005=402となり、答えも402/0.025 =16,080となるのでは?と思っています。 個別の問題についての質問となってしまい恐縮ですが、正誤表も見つからず、また、基 本的な問題のため素通りすることもできずに困っております。 お暇なときで結構ですのでコメントいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kick2max
回答No.2

うーん、なんだか、問題に対する答えの設定も曖昧でわかりにくですね。 配当割引モデル(理論株価=1年後の配当金/株式の期待収益率-成長率)と定義されていますが、これは、ただしくは、 理論株価=見込み配当金/(株式の期待収益率-成長率) となるはずですよね。 その後の「400/0.025=16,000、とあるのですが、分母が400」とありますが、400は分子ですので、これまもまちがいですよね。 で問題は、「今期末のA社の理論株価はいくらになるか。」です。一年後の理論株価ではありません。 ですので、現時点で見込んだ株価(400円)を使って、今期末の理論株価を算出しなさい、ということですね。 おそらくあなたの回答は、1年後の理論株価はいくらになるか、という問題でしたら正解だと思いますよ。

fat2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違いだらけの質問文でお恥ずかしい限りです・・・。 どうやら私は、『現時点』の考え方で勘違いをしていたようです。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pyon_chan
回答No.1

算定したい時点の配当が400円だからです 時間価値の意味を考えて見る事をお勧めします 機械的に覚えるのはよくないです

fat2001
質問者

お礼

ありがとうございました。