• ベストアンサー

仕事の割り切り方、ペースが合わない人

仕事が細かすぎ毎日遅くまで残業をしている人が数名います。 結局最後は割り切りなので、定時を目標にして割り切ればよい と思うのですが、どうも出来ないようです。 正直やっていることが無駄だと思うようなこともあります。 でも、そういう人が遅く残っているだけに、帰りにくい雰囲気 も発生しますので、やめてほしいなと思います。 一生懸命丁寧にやっているのはわかるので、やめてとはもちろん 言えません。それだけに苦しいです。 例えばなんですが、「車の洗車をする」という仕事があったばいに 私は、機械洗車をして終らせてしまう。 1ヶ月に一回だけ手洗い洗車で綺麗に洗う。 毎日は10分ほどで終りますよね?だから定時で帰れる。 彼らは、毎日毎日、手洗い洗車、隙間は歯ブラシで汚れをとり、 ボンネットの中も洗車し、油膜とり、水垢とりまで やっていて、毎日おそーくまで残業しているという感じです。 通常走行して周りから見られる分には、両者とも問題なく 綺麗な状態ですよね? ボンネットをあけたり、細かいところを凝視されたら後者がわの 方が綺麗ってことになるとおもうんですが、はっきりいって 不必要な作業だと思っています。 そこまでしていて、こっちが帰る時間を引きづられるので、 やめてほしいなーと思うのは間違っているでしょうか? 各人それぞれのペースがあるんだろうなということで、 先に帰ったりしていますが、どうも後味が悪いときがあるんですね。 同じように普段思われたりしている方いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ese_ee
回答No.3

まあ、業種にもよりますね。 当方も基本的に貴方のスタンスに近いです。 ただし、 人の生死や一生を左右する可能性のある、 一般より高い職業倫理を求められる業種であれば、 貴方のようなスタンスで仕事をされるとドンびきです。 例)節穴検査で事故米流通とか警察がストーカを放置とか... そうでない業種のサラリーマンなら、 それなりにやって給料もらえばOKという考えもアリと思います。 それは貴方の自由意思による選択として尊重されるべきですね。 >通常走行して周りから見られる分には、両者とも問題なく >綺麗な状態ですよね? その場に限った話ではそうかもしれませんが、 その洗車の例でいけば、年単位でみれば顕著な外観の差になりますよ。 かたやピカピカ、もう一方は細かい洗車キズだらけで樹脂部分は真っ白で各所に落ちない汚れが堆積... 車なら塗装のクリア層を失わない限り定期的にメンテに出して磨けばよいですが、 人間はそうもいかないでしょうね。 仕事も同じかもしれませんよ。 きっと上司や同僚や後輩も見ていると思いますし。 「ウサギと亀」「アリとキリギリス」等の寓話ではないですが、 一日では目に見えないような差が10年、20年後には越えられない壁状態になることがあります。 >やめてほしいなーと思うのは間違っているでしょうか? 無意識の中で貴方がその方々にそういう怖れを抱いているからかもしれません。 であれば、無駄にだらだら付き合い残業するよりは、 貴方も同様に頑張ってみるほうがお互いのためでしょう。

yusiyusiyu
質問者

お礼

>当方も基本的に貴方のスタンスに近いです。 心強いです。 >ただし、 >人の生死や一生を左右する可能性のある、 >一般より高い職業倫理を求められる業種であれば、 >貴方のようなスタンスで仕事をされるとドンびきです。 安心してください。ただのサラリーマンです。 >貴方も同様に頑張ってみるほうがお互いのためでしょう。 これが出来れば、悩まないんですが、家庭も持っていますし、 毎日毎日、22時~に帰るような人のペースにあわせられない というのが正直なところです。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tacop
回答No.2

>やめてほしいなーと思うのは間違っているでしょうか? その相手が個人的にやりたくてやっていることでしょうから、質問者さんの都合で「止めて欲しい」というのは違うような気がします。 だからといって、自分は何もやることがないのに「なんとなく気が引けるから付き合いで残る」というのも間違っています。 みんなで共同でやらなければならないことを自分だけやらずに帰るというわけではないようですので、 自分の仕事が終わっているのなら気にせずに帰ればいいのではないですか? もしどうしても気になるようなら帰り際に「何か手伝うことありますか?」と聞いてみるとか。 質問の中に出てきたような「自分でやらなくちゃ気が済まない」タイプの人は、 「特にない」と言ってくると思いますのでその時点で「ではお先に」と言って帰ればいいです。 質問者さんも書いていらっしゃるように人には人それぞれのペースやこだわりがありますから、 それによってはみ出してしまう部分は自分の管轄外だと割り切って相手の自由裁量に任せればいいと思いますよ。 その代わり、共同で処理する作業がある場合は積極的に関われば、立場が悪くなることもないと思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

>共同でやらなければならないこと ここが結構微妙な判断になるから気が引けているのかもしれません。 大きい見方をすると、同じ仕事となるかもしれません。 たとえば、車を1台作るという仕事があったとして、 それには何人もの人間が携わっていると思うのですが、 大きく見れば、車1台をつくる共同作業ですが、 その人は、組み立てる仕事、私は、組みあがったものの 試験をする人とすると、別の仕事と割り切ることも出来ますよね? 完全に部署が違う、事務と技術とかであれば割り切れるのですが、 技術の中でそういうわけ方だと微妙かなという気持ちもあります。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

間違いです、というより考え違い 帰れるのなら帰るべきです、 私は物理的に仕事が多く、どうしても終らない人には手伝いがいるか聞きますが、個人のこだわりで遅くなる人に対しては、気にしないで帰ります。 「お先に失礼します」と言って帰宅すれば良いだけです、 無駄な作業だと思っているのでしたら、先に帰っても後味が悪くなると事は無いと思います、質問者様の方が割り切ったほうがいいです。

yusiyusiyu
質問者

お礼

回答が遅くなりすいません。 私は割り切って先に帰るようにはしているのですが、 気が引ける気持ちは少しは出ているのが正直なところです。 ご回答ありがとうございました。