• ベストアンサー

仕事が決まったのですが!

以前このカテで質問させていただきました、40代前半♂です。 9月の頭に再就職先が、決まりました。 いざ入社してみると、毎日20時から23時ぐらいの残業で(定時は17時30分)、また翌日が、6時出社もあり、大変つらく思えています。 この年齢で入社(正社員)できたのは、大変うれしく思っているのですが、このままでは、体を壊しそうでなりません。(定時に帰れることは 無いようです)みなさんなら、このまま続けるか、今のうちにやめるか、どうされますか、ご意見お聞かせください。

noname#186459
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎日夜遅くまで残業なら、余り続けていく価値はないように思います。 自分も先週の連休明けから新しい職場に転職したのですが、日祝以外は出勤で毎日21時まで残業あるみたいで(まだ試用期間内なので一応定時に帰るようにしていますが、いつ残業させられるかびくびくしていますが、あと社長からのパワハラにも有ってつらい日々をおくっています。)

参考URL:
同じ境遇みだいなので
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日付けで退社しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、このご時世に再就職できたことをお祝いします。 自分基準ですが、以下でYesが多ければ転職します。  ・サービス残業が半分以上か?  ・土日も50%以上出勤しているか?  ・通勤時間は往復3時間以上か?  ・給料は同業種の同世代と比較して平均以下か?  ・仕事に対し人員が恒久的に足りていないのか?  ・人員が足りていない場合、増員は非現実的か?  ・もう少し楽な部署への移動は不可能か?  ・この会社を辞めたとして、再就職は可能か? 最後に・・・ 短気を起こさず、熟考して回答を出すことをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。8項目のうち6項目が、YESです。 本日付けで、退社しました。

• toogarasi
回答No.3

職種も業務内容も解りませんので なんとも言えない所もありますが 慣れれば定時に終わる仕事内容なのでしょうか? それならば現在の力不足って事になると思います それとも 会社自体がサービス残業を無言の圧力で求めているのでしょうか? 詳細が解らないので回答が難しいですが 質問内容からだけで自分だったらどうするかと考えますと 仕事を早く覚えて効率を重視して 勤務時間の短縮を図ります 蛇足ですが この手の質問をする時は業種や職務形態を詳しく書いた方がいいですよ 小売店と製造業、事務職等では慣例などがまったく違うので 一概に言えない部分があります

質問者

お礼

回答No.1

状況を上司に相談して改善を求める。 それでもだめなら人事に相談して同じく対策を講じてもらう。人を増やしてもらうとか。 もしくは、残業しないようにプロセスを早くできるよう改善していく。 ですかね。 早計にやめるやめないという考えには飛びつかないほうがいいと思います。

質問者

お礼