• ベストアンサー

仕事が決まったのですが!

以前このカテで質問させていただきました、40代前半♂です。 9月の頭に再就職先が、決まりました。 いざ入社してみると、毎日20時から23時ぐらいの残業で(定時は17時30分)、また翌日が、6時出社もあり、大変つらく思えています。 この年齢で入社(正社員)できたのは、大変うれしく思っているのですが、このままでは、体を壊しそうでなりません。(定時に帰れることは 無いようです)みなさんなら、このまま続けるか、今のうちにやめるか、どうされますか、ご意見お聞かせください。

noname#186459
noname#186459
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毎日夜遅くまで残業なら、余り続けていく価値はないように思います。 自分も先週の連休明けから新しい職場に転職したのですが、日祝以外は出勤で毎日21時まで残業あるみたいで(まだ試用期間内なので一応定時に帰るようにしていますが、いつ残業させられるかびくびくしていますが、あと社長からのパワハラにも有ってつらい日々をおくっています。)

参考URL:
同じ境遇みだいなので
noname#186459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日付けで退社しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、このご時世に再就職できたことをお祝いします。 自分基準ですが、以下でYesが多ければ転職します。  ・サービス残業が半分以上か?  ・土日も50%以上出勤しているか?  ・通勤時間は往復3時間以上か?  ・給料は同業種の同世代と比較して平均以下か?  ・仕事に対し人員が恒久的に足りていないのか?  ・人員が足りていない場合、増員は非現実的か?  ・もう少し楽な部署への移動は不可能か?  ・この会社を辞めたとして、再就職は可能か? 最後に・・・ 短気を起こさず、熟考して回答を出すことをお勧めします。

noname#186459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。8項目のうち6項目が、YESです。 本日付けで、退社しました。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

職種も業務内容も解りませんので なんとも言えない所もありますが 慣れれば定時に終わる仕事内容なのでしょうか? それならば現在の力不足って事になると思います それとも 会社自体がサービス残業を無言の圧力で求めているのでしょうか? 詳細が解らないので回答が難しいですが 質問内容からだけで自分だったらどうするかと考えますと 仕事を早く覚えて効率を重視して 勤務時間の短縮を図ります 蛇足ですが この手の質問をする時は業種や職務形態を詳しく書いた方がいいですよ 小売店と製造業、事務職等では慣例などがまったく違うので 一概に言えない部分があります

noname#186459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日付けで退社しました。

回答No.1

状況を上司に相談して改善を求める。 それでもだめなら人事に相談して同じく対策を講じてもらう。人を増やしてもらうとか。 もしくは、残業しないようにプロセスを早くできるよう改善していく。 ですかね。 早計にやめるやめないという考えには飛びつかないほうがいいと思います。

noname#186459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日付けで退社しました。

関連するQ&A

  • 仕事の事で悩んでいます。

    始めまして。 今年4月から入社、正社員として 初めて働き始めた者です。 そこで皆様にご意見頂戴したい事があります。 私の働く会社では夏季8:30~17:30 冬季9:00~17:00(12月~6月迄)と 上記の様に勤務時間が変わる職場なのですが 出社時間は夏季冬季関係なく 毎週月曜日は7:30迄に火曜~土曜は8時迄にと 言われております。初めての正社員の私には 何故早く行くのか理解できません。。 後もう一つ、残業についてなのですが 私の会社では残業代は18:30~10分単位で つくのでその前までの時間は無償に値する。 とあるのですがなぜでしょうか。。 乱文失礼致しました。 1日たったの40分程ですがほぼ毎日残業 していましたが、今回残業代が 0になっていて 正社員って残業代つかないの?と 誰にも聞けずとても混乱しています。 こういう理由ではないか?など なんでも構いませんので たくさんの回答おまちしています。

  • 正社員の仕事さがし

    こんにちは。 転職先を探すホームページついて質問なのですが よく、派遣の仕事を探すサイトって 色々な条件を入れて検索できますよね。 ”英語を活かした”とか”残業なし”とか。 正社員の仕事を探しているのですが 正社員の求職サイトは年齢と職種、場所など 最低限の項目しかないページしか 探せませんでした。 どなたか、正社員の求職サイトで、”残業なし”とか ”定時あがり”という条件を設定して 探せるサイトあったら教えてください。 (ちなみに、一般事務です) よろしくお願い致します!!

  • 仕事やめたいけど二児の父です

    最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも辞めたいって言い出すの心配してたと」妻に言われました。根性が無い自分が悪いのも悪いことですし 今まで大丈夫と思って甘えてた自分があるのも、わかっているのですが、本音は今すぐ仕事変えたいのです、自分の条件に合う仕事なんか無いかもしれません。それに歳が四歳と二歳の子供がいて正社員になったから幼稚園に上は入れれるなど先送りにしてたことも解決するって時に辞めたいなので自分でも不安にもなりはします。辛そうなのは妻もわかっていてくれてはいたみたいで、「辞めるならいい、ただ私が仕事に出るから、ただし今辞められたら収入が無くなるし、いくらあなたの実家でも収入0じゃ困るから、私が仕事見つけるまでは辞めるな」とは言ってくれました。しかし自分も今までのパートとは違い正社員だから残業あるのもわかっていましたが、入社してすぐ残業ほぼ毎日で体がなれません。だからわかってはいるのですが今すぐ辞めて正社員で残業はどうなのか、賞与はあるのか「パートより安心する事ばかり頭に入ってしまって賞与を確認してない」色々ふまえて探し直すすぐに見つからないなら時給のいいアルバイトなども視野に入れて探すなど考えてはいます。でも妻は怖いから仕事に出るからと言うしやはり色々ふまえて言うのです、確かにいかない期間は収入0ですが、正社員で駄目ならアルバイト、パートなど正社員だけではなくまず収入を月0にしないためにアルバイト、パートも考えててはいるのです、振り出しに戻る感じでよくない事ですが戻るならそこで妻夜パート仕事または僕が夜パート、アルバイト「早急に正社員が見つからない場合」仕事で、やるなどでもいい気がするのです、元々は僕が仕事に辞めたいから来てるのですが体がもたないのでは休みも多くなり結果クビよりはいい気がするんです、ボクももうすぐ30歳妻は36歳です。仕事の幅は狭くなる一方ですが今すぐ軌道修正でも間に合うと思うのです、私が主体で稼ぐからその方が安心するんだみたいに妻に言われてしまい今までの自分の経緯、言動全て僕の責任から来てるからの発言なのもわかりますがもう少しは信じてくれてもいいと思うし、あなたの考えで進めようかとか、辛いのはわかってるけどもう少し頑張ってとか僕の立場で考えて一生仕事はするんだから耐えながらボクもちゃんと新しい無理の無い仕事に付き安定させたいのです。まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようかと悩んでいます。

    仕事を辞めようかと悩んでいます。 甘いと言われることを覚悟でご相談させて頂きます。 今年4月から新入社員として働き始めました。 しかし、入社した翌日、4月2日に母ががんであることが分かりました。 私にも、もともと生まれたときから障害があり、現在も足や腎臓や膀胱に障害があります。 そんな中研修があり、5月に仮配属があり、もうすぐそこでの3ヶ月の試用期間を終わろうとしています。 ところが、今週月曜午後湿疹が出て(これは冷やしたところ夕方にはひきましたが)、翌朝には吐き気とめまいに襲われました。また昨日から胸の辺りが苦しく、呼吸が浅くなってしまい、病院に行きました。そして今日、それがストレスから来るものであると診断されました。それ以前にも4月中旬から既に胃炎を発症していたため、またストレスで・・・という気持ちです。抗不安剤も今回は処方されてしまいました。 私は今まで通勤のような本格的な移動を毎日したことが少なく、歩くのも一般の方より遅いため、1時間半近くかけて何とか出社しています。 それでも、この状態になってしまって、病院で吐き気止めの点滴を打った後、火曜の午後に出社して以来、とても通勤電車に耐えられず、現在欠勤二日目です。 就職先は旅行関係で、私の志望通りではありますが、先輩方の求めるクオリティーに達するには、もっと自宅での勉強が必要で今のままではいつまで経っても達することは出来ないように思います。 今はもっと自宅近くに転職すべきかとも悩んでいます。 このご時世、障害のある私を正社員として雇ってくれた会社にはとても感謝しています。先輩の期待、求めるクオリティーにも答えたいと思っています。しかし、それが出来ないのが現状です。先輩の仕事についてのメール(私の社内では隣同士でもほぼメールでやり取りします。)に納得しながらも、ついていけない自分がいます。 入社3ヶ月でこのようなリタイアはこれから体が治り、再就職先を探そうとした時にも響くのは分かっています。昨年の就職活動で苦労したことを考えるとかなり厳しいとは思っています。ただ、父にある程度の収入があり、「身体を壊してまで働く必要はない。そこまでして正社員でなくとも、給料が低くとも身体にむりのない職の方が良いのかも」とも言われています。 自分の能力、というより体力が今の職場に合っていないのではないか、したかった仕事と出来る仕事は違ったのではないか。このジレンマを解決できる方法が今の私には見出せません。 病院では事情を話し、勤務時間を今以上に短くしてもらう(現在8時半出社5時半~6時には退社)よう話してみてはどうかと言われましたが、試用期間が終われば逆に残業も入りますし、それも難しいのではと思っています。 社会人の先輩、過去に仕事を辞められた方、色々な方のご意見を伺いたいと思います。本当に情けないお話ですが、どうかお願いします。

  • 独身でパートです。パートさんが残業するのはよくない事ですか?

    私は独身でパートをやっております。 誰の扶養にも入っておりませんので、忙しい日は残業をしたいのですが、 上司に残業したいと言うと、「そんなに急がなくていいよ。後はみんな で(正社員の方達で)やっておくから」と定時で帰るよう促されます。 でも翌朝出社すると、前日に私が残してしまった仕事は手付かずのままなので 結局私が時間に追われながら処理する事になる…という毎日です。 会社的にはあまりパートさんには残業をして欲しくないものなのでしょうか?

  • こんなことで仕事を辞めたいと思う私は甘いですか?

    28歳、婚約中の女です。 一年と少し前に今の会社に就職しました。 できて間もなく、アルバイト含め10人程度の小さな会社です。 仕事量がとても多く、定時に出勤すると日中業務に支障をきたすため、 朝は定時1時間半前には出勤し、夜は12時前に会社を出ます。 昼食を取る時間もないぐらい目が回るほどの忙しさで、 常に張り詰めている状態というかテンパっている状態で1日15時間ほど働いています。 休憩をとっていない状態なので夜には本当にぐったりします。 アウトドア派で休日は家でゆっくりするより出かける方が好きですが、 今ではそんな元気もなく、家や彼氏の家で寝ていることが多いです。 休日出勤しなければ現状業務が回らないこともあり、たまに出社します。 もちろん休日出勤手当や、日々の残業代もありません。 (残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、小さな会社なのでどうすることもできません) また、正社員が私含め2人で他はアルバイトなため、 平社員ではありますが、実質主任やチーフ並みの仕事を求められます。 常に周りを見て指示しなければいけない立場ではありますが、 多量の仕事抱え、自分自身がいっぱいいっぱいになっているため、 思うように周りを見れず、上司や社長に罵倒される毎日です・・・ もっと他の人に仕事を振ればいいですが、 みんなそれぞれがいっぱいいっぱいの状態で働いています。 人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 これは普通の状態でしょうか・・・ 26頃までフリーターとして働いてきて、 きちんとした就職は初めてなので世間知らずな部分もあるかと思います。 そのため、自分の我慢が足りないだけなのか、 こんなことで辞めていたらどこに行っても勤まらないんだろうかと悩んでいます。 こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか?

  • 仕事の失態。引きますよね……

    仕事についてです。私は派遣社員です。 どうしても定時に出る!と決めていた日がありました。理由は私用です💦 在宅と出社とあるのですが、この日は出社でした。 定時まで、あと5分!といったところで 一通の質問メールが届きました。 宛名は先輩と私の名前がありました。 質問の内容に関して、私は分からないことでした。 (質問の業務には関わっているのですが、先輩の指示があってやっているといった感じです) 先輩は時短勤務で、本当はもう1時間前にとっくに退勤している時間でしたが、年度始まりで忙しく、この日もまだ残業で勤務していました。 この日、先輩は在宅でした。 私も最近、普段は忙しく残業していたのですが、その分、この日くらい定時に帰ったっていいだろう! と自分で決めて、定時上がりする気でした。 そんな中、定時5分前のメール…… ちなみに、その質問メールを送られた方 は私の目の前の席に座っていました。。 迷った挙句、私はそのままにして、普通に帰ってきてしまいました… 本当なら、何か私で対応できることありますか?と送るべきだと思ったのですが、 先輩の時間もありましたし、私が首を突っ込むことでも…なんて思い、定時少し過ぎに上がってしまいました。 先輩に任せてしまった感で、とても罪悪感です。 任せるなんて身分ではないのですが。 先輩にやらせて放棄したというのでしょうか…… その1.2時間後に、先輩はその質問メールに返信していました。 更に罪悪感です。。。 先輩と、質問された方に一言声を掛けるべきでした。 皆さんが先輩の立場だったら、この行動、引きますよね? 次の出社時に定時早々にいなくなったことを謝ろうと思っています。

  • 仕事を辞めたい

    今年入社したばかりの新入社員です。 まだ半年も経っていませんが、限界がきています。 1、会社の天井全部がアスベスト (会社には取り合ってもらえません。でも支社は続々とできています) 2、内定式後に「別の子会社に行け」と言われた。 (当初内定をもらっていた会社は人手が足りているから、とのことで) 3、いった先がまったく予期していなかった職種 (少しも興味のない、文系の私には程遠い商品を売らされます。勉強しても、追いつきません) 4、残業手当のない残業 (朝10時出社が6時。20時までが定時なのに、帰り着くのは24時を超えます) 5、休日出勤を強制されます 周りの友人に言うと「ありえない」と言われます。 両親に話すと、「どこもそんなものだ」と言われます。 どちらが本当なのでしょうか?会社の大半はこうなのでしょうか? だとしたらこんなに早く辞めたいと思う自分は甘えているのだと思います。 けれどもともと痩せていたのに、体重が7キロ落ちてしまいました。 スポーツをやっていたので体力には自信がありましたが、社会がつらすぎます。 これが普通なら、もう夢をみることをやめて働かなくてはいけないと思っています。男なので、一生仕事を続けていかなければならないので、我慢をしようと思います。 たくさんの意見をもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 不動産経験者様、助けてください

    1ヶ月程前に賃貸の仲介を行っている不動産屋に営業職で就職しました。 定時は19時ということになっているのですが、 仕事が終わるのはいつも22時過ぎ、日によっては終電近くまで残業をさせられます。 営業は残業代が出ないということを入社の段階で説明されていましたが、 毎日残業をしないと帰れない雰囲気で定時に帰れたことがありません。 また、社員が片手で数えられるくらいの人数しかいない為、 事務仕事で残業させられることもかなりあります。 今の時期が不動産屋にとって一番忙しいというのは理解していますが、 職場の先輩に聞いた話では、どうやら年中こんな状態らしく 体が持つかとても不安です。 会社による と言われてしまえばそれまでですが、 不動産屋ってどこもこんなにサービス残業をしていて定時に帰れないものなんでしょうか? 不動産経験者様、回答頂けるとうれしいです。

  • 正社員

    よほどベテランな仕事ぶりでないと定時に仕事が終わらず、仕事を終わらすには残業するしかなく、それで残業代が出ない会社に正社員で就職するよりは、直雇いのパートよりも高い時給の派遣会社に登録して働いた方がいいと思いませんか。正社員になどなれないでしょうからこのように考えています。

専門家に質問してみよう