• ベストアンサー

動物に憑かれるって嘘ですよね?

ちょっとショッキングな内容かもしれないので読みたくない方、 ご注意ください・・・ アメリカに住んでいるのですがここは当たり前のように沢山のリスが そこら辺の木の上にいます。今日スーパーに行く途中、目の前でリスが轢かれてしまいました。ジタバタしていたのですが外傷が見られなかったので「もしかしたら助かるかも!」と思い駆けつけたのですが 暫くすると動かなくなってしまいました。 車の交通量も多いしこのままだと他の車に轢かれてしまうと思い、近くに捨てられてあった新聞紙で包んで泣きながらマンション近くまで持って帰りました。たまたまスーパーの管理さんが泣いている私を見つけたので事情を説明すると「ビニールあげるから捨てなさい」と言われたのでが私は頑固拒否。「お願いだからマンションの庭に埋めさせてください」とお願いした所「裏庭ならいいよ」と言って穴まで掘ってくれました。 とにかく号泣しながらも埋めてあげてその場を去りましたが電話をかけてきた友人にその話をしたら「あまりにも感情移入すると憑かれるって聞いたことあるよ」と言われてしまいました。私に憑かれるのは百歩譲っていいとしても猫を飼っているので愛猫になんかあったらと思ったら怖くなってしまいました。 普段からお化けの存在など信じているので余計に心配です。つい2時間ほど前の出来事なので今も混乱気味だからかもしれませんが。このトピックに質問すること自体正しかったか分かりませんが、私のした事は正しかったですよね?友人の言う事は単なる都市伝説ですよね?馬鹿みたいな質問をしてしまってすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴女の様に優しい心をもった人が減ってきて残念です 昔話の鶴の恩返しもそのような考え方をしていると良いことが有るよ!と教えるためですね! 私は霊は見たことが有るので否定はできませんが、呪いは信じません、おそらく貴女にその動物の霊が憑いたとしてもきっと良いことをしてくれますよ!貴女の優しい心を忘れないでください

ekubo12
質問者

お礼

大変お優しいお言葉、本当にありがとうございます。 昔から動物は大好きで、今回は自分が何もできないまま目の前で リスが死んでいったので本当に悲しかったです。少しでもいい形で 供養できて良かったなと今では思えます。恋人が花を買ってきてくれたので二人で今からもう一度お参りに行ってきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.8

質問者さまはとても心優しい、命を等しく大切にいつくしまれる方なのだと推察いたします。 目の前で動物が息を引き取ってしまうというのは、とてもお辛い経験をなさいましたね。 けれど、その子をきちんと葬る心のある人やその人が愛する相手に害をなすような動物はいないと思います。 私も数度ではありますが、そういう子たちを裏庭に葬ったりしてきましたが、痛い思いをさせてごめんね、安らかに眠ってね、と話しかけて送ってきました。 それ以上でも、それ以下でもありません。 同じ「命」として弔うという気持ちが大切なのだと思っています。   いわゆる「都市伝説」「迷信」を頭から否定するつもりはありませんし、世の中、不思議なことはやはりたくさん起きますけれど、今回は良いことをなさったのだから、堂々としていらっしゃれば大丈夫です。 もう落ち着かれていると思いましたが、おせっかいながら書き込みをさせていただきました。 お花を買ってきてくださる恋人も素敵な方ですね!  

ekubo12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 「おせっかい」だなんてとんでもない!優しいお言葉、すごく 嬉しかったです。今は大分落ち着いてきてあの時私があまりにも 取り乱していたから友人が心配して言ってくれたのかなと思います。 回答者様は何度も同じ様な事をされてきたのですか…尊敬します。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.7

大丈夫ですよ。 まず、質問者様は憑かれるような行いはしていません。 百歩譲っても、守護霊的に守ってくれる霊でしょう。 お友達は、質問者様があまりにも感情移入しすぎていて、心配だったのでしょう。 もう亡くなってしまったのだから、早く忘れた方がいいよ!っていう意味で言っただけだと思いますよ。 とても優しい飼い主様なので、猫ちゃんも鼻が高いと思いますよ。

ekubo12
質問者

お礼

とても優しいお言葉、ありがとうございます。 確かにタイミング良くかかってきた友人の電話にかなり取り乱してしまっていたので心配させてしまったのかもしれません。決して不安にさせようと思って言ったのではないと思います。 きちんと成仏してもらえたら嬉しいです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

動物の霊が人間に憑くなんて、ありえません。 そのような世迷言を真顔で言う友人も変ですが、信じてあわてるあなたも変ですよ。全く馬鹿げてます。

ekubo12
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。 今は大分落ち着きましたが質問を書き込んていた時はかなり混乱していて、自分に何か起きるのは構わないが愛猫に何かあったらと思うと不安で質問させていただきました。そうきっぱりと否定させると色々な意味で安心させられます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.5

あなたはとても優しい方ですね。 わが家の息子は死んだ牛の肉や、死んだ豚の肉や、 死んだ鶏の肉や、死んだ魚が大好きで、ものすごい執着をします。 死んだ動物の肉にはものすごく思い入れがあり、 それを食べられない時は大泣きして抗議するほど、 深く深く感情移入しているようなのです。 (生きた動物も大好きです) こんなことではいつか呪われるのではないかと私もハラハラしていますが、 今のところ、時々下痢をしたり、時々風邪をひいたりする程度の被害で済んでいます。 死んだ牛や豚の呪いは風邪や下痢程度のようですから、 リスのような小動物の呪いは、もう少し軽いかもしれません。 何かにつまづいたり、軽い便秘になったりする程度だと思います。 どうか、ご安心なさってください。

ekubo12
質問者

お礼

大変お優しいお言葉、ありがとうございました。 普段から動物全般が大好きですし、非常に涙もろいので・・・ またリスに何もしてあげられず、目の前で死んでいったので 余計に悲しくなってしまいました。 恋人が供養用のお花を買ってきてくれたので今から二人でお参りに行ってきます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.4

古代ギリシャのプラトンは「ティマイオス-自然について」で憑依に言及。 >憑依とは一種のトランス状態に陥ることでしかない。 >よって、我々は、それに客観性と理性で対峙する必要がある。 既に、古代ギリシャの時代に憑依の本質は解明されています。 ですから、動物霊の憑依も客観性と理性で評価すれば単なるトランス状態。 これは、自然の事象に対する日頃からの科学の目を養っていれば回避できること。 まあ、可能な限り、諸事象を科学の目で見るようにされたらいいです。

ekubo12
質問者

お礼

自称x-fileマニアで科学的に検証すると言う大切さも分かってはいるのですが、自分ならまだしももしも愛猫に何かあったらと思うと不安で仕方なくなり審問させていただきました。今は大分落ち着きを取り戻せることができました。事情を聞いて恋人がお花を買ってきてくれたので今からまたお参りに行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

答えは判りませんが、ご質問者様は北米在住の日本人と推察いたします。 そういたしますと、日本の昔話に『鶴の恩返し』が有ることはご存知ですよね[10年程前にそれを題材にしたアニメ「天使のしっぽ」が好きでしたが]。 道徳教育の一環として子供に語るための童話かもしれませんが、その話を聞かされた子供達の一部は、ご質問者様と同じ行為を行ってきた事は想像に難くありません。では、その人たちが全て不幸になったのでしょうか?悪霊(盲執する動物霊)に取り付かれて早死したのでしょうか? 私はそうは思いません。私自身、これまでに同様の行為を数10回行いましたが、幸福とは言いませんが、生きています。両親も健在です。親戚も大抵が年の順に亡くなっています。 また、イノチ自体には区別が無いという考えがあります。 「動物だから知能が低い→間違って、変な思いを持って捕り憑く」 このような事ではなく、私はこういうプロセスで捕り憑くと思っています。 「死亡する→本来の能力に戻る→恩を返す為に捕り憑く」 多分、『心の片隅に、死んだ動物の事が何時までも引っ掛かり続ける[何時までも気に病む]事は良くない事だ』と言う事を教える為の言い伝えでしょう。 取り留めの無い文章ですが、気休めにでもなれば幸いです。

ekubo12
質問者

お礼

このような行いを数十回もなされてきたご回答者様、本当に尊敬します。 今回は目の前でリスが死んでいったので余計に感情的になってしまいました。友人は日本人なのですが日本の都市伝説なのでしょうか?恋人(アメリカ人)は聞いた事ないと言っていましたが。何も起こらなかったと聞いて安心しました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

最後を看取って埋葬してのですから、 恨んで憑く事はありません、 後はたまに思い出して上げるだけでいいです。 都市伝説以下です、感情移入して憑かれるのでしたら、ペットを可愛がっている人(家族と思っている人など特に)達は全員憑かれています。 「憑く」という意味自体よく知らないんでしょうね。

ekubo12
質問者

お礼

質問の文章で「たまたまスーパーの管理さんが泣いている私を見つけたので事情を説明すると」と書いてしまいましたが正しくは私のマンションの管理人さんです。落ち着いて見直してみて気がつきました。すみません。 電話で話した友人も日本人なのでどうやら日本の都市伝説みたいですが、そんな事ないですよね。ただ必要以上に可哀想と思ってしまったと思うので不安になり質問させていただきました。先ほど恋人がお花を買って帰宅してきてくれたので今からもう一度お参りに行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘。

    私は、中学生の頃から住んでる家が嫌で嘘をよくついていました。 本当の家は、アパートなんですが、人に車で送って貰う時などに嘘をついて本当の家の近くのマンションでおろして貰ってここだよ!って言ってしまいます。 でも、そのマンションは、おくって貰った人の友達もそこで、いつかバレる可能性もあるって事を思い出しすごく後悔しました。 私の考え方がおかしいのか、アパート=一人暮しなんです。 なので、狭い家に家族で住んでるなんて…って思われたくないんです。 まだ団地のほうがマシです。 賃貸じゃないし、 よく友達も団地の人多いし、アパートに家族で住んでる人あんまいないじゃないですか。 嘘がバレるのでは無いかビクビクしながら生活をするのは嫌なので今度その友達におくって貰うときが来たら、このマンションは、知り合いの家で本当は…とか言おうって思います。 こうゆう嘘、どう思いますか?

  • 嘘のような話

    嘘のような馬鹿馬鹿しい話って聞いた事がありますか?都市伝説ほど、流布されていなく、身近で起こったような下らない話があったら教えて下さい。 今年の冬、東北では、連日の雪で、少し雪が融けたと思ったら、夕方に気温が下がり、融けた雪が凍り、またその上に雪が、積もっていくという循環で、道路もかなり滑りやすくなっていました。 で、友人が仕事からの帰宅の途中、軽四がかなりのスピードで、この道路状況の中、友人の前を走行していました。運転者は、中年のおばさん。そして、車の通行の少ない県道を走り、カーブにさしかかった途端、おばさんの車が、突然スピン。 半回転した後、反対車線の轍に入り込み、ヘッドライトを友人の方に向け、運転席側を上にし、軽四は横転したままの状態になってしまいました。 友人は、驚いて車を停め、おばさんの車に近寄って行こうとしました。と、その時。 運転席でおばさんが、丁度人間が倒れた時に、反動で起き上がる要領で、「よっ!」という感じに、身体を揺らして、車を元に戻そうとしました。恐るべき事に、一発の反動でもって、車は元の状態に戻り、すぐさまエンジンをかけ直したおばさんは、車を急回転させ、最初、走っていた方向に、ハザードランプを数回点滅させ、再び走り去って行きました。 友人から聞いた話なんですが、本当かなあ?という感じです。 別の友人は、中学校の時、「さっき小便したんだけど、物凄い長い時間出たよ。2分くらい出てたなー」。えー、うそー。これは信じられませんが、本人は真顔で力説していました。

  • 無断駐車警察に通報される?

    友人アパートに届け物をするために、深夜車で向かいました。 少しお喋りもしたいと思っていたのですが友人のアパートには駐車場がなく、路上駐車する訳にもいきません。 友人に相談したら、「家の近くのスーパーの駐車場に短時間なら停めていれば?閉店後だし、大丈夫だろう」と言われました。 そのスーパーに行くと、閉店後で駐車場にロープはなく、30分ほどそこに車を駐車しました。 友人宅から車に戻ってしばらく車内でスマホを操作していたら、スーパーの店員らしき人物が車に近寄ってきて、車をジロジロ見て行きました。 ナンバーを控えたり、写真を撮られた可能性もあります。 その場で注意される事はなかったので、そのままその場を後にしました。 実は車の名義が父親の名義です。 もし警察に通報されたら、父親に連絡が入ってしまいますか? そして、不法進入などの罪に問われてしまうのでしょうか? 軽い気持ちで駐車してしまったのですが、スーパーの私有地に客でもないのに駐車してしまった事を今はとても反省しています。

  • 幼稚園のママさんに嘘をついてしまった!

    年長の男の子が一人いるママです。 ママ友2人とスーパーでたまたま会い、立ち話していると、同じ園に通っている年少のママさんが私のママ友に話しかけて来ました。 私は、そのママさんとは挨拶程度で話をした事もなかったのですが、どうやらそのママさんは新築を買ったらしく、来月引っ越しをするとそのママ友に話をしていました。 私も興味があったので、注文で建てた事などいろいろと私も聞きました。 で今週末に一般公開すると言っていました。 で週末、たまたま近くに行く用事があったので、旦那に園の人が新築を建てた話をすると、近くを通ったついでに見に行ってみようと言う事になり、見学に行ってみました。 がもうすでに時間も遅かったので閉まっており、業者の方もおられませんでした。 私達も車を止めて周りだけ見て、帰ろうとしたら、業者の方が来られ、どうやら忘れ物をとりにきたとおっしゃってました。 「○○さんのお知り合いの方ですか?でしたら中、お見せしますよ」と言われたので、見せていただきました。 それから4ヶ月が経ったある日。 その新築を買ったママさんは、パン屋に勤めていて、めったには行かないのですが、近くを通ったついでにと思い、パンを買いに立ち寄りました。 普通に挨拶をしてパンを選んでいると「○○さん、うちの家見学に来た?」と言われたので、つい「いいえ、行ってないよ。場所もさだかに分からないのに」と嘘を言ってしまいました。 「業者さんが、○○さんの知り合いの人が見学に来た」って言ってたからとそのママさんは言ってました。 つい、嘘を言ってしまったのは、ママ友でもなく、そこまでの知り合いでもない私が、その人の家の中を見たのが、泥棒猫のように感じでしまいなので否定してしまいました。 そのママさんが、私と思ったのは、多分、週末公開するってのを話した人が、あのスーパーにいた3人だけだったから、私以外のママとは仲がイイので先に聞き、あと残すは私と思ったのかなぁと。 園では送り迎えで毎日顔を合わすので、その時に「見せてもらったよ」って言えばよかったのですが、 その後顔を合わせても、挨拶のみ、なのでパン屋で聞かれた時、嘘を言ってしまった。 今、とても後悔しています。あの時、見せてもらったって明るく言えばよかったって。 そのママさんは、じゃあ、誰が来たのか?って不思議に思っているか、私が嘘を言ったと思っているか。 その人が、他のママさんにでも言いやしないかとか考えたら憂鬱になってきます。 ほんと嘘なんてつくもんじゃありませんね。 今更、実は見たなんて言えません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 うまく伝わらずすみません。

  • しぶんぎ座流星群見ました?

    下記のニュースを見て、1月4日 am4:00 から近くの山に登り(車ですが)見に行きました。 5:00から6:00が最大20から50ぐらいとの情報も有り、期待して出かけました。 しかし、一個も見る事が出来ませんでした。(T_T) 皆さんは如何でしたか? https://weathernews.jp/s/topics/202201/020105/

  • 名古屋市:障害者に優しい街

    名古屋内に分譲マンションへの引越しを考えております。 兄が足が悪く、外出するには 車椅子が必要ですので、家(マンション)から 近く、歩いていける距離に生活環境が 整っている所を希望しています。 条件としては、 ●大きな総合病院(潰れそうにない)が近い。 (出来たら評判のいいところ。) ●大型スーパー、中型スーパーが近い。 (周りに数件あると余計嬉しいです。) ●平地。 ●環境がいい。 ●福祉に優しい街。(赤字でない所) ●郵便局、銀行などが近い。 ●治安がいい。 ●緑がある。 名古屋の事はよく分かりませんので、 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • マンション内で同車種・同色を買うのは?

    友達の事なのですが、その友達は現在マンション暮らしをしています。 比較的小規模なマンションですが、2年くらい住んでいて、 その間ずっと同じ車(仮にA車としておきます)に乗っていたそうです。 しかし、つい先日、その友人のA車がとまっている駐車場の隣にとめていた住人が、新しい車を購入したらしいのですが、 それが、なんと友人のA車と全く同じ車種・同じ色のものを購入したらしいのです。 (実際、私も友人のマンションに見にいきましたが、結構、個性的な車なので、凄く目立ちました) 友人はその事に凄く落ち込んでしまい、私に愚痴をこぼしてきました。 私は 「世の中には同じ車なんて沢山あるし、 その人はずっと前からA車が欲しかったんだよ。 趣味がかぶっただけだよ。気にし過ぎだよ」と言ったのですが、 友人は 「そういう事は十分にわかっている。車なんて個人の自由だし。 でも・・・・・・・、 なんていうか、よりによって全く同じものじゃなくても・・・・・・」 と、何か消化しきれない様子でした。 話を聞いていると、当事者にしかわからない微妙な部分があるようでした。 友人の消化しきれない気持ちもわかるのですが、 もうどうしようもない事なので、 うまく友人を励ましたい?ので、 何か参考になる意見が聞きたいです。 ※「同じ車が並んでても別にいいじゃんよ」っていうさっぱりしている人の意見よりも、 友人のように不快?に思ってしまう人の意見が聞きたいです。

  • こんな場所探してます。

    ・東京都内の車での移動が便利な場所で  新興住宅、マンションなどが多そうな場所 ・ちかくに子連れママのお散歩などが多そうな公園がある ・よき距離のところに  中規模以上のショッピングセンターorスーパーがある 愛知県在住で東京都内で上記のような場所を探しているのですが、 土地勘がなくまったく判りません…(;;) 「○○区」とか「**駅の近く」とか「**公園の近く」とか 「**スーパー○○店の近く」とか 大まかな場所でも構いませんのでぜひ教えてください!!! なんとなくこのあたり?というイメージでも結構です! 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 物件探し家賃で悩んでいます。

    はじめまして。引越し予定で探しているのですが、なかなか思うようなマンションがなくて悩んでいます。徒歩圏内にスーパーがあるところで探しているのですが、築20年2LDK8万円スーパー徒歩5分か、築4年2LDKショッピング施設徒歩1分多数あり10万円かで悩んでいます。両方駐車場込みです。10万円の方に惹かれているのですが、手取り34万円で、ボーナスなし。車のローンが3万円1年近く残っています。やりくり上手でもないです・・・現在知り合いのマンションに住んでいるので、6万円と格安なので、いきなり倍近くの家賃になるのにも不安があります。やはり8万円の方にすべきかなぁ。と悩んでいます。みなさんならどうされますか?よろしくお願いします!

  • 車の免許は必要ですか

    関西の女子大に通う大学2年生です。 田舎は九州で、もちろん車がないと不便みたいです。もちろん、高校生の時までは自転車で十分だったけど、大人の人で自転車、はあまり見かけません。 が、都会に住んでたら、住んでるところのすぐ近くにスーパーもあるし、地下鉄や阪急に乗ればどこにでも行けて、車なんて必要ないのかな、と思うのですが・・・。 勿論私が今住んでいる賃貸マンションの周りのおうちには車が(それも高そうな)があるのですが、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? 親から免許取りなさい、と言われて必要性があるのかなあ、と思ったのでお尋ねです。