マンション内で同車種・同色を買うのは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がマンションで同じ車種・同じ色の車を見つけ、落ち込んでいる
  • 友人は個性的な車を乗っており、新しい住人が同じ車を購入した
  • 話を聞くと友人には微妙な気持ちがあり、励ましの意見を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション内で同車種・同色を買うのは?

友達の事なのですが、その友達は現在マンション暮らしをしています。 比較的小規模なマンションですが、2年くらい住んでいて、 その間ずっと同じ車(仮にA車としておきます)に乗っていたそうです。 しかし、つい先日、その友人のA車がとまっている駐車場の隣にとめていた住人が、新しい車を購入したらしいのですが、 それが、なんと友人のA車と全く同じ車種・同じ色のものを購入したらしいのです。 (実際、私も友人のマンションに見にいきましたが、結構、個性的な車なので、凄く目立ちました) 友人はその事に凄く落ち込んでしまい、私に愚痴をこぼしてきました。 私は 「世の中には同じ車なんて沢山あるし、 その人はずっと前からA車が欲しかったんだよ。 趣味がかぶっただけだよ。気にし過ぎだよ」と言ったのですが、 友人は 「そういう事は十分にわかっている。車なんて個人の自由だし。 でも・・・・・・・、 なんていうか、よりによって全く同じものじゃなくても・・・・・・」 と、何か消化しきれない様子でした。 話を聞いていると、当事者にしかわからない微妙な部分があるようでした。 友人の消化しきれない気持ちもわかるのですが、 もうどうしようもない事なので、 うまく友人を励ましたい?ので、 何か参考になる意見が聞きたいです。 ※「同じ車が並んでても別にいいじゃんよ」っていうさっぱりしている人の意見よりも、 友人のように不快?に思ってしまう人の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.5

誰でもその行為は不愉快だと思うし、明らかに常識はずれだと思います。 そのように人の真似ばっかりする人(結構質問サイトでも相談ありますよ・・・職場の同僚が着るものから髪型まで真似する等) 心情的には理解しかねますが、心理学的には表面上には活発で攻撃的にみえても内面はとても臆病で劣等感を持ち周囲との融合を求め依存的な性格が多いらしいです。 おそらく本人は真似してその人が不快になるというところまで気が回らず、隣の人の車かっこいい、乗ってる人もオシャレだし、何か憧れる ああゆう人が乗っているなら間違いないよねーとか思ってるんじゃないですか。?

gurubake
質問者

お礼

有難う御座いました。 このサイトの事を友人に話したところ、 みなさんの意見がとてもうれしかったようで、 少しずつ立ち直ってきているみたいです (返事は代理人の私になってしまいますが・苦笑) >人の真似ばっかりする人(結構質問サイトでも相談ありますよ >職場の同僚が着るものから髪型まで真似する等) 意外と同じような事で悩んでいる人っていらっしゃるのですね。 確かに、真似されてかどうかは別として、 あまり面識がない人と偶然同じアイテムを持ってたりしたら、 ちょっと不快ですね。 友人の場合、それが何百万単位のものがかぶってしまったわけですから、 そうとうショックだったと思います。 >乗ってる人もオシャレだし、何か憧れる >ああゆう人が乗っているなら間違いないよねーとか思ってるんじゃないですか。? この質問をしてから、私自身で気が付いたんですが、 「自分に憧れて買ったんだな」くらいのちょっと「痛い人」くらいハートの強さがないと、 こういう人間達のペースに負けてしまうのかなと、思いました。 以外と身近でも起こりえることなので、 私自身、勉強になりました。

その他の回答 (4)

• vfr400r
回答No.4

先見の明があったんじゃない?程度ですね。 で、イヤなら、No.1の方のおっしゃるように、アフターパーツでごまかすか、あるいは新しく車を買うか。 #そこまでの思い入れがあり、2年もマイナーチェンジしないという事は輸入車? もしかして、それなりの年式が経った車ですか? それなら、オーナーズクラブもあるでしょうから(あるいは、車種を限らずともその手合いの・メーカーの)いっしょに誘って入るとか。 というか、そういう車ならグレード毎にいいところ、悪いところがあるので、オーナーなりに(頭では>これがミソ)分かっていそうですが。 自分と車の相性もご存知でしょうし。 マイナーな車同士なら、お互いを情報源として共有財産にするという考えも出来ますよ。

gurubake
質問者

お礼

すみません、お礼の返事を補足の部分に書いてしまいました(汗)

gurubake
質問者

補足

えっと、詳しく書き込めませんが、 おっしゃる通り、輸入車(マイナーまではいかないです)です。 知り合いになって、お互い情報を共有するのもいい手ですね。 確かに、仲良くなって、お互いを認め合う?までになると、 全然不快感とかなくなるかもしれませんよね! 有難うございました。

• tutan-desu
回答No.3

人から真似されるってことはいいことでしょう。でもどうしても個性を出したかったら、輸入車を買うしかないですよ。それもマイナーな奴を。

gurubake
質問者

お礼

真似された(いい意味で)と考えると少しは違うかもしれませんよね。 有難うございました。

• au-soleil
回答No.2

私の実家(15軒ほどの新興団地)にも似たようなケースがあります。 偶然?同じ柄のカーテンのお宅があって、何故か?お互い仲が悪い。 カーテンを付けた時期は同じだから(ほぼ同時入居)仲が良いも悪いも、お互い先入観や意識が無かったと思う。 真隣の人と偶然にも同じ柄のカーテンと云う事から?(それだけが理由では無い。家族構成もそっくり、子供も同学年)何となく気分が悪い。どうもしっくり行かない。張り合う意識も積もり積もって結果「険悪」になったのでは無いか?と思います。客観的に見ると、お互いが似た者と云うより「似過ぎている者同士」だからお互いが神経に触り、疲れたのだと思います。 ご質問のケースですが、駐車場隣人さんは、そんな敵対心は毛頭無かったのでは??ほとんど考えもせずに購入したら真隣が同じだった!!とか。 私もは今、50軒ほどのマンションに住んでいますが、真隣に同型車が停まっていても関係ありませんよ。 皆、乗りたい車に乗っているだけだと思います。 偶然(2年に一回駐車場の位置を抽選で変更するので)ベンツやアウディが2台3台と並んでいる風景が見られます。が、それも偶然の事。 もっと突っ込んで伺いますが、購入時に相談して欲しかったですか? 憧れとか羨望で、わざわざ購入したと云うなら自信満々で居れば良いんです。 「リーダー的存在になった」くらいの気持ちで居れば良いと思います。

gurubake
質問者

お礼

返答有難うございました。 確かに、全くの他人で同じようなシグナルを持つ人って、 少し接しにくかったりしますよね(仲が非常によい友達なら共感できますが) 友人もまさにその一例なんだと思います。 以前、友人から聞いたことですが、 「自分だったら、相手に失礼だと思うから、 絶対に同じものは買わない。 もし買うとしても最悪色違いとか」と言っていました。 恐らく「相談して欲しかった」とかそういうことよりも、 友人の中では相手の行動そのものが理解できない様子でした。 「リーダー的な存在になった」というのも、 かなり前向きな考えだと思うので、 この路線でも話してみたいと思います。

• hirarno36
回答No.1

ものは考えようですが、同じ車種・同じ色のその車の「ワングレード上」を買われるよりまだマシですよ。 その住人は質問者様の友人の車を見るたびに「欲しくなって」しまったのでしょうね。 ステッカーや後付けのオプション、ドレスアップグッズなどで隣の車との違いを出すという手もあります。

gurubake
質問者

お礼

返答有難うございました。 実は、一つ訂正がありまして、 相手側の車は友人のワングレード上だったそうです。。。。 しかし、「相手が友人の車をみて欲しくなった」という前向きな考えは、結構いいかもしれませんね! ちょっとそのパターンでも話してみたいと思います。