マンション内で同車種・同色を買うのは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がマンションで同じ車種・同じ色の車を見つけ、落ち込んでいる
  • 友人は個性的な車を乗っており、新しい住人が同じ車を購入した
  • 話を聞くと友人には微妙な気持ちがあり、励ましの意見を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション内で同車種・同色を買うのは?

友達の事なのですが、その友達は現在マンション暮らしをしています。 比較的小規模なマンションですが、2年くらい住んでいて、 その間ずっと同じ車(仮にA車としておきます)に乗っていたそうです。 しかし、つい先日、その友人のA車がとまっている駐車場の隣にとめていた住人が、新しい車を購入したらしいのですが、 それが、なんと友人のA車と全く同じ車種・同じ色のものを購入したらしいのです。 (実際、私も友人のマンションに見にいきましたが、結構、個性的な車なので、凄く目立ちました) 友人はその事に凄く落ち込んでしまい、私に愚痴をこぼしてきました。 私は 「世の中には同じ車なんて沢山あるし、 その人はずっと前からA車が欲しかったんだよ。 趣味がかぶっただけだよ。気にし過ぎだよ」と言ったのですが、 友人は 「そういう事は十分にわかっている。車なんて個人の自由だし。 でも・・・・・・・、 なんていうか、よりによって全く同じものじゃなくても・・・・・・」 と、何か消化しきれない様子でした。 話を聞いていると、当事者にしかわからない微妙な部分があるようでした。 友人の消化しきれない気持ちもわかるのですが、 もうどうしようもない事なので、 うまく友人を励ましたい?ので、 何か参考になる意見が聞きたいです。 ※「同じ車が並んでても別にいいじゃんよ」っていうさっぱりしている人の意見よりも、 友人のように不快?に思ってしまう人の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.5

誰でもその行為は不愉快だと思うし、明らかに常識はずれだと思います。 そのように人の真似ばっかりする人(結構質問サイトでも相談ありますよ・・・職場の同僚が着るものから髪型まで真似する等) 心情的には理解しかねますが、心理学的には表面上には活発で攻撃的にみえても内面はとても臆病で劣等感を持ち周囲との融合を求め依存的な性格が多いらしいです。 おそらく本人は真似してその人が不快になるというところまで気が回らず、隣の人の車かっこいい、乗ってる人もオシャレだし、何か憧れる ああゆう人が乗っているなら間違いないよねーとか思ってるんじゃないですか。?

gurubake
質問者

お礼

有難う御座いました。 このサイトの事を友人に話したところ、 みなさんの意見がとてもうれしかったようで、 少しずつ立ち直ってきているみたいです (返事は代理人の私になってしまいますが・苦笑) >人の真似ばっかりする人(結構質問サイトでも相談ありますよ >職場の同僚が着るものから髪型まで真似する等) 意外と同じような事で悩んでいる人っていらっしゃるのですね。 確かに、真似されてかどうかは別として、 あまり面識がない人と偶然同じアイテムを持ってたりしたら、 ちょっと不快ですね。 友人の場合、それが何百万単位のものがかぶってしまったわけですから、 そうとうショックだったと思います。 >乗ってる人もオシャレだし、何か憧れる >ああゆう人が乗っているなら間違いないよねーとか思ってるんじゃないですか。? この質問をしてから、私自身で気が付いたんですが、 「自分に憧れて買ったんだな」くらいのちょっと「痛い人」くらいハートの強さがないと、 こういう人間達のペースに負けてしまうのかなと、思いました。 以外と身近でも起こりえることなので、 私自身、勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.4

先見の明があったんじゃない?程度ですね。 で、イヤなら、No.1の方のおっしゃるように、アフターパーツでごまかすか、あるいは新しく車を買うか。 #そこまでの思い入れがあり、2年もマイナーチェンジしないという事は輸入車? もしかして、それなりの年式が経った車ですか? それなら、オーナーズクラブもあるでしょうから(あるいは、車種を限らずともその手合いの・メーカーの)いっしょに誘って入るとか。 というか、そういう車ならグレード毎にいいところ、悪いところがあるので、オーナーなりに(頭では>これがミソ)分かっていそうですが。 自分と車の相性もご存知でしょうし。 マイナーな車同士なら、お互いを情報源として共有財産にするという考えも出来ますよ。

gurubake
質問者

お礼

すみません、お礼の返事を補足の部分に書いてしまいました(汗)

gurubake
質問者

補足

えっと、詳しく書き込めませんが、 おっしゃる通り、輸入車(マイナーまではいかないです)です。 知り合いになって、お互い情報を共有するのもいい手ですね。 確かに、仲良くなって、お互いを認め合う?までになると、 全然不快感とかなくなるかもしれませんよね! 有難うございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

人から真似されるってことはいいことでしょう。でもどうしても個性を出したかったら、輸入車を買うしかないですよ。それもマイナーな奴を。

gurubake
質問者

お礼

真似された(いい意味で)と考えると少しは違うかもしれませんよね。 有難うございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

私の実家(15軒ほどの新興団地)にも似たようなケースがあります。 偶然?同じ柄のカーテンのお宅があって、何故か?お互い仲が悪い。 カーテンを付けた時期は同じだから(ほぼ同時入居)仲が良いも悪いも、お互い先入観や意識が無かったと思う。 真隣の人と偶然にも同じ柄のカーテンと云う事から?(それだけが理由では無い。家族構成もそっくり、子供も同学年)何となく気分が悪い。どうもしっくり行かない。張り合う意識も積もり積もって結果「険悪」になったのでは無いか?と思います。客観的に見ると、お互いが似た者と云うより「似過ぎている者同士」だからお互いが神経に触り、疲れたのだと思います。 ご質問のケースですが、駐車場隣人さんは、そんな敵対心は毛頭無かったのでは??ほとんど考えもせずに購入したら真隣が同じだった!!とか。 私もは今、50軒ほどのマンションに住んでいますが、真隣に同型車が停まっていても関係ありませんよ。 皆、乗りたい車に乗っているだけだと思います。 偶然(2年に一回駐車場の位置を抽選で変更するので)ベンツやアウディが2台3台と並んでいる風景が見られます。が、それも偶然の事。 もっと突っ込んで伺いますが、購入時に相談して欲しかったですか? 憧れとか羨望で、わざわざ購入したと云うなら自信満々で居れば良いんです。 「リーダー的存在になった」くらいの気持ちで居れば良いと思います。

gurubake
質問者

お礼

返答有難うございました。 確かに、全くの他人で同じようなシグナルを持つ人って、 少し接しにくかったりしますよね(仲が非常によい友達なら共感できますが) 友人もまさにその一例なんだと思います。 以前、友人から聞いたことですが、 「自分だったら、相手に失礼だと思うから、 絶対に同じものは買わない。 もし買うとしても最悪色違いとか」と言っていました。 恐らく「相談して欲しかった」とかそういうことよりも、 友人の中では相手の行動そのものが理解できない様子でした。 「リーダー的な存在になった」というのも、 かなり前向きな考えだと思うので、 この路線でも話してみたいと思います。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

ものは考えようですが、同じ車種・同じ色のその車の「ワングレード上」を買われるよりまだマシですよ。 その住人は質問者様の友人の車を見るたびに「欲しくなって」しまったのでしょうね。 ステッカーや後付けのオプション、ドレスアップグッズなどで隣の車との違いを出すという手もあります。

gurubake
質問者

お礼

返答有難うございました。 実は、一つ訂正がありまして、 相手側の車は友人のワングレード上だったそうです。。。。 しかし、「相手が友人の車をみて欲しくなった」という前向きな考えは、結構いいかもしれませんね! ちょっとそのパターンでも話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションに住んでいます。 同じ敷地内に、マンションの駐車場があります。 マンションの住人で車を所持している世帯が駐車場を借りています。 この敷地内に、マンションに住んでいる駐車場を借りていない住人の知人が、荷物を降ろすために(マンションに住んでいる人に荷物を渡すため)5分くらい端の方へ止めるのは、いけないことなのでしょうか? 今のところ、マンションの既定項目(書類など)に載ってはいないと思います。 新たに書面化されるくらい絶対にしてはいけない事なのでしょうか? みなさんのマンションでは、どのようにされていますか?

  • マンション内での事故?

    友人の話です 友人はマンションに住んでいますが、このマンションには 機械式駐車場があり、駐車場の前はマンション内道路になっていて、2台の車が通行できる幅があります。 自分の機械式駐車場から車を出してとめておきました。ここでちょうどこの駐車場を利用しているAさんの出口を塞ぐ格好になりました。塞ぐといっても車の出し入れは可能です。(いつも業者さんが車を止めているが、みんなうまく車を出し入れしている) 友人はその後急いで同乗する人を呼びに行ったので路駐状態になりましたが、その間にAさんが無理に車を出そうと左折しようといたところ、車の左側を駐車場の柱にガリガリこすってしまったようです。 友人が帰ってくるとそのAさんはすごい剣幕で「あんたが前に車を止めておいたから無理して車を出そうと思ったらこうなった。修理代は請求するからな」と車を指差して言われたそうです。 友人はマンション内は路駐禁止というとこは分かっているのでそれによってCさんが車をスムーズに出せなかった迷惑料くらいは考えているが、修理代を払えというのはどういうものか?という相談がありました。 こういうケースではどういった対応をすればいいのでしょうか?なお友人とAさんの駐車場は隣り合わせで、住宅も四件ほど離れているだけです。顔を合わせたときに挨拶するくらいの付き合いです。なお友人は路駐については反省しているようです。

  • マンションの敷地内に迷惑駐車

    マンションの玄関前に迷惑駐車され困っています。 もちろん敷地内です。 特定の車が頻繁に停まっているので、マンションの住人の方か、その友人の方のものだと思われます。 通れないと言う訳ではないのですが、駐輪所の前という事もあり、 とても迷惑で、不快です。 マンションの管理会社に連絡すればいいのでしょうか? 警察に連絡したら対応してくれるのでしょうか?

  • マンションの住人

    ちょっと 気持ち悪い事があったので 質問しました。 分譲マンションに住んでます。 昨日 マンションから出たら 既に車に乗っていた マンションの住人らしき人が 私の後をゆっくり追い越して 窓あけて「郵便局ですか?乗せていきましょか」と。 私が不在届けのハガキを持っていて 歩いて行くんだと思ったのかと 思います。(駐車場は近くに借りてて取りに行ってました。) 気持ち悪いので 管理人さんに 今朝話しに行ったら 私だけではなく 他にも何人か 声をかけられているみたいでした。 管理人さんが 管理会社に伝えたそうですが 個人的なことだから 口出しができないとのことで 何故声をかけるか…と言うのは 管理人さんの憶測らしく… ○○隊を退職し 営業職につき 営業するため?仕事熱心な上の事だそうです。 なので 私の場合は 車に乗せてあげるのは 親切心からだそうです。 じゃあ 車に私が乗ったら?と言いますと 親しくなって営業の話をしたいんじゃないかな?と。。怖がらないでも 真面目な故のことですからと。 なんか納得できません。 周りの人に 何と言って声をかけているのかは聞けませんでしたが 個人情報なので 管理人がそれとなくギリギリの話を 聞くだけでした。 管理会社からは 今度名前を聞いて 聞いたら その人に言ってくれるとか。。 監視カメラもあるので 声をかけられた時 写ってると思います。 面識はないですが 車はよく止まってますので 住人だとは思います。 こういった人は 本当に親切か 営業か 不審者か わからない場合 何か手立てはありますか? 法律的に 住人同士の迷惑法とか? 何かないんでしょうか? 夕べは 眠れなく エレベーターも 乗っていたら怖くて階段を使ってます。 宜しくお願いします

  • 友達のマンションに遊びに行った時の話です

    マンションの敷地内の邪魔にならないところに車を停めさせてもらいました。 マンションに住む友達が「ここなら平気だよ」と言ってくれた場所です。 昼頃から夕方まで停めたのですが、夕方車に戻ると、車に「駐停車禁止、警察に通報済み」という貼り紙がしてありました。 警察も来ていなく、おそらくマンションの住人が貼ったようです。 もし警察に通報された場合、わたしは駐車違反とみなされるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 駐車場で一時利用者への対策

    最近マンションに引越しました。 マンション前には、駐車場があります。 たまたま、出入口に一番近い場所に空きがあり、 その場所を借りることができました。 ですが、出入口に一番近く便利という事で、 マンション住人の荷物の積み下ろし、 マンション住人の親族?友人?、 宅配便業者、 チラシ投函業者?等 一時利用する人が、後を絶ちません。 (但し、一番悪質な時でも10分以内) 通勤に車を使用しており、 24時間停めているわけではないので、 空いている時に、1回1~2分程度の停車なら我慢できるのですが、 自動車で帰宅時に、停められているとやはり納得できません。 他に停める場所もないので、駐車場で待つことになり、困っています。 その時は、当然当事者にクレームを言いましたが、 都度言うのも、精神的に正直疲れます。 不動産会社に言うと、自動車のナンバーを控えておいて下さい、 との回答ですが、これって、住人に対しては効果があると思いますが、 住人以外の車に対しては、効果があるかは疑問です。 (探し出して、何か対策をしてくれるとも思えません) 何か対策はあるのでしょうか?

  • マンションのエントランスラウンジでの飲食について

    マンションのエントランスラウンジで友人を集めて飲食をしている人たちがいます。 同じマンションの住人として、においも残るし騒がしいし、はっきりいって迷惑しています。 マンションのエントランスラウンジで飲食をするのって非常識ではないですか?

  • マンション内の挨拶はみなさんどうされてますか?

     40世帯の新築マンション購入し引っ越ししましたが、時間差で毎日引っ越し業者や、オートロック解除中のため売り主提携を装ったセールスなどが横行し、住人かそうでないか分からない状態でとりあえず、すれちがった人に挨拶しているうち、案外マンションは人に会うのだなと思ってしまいました。荷物を運び込んでる時期だからとも思いますが、子どもたちがエントランスで座り込んでいたり、スクートで建物内を走行したり、住人も新聞取り来たり、ゴミ捨てのときなど、お互いにぎこちなく、ちょっと疲れてしまいました。  新築マンション購入された方は、どれくらいの期間で住人との挨拶などに慣れていくのでしょう?  経験者の方教えて下さい!おねがいします。

  • ピアノ可のマンション

    ピアノを弾きたくてピアノ可のマンションに引っ越しましたが、私がピアノを弾くと壁を叩かれます。 隣の住人か下の住人かはわかりません。 隣の住人ははピアノとかガンガンに弾いていますし、小学生のお子さんがいつも縦笛を吹いたりもしています。 弾く時間も守ってるし、怖いので思いっきりは弾けなくていつも小さめの音です。 でも今日もやはり叩かれました。 隣の住人がピアノの音がかぶるのが嫌で叩いてるのか、下の住人叩いているのかわかりません。 ピアノを弾くのをやめればすむ事ですが、せっかく引っ越したのに。。。 何のために引っ越したのかわからないです。 彼は気にせず弾いていいよといいますが、皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに、隣も下も階段でばったり会ったりして挨拶しますが別に悪い人じゃなさそうです。

  • とあるマンションに住んでいますが、数ヶ月前から2~3台車がマンション前

    とあるマンションに住んでいますが、数ヶ月前から2~3台車がマンション前の道路(私道じゃなくて公道です)車庫代わりとして利用しているみたいです、この2~3台の車がくるまではマンション内の道路は車一台も停まっていませんでした、以前警察が、駐車禁止と車庫法違反で取り締まったからです。 時々住人の方々が警察に電話して駐禁で取り締まってもらっているのですが、取り締まって数日したらまた同じ所に停まっています、3~4回位駐禁切られたと思います、私も警察に連絡をしたら担当の方が車のナンバーと車種を控えて連絡下さいと言われたので、後日また停まっていることを確認したうえで所轄所に連絡すると、確認に行きますと連絡があり、所有者にも厳重に注意しておきます、と言われました、帰宅すると車に駐禁の紙が貼ってありました、これで落ち着くかなと思ったら、また停まっています、警察に連絡しても効果なし、このような場合どういう対策をすれば良いのでしょうか、再三の警察の警告も無視しているし、私の案は(警告、警察にナンバー連絡済ですひどいようなので再度警察を呼びます)との張り紙をすればと考えております、みなさんの意見お待ちしております。