• ベストアンサー

マンション内の挨拶はみなさんどうされてますか?

40世帯の新築マンション購入し引っ越ししましたが、時間差で毎日引っ越し業者や、オートロック解除中のため売り主提携を装ったセールスなどが横行し、住人かそうでないか分からない状態でとりあえず、すれちがった人に挨拶しているうち、案外マンションは人に会うのだなと思ってしまいました。荷物を運び込んでる時期だからとも思いますが、子どもたちがエントランスで座り込んでいたり、スクートで建物内を走行したり、住人も新聞取り来たり、ゴミ捨てのときなど、お互いにぎこちなく、ちょっと疲れてしまいました。  新築マンション購入された方は、どれくらいの期間で住人との挨拶などに慣れていくのでしょう?  経験者の方教えて下さい!おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は3年前に新築マンションに引越しの経験をしました。 新築なので一斉に引越し。。ということになり、2~3ヶ月くらいは業者やその他、人の出入りが本当に多かったですね。 うちは370世帯の大きなマンションなのですごかったですよ。 いったい誰が住人で、だれが住人じゃないかははじめはわからないものです。 でも2ヶ月、3ヶ月経つと落ち着いてきますよ。 まずはマンション内の近くに住んでる方がどんな方かは知っておく方がいいと思います。 お隣さん、上の階の部屋、下の階の部屋くらいは。。 特に両隣の方とはお会いする機会も多くなるので、顔見知りになっておく方がいいですよ。 あと、マンション内の挨拶はできるだけ積極的にしたほうがいいと思います。 誰だかわからなくてもとりあえず挨拶です。 もちろんいろんな人がいるので、挨拶しても返してくれない人もいるでしょうが、めげないで挨拶を続けましょう。 そうすればいつの間にか挨拶をするマンションになるようですよ。 挨拶って防犯にもなるんですって。 会う人みんなが挨拶をするマンションには、泥棒さんは入りにくいんだそうです。 ぎこちなくってもいいんですよ~。 あまり深刻に考えないで、軽く、かる~く挨拶をしてみましょう。 No.1さんが言われてるように、会釈だけでもいいんです。(会釈の場合はお相手の顔を見てするようにしたらいいと思いますよ。) みんなが自然に挨拶をするようになれば、いい雰囲気のマンションになりますよ。きっと。 うちのマンションがそんな感じです。 新築マンションでの生活、ワクワクしますね。 頑張ってくださいね。

mikajima
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。  戸建てを売ってマンションに入ったのですが、前のところで地域の権力者が横柄だったり、隣のひとが距離を取り過ぎて人を避ける人だったりとさんざんだったので、人に強迫観念ができてしまい、余計気になってしまいました。  少し気が楽になりました。ありがとうございました。がんばります。  

その他の回答 (1)

• cloudland
回答No.1

引越し、お疲れ様です。あまり深く考えずに、 軽い会釈をしていればよいのではないでしょうか? 現在住んでいるマンションは新築ではありませんが、 住人同士面識がなくても、すれ違い様に無言で軽い 会釈をするケースが多い気がします。顔見知りの方 なら声に出して「お早うございます」と挨拶する こともありますが。 マンションによってカラーもありますよね。以前 違うマンションにいたことがありますが、ツンツン した住人が多く挨拶なしということもありましたし、挨拶しても無視されるケースもありました。 時間が経てば、そのマンションの「挨拶事情」も わかってくるでしょうから、それまでは何も考えず 無言の軽い会釈をするだけで十分だと私は思います。 まあ、最近は挨拶をしない人も多いと聞きますし・・。私が住んでいるマンションも世代交代等で 住民層が変わればまた様子が違ってくるでしょう から、あまり深く考えない様にしています。

mikajima
質問者

お礼

まだ慣れないせいか、分譲マンションに住むのがはじめてなので、少し面喰らってます。近いのに遠い関係くらいがいいのでしょうか。  参考になります。比較的挨拶してくれる人が多いのでいい雰囲気になるといいなと思います。 ありがとうございました。