• 締切済み

マンションの売り主・施工会社など?

普通、戸建て住宅は1社の売り主と1社の施工または両方とも同一の会社だったりするのが一般的だと思いますが、私が現在検討しているマンションは300世帯超のマンションで、売り主が4社、販売提携(代理)というのが1社、販売提携(媒介)というのが2社、設計・施工・監理というのが1社となっているようです。 今商談をしている営業の方は、モデルルームにいる人ですが、よく考えてみたら、どこの会社の何者かもわかりません。一体誰と商談しているのでしょう? このように複数の売り主等の場合、どのような契約になっていくのでしょう? そもそも、販売提携(代理)とか(提携)とは、なんですか?  よろしくお願いします。

• uni82
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• saltbeach
回答No.1

直接の説明になっていないかもしれませんが、参考になさってください。 大規模マンション(200~700戸)を中心に検討していましたが、おっしゃるように複数の会社が関係する物件がほとんどでした。 結局、400戸ほどのマンションに決めたのですが、そこは、売主3社、販売提携(代理)2社、販売提携(媒介)1社となっていました。 モデルルームで営業していたのは、販売提携(媒介)の人でした。 (名刺は貰っていないのですか?) 売買契約書は1通で、3社が売主として記載されています。 契約後は、販売提携(代理)の1社が窓口となっています。 もう1社の販売提携(代理)は、買主との接点はないと説明を受けています。

uni82
質問者

お礼

ありがとうございます。 名刺はもらったのですが、「○×マンション展示場」と、氏名しか 書かれてませんでした。今度聞いてみようと思ってますが、その前に こちらも理論武装した方がよいかと思って、ご質問させていただきました。 今後の商談、購入後の対応窓口など、まだまだ考えると不安な点が出て きそうです。