• 締切済み

マンションの売り主・施工会社など?

普通、戸建て住宅は1社の売り主と1社の施工または両方とも同一の会社だったりするのが一般的だと思いますが、私が現在検討しているマンションは300世帯超のマンションで、売り主が4社、販売提携(代理)というのが1社、販売提携(媒介)というのが2社、設計・施工・監理というのが1社となっているようです。 今商談をしている営業の方は、モデルルームにいる人ですが、よく考えてみたら、どこの会社の何者かもわかりません。一体誰と商談しているのでしょう? このように複数の売り主等の場合、どのような契約になっていくのでしょう? そもそも、販売提携(代理)とか(提携)とは、なんですか?  よろしくお願いします。

  • uni82
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

  • saltbeach
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.1

直接の説明になっていないかもしれませんが、参考になさってください。 大規模マンション(200~700戸)を中心に検討していましたが、おっしゃるように複数の会社が関係する物件がほとんどでした。 結局、400戸ほどのマンションに決めたのですが、そこは、売主3社、販売提携(代理)2社、販売提携(媒介)1社となっていました。 モデルルームで営業していたのは、販売提携(媒介)の人でした。 (名刺は貰っていないのですか?) 売買契約書は1通で、3社が売主として記載されています。 契約後は、販売提携(代理)の1社が窓口となっています。 もう1社の販売提携(代理)は、買主との接点はないと説明を受けています。

uni82
質問者

お礼

ありがとうございます。 名刺はもらったのですが、「○×マンション展示場」と、氏名しか 書かれてませんでした。今度聞いてみようと思ってますが、その前に こちらも理論武装した方がよいかと思って、ご質問させていただきました。 今後の商談、購入後の対応窓口など、まだまだ考えると不安な点が出て きそうです。

関連するQ&A

  • マンション買うときのよい売主と施工会社の見分け方

     マンション購入予定でいくつかの物件で悩んでいます。 よく大手のいい売主と施工会社のものを選ぶといいというのを聞きますが、そのいい売主と施工会社はどのようにして見分けるのでしょうか。 よく耳にする会社が大きいことはわかりますが、保険の格付けのようにだいたいどこが大手の会社なのかわかる方法はありますか。 不動産に関しては全く初心者です、わかりやすく教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • マンション売主の一方的な決定

    新築マンションを購入予定の者です。購入予定のマンションで売主と販売代理業者とトラブルになり、都市整備局に相談することも視野に入れています。詳細は以下の通りです。 購入希望のマンションは大手不動産業者が売主で、販売代理会社が入っています。 モデルルームにて販売代理会社の営業担当者と購入住戸や価格について商談し、値下げに応じてもらえることになり、気に入った間取りを予算内で購入できることになったので、購入申込書に記入・捺印し、10万円を申込金として支払いました。 その後、販売代理会社より「売主が値下げに全額応じてくれなかった。あと○○万円だけ予算を増やしてほしい」と連絡がありました。当方としては、「その売主の条件では予算を飛び出てしまうので、もう一度売主と交渉してほしい」と要望しました。 数日後、販売代理会社より「やはり売主としても先日の条件が精一杯とのことだった」と留守電に回答が録音されていました。 家族と話し合い、気に入ったマンションだったので、予算的には少し厳しいものの、売主が先日提示した条件を受け入れることにし、販売代理会社から連絡があった際にその旨を伝えました。 申込金も支払っており購入申し込みの有効期限が切れる前にこちらも回答したので、売主が提示した条件を受け入れる以上、そのまま手付金の支払いなど契約段階に進むものと考えていました。 ところがさらに後日、販売代理会社から「売主がその部屋を次期販売以降の広告に掲載する部屋とすることを決定したため、もうその部屋を売れなくなりました。申し込み辞退のための書類を送るので、申し込みを辞退してほしい」と連絡がありました。 こちらとしては、申込辞退の上、申込金を返金してもらってから、「やっぱり売主の提示条件でよいから購入したい」と再度申し入れて却下されたのなら納得できますが、申込辞退をせずに申込金も返金されていない状況で一方的に「広告に掲載するから」という理由を突きつけられて辞退する気になれません。 広告掲載を理由に断るのであれば、そもそも購入申込書を用意させたり価格面の条件提示を初めからしなければ良いことです。 販売代理業者の営業担当者に抗議しましたが、「売主がもう決定してしまったことなので」と言うばかりで話になりません。 売主が顔を見せることなく納得いく説明が無いことに一番疑問を感じています。 このような場合、都市整備局の住宅政策推進部に相談するというのは有効でしょうか? それとも、他に何か有効な手段はないでしょうか? 当方の希望は、売主が当初提示した条件でかまわないので、希望住戸を購入することです。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • マンション売主会社への不安

    新築マンションを購入しようと検討中です。 検討中のマンションは立地もよく 間取りも気に入りました。 よく調べていましたら 売主の経営の見通しが今後よくありません。 マンションの出来上がりは来年の5月下旬です。 売主がマンションが出来上がって 数ヶ月で倒産した場合は買ったほうのリスクなどを教えていただけないでしょうか? なお・・施工会社は大手 管理会社も大手です。

  • 新築建売戸建て/売主から買うのも仲介業者から買うのも同じですか?

    不動産の取引における宅建業者の関与の仕方として、主に売主・代理・媒介 (仲介)の3種があるそうですね。 取引態様が「売主」となっている気に入った物件があるのですが、その物件は、 新築戸建ての建売物件で、地元の不動産会社が企画(自社でデザイン、施工、 販売まで?)しているもののようです。 他方、我が家には数年来、懇意にしている仲介業者がいるため、そこを通して 購入しないと申し訳ない気持ちもあります。 このケースでは、「売主」と直接売買交渉したほうが仲介手数料など節約でき るでしょうか。それとも、懇意の仲介業者を通しても変わりないでしょうか。

  • マンション売主の評判について質問です。

    セイガステージという新築マンションの購入を考えております。 売主は誠賀建設ということで検索したところ、ネットの口コミでの評判が最悪のものでした。 「施工が雑」「アフターが劣悪」「欠陥が多い」などの意見が多く見られ、「知っていたら購入しなかった」、とまで言われており一気に不安になってしまいました。 施工の粗悪さに意見が集中していたのですが、購入を考えているマンションでは誠賀建設は売主となっており施工は別の会社です。 この場合は売主の施工した物件の評判は最悪であっても、施工会社の評判さえ良ければ気にすることではないのでしょうか? 売主と施工、それぞれの違いについてもお教えいただければと思います。 まだ施工会社の方の評判がどうなのかはっきりわかっていませんが、詳しい方にぜひお教えいただければと思います。

  • 新築マンション4割引。施工会社倒産

    初めまして。よろしくお願いします。 不動産会社へ出向いたところ、お得な新築マンションを勧められました。売主が施工会社へ施工費用を現金ではなくマンション6戸で支払い、その後施工会社が倒産、6戸が4割引で売りに出ました。 そこで質問です。 (1)現金でなくマンションで支払いというのは現実的によくあることでしょうか。 (2)施工会社が倒産しましたが、アフターは大丈夫でしょうか。一度、売主も倒産し、今は別の売主になっています。 (3)正規の新築でもまだ物件が残っているそうです。不動産会社ですと仲介手数料がかかりますが、それ以外にかかってくるお金はありますでしょうか。 その他、助言などありましたらよろしくお願いします。

  • 〈マンション〉施工図、施工計画書は作らないもの?

    築5年、103世帯居住のマンションに住んでおります。 現在管理組合の理事会役員をしております。 ちょっと調べたいことがあり、管理会社経由で売り主に竣工図、施工図、施工計画書、工事写真を閲覧したいと申し出たのですが、竣工図と一部の写真しかないと言われました。 一般的に施工図や施工計画書、記録としての写真は作成しない、あるいは作成しても保管しないものなのでしょうか?

  • 売主のグループ会社への仲介手数料

    新築一戸建ての購入を考えています。気になった物件は、売主の子会社(グループ会社)が媒介で販売しているため、仲介手数料が必要とのことですが、このような販売形態は普通のことなのでしょうか? 私から見ると、売主が販売業務だけを子会社化して、グループ全体として仲介手数料を儲けているような気がしてなりません。媒介をするのは資本関係とかが存在する子会社(グループ会社)でも問題ないのでしょうか?

  • 販売代理店が倒産した場合

    不動産関係のまったくの素人です。 マンション購入を検討していますが、販売代理店が倒産した場合、購入したマンションの引き渡し、マンション価値、潰れた後のこと 等にはどのような不具合があるでしょうか?(おそらく価値は下がる?と考えていますが…) 施工会社はゼネコン大手ですが、販売を行っているのが振興デベで、倒産危機がささやかれている状況です。購入した後に販売代理店が倒産すると考えると不安です。 ちなみに販売代理店はA社、売主・施工・設計はB社、管理会社はC社というようになってました。 知識のある方、ご意見をお願いいたします。

  • 売主の調査願い

    一戸建てを購入します。 販売会社の所在は明らかなのですが、売主がホームページさえもなく、 何者かわかりません。 どなたか 以下の会社は、わかりますか? 新宿区 「クヌート・ジャパン」