• ベストアンサー

中古マンション購入の際の住民トラブル判別

中古マンションの購入を検討しています 心配しているのが近くに問題ある住人が居るなどマンション内のトラブルです。 本などには積極的に仲介者や売主、管理人、マンションの住人にリサーチすべし等と書いていますが、 (1)仲介の不動産屋は正直に教えてくれるものなのでしょうか? (2)売主が正直に教えてくれるとは思えませんがどうなのでしょうか? (3)管理人、マンションの住人には実際どのように聞くと良いのでしょうか? (4)他に何か良い調べる方法などは無いでしょうか? リスクをゼロにはできないと思うのですが、少しでもそういうマンションの購入は避けたいと思ってます(高い買い物なので) 特に購入経験のある方、業界の方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usinokoku
回答No.1

(1)仲介の不動産屋は正直に教えてくれるものなのでしょうか? ○よほど大きなトラブル(事件、事故)でない限りは、  おそらく不動産会社は知らないと思います。  売りに出すのに不利になるような話を  わざわざ不動産会社にはしません。 (2)売主が正直に教えてくれるとは思えませんがどうなのでしょうか? ○言わないと思います。  言うとしたら 遠まわしに 「集合住宅なので多少は音が気になります」程度でしょうか。 (3)管理人、マンションの住人には実際どのように聞くと良いのでしょうか? ○外部の人間に簡単にしゃべるような管理人では困ります。  集合住宅は隣近所とのつきあいが浅いと思われがちですが、  分譲マンションは区分所有者としての連帯感はあると思います。  また管理組合、自治会があると役員をすることで  知り合いが増えていきますから 余計に外部には  排他的かもしれませんね。  その上 大きな事件、事故でもなければ  同じマンション内でも管理組合と管理人と  一部の人間しか知らないなんていうのは よくあることです。 (4)他に何か良い調べる方法などは無いでしょうか? ○ないと思います(汗)  「マンションは管理を買え」を言われるくらいですから  管理組合活動について過去の資料等見せてもらえるといいですが、  売買契約前の段階では見せてもらえないかもしれませんね。  管理組合さえ正常に機能していれば、  多くのトラブルは避けられると思いますよ。  管理組合の目的は、居住者の共同の利益を増進し   良好な住環境を確保することにありますから。  古い分譲マンションになってくると  賃貸住民との生活意識の違いでトラブルが増えてきます。  方やローン抱える身、一方は身軽で管理組合にも無関係となると  心構えが違うのは当然ですよね。  対策としては、目的の部屋近辺に賃貸住人がいるかどうか。  ベランダは片付けられているか、玄関付近の共有部分に私物を  置いていないか、はみ出していないか、  洗濯物で家族構成などのチェックとか それくらいかもしれませんね。  何度も時間を変えて物件付近に行ってみるのが一番いいと思います。    あとは・・・運でしょうか(苦笑)  

shinoriha
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました 実際は指南本の通り行きませんね ほんと住宅購入は難しい・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

お気持ちお察しします。 私の身内に警察の人がいて、中古マンション購入のことを話したら その階の方の職業・家族構成等 またはそのマンションで事故等あったか・車両のいたずら・トラブル 等を調べ上げてくれました・・・ (そんなこと調べていいの?って疑問でしたが・・)  やっちゃいけないことと思いますが、大変参考になりました。 もともと私は細かいことは気にしないので、直感で買いますが 後悔しないように頑張ってください!

shinoriha
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

(1)仲介の不動産屋は正直に教えてくれるものなのでしょうか? →あったとしても契約に不利になるので言わないと思います。 (2)売主が正直に教えてくれるとは思えませんがどうなのでしょうか? →(1)と同じ理由で言わないと思います。 (3)管理人、マンションの住人には実際どのように聞くと良いのでしょうか? →言ったら「おまえが余計なことを言うから売れないじゃないか」なんてこと(トラブル)になるので売買に不利になるようなことは知っていても言わないと思います。 (4)他に何か良い調べる方法などは無いでしょうか? →興信所等を利用することでしょうか あと、個人的な考えですが、築年数が長かったら何回入れ替わってるかとか (賃貸物件ですと条件や住み心地の悪いとこは入れ替わり激しいですよね?) (不動産は高い買い物なのでよほどのことがない限り住み続けますよね?) あとはできるだけ多くの物件を見たほうがいいかと、内装の違い・設備の違い・構造(工法)の違い等がわかってくるので。 もうひとつ、不動産屋は気が変わらないうちに早く契約を済ませようとする傾向があるので気をつけてくださいね。

shinoriha
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました 不自然な入れ替わり等、注意するようにします 実際は指南本の通り行きませんね ほんと住宅購入は難しい・