• ベストアンサー

中古マンション購入時の値段交渉

こんばんわ。 仲介で中古マンションの物件なのですが、 不動産屋にマンション購入申し込み書を提出したところ、 売主の提示してきた額と100万ほど差があります。 どうやって値切ろうかと考え中なのです。 1人で考えても迷ってばっかりなので、 参考として、みなさんの経験談を聞かせて下さい!! 売主側でも買主側でもかまいません。 売主の提示金額だと、予算が100万オーバー。 でも、けっこう気にいってて・・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.2

過去に中古マンションを買って4年住み、売りました (買い手経験も売り手経験もあり?) 正直、値切るのに理由はいりません 売り手は、買い手の申し出て(値切る理由)の良し悪しで 値切る事に応じたり応じなかったりするわけではないと思います 特に現在のような不動産市況では「買い手市場」のはず 強気で「自分の考えている予算は○○万円なのでなんとかならないか」 といいましょう 個人的には一度目は妥協せずに「ダメモト」くらいの気持ちで 希望購入金額をぶつけてみるのがいいかと あなたのその希望金額が売り手の売却希望金額と100万はおろか 300万400万の開きがあるのも不動産売買の世界ザラです 売り手も最初は周辺相場よりも200~300万高めの 売り出し価格をつけて 市場の反応をみることがあたりまえですから とはいうものの そこはやはり人の子 値切ってかうには心情に訴えるのが一番です 売り手だった時に「この人に買ってもらいたいなあ」と思ったのは 「実際見てみたらすごく気に入ったので是非買いたいけど、どうしても 予算が足りないのでなんとかならないでしょうか」 というような方でした 仲介業者に一度あたりをつけてもらって多少なりとも脈ありなら 実際に下見に出かけて売主の前で思いっきり物件をホメながら 「素敵!」「いままで見たマンションの中で一番気に入った」 「欲しい欲しい」を連発する そのあとで仲介業者を通して「どうしても住みたい  できることなら売主の売却希望価格で買いたいが どうしても予算が足りない でもあきらめきれないのでなんとかならないか」 と具体的な金額の詰めをお願いする というのがオススメの値切り方です

rewind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直が、1番ですか。 値切るのに、理由なんていらないんですね。 理由ばっかり考えてました。 自分が提示した金額は、予算ギリギリなので、 妥協しない方がよいんですかね。

その他の回答 (2)

• mamekan
回答No.3

最近、新築一戸建てを買った者です。参考になれば幸いです。 買うまでに約30軒見学しました。 売主と交渉するのは仲介人ですので、 物件を見学した後 「あと300万下がれば必ず買うから売主に聞いてもらえないか」と 相談しました。で、8割弱の物件で100万くらい下がりました。 実際に買ったのは200万引きの物件です。 一戸建てとマンションでは違うかも知れませんが 「とても気に入ってること」 「100万下がれば必ず買うこと」 など本気で買う意思を伝えれば仲介業者も 頑張ってくれると思います。 売れなきゃ仲介料も入りませんしね。 幸運を祈ります。

rewind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 200万引きですか。すごいですね。 まずは、担当セールスに頑張ってもらえるようにしないといけないですね。 売主の提示金額は、初めからこの金額で売る!! って決めていたようなことを言っていたので。

• mogri
回答No.1

こんばんわ。 私も2年ほど前に中古マンションを購入しました。やはり50万円(引っ越し費用)ほど値切りました。担当の不動産セールスは「まず100%値引きは無理でしょう。他にも買い手が何人かいますから...」ということでした。結構信頼できるセールスでハッタリを言うような人ではなかったのですが、「ダメモトで交渉だけして欲しい」とお願いしたらアッサリ了解されました。売り手も値切られることを前提で高めの金額を提示していたのでしょうね。rewindさんも率直に「あと150万円(少し多めに)どーにかして欲しい」と提示してみてはいかがですか? 気に入っていらっしゃるようなので、うまくいくといいですね。

rewind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、引越し費用を忘れてました(笑) セールスも同じこと言ってます。 担当セールスもどこまで本当の事を言ってるのやら・・。 結局、値切れたのは、売値から50万ですかあ? ・・・やっぱり、100万は、無理なんですかね~。