• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古マンション購入にあたって注意すべきこと

中古マンションを購入しようと思っています。 物件に関しては「中古マンションを選ぶポイント」情報を収集して実際にオープンルームも見学し、ここがいい!と思ったところが1つあります。 そこに決めたいのですが、中古といえど、高い買い物なので、契約等に関して注意すべき点を教えていただきたく存じます。 登記簿等は拝見できるそうなのですが、どこをどのように見ればよいのやら... また、契約はどのような手順でおこなわれていくのでしょうか? 売主さんや仲介業者も調査した方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数186
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

できるだけ調べるに越した事はないと思います。 やり直しはなかなかできませんからね。 登記簿で所有権者を確認・抵当権等(変なのが付いていないか)を確認 不動産業者名簿で業者さんを確認(東京なら都庁で閲覧できます)・・・行政処分を受けているかどうかが判ります。 管理組合の状況を確認(業者さんが調べてくれると思います) ・修繕計画はあるか、過去の修繕の経過は ・修繕積立金は足りているか(将来まとまって徴収されるかどうか) ・管理費や修繕積立金の滞納者がいるかどうか(売主さん以外でも、滞納者がいるというのは後々問題) 住宅金融公庫の「有料中古マンション融資制度]というのがありますが、これに適合しているかどうか →「中古住宅調査判定書」の総合判定がどうか というあたりを確認なさってはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 契約する時は不安の内容、アドバイスを参考に自分なりに調べてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#14890

前所有者が管理費等の滞納をしても、次の所有者が支払う義務を負うケースがありますので、管理費及び修繕積立金の滞納についてお調べされる事をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 物件以外にかかる費用は見落としが恐いですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

下記のアドレスが参考になりますね。 どうでしょうか?

参考URL:
http://www.isize.com/house/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。