• ベストアンサー

中古マンション購入時の注意点は・・・

いくつか検索させて頂きましたが、よく分からない部分も多いので質問させて頂きます。 近所に良い中古マンションを見つけました。 一度、中を見に行ったのですが、住人はまだ住んでいる状態だったので じっくり時間をかけて見る事は出来ませんでしたが、 間取りも理想的、また近所の物件なので生活環境も変わることもなく、 是非購入したいと考えています。 現在住んでいる家(マンション)はまだローンが800万程残っており、 購入物件+ローン残債+リフォーム代として、住宅ローンと普通のローンを組む予定です。 新物件に引越後、現物件が売却出来次第ローンも一部繰上返済予定です。 不動産屋さんに物件の登記簿を見せて貰ったのですが、 ○○保証会社の3700万程の抵当がまだはずれていませんでした。 残債は幾らか不明です(不動産屋さんで分かるのでしょうか?) こちらが支払う代金が先方に入り次第、抹消登記をするのだろうかと 過去の質問を見て考えたのですが (売主、買主、不動産屋、司法書士が一同に集まって処理する・・  という事をこちらで知りました) 気を付けておくべき点はどのような事でしょうか。 気になるのは、よくある事かもしれませんが、売主さんが家を出ない事です。 3月から売りに出されていた物件で、不動産屋さんは 「ご実家に戻られるそうです」とおっしゃっていましたが、 引越するような気配もなく、???です。 また、少々契約を急かされているような気が・・・ (この物件、先月に一旦買主がついたのですが、ローン審査に落ちたらしく、 うちに回ってきた物件なのです。その為1ヶ月程ロスがあるので 売主さんも焦っているのかもしれませんが) 来週、手付け金200万を支払うつもりですが、 こんな大きな買い物は一生のうち何度もあるものではないし、 出来るだけ失敗のないように慎重にしたいと考えております。 アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakkyon45
回答No.1

不動産仲介事務をしています。 抵当権が設定されているということなので 契約・決済を同時に行うほうが安全ですが 質問者さんもローンの借入れがあるので 審査に売買契約書が必要になりますので 契約→ローン本審査→決済という流れになります。 残債がいくら残っているのか不明ということですが この場合契約時の手付金は不動産会社が決済まで預かるという お話になっていますか? 抵当権が残っている場合は当社ではそのようにします。 もしくは手付金なしで契約するというパターンもあります。 抵当金額が3700万円ということなので 手付金の200万円のみで抹消手続きできるとは考えにくいので 契約時の手付金は不動産会社の預かり(預り証が発行されます)にするか 手付金なしで契約されることをお勧めします。 参考までに。

ikunyann
質問者

お礼

早速のご回答、感謝致します。 「手付け金はどこに行くのか」主人に聞いてみた所、???でした。 不動産屋さんの預かりなのか、きちんと確認するよう伝えておきました。 仲介してくれるんだから、ちゃんとやってくれるだろう・・と 主人は全く心配していないようですが こちらで色々知るうちに私が不安になってしまい・・・ 不動産屋さんにお任せにせず、きちんと確認しながら購入手続きを勧めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

>少々契約を急かされているような気  逆の立場であれば考えも変わるでしょう。売主は基本的に急いでいます。 >売主、買主、不動産屋、司法書士が一同に集まって処理する  そのとおりでしょう。当日は数時間銀行で待つことになるでしょう。  ローン特約を気にされるのでしたら、契約書に必ずどの金融機関に打診するのかも記載しましょう。あらかじめ打診する金融機関を決めていなければ、どこであっても借りてこいと言う意味になってしまいます。契約書に記入する欄があるはずです。

ikunyann
質問者

お礼

アドバイス頂き感謝致します。 金融機関を記載する欄もあるのですね・・・ 参考になります。 明日午後、手付金の支払いをします。 2時間程かかると言われました。 (簡略化しましょうか、とも言われたのですが、  逐一説明して頂くようにお願いしました) 皆様方のご助言、非常に助かりました。ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です。 抵当権付での売却についてはそれ程心配は要りませんが、必ず抹消できるのかは確認が必要です。(不動産屋に確認してもらって下さい) 万が一抹消できない場合は銀行も抹消書類を出しませんし、司法書士も動きませんので、必ず同日決済で執り行ってください あと、売主の退出ですがこれは現段階で気にする事はないと思います。契約書で引渡日を確定すれば、その日までには退出してもらえると思いますので。 ただ、契約書にローン特約は必ず設定して下さい。万が一ご質問者のローンが否決された場合、白紙解約できなくなります。 あと、♯1の方も書かれてますが、通常抵当権付の売買においては手付金は仲介業者の預かりになりますので、業者より必ず預かり証をもらって下さい。(売主には決済時に渡すことになります) ご参考までに。。。

ikunyann
質問者

お礼

早速のご回答、感謝致します。 必ず抹消出来るのか・・・確認が必要なのですね。 「抹消されて当然」だと考えていました。 契約書のローン特約もちゃんと目を通して確認しておきます。 不動産購入に関してはド素人で、よく分からないうちに事が進んでいくようで不安でしたが こうして専門の方々にアドバイス頂き、安心して取引に進む事が出来ます。 本当にありがとうございました!