• ベストアンサー

中古マンション購入について

中古マンション購入を考えています。 あえて中古にする理由は特にないのですが、たまたま気になる物件があったため近々見学に行く予定です。 現状は夫婦合わせて年収700万円、頭金はほぼ0(出せて50~100万円程度)で、物件の販売価格は2800万円です。 頭金のない今現在で無理に購入を考えている理由は、5年後には私が個人事業主になる予定があり、個人事業主に対しては1000万円以上のローンは5年くらいの間は組ませてくれない、というような話を聞いたことがあるためです。私は今30歳で、5年後には35歳、落ち着いてローンを組み始める頃には40歳。そこから35年間と考えると無理をしてでも可能であるならば今、と考えているためです。 中古マンションはなれている方のほうがいい、とか聞いたことがあるのですが本当なのですか。素人が中古物件購入を考える場合は銀行からの借り入れ、仲介業者との話し合い、売主に聞いておくことなど色々あると思うのですが、どんな点に注意したらいいのでしょうか。どなたか詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • ace-y
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

複数の中古物件を購入し、賃貸してます 新築物件と中古物件の基本的な違い... ・購入全額ローンが無理... 中古物件の場合は物件価格の70-80%までしか融資してくれない金融機関が多いですね ・返済期間の上限が低いのが普通 http://www.shinkin.co.jp/ksb/shouhin/main03/juutaku-sinkin.htm 一戸建・・・・35年以内 新築マンション・・・・35年以内 中古マンション・・・・(50年)-(築後年数)以内 こう書かれていますが実際にはかなり年数を削られます 築20年のマンションだと上限20年とか... (「以内」がくせ者です) 今月購入するマンションは築19年...融資限度は16年間での支払いです どうも「35年-築年数」で縛っているようです ・それなりに設備は劣化しています マンション本体は大丈夫でも給湯設備や配管類は意外と早く傷みます 高額なメンテナンス費用は「新築から20年間」と「それ以後の20年間」では大きく異なります それを見込んでの購入でしょう ・貯蓄の問題 世帯年収が700万円で貯蓄無し... まずは自分の家計の見直しが最優先でしょうね ・5年後には私が個人事業主になる予定があり ・個人事業主に対しては1000万円以上のローンは5年くらいの間は組ませてくれない 基本的に先行き不安定な時期になぜ住宅取得を急ぐのか?...疑問です 逆にそう言った計画があるなら少しでも身軽になっているのが普通... 世の中甘く見ていませんか?... >今現在で無理に購入を考えている理由 不安要素が有るのに無理する...一度落ち着いて考えましょう 事業が軌道にさえ乗れば過去3年間の申告資料で融資してくれます 軌道に乗らなければ住宅取得そのものが無茶だったと言うこと その時に後悔します >40歳。そこから35年間と考えると無理をしてでも可能であるならば今、と考えているためです。 事業が順調なら20年でも25年でも返済は可能でしょう 個人事業主に定年はありませんし... 完済時80才位までは融資してくれます ローン組むなら新築が絶対有利...実態はそうなっていますね >素人が中古物件購入を考える場合は銀行からの借り入れ しっかりした業者を選べば貸してくれる金融機関は見つけてくれます >売主に聞いておくことなど 表面に出てこないことも多いですね 最後は契約書と重説が全てでしょう

ace-y
質問者

お礼

そうですね。。甘く見ていたようです。少し落ちついてもう一度生涯設計を立て直します。ご教授、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#75437
noname#75437
回答No.5

御存知でしょうが、銀行の融資ですが 年収(合算で可)の5倍までは融資を受けることは可能です。 ですからローン審査は大丈夫という気がします。 問題は、物件担保評価です。 中古の場合、物件の担保価値が低く融資に制限がつくケースが あります。 その場合、自己資金を増やさないことにはどうにもなりません。 諸費用は (1)ローン保証料 (2)登記費用 (3)固定資産税(分担分) (4)ローン手数料 等のほか、 仲介手数料(物件価格の3%+6万円に消費税) がかかりますが、これを含めて貸すのをオーバーローンといいます。 不動産価格が値上がり基調の時期なら金融機関もそういう 融資をしていましたが、最近は各行とも安易な融資は行わないのでは ないでしょうか。   いずれにしろ、融資付けは仲介の仕事のひとつですから 仲介会社さんにフルローン・オーバーローンだが買えるかどうか 聞いてみてください。 逆にいえば、銀行評価より安めの価格ならオーバーローンも可能という 話になります。 仮にその物件で2800万の融資が出るのなら、オーバーローンにするには 諸費用分、つまりあと300万ほど値切ればいいという話になりますね。

ace-y
質問者

お礼

オーバーローン、知りませんでした。仲介に可能か聞いてみたいと思います。しかし、自己資金で諸費用はまかなえないと厳しそうです。 大変参考になりました。ありがとうございます!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

そんなにお金が借りれるのでしたら一戸建てのほうが良いのではないですか。 5年のあれば頭金もためることが出来ると思いますし、一戸建ては気楽ですよ。 地域にもよりますしわかりませんが5年後不動産価格は今より下がるのではと予想します。 同じ物件なら築年数が5年増えますのでマンションでももっと下がると思います。需要より供給のほうが増える地区が多いのではと思います。 マンションの共益費や駐車場代はバカになりません。 どんな商売をされるのかわかりませんが来客が来るのでしたら、玄関は広いほうが便利です。 あわてずにたくさんの地域たくさんの物件を見るのがいいでしょう。 私は何年も探していました。 自分がいやだった地域は探さなかったのですが、そこに一目ぼれした今の自宅がありました。 自営業になり3年目でしたが頭金はありませんでしたがローンは組めました。 いろんな金融機関を回るとたくさん借りれるところもあると思います。 1円も貸せないという金融機関はありませんでした。少なくて1500万円(UFJ)。多いところで3200万円。ここで借りました。 金融機関によって対応は全然違います。 担保の評価方法も全然違います。 購入価格の8割までしか貸せない(頭金が2割必要)というところもありました。 簡単に買いなおせないのでたくさん見て時間をかけて考えてください。 前の家は以前は大満足でしたが、10年住み子供が増えすぎ仕事の物も増え、住めなくなってしまいました。 後悔してもしょうがないですが、もっとよく考えればよかったと思いました。

ace-y
質問者

お礼

やはり、じっくり時間をかけるべき問題ですね。 たくさんの地域たくさんの物件をみて回りたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#75437
noname#75437
回答No.3

最初は、中古マンションを買って、余裕ができたら新築に 買い換えるのは通常のパターンです。 >銀行からの借り入れ、 仲介業者にローン斡旋させます。とにかくローン条項を契約に いれてもらい、ローンが通らなければ契約の白紙撤回という 条件で契約することをお薦めします。ローン条項を求めると 競争が激しい人気物件だと、まれにキャッシュ買いの人と 契約されてしまうこともたまにあります。 >仲介業者との話し合い、 買主、売主双方に仲介が立つケースもあります。仲介の良し悪しが 結構大切です。手数料を取られるわけだからしっかりは働かせて下さい。 >売主に聞いておくことなど色々あると思うのですが、 それも仲介業者に聞きます。普通は売主は表に出てきません。 >どんな点に注意したらいいのでしょうか。 個人売主の場合、瑕疵担保責任はほとんどないので現状有姿の 売買になりますから現物を見て気がついたことは契約前に細かく 問い質して確認することが肝要です。 業者売主の場合は、宅建業法の縛りや消費者契約法など新築に 近い条件になりますが、新築とちがっていたれりつくせりの説明 はありませんし聴かないと何も教えない仲介も多いです。 そのぶん値段が安ければいい・・・とか思わずに、説明もきちんと させて、さらに価格も下げろと指値を入れてみるくらいの度胸が 必要です。 中古の買物の面白さは価格折衝につきますが、その物件の人気度 と相場をしっかり見据えてやるべきです。 そのためには、仲介を完璧に信頼して頼れるかどうかにかかって きます。 できれば、ダミーで競合物件をみつけておくことです。そっちとこっちで 迷っていると言えば交渉しやすくなってきます。

ace-y
質問者

お礼

なるほど。他にも気になるところがあるぞと、におわすわけですね。 ポイントごとに説明してくだっさって大変分かりやすかったです。ありがとうございました!

回答No.2

今の状態ですと諸費用も無いことになりますので マンションの価格を落とすなりしたほうがよいです。 中古なら1000~1500万円まで。 諸費用はその物件に対し約7%位を目安にしましょう。 頭金は約1割最低必要です。 お金が貯まったら、このマンションを完済し売却 新たにマンションを買えばいいと思います。 まずは、ご自身の資金計画を把握することです。 今の現状で借り入れがどれくらい出来るのか 支払いは月いくらになるのか?年間の支出は幾らになるのか? それから購入金額、エリアや間取り等色々絞り選ぶとよいです。

ace-y
質問者

お礼

そうですね、しっかりした計画のもとでないと、後々苦労するのは自分ですものね。大変参考になりました。ありがとうございます!

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

物件に対するリスクは新築でも中古でも同じです。むしろ中古の方が問題がはっきりしている場合もあります。一つアドバイスとして、部屋そのものとは別に、マンション全体の管理の良し悪しというのも資産価値の点では大きなポイントです。 ところで、中古なら仲介手数料も必要ですから、物件代金以外に諸費用として百数十万は必要ですよ。頭金は出せて50~100という以外にそれも考えてますか?

ace-y
質問者

お礼

諸費用としてそんなにかかるのだと初めて知りました。 大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 貯金0 中古マンション購入について

    詳しい方 教えて下さい。 2年以内には中古マンション購入を考えております。 ですが、お恥ずかしながら貯金がありません。 現在の状況ですが… 主人 36歳 妻 31歳 子供 1人 (3歳) 年収 400万 ボーナス無し 中小企業 勤続年数 3年 妻 現在専業主婦 来年よりパートで4万円程月に稼ぐ予定。 オートローン 残80万 (月2万返済) クレジットカード 残高 50万 リボ払いで月に2万円返済中 1ヶ月程前に、中古マンションで1980万の物件を購入検討しましたが、頭金の無さとクレジット、オートローンの残高が高額との理由で物件を選ぶ余地も無いと不動産の方に厳しい返答がありました。 そこで、オートローンとクレジットカードのショッピングローンを現在の返済を引き続き続けて行く中でどうしても購入したい物件があった場合(中古マンションで金額は1500万程度)不動産会社を色々当たっても絶対無理でしょうか? 引越しは身内に手伝って貰うので恐らくかからないかと思います。 今の賃貸マンションは駐車場込みで11万円払っていて敷金礼金0物件なので出る時に支払う費用位なら何とかなります。 やはり、クレジットカードの返済を確実にして頭金を少しでも貯めないと中古マンションでも購入は可能性0でしょうか? 不動産会社によってやり方が違うと聞いたので、色々当たっても良いものか悩みます。

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入についてローンが可能かどうか教えて下さい。 とても気に入った物件があり購入出来ればと考えている中古マンションがあります。 *価格 2180万円 *3LDk *平成8年新築で建てられたマンション 年収415万 勤続年数 3年 年齢 35歳 家族構成 妻 31歳 専業主婦 子ども 一人 3歳 現在、車のローン残高 80万円 (月々 2万円返済) ショッピングカードローン 残高60万円程 まとまったお金があまり無いので頭金50万円位しか払えません。 ローンは通るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの購入について…アドバイスお願いします!

    こんばんは。 中古マンションの購入についてアドバイスをいただきたいです。 ◎我が家◎ ・主人→36歳、年収400万円くらい ・私→26歳 ・子供→0歳 ・今の住まい→家賃5万円 ・頭金→300万円 ・2人目を4年後に考えています ・来春から私も仕事をする予定(2年間) 2年くらい今の賃貸に住み頭金をもう少し(あと300万円くらい)貯めてから中古マンションの購入を考えていましたが、たまたま理想通りの物件が見つかったので購入したいなと思い始めています。 ◎物件◎ ・築2年 ・3LDK+S(71.59㎡) ・RC、11階建の1階 ・南向き ・専用庭付き ・1890万円 ・管理費+積立金→12950円 実際に物件を見に行った感想は、前の住人の方(老夫婦)が大変キレイに住まれていたし、築も浅いのでリフォームはほぼ必要ないかと思います。 1階に抵抗があったのですが、庭の前は住人し通れない道、その前は高いフェンスになっており防犯、日当たり、外から見られる、騒音等心配はなさそうです。 元々私は新築マンションに憧れていたのですが、経済的なことを考え中古で仕方ないか…って思っていたところ、すごくステキな物件と出会えました。私はここに住みたい!と思います。 しかし、主人はなかなか踏み切れないようです。 2年後に同じくらい納得できる物件に出会えるかわからないし(私がこだわってしまいます…)、頭金が貯まっても金利が上がるリスクもあるでしょうし…また、2年後だと年齢も上がります。私は今踏み切る方がいいと思うのですが… また、住宅を購入する時は20年固定でローンを組みたいと主人は言います。理由は自営業の為いつ仕事が転ぶかわからない、退職金もないからだそうです。 家自体は私が気に入るところにしていいよと言ってくれています。 毎日話はしていますがうまく丸め込めません(笑) すごく人気のある物件なのでこうしてる間にも誰かに先を越されるのでは…と心配してしまいます。 こんな状況なんですが、 1、今は諦めて予定通り2年くらいお金を貯めてからまた考えた方がいいのでしょうか? 2、主人が『よし!買おう!』って思えるよう丸め込め方があればアドバイスお願いします。 3、よく世間では35年ローンと言いますが20年で組むメリットはありますか?また、主人の主張は正しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古マンションか中古の一軒家を購入しようと考えてい

    中古マンションか中古の一軒家を購入しようと考えています。 どちらが、将来的にみてオススメですか? 予算は、築40年以内の資金500万までで考えててます。 今は精神病で、働いていないので、ローンは、おりますか? やはり、頭金は、とられますね。 チラシには頭金ない物件がポストに入ってたりします。ローンで月2万ぐらい。700万とかありました。 地理的には、地方の方が静かで住みやすいですか? なんでもいいので、情報が持ち合わせておけいないので、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入について

    この度初めてのマンション購入を考えております。 年齢的にも長いローンは組みたくないですし、お恥ずかしながら頭金というまとまったお金もあまりありません。 そこで、予算を2000万円くらいまでと考えております。 ここ数日にそんな話しになったものですから、住宅ローンや諸費用などに関しては多少の事は知っておりますが、詳しいことはまだまだ勉強不足で、これからきちんと勉強しなければと思っております。 そんな中、平行してネットやちらしの物件を物色中なのですが、例えば、 「築25年の1200万円の物件」 「築6年の2000万円の物件」 というように、同じ中古物件でも新しい、古いがありますよね。 こんな場合、どちらを選ぶべきなんでしょう? また、そのメリット・デメリットも教えて頂けますと、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • マンション購入の際の所得証明について

    マンションの購入について教えてください。 「頭金・ボーナス払いなしで月々返済8万円」という マンションを購入したいなあと思っています。 いまの家賃が10万ほどなので管理費などを合わせても ほぼ同額なので、支払能力はあるのですが、 問題は、今年10年近く務めた会社を退社して 個人事業主になったことです。 ダメ元で資料を取り寄せてみたら、所得証明は 15・16年度のものが必要とありました。 ということは、まだ会社員でしたのでローンが 組めるということでしょうか? ローンを組むときにやはり退社していることはばれますか? 個人事業主になりたてでマンション組むのは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入/優良住宅ローンなど

    こんばんは。中古マンション購入についてアドバイスをおねがいします。 築12年程度のマンション購入に際して、SBI住宅ローンや 優良住宅ローンなど、金利が低い会社のフラット35に加えて、 それらの会社の(価格の80%貸付なので、不足20%を貸し付ける) 独自住宅ローンを借りるとして、 1.何らかのデメリット、審査内容の厳しさなどありますでしょうか? 2.また、その追加ローンにより頭金を出す必要がないなら、   現金を諸費用に回したいのですが、物件2200万で諸費用は   だいたいどのくらいになるのでしょうか?(金利約3%、25年ローン) 3.諸費用の一部までローンに組み込むことは、中古ではフラット等を   利用しても無理なことでしょうか? …よろしくおねがいいたします。

  • 37歳独身。中古マンションを買う

    はじめまして。今まで合計で700万円の家賃を払い続けてきました。 老後が不安なのでマンション購入を考えています。 現在の私の状況 ・年収400万円 ・年齢37歳 ・貯金250万円 ・独身 中古物件 ・価格420万円 ・2K(同じマンションで3DKなら900万円) ・築20年 ・修繕積立金や共益や諸経費は毎月2万円。 ・返済は10年間の予定(長いローンは自信がない) ・頭金は200万円 教えていただきたいこと。 途中入居者の修繕積立金支払額は、新築時からの入居者と金額が違うのか?また修繕積立金は変動するものなのか?今が1万円の積立金が来年は2万円になることはあるのか? 2Kと3DKでは金額が違いすぎる。しかし結婚を考えた場合、3DKのほうがいいか?築20年から40年間住めると思っているがその考えは危険か? 中古物件でも頭金は購入価格の2~3割が相場か? 住宅ローンは中古の場合、ちゃんと借りられるか? 900万円の物件を買うならローン15年。420万円なら10年で考えているが それで大丈夫か?それからできれば親を連帯保証人にしたくないのですが保証人なしではさすがに住宅ローンは組めないか? 以上、まったく知識がないだけに恥ずかしい質問で恐れ多いのですが よろしく御願い致します。