• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古マンション購入時の契約について

築25年以上の中古マンションを仲介業者を介して数百万円の物件を購入しようと思っています。手付金無しで売買契約時点で一括現金で支払う予定ですが、抵当権設定が無い物件で現金と引き換えに権利書を渡すから安心ですといわれていますが、権利書本書をもらったら本当に大丈夫なものなんでしょうか。もちろん登記簿や重要事項説明書の内容、売主、所有者、抵当権、等は確認したうえで契約します。 また、3月に契約して4月に登記したほうが有利になる(多分税制改正かも)とも 言われています。なお、仲介業者は知事免許や不動産流通機構会員となっており、雑誌やネットにも物件情報を掲載しており信用できると考えています。 少しは勉強していますが、私には不動産の知識がないので詳しい方のアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#20895

手付金無しで売買契約締結と同時に全額を一括で支払うということ自体は、所有権移転登記に必要な書類と物件の引渡しと引き換えであれば、特に問題ではありません。手付金を支払ってから残金の支払いまでに、売主が手付金を持ち逃げしたり、売主が会社の場合倒産したり、契約上のトラブルでもめたりする恐れがあるときは一括で取引することも多いです。 しかし、代金を全額支払って引渡しを受けたにもかかわらず登記を先に延ばすのは、相手に悪意があれば危険です。権利証がなくてもできる登記もあるし、権利証の代わりに保証書を作成すれば、別の第三者に所有権移転登記をすることもできます。 通常の不動産取引では、取引直後に登記申請をするのが普通です。そのため法務局が開いている時間に取引をするのが普通ですし、司法書士は取引の直前に登記簿を閲覧して、準備した書類以外の登記がされていないか確認してから取引に臨むのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイス大変ありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳ありません。いろいろ迷いましたが、皆さんの意見も参考にして購入し現在住んでおります。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入時の引渡しの流れについて

    先日中古マンションの購入を決断し、契約を結びました。 引渡し日は4月末を予定していますが、仲介の某大手不動産会社に説明された段取り・流れに関して、釈然としない部分があるので、これが一般的な内容なのか教えてください。 買主(当方)条件 ・現金による購入 ・契約時に手付金、仲介手数料の半額、印紙代を支払い済み。 売主条件 ・既に新居へ転居済み ・旧居は旧居購入時のローンと一部新居購入時のローンの抵当権対象となっている ・旧居売却時には旧居にかかっている2つの抵当権をすべてはずす(あたりまえですが) このような状況で、仲介業者からの説明では、下記の段取りを説明されました。 (1)引渡し前日までに残代金(仲介手数料残りと物件代金残り)を指定口座(現時点では未定)へ振り込む (2)その物件代金をもって、売主側の抵当権をはずす (3)登記上の所有権の移転手続きを行う。 とのこと。 登記内容も確認しないまま、抵当権が外れたことも確認できないまま、大金を振り込むことに、当方は不安を覚えています。仲介業者も大手なのでまず間違いはないだろうとは思いますが、このような段取りは一般的なのでしょうか?教えてください。

  • 中古マンション契約について

    中古マンションを購入することになり契約の日が迫っています。今回、売主側が売買代金でもローン残債処理ができず、三ヵ月後に収入のあてがあるのでそれを不足分に充当し、そこで初めて抵当権の抹消、物件の引渡しができることになるそうです。つまり契約してから三ヶ月間、仲介業者が手付金を預かるということです。 もしその三ヶ月の間に、例えばこちら(買主)側で万一のこと(死亡など)があって融資実行がされなかった場合、 手付金放棄+違約金も払うことになるのですが、それに対する自衛は生命保険に入るくらいしかないのでしょうか。 逆に、三ヵ月後に売主さん側が万一、あてにしていた収入がなく抵当権抹消が出来ない場合、「売主側の不履行により違約になる」とは契約書の条文に書かれてますが、実際、違約金を請求しても払ってもらえるかどうかは不安です。裁判を起こしても「ないものはない」ということでしょうから・・その場合も仲介手数料は発生してしまうので、こちらが損する可能性もありますよね。 このように契約から抵当権の移動まで何ヶ月もあることは、珍しいことではないのでしょうか。皆さん、購入する時は同じようなリスクを承知で契約されてるのでしょうか。これが稀なケースなのかごく普通のケースなのか私にはわかりません。 契約を前に、重要事項説明書も売買契約書も一通り、仲介業者の宅建主任者に説明してもらって、特にわからない点はなかったのですが、これで本当にすべてのトラブルに対応できるのでしょうか。プロの第三者に書類のチェックを依頼しようかと考えてましたが、これですべて網羅してるとしたら、高いお金を払ってプロに頼むのもなんだか・・と考えてしまいます。 契約時に気をつけること、あるいはあえて付け加えた方がよい条文などがあったら、ぜひ指摘していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションを購入します 土曜日に内覧後 火曜に正式契約

    中古マンションを購入します 土曜日に内覧後 火曜に正式契約  土曜日内覧時手付け10万支払い 火曜日には物件の10%+仲介手数料の50%の支払いと売買契約をします  抵当権の抹消などで 早くて1ヶ月位は引渡しに日にちがかかると説明でした(了解した)   日曜日の夜になって この物件は、このたびこの所有者がなくなったので手放す物件で  所有者は過去に離婚され別れた子供がいる  これから血縁関係をたどって 相続人を決定→所有権登記の移転してから  最終引渡しは新所有者の登記移転後になるので 1ケ月はと言っていたが もし相続人が売却しないとなれば この契約は不成立となると仲介人から言ってきた。  こんなあいまいな物件でも売りに出すのでしょうか  不成立になったときは 当方の土曜が徒労に終わるのかと思うと残念です こんな時は 仲介業者に 何らかの賠償を請求できますか   追伸 もし売買が成立する時 住民票は登記前に新居に移しておくべきでしょうか      それとも 旧の住所のままの方が良いのでしょうか 今後のために 教えてください  

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

4月以降の登記になりますと、登録免許税(登記費用)および不動産取得税が安くなります。ただ、お住まいになるための購入ならば現在も減税措置がありますので、そう大きな差はでませんが、賃貸用などのために取得されるのであれば結構な差がでてきます。詳しくはそのマンションの評価額によって計算されますので、不動産会社に諸費用を提示してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4月から税金が安くなるようですね。いろいろ有難うございました。

  • 回答No.2
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)

司法書士立会の上で、代金全額決済=登記・引渡し、ならそんなにご心配なさる事はないと思いますよ。 中古マンション売買で注意を要するのは、瑕疵担保責任期間の設定です。目に見えぬキズ、ですね。それから再建築の可否と耐震性能は要チェック。更に申しますと、管理組合会計の未収金の割合。出来ればこれらに関して確認なさる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。No.1さんのアドバイスもあり迷ってます。

  • 回答No.1

そのような業者の言葉が事実とすれば問題です。通常権利証を持っているだけでは善意の第三者に対抗できません。たとえば、差押の登記は権利証がなくとも可能です。やはり手付金で契約して、4月に司法書士立会いのもとで残金支払い日に登記をするべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイス有難うございました。権利証を自分が持っていても、悪意のある人が権利証を持ってなくても差押登記が出来るので危ないということですね。 それでは、権利証をもらった当日(3月中)に登記したらどうなんでしょうか。 また、4月登記がどんな有利さがあるのでしょうか。再質問になりますがお願いします。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入 契約前のキャンセルについて

    不動産購入のキャンセルについて この度、不動産の購入をキャンセルすることになりました。 その物件は個人ではなく業者が所有する物件でした。 購入をする意思もあり、申込み書の記入をしましたが、契約前に私の勤める会社から昨今の情勢のため給与の減額を言われました。 減額があってはローンの支払いができなくなるため、仲介業者にキャンセルをお伝えしたところ、直接持ち主の業者のところへ菓子折りを持って謝罪をしてくださいと言われました。申込みから大体1週間くらいでキャンセルをお伝えしました。 確かに迷惑をかけてしまい、私から業者へは連絡をしようかと思っていましたが、契約前でそこまでしなくてはならないのでしょうか? 直接出向かず対応するのは人として間違っていますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 重要事項説明書作成の妥当な価格を教えてください。

    中古の不動産を個人売買で購入しようと思い、親しくしている売主さんが司法書士の先生にお願いし、正式な契約書も作り、ローンに必要な書類等もすべてそろったつもりだったのですが、そろってなかったのが不動産屋さんに作ってもらう「重要事項説明書」というものでした。おまけに銀行からローンする場合には仲介業者が必要ということがわかり、個人売買のはずが仲介業者に不動産屋さんをお願いすることになりました。 銀行では「2日もあれば重要事項説明書は簡単に書いてくれる」という話でしたが、お願いした不動産屋さんによれば「ローンを通すためだけの適当なものは作れない」とのことで5日かけて、物件まで見に来て売主さんからもいろいろ話を伺うといいます。不動産屋さんからその物件までは60キロも離れ、車で1時間半はかかります。 ですが、明け渡し等含め契約完了も個人でやります(登記はもちろん別ですが・・・)ので、この不動産屋さんにやっていただくのは重要事項説明書を作成しただくことと銀行と私との間で正式な仲介業者さんになっていただくことです。 費用なんですが、直接うかがうと「2500万の物件だから正式には3%プラス6万で81万かかりますが、書類作るぐらいですからこんなにはとりません」という話だけで、正確にはローンも売主さんに振り込まれ、領収証も出て契約が成立してから・・・」とのことでした。 こういうケースの不動屋さんにお支払いする妥当な値段はおいくらになるのか、どなたか教えてくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション本契約の前なのに違約金は支払う?

    中古マンションを購入しようとしています。 はじめから臭気は気になってはいたのですが、生活していくうちになくなります、という仲介業者の言葉を信じて仮契約しました。(仮契約といっても売主へ手付金、仲介業者にも支払っていますし、重要事項説明も受けています) 本契約、融資の実行の前に物件を見に行きましたら(3回目)、臭気の方はひどくなっていた為、仲介業者に言ったところ、手付も払った後なので値引きの交渉も出来ません、本契約を延期すると違約金が発生する、と半分脅されている感じです。  Sハウスからアパート経営を持ちかけられ、高額で無理な計画、デメリットを伝えてもらえなかったという理由でそちらを解約したので、正直マンションに移る理由もないわけで、ましてグループ会社の不動産からは買いたくないので解約したいけれど手付も払ったし、とあきらめている状態です。  臭気は瑕疵の「配水管の故障」にあたるものでしたら、売主に水周りのリフォーム費用を負担してもらいたいのですが、可能でしょうか?

  • 中古マンションの契約

    中古マンションの購入を検討している者です。 一般的に中古マンション販売されているところは仲介業者が多いと思います。 中には業者が持っている売り物件(業者が売主)のものもあるようです。 この場合(業者が売主)の物件を購入する時のメリットデメリットはあるのでしょうか? わかっているのは、仲介手数料がかからないということです。 契約時に注意する点とかありますでしょうか? また、瑕疵責任等の事もあるなら教えてください。

  • 中古マンション検討中ですが登記簿に「差押」

    希望条件にあった中古マンションが見つかりましたが、現所有者が ローン・管理費など不払い状態で、マンションを売って借金返済に 充てるということです。 仲介業者は、抵当権がクリアにならなければ売買自体成立しない、 と説明してくれています。 念のため、登記簿を入手し確認したところ以下となっておりました。 権利部(甲)差押    Y市       参加差押  Y市  (平成20年7月10日) 権利部(乙)抵当権設定 住宅金融公庫       根抵当権仮登記 権利者 S社(消費者金融系) 仲介業者からは「差押」という言葉はありませんでした。 このような物件でも、契約書に(ネットでいろいろ検索してみました) 以下のような文面が入っていれば、取引を進めてもよいものでしょうか? 「売主は売買物件について地上権、賃借権、抵当権、その他形式の如何を問わず所有権移転の完全行使を阻害する第三者の権利があるときは所有権移転登記申請までにこれらの権利を抹消して、境界杭を敷設し完全なる所有権を買主に移転しなければならない。」 類似の質問 http://okwave.jp/qa1780609.html http://okwave.jp/qa3116309.html は拝読いたしました。 結局はオウンリスクだと思いますが、何かしらアドバイスをいただれば ありがたく、お気づきの点がありましたら よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入の仲介業者について(両手・片手)

    先日、大手の不動産会社A社に中古マンションの物件相談に行き、間取りが気に入った物件があったので内覧を希望しました。 ですが、先週土曜日に依頼したのに、売主側と取引している会社と売主側の連絡がついていないということでまだ日程の連絡が来ておらず、少し遅いなと思っています。 どうやら、売主側の専任仲介業者はB社のようで、A社の担当は直接売主と連絡がとれていないようです。 不動産業界には、売主の専任仲介業者が買い手の仲介も行う「両手」と売主側と買い手側の仲介業者が異なる「片手」があるそうですが、 買い手にとっては、どちらと契約するほうがメリットがあるのでしょうか? 現在のコミュニケーションの遅さから、「両手」の業者の方がよいのではと思っているのですが、物件の価格交渉の際などで「両手」の業者の場合の問題点などあるのでしょうか? (素人の考えですが、倍の仲介手数料が取れる「両手」の業者の方が、早く物件を売るため、売主との価格交渉をがんばりそうなイメージがあるのですが・・・)

  • 賃貸契約の支払いについて

    明後日アパートの賃貸契約に行くことになっています。 仮契約の時に事前にいくら必要かと聞き、物件の担当の不動産屋に請求書をいただきました。 後日審査が通ると、暫くして仲介業者から連絡があり、 請求書にある仲介手数料は、ウチの口座に払ってくれと言われ、物件を持っている不動産屋の口座には、仲介手数料を引いた額を振り込んでと言われました。 私は契約後に払うものと思っていたのですが、 先に払うか当日お金を持っていくかだと言われ、 大金を持ち歩きたく無いので振り込みました。 しかし、仲介業者の請求書には印鑑がついているのですが、 物件を持っている不動産屋の請求書は、コピーであって印鑑がついていません。仮契約の時にも金額をいつ支払うかなど言われませんでしたし。 仲介業者が勝手に言って払わせたのではないかと思います。 この場合、不動産屋にちゃんと印鑑のついた請求書を貰うべきでしょうか? あと念のため領収書も欲しいと思っているのですが、 振込の場合は貰えないのでしょうか? 記録が残っていれば必要無いのかなとも思うのですが。 少し不安になってきたので、 どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 収益不動産について、

    収益不動産の購入の際、仲介業者のお仕事とはどこまででしょうか? 例えば、購入前にある物件にかかる諸経費を計算してもらいました。 登録免許税や抵当権設定費用、司法書士手数料、等、10から諸経費の項目がありましたが、これらは全て仲介業者に当たる方がしてくれるのですか? 物件の土地、建物の登記はいつするんですか? 購入前には媒介契約、35条書面、売買契約、37条書面と色々な事をしなければならない、あるいはしてもらわなければならない、とあるようです。 収益不動産売買のスケジュールの事も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入にあたって注意すべきこと

    中古マンションを購入しようと思っています。 物件に関しては「中古マンションを選ぶポイント」情報を収集して実際にオープンルームも見学し、ここがいい!と思ったところが1つあります。 そこに決めたいのですが、中古といえど、高い買い物なので、契約等に関して注意すべき点を教えていただきたく存じます。 登記簿等は拝見できるそうなのですが、どこをどのように見ればよいのやら... また、契約はどのような手順でおこなわれていくのでしょうか? 売主さんや仲介業者も調査した方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。