• 締切済み

嘘。

私は、中学生の頃から住んでる家が嫌で嘘をよくついていました。 本当の家は、アパートなんですが、人に車で送って貰う時などに嘘をついて本当の家の近くのマンションでおろして貰ってここだよ!って言ってしまいます。 でも、そのマンションは、おくって貰った人の友達もそこで、いつかバレる可能性もあるって事を思い出しすごく後悔しました。 私の考え方がおかしいのか、アパート=一人暮しなんです。 なので、狭い家に家族で住んでるなんて…って思われたくないんです。 まだ団地のほうがマシです。 賃貸じゃないし、 よく友達も団地の人多いし、アパートに家族で住んでる人あんまいないじゃないですか。 嘘がバレるのでは無いかビクビクしながら生活をするのは嫌なので今度その友達におくって貰うときが来たら、このマンションは、知り合いの家で本当は…とか言おうって思います。 こうゆう嘘、どう思いますか?

noname#129414

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.5

嘘は私は嫌い 最終的に追い込まれるだけだと思いませんか それに 私は疑うこと出来ないからすぐ騙されちゃう でも騙すよりはいいと思ってます あなたもこれをキに心を入れ替えちゃえ(^_-)

noname#180963
noname#180963
回答No.4

嘘にはいろいろな嘘がありますが、よくない嘘は人を傷つける嘘。 質問者様の嘘は、特に人を傷つけるものではないように見受けられます。 ただ、嘘をついた相手に対し、今後の対応はきちんとしたほうが良いと思います。 嘘は嘘なので、適当にしてしまうと信頼関係を損ねてしまう恐れがあります。 質問者様のお気持ちを誠実に相手にお話することによって、お互いの理解を深めるようにすれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

私は、結構人に良いように見られたい性格でこのようになったのかと思います。 でも、良い家に住むより、人の信頼を損ねて良い人に見られなくなるほうが嫌です。 なので、この機会をきっかに今度からちゃんと嘘をつかないで言おうと思います。 あたたかいお言葉ありがとうございました!

noname#159950
noname#159950
回答No.3

前にアパート住みを凄く馬鹿にされた事があって、それから怖くて言えなくなってしまった…嘘付くつもりは無かったけどゴメンね!って言ったらどう?このままじゃ~バレても辛いし嘘を付いたままでも辛いでしょ?今私は旦那とアパートです。もし子供が出来ても、家やマンションはすぐに買えませんし、私の地域の市営・県営の団地は~母子家庭や生活力の無い方優先です、家賃も安いし人気ですが、なかなか入れずきっとこのままアパートですよ。築年数にもよりますが、普通に考えればアパートの方が部屋数少ないのに家賃は高いし…恥ずかしい事じゃないと思いますけど?

質問者

お礼

そうですね。 頑張って言おうと思います。 答えてくださりありがとうございました!

• 4610_5656
回答No.2

まあ十中八九 友達にばれたら「くだらねぇな」と一喝されて終わりです。 1LDKや1ルームのアパートに家族で住んでる人なんて掃いて捨てるほどいます。 狭い家に家族で住んでるなんてなんて口に出してみなさい ぶっ殺されますよ。 団地だって戸建て賃貸ってもんがあります。 マンションじゃないと家族が住めないって 何をどこから入れた知識でそう思ってるんでしょうか? おかしいのでしょうかじゃなくて 世の中を知らすぎ まあそんなことはなしたら「アホじゃね?」って冷めた目で見られますよ。

質問者

お礼

世の中知らなすぎですみません。 回答を読み、後から考えたら、くだらないなって思えるようになりました。 他のアパートに住んでる家族に失礼ですよね。 それと、自分の家族にも。 今度は、ちゃんとここが自分の家だと言えるように頑張ります。 ありがとうございました!

• engg
回答No.1

>こうゆう嘘、どう思いますか? 余計みじめ。 家を見られたくないなら、近くの道の角などで降りればいいのに、って思います。アパートであることなんかより、他人のものを自分のもののように見せるほうがよっはぽと恥しい感じがします。 住んでいるところを気にしているところもちょっとかっこ悪い。

質問者

お礼

気にしすぎなのもわかります。 相手は、たいして気にしてないかもしれませんしね。 ありがとうございました!