• 締切済み

嘘。

私は、中学生の頃から住んでる家が嫌で嘘をよくついていました。 本当の家は、アパートなんですが、人に車で送って貰う時などに嘘をついて本当の家の近くのマンションでおろして貰ってここだよ!って言ってしまいます。 でも、そのマンションは、おくって貰った人の友達もそこで、いつかバレる可能性もあるって事を思い出しすごく後悔しました。 私の考え方がおかしいのか、アパート=一人暮しなんです。 なので、狭い家に家族で住んでるなんて…って思われたくないんです。 まだ団地のほうがマシです。 賃貸じゃないし、 よく友達も団地の人多いし、アパートに家族で住んでる人あんまいないじゃないですか。 嘘がバレるのでは無いかビクビクしながら生活をするのは嫌なので今度その友達におくって貰うときが来たら、このマンションは、知り合いの家で本当は…とか言おうって思います。 こうゆう嘘、どう思いますか?

noname#129414
noname#129414

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.5

嘘は私は嫌い 最終的に追い込まれるだけだと思いませんか それに 私は疑うこと出来ないからすぐ騙されちゃう でも騙すよりはいいと思ってます あなたもこれをキに心を入れ替えちゃえ(^_-)

noname#180963
noname#180963
回答No.4

嘘にはいろいろな嘘がありますが、よくない嘘は人を傷つける嘘。 質問者様の嘘は、特に人を傷つけるものではないように見受けられます。 ただ、嘘をついた相手に対し、今後の対応はきちんとしたほうが良いと思います。 嘘は嘘なので、適当にしてしまうと信頼関係を損ねてしまう恐れがあります。 質問者様のお気持ちを誠実に相手にお話することによって、お互いの理解を深めるようにすれば良いと思いますよ。

noname#129414
質問者

お礼

私は、結構人に良いように見られたい性格でこのようになったのかと思います。 でも、良い家に住むより、人の信頼を損ねて良い人に見られなくなるほうが嫌です。 なので、この機会をきっかに今度からちゃんと嘘をつかないで言おうと思います。 あたたかいお言葉ありがとうございました!

noname#159950
noname#159950
回答No.3

前にアパート住みを凄く馬鹿にされた事があって、それから怖くて言えなくなってしまった…嘘付くつもりは無かったけどゴメンね!って言ったらどう?このままじゃ~バレても辛いし嘘を付いたままでも辛いでしょ?今私は旦那とアパートです。もし子供が出来ても、家やマンションはすぐに買えませんし、私の地域の市営・県営の団地は~母子家庭や生活力の無い方優先です、家賃も安いし人気ですが、なかなか入れずきっとこのままアパートですよ。築年数にもよりますが、普通に考えればアパートの方が部屋数少ないのに家賃は高いし…恥ずかしい事じゃないと思いますけど?

noname#129414
質問者

お礼

そうですね。 頑張って言おうと思います。 答えてくださりありがとうございました!

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

まあ十中八九 友達にばれたら「くだらねぇな」と一喝されて終わりです。 1LDKや1ルームのアパートに家族で住んでる人なんて掃いて捨てるほどいます。 狭い家に家族で住んでるなんてなんて口に出してみなさい ぶっ殺されますよ。 団地だって戸建て賃貸ってもんがあります。 マンションじゃないと家族が住めないって 何をどこから入れた知識でそう思ってるんでしょうか? おかしいのでしょうかじゃなくて 世の中を知らすぎ まあそんなことはなしたら「アホじゃね?」って冷めた目で見られますよ。

noname#129414
質問者

お礼

世の中知らなすぎですみません。 回答を読み、後から考えたら、くだらないなって思えるようになりました。 他のアパートに住んでる家族に失礼ですよね。 それと、自分の家族にも。 今度は、ちゃんとここが自分の家だと言えるように頑張ります。 ありがとうございました!

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

>こうゆう嘘、どう思いますか? 余計みじめ。 家を見られたくないなら、近くの道の角などで降りればいいのに、って思います。アパートであることなんかより、他人のものを自分のもののように見せるほうがよっはぽと恥しい感じがします。 住んでいるところを気にしているところもちょっとかっこ悪い。

noname#129414
質問者

お礼

気にしすぎなのもわかります。 相手は、たいして気にしてないかもしれませんしね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嘘の理由。

    さっきも似た質問したのですが、文章に納得いかなかったので、また質問させて頂きます。 住んでる家がボロいアパートなので友達に知られたくなく、家の近くの綺麗なマンションをここが家だと言って嘘ついてます。 友達の知り合いもそこに住んでるらしいし(友達は、知り合いが住んでる事知らない)バレるか心配です。 これから悩みを抱えたまま生活するの嫌だし、正直にここが家って言いたいけど、言えるかどうか…。 なんて言ったら良いか、悩みです。 ちなみに、彼氏とか本当に仲の良い親友なら堂々と言えます。 このような心理は、なんなんでしょうか?

  • 彼女の嘘って許せます?

    友達から相談されたので投稿しました。 お見合いパーティーで知り合った人と付き合いはじめたそうですが。彼は実家で友達は一人暮らしです。どういう人か不安なので、家はまだ教えてないそうです。車で送ってくれるので、この近くみたいな言い方で。一人暮らしというと絶対家にくるから、妹さんと同居しているって 嘘をついて押し通しているそうです。 前の彼氏さんが、ずっと入り浸っていたのが嫌だったし、よく知らない人に家を教えるのが怖かったということらしいのですが。 彼氏さんが意外といい人らしく、いつ言い出そうか悩んでいるそうです。友達の悩みは ・こういう嘘をつかれて許せますか? ・わかれる原因になりますか? ・根にもちます? ・いい説明の仕方はないですか? 皆様 お答お願いします。

  • 彼についたウソ

    わたしには付き合っている彼がいるのですが、 このまえ自分の家の場所をうそついてしまいました。 わたしは以前付き合ってた方を家につれていったのですが、そのときおそわれかけました。 親が隣の部屋にいたからか途中で彼はやめてくれましたが、 わたしは中学生だしそんなことするつもりで家につれてきたわけじゃなかったんです。 ですがそのあとすぐにふられてしまい、 「ヤらせてくれないとか女としての存在価値がねえ。」といわれました。 中学生でするもんじゃないし、別れたことにはまったく後悔してません。 ただ、今でも覚えています。 好きな人にあんなふうにされた、なにより怖かった、今でもふとしたときによみがえり布団の中にうずくまっては 記憶をわざとけす毎日です。 今あたらしい彼ができ、デートしたときに彼が家までおくってくれました。 ですがまた、と思ってしまい、ずっと「ここまででいいよ?」と言い続け 自分の家をかくしとおそうとそのとき思ってたのですが、 彼が「あぶないやん、夜遅くなってしまったんに。それにすこしでも一緒にいたいねん」 といわれ、遠距離なためそれがうれしかったりしてしまいました。 ですが、とうとう家が近くになるにつれ怖くなり 自分の家の隣の家を自分の家ととっさにウソをついてしまいました。 彼がわたしの家に行きたい、そういってるのですが、ウソをついたままなのでどうしよもありません。 彼なら大丈夫だってわかってたはずなのにウソをついてしまったことに後悔しています。 ですがいまさらそんなこといえないし。 どうすればよいのでしょうか?

  • 嘘を平然と吐く知り合いがいるのですが

    前から 「私は日本のユニクロの社長と親戚だ」 「嵐のメンバーと知り合い」 「兄がいる。(本当は居ないのに自分で兄からの手紙を書いて友達に見せて証明しようとしていた。内容が漫画そのもの。)」 「今までで一番高い買い物は家」 「別荘を13軒もっている」 「本当は今の両親の子供では無い」 「将来社長にならないといけない」 など、まったく根拠の無い嘘をつきます。 それは嘘だと証拠を突きつけても言い訳をしてごまかします。 お金持ちで執事がいるとか言ってますけど、この子の家は、普通の団地ですし、兄もいません。しかも人のものを平然に盗みます。それを誰かの所為します。 私も取られました。(しかも私の誕生日会に)とても大事なものだったので返して といっても 「私が持っているのは従弟から借りたもの。もう従弟に返した。」 というので、その子の妹に聞いたら、「え、まだ家にあるよ?」 というのでまた問い詰めると、「いや、もう返そうかなって言っただけだよ」とか言います。私は今まで友達だと思っていたのでとてもショックで鬱になりかけました。嘘をつかないでといっても「何が?」と笑って誤魔化します。 こんな嘘をつくこの子は病気なのでしょうか。 もしそうなら病名と対処法を教えていただきたいです。

  • 嘘、盗み

    盗み癖と虚言癖があります。 盗み癖は今はもうないのですが、小学校低学年~中学年(?)にかけては 親のお金を盗んだり、友達の家から物を盗んで、あとから怖くなってバレないうちに 自分で処分してしまったりと結構酷かったです。理由なんてものは特になくて、 本当に魔が差したとしかいいようがないというか…自分でもなんであんなことをしたのか 今では意味が分かりません。 虚言癖は、今もまだ続いているのですが…その、なんというか ほとんどが自分の満足を満たすためだけの嘘みたいな感じです。 例えば「実は私はネットで人気の○○なんだ~」とか、「知り合いにこんな面白い人がいて…」とか ほんとにバカみたいなつまらない嘘ばっかりです。私は地味な性格なので 多分注目されたいとか、みんなの興味の中心にいたいとかそんな理由だとは思うのですが 友達の家からものを盗んだ時も(親の時はバレて泣きながら謝りました)、友達に嘘をついたときも いつもその人に謝ることが出来ません、多分人が離れていくのが怖いんです。 自分が悪いことをしておいてずいぶん身勝手で自己中心的な考えですがそんな感じなんです。 いっつも「今日からは絶対もうウソを吐いたりしない!!」って言うのは言うんですが、 本当にクセづいてしまって、なおすことが出来ません。 皆さんはそういう経験ってありますか?もしあるならどうやって乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • 21歳の男です。 僕は平気で嘘をつく最低なやつです。周りの友達は僕が嘘をついてるとは思っていません。 ですが半年前、とんでもない嘘をついてしまいました。 それは中学時代にいじめられていた、という嘘です。 それで僕は極度の人見知りになったと周りには言っています。 実際はいじられてたって感じです。 極度の人見知りになったのは、同じ中学の子がヤンキーな子が多かったからだと思います。ちょくちょく絡まれたので… それで今になってすごく後悔しています。嘘をついた友達には正直な事を言うと「なんで嘘ついたん?」と問い詰められると思うと嫌だし、僕をいじめてもないのにいじめたと思われてるそのヤンキーの子たちの事を思うとそのヤンキーの子がかわいそうだし、僕もヤンキーの子に責められるからです。 このことを悩みすぎて最近吐き気とかがすごくて… 僕はどうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • やばいと思ったら嘘をついてしまいます。

    こんにちは。高1男子です。 今日も先生に怒られた時、 とっさにその場しのぎの嘘をついてしまいました。 どうせバレるんだけど。 なんか中学からの癖みたいになっちゃってます。 先生は怒ると殴る人で、 たぶん今日は殴られるのが嫌で嘘ついたんだと おもいます。 嘘をついて毎回、後悔します。 「どうせバレるのに」という後悔じゃなくて 「かっこわるい」って感じの後悔をします。 自分はなんでこうも嘘ばっかり 言ってしまうんだろう…って感じ。 もう高校生だし いい加減、その場しのぎの嘘をつく性格が 嫌で嫌で泣きそうです。 嘘だって分かった時の 先生の顔とか見るのが嫌です。 中学から何回も先生のそんな顔見てますから。 それは前々から思ってたんですが 怒られると、とっさに嘘をついてしまって 「嘘でした」って後で言うのも なかなかできなかったりします。 それでまた先生に怒られて…。 漠然としますが こんな自分はどうすれば 良いんでしょうか? 無責任な質問みたいですが よろしくおねがいします。

  • 嘘がバレて謝りに行けと言われました。

    私は今年の夏から塾に行っています。塾は普通の塾とは違い先生の家が塾という感じです。塾の先生は本当に厳しく毎日怒られてばかりで一時期は精神的におかしいときもありました。私は嘘をつくことが嫌いでした。でもその夏から自分でも信じられないくらい先生に対して嘘をつくようになり、怒られる回数も少なくなっていきました。自分でも治そうとしたのですがなかなか治すことができませんでした。 私は普段自転車で塾に通っているのですが、ある日家の自転車置き場(アパート)に置いていた自転車が盗られました。それで警察に一度友達について来てもらい行きましたが、時間が微妙に遅かったのかその日の受付は終了していました。そして次の塾がある日私は歩いて塾に行きました。先生には言わないといけないと思い盗られたことを言うと警察には言ったのかと聞かれました。もちろんまだ言っていませんでしたが怒られる、ととっさに思い出てしまった言葉が言いました。でした。そのあとどこの?と聞かれ、一番近くの交番の名前を言い、どうやってと聞かれ、電話で、など自分でも本当に何でそんなことを言ったのか後悔しかありません。そしてその時は警察にすぐ行けば大丈夫だと思っていました。帰ってから姉と母に警察についてきてほしいと頼むと両方から断られ、臆病な私は警察に一人で行くことすら出来ず1週間?2週間?が経ち、先生も頻繁にまだ見つからないのかと聞いてきてそのたびに罪悪感を感じながらはいと言っていました。その後自転車は登録していたので警察から電話がかかり見つかったことがわかりました。電話に出た姉は警察に怒られたそうです。自転車は本当に近くの家から歩いて5分もかからないようなアパート?にありました。近くにあったのにこんなに見つからなかったのは明らかに嘘がバレてしまいます。そこでまた、私は嘘をついてしまいました。数日前隣の席の人に自転車が盗られたことを話すとその人も自転車を盗られたことがあり、かなり遠くで見つかったことを話してくれました。そこで私はかなり離れた駅の名前を言ってしまいました。取りに行ったのかと聞かれはいと答えどうやってと聞かれ家族と、と言うと車に乗らないのではないかと言われ、祖父の車をかりたと言いました。幸い先生にも信じてもらえ、それ以上そのことについては何も聞かれませんでした。それから私は風邪をひきました。母は仕事なので送り迎えができないので先生が代わりに送り迎えに来てくれました。ある日迎えにきた先生と家に来ていて帰ろうとしていた祖母がうん悪く鉢合わせ先生が自転車の件について話すと祖母は当たり前ですがそんなことは知らないと言いました。一度ならよかったものの三度くらい普通なら祖父が話すだろうというようなことを言うので焦った私は本当に?などと口走ってしまい。その後祖母は出かけると言っていたので帰ってから急いで祖父に電話を掛けようと思いましたが手遅れでした。既に帰ったら祖母は祖父に電話をかけており普段から喧嘩の絶えない二人は大喧嘩。私が塾にいる間に家に電話がかかり姉が怒られたとかまたぶつぶつ言っていました。その後祖父母の家に電話をすると嘘がどれだけわかるいことかという内容を約1時間に渡り聞かされました。祖母は先生に言うか言わないかは自分の判断に任せると言いましたが祖父が先生に謝るまで許さないと言い、謝ったらまた電話をかけてこいなどと言ってきました。私には意味がわかりませんでした。なぜ本人にバレてないのにわざわざバラして自分のイメージを悪くしないといけないのかと思いました。それから1週間悩み続け言っていませんでした。また、クリスマスに用事があり先生に会いに行った母が先生と少し話をしたとき先生は私のことをものすごく信用していて嘘を付くわけないと言っていたそうです。最近先生とも仲良くなりました。この信頼関係を簡単に壊したくありません。そして今日祖母から電話があり、着いて行って謝ると言いだしたのです。持って行くものも買った、と。また、明日祖父母を含む親戚で食事に行くというのです。行きたくないと姉に言うと来なかったら自分が怒られるから来いと言われました。 かなり長くなりましたが謝りに行くことを避ける方法はないでしょうか。塾は3月に辞める予定ですが2ヶ月間全てのことを疑われて過ごすのはつらいです。また、明日は絶対に行きたくないですどうすればいいですか。

  • 彼に嘘をついてしまいました。

    はじめまして。23歳の女です。 先週、付き合って3年になる彼氏(28歳)に結婚しようと言われました。 もちろんそうしたいのですが、私は彼にとても大きな嘘をついています。 私は幼い頃から暴力を受けて育ち、中学生のときに家を出ました。 その後は人の物を盗んだり、多くの罪を犯して少年院にも行きました。 18歳になってすぐキャバクラで働き始めたのですが、 20歳のときに今の彼と出会い、キャバクラは辞めてカフェで働き始めました。 初めての恋人で恐ろしいほど幸せだったのですが、 ある日、彼に家族のことを聞かれて嘘をついてしまいました。 私が今までしてきたことを知られたら嫌われると思ったからです。 「両親とは仲良しでよく3人で外食をする」「親孝行したい」 「母親にキミ(彼氏)の話をしたらとても喜んでいた」などです。 キャバクラで働いていたことも言っていなくて 結構裕福な家で育った子、というのを演じ続けています。 実際、私の家族は今どこに住んでいるのかもわからなくて音信不通です。 会いたいとも思いません。 もちろん結婚はしたいのですが、嘘をついていたことがバレるのが怖いです。 どうすればいいのかわからず不甲斐無い自分に涙が出てきます。 絶対に彼を失いたくはありません。 本当にバカな話ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 彼の嘘を知ってしまったときの対応

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼は今日仕事がお休みで一人暮らしの家ではなく、実家にいると連絡がありました。 私が仕事が終わり夕方に彼の一人暮らしの家の近くに勤めている友達を車で迎えに行く約束がありました。 友達を乗せ自宅に戻る方向に帰ってる際に彼の車とスレ違いました。 フロントなどにこだわっているために外見でわかりますしもちろん友達もわかっていました。 今帰ってきたんだ~と思っていたらラインに 今から帰ります! とのメッセージが.... 彼のメッセージの来た時間はたぶん彼が家に着いた時間くらいです。 それからもやもやしてしまって、 絶対見間違いではないし、なんでそんな小さなしかも変な嘘をつくのか気になります。 帰ったらまた連絡するね!と来てから1時間過ぎ、またいつものようにラインが来ましたがモヤモヤします。 心が狭いでしょうか。 気にせずやりすごしても良いものでしょうか。 束縛するのとかが嫌いなので聞けば嫌がるかと思い聞いていません。 嘘を疲れることが大嫌いです。 みなさんなら、どうしますか?