• 締切済み

嘘の理由。

さっきも似た質問したのですが、文章に納得いかなかったので、また質問させて頂きます。 住んでる家がボロいアパートなので友達に知られたくなく、家の近くの綺麗なマンションをここが家だと言って嘘ついてます。 友達の知り合いもそこに住んでるらしいし(友達は、知り合いが住んでる事知らない)バレるか心配です。 これから悩みを抱えたまま生活するの嫌だし、正直にここが家って言いたいけど、言えるかどうか…。 なんて言ったら良いか、悩みです。 ちなみに、彼氏とか本当に仲の良い親友なら堂々と言えます。 このような心理は、なんなんでしょうか?

noname#129414
noname#129414

みんなの回答

noname#127596
noname#127596
回答No.3

もう多分会わないであろう人にはつけるウソですが、友人となると男の私には理解出来ないウソですね。 女性て、とんでもないウソを平気でつきますよね。

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

自分の心理を人に聞くことかな? そんなもん自分のプライドが高くて ボロ家に住んでる自分が許せないっていう ナルシストなプライドがそうさせてるんでしょ。 他人からすれば「くだらない薄っぺらいエゴ」にしか見えません。 まあそういう人は、大人になるにつれ、自分の境遇は~が悪いとか勝手に考え 自分にウソを重ねて重ねて虚言を吐いて 他人の目ばっかり気にしてあたふたして 大事な人に真実を知られて 相手にされなくなる 裸の王様になりますよ。

noname#196322
noname#196322
回答No.1

お気持ち、ものすごくわかります。 私も小学生の頃、当時住んでいた家が築60年超のぼろ家で、本当にコンプレックスでした。 毎日一緒に帰る友達がいたのですが、絶対に家を知られたくなかったので、家の前を素通りして1区画先の曲がり角で「私の家こっちだから。じゃあね」と別れていました。 でも、こんな嘘などあっという間にばれてしまうもので…。 ある日、その子が何か物を届けに突然我が家に来たのです。どうやってその子がここの場所を知ったのか、今はもう忘れてしまったのですが、そりゃもう恥ずかしいやら情けないやら、穴があったら入りたい気持ちでした。 でもプライドの高い子供だった私は翌日その子と会った時、「あの家はおばあちゃん家で、本家はいつもの曲がり角の向こうにあるんだ」と嘘の上塗りをしたのです。 その子は「ふーん」と言っていましたが、嘘はバレバレだったと思います。今も思い出すだけで「うあぁー」と叫びたくなります(笑)東京の下町で、何が「本家」だ…。 今は亡きあのぼろ家も大人になってからは涙が出るほど懐かしく、大切な大切な思い出の場所なのですが…。(むしろそのボロさが持ちネタの一つとして大活躍してます笑) 子供なりに、嘘の上塗りの後味はものすごく悪かったのをよく覚えています。むなしさだけが残りました。 他人から見ればささいなことでも、自分にしかわからないコンプレックスは誰しも持っているものです。 でも、嘘をついてしまったら自分を苦しめるだけです。 ありのままが一番ですよ~(^^) お友達にも「実はさ~」って、笑い話のように打ち明ければ「そうなんだ~気にすることないのに」って言ってくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 嘘。

    私は、中学生の頃から住んでる家が嫌で嘘をよくついていました。 本当の家は、アパートなんですが、人に車で送って貰う時などに嘘をついて本当の家の近くのマンションでおろして貰ってここだよ!って言ってしまいます。 でも、そのマンションは、おくって貰った人の友達もそこで、いつかバレる可能性もあるって事を思い出しすごく後悔しました。 私の考え方がおかしいのか、アパート=一人暮しなんです。 なので、狭い家に家族で住んでるなんて…って思われたくないんです。 まだ団地のほうがマシです。 賃貸じゃないし、 よく友達も団地の人多いし、アパートに家族で住んでる人あんまいないじゃないですか。 嘘がバレるのでは無いかビクビクしながら生活をするのは嫌なので今度その友達におくって貰うときが来たら、このマンションは、知り合いの家で本当は…とか言おうって思います。 こうゆう嘘、どう思いますか?

  • 私は親友と思って付き合っているのですが、その友達が分かりやすい嘘をつく

    私は親友と思って付き合っているのですが、その友達が分かりやすい嘘をつくのです。 多少の嘘はあってもおかしくないのですが、家に来てくれというから行ったのに一時間経たないうちに仕事があるからと言って私を帰そうするのです。 一緒に外に出て別れましたが、そのあと家に帰って行きました。 一人になりたいなら、そういえばいいし、しんどいならそう言えばいい、誰か来るなら来ると言えば私も納得して帰りますが、違う理由を言う必要あるとは思いません。 これはどういうことだかわかる方教えてください。

  • 嘘をついて遊びに行く。

    嘘をついて遊びに行く。 私28の男。彼女26。付き合って2年半ぐらい。 ひょんなことから彼女の嘘がわかってしまいました。 今週土曜日に彼女は学生時代から仲の良い男友達と2人で飲みに行くと言っていました。 過去も2,3度その男友達と飲みに行くのは了承してましたし、 その男友達が久々に大阪に来るということで行っておいで~っと快く。 が、相手が違うよう。 最近オフ会で知り合った男と行くようです。 つい先日趣味の仲間が集まるオフ会行ってくる~というので快く送り出したんですが、 一人の男が結構激しく言い寄ってきたとのこと。 その男と行くようです。 知ってしまったのは偶然の産物だったこともありますが、 彼女は私がそれを知ってしまったことを知りません。 私は彼女が男と2人で飲みに行くのなら、日付が変わるぐらいを目処に帰ってきてくれれば文句言わないタチです。 ただ今回変な嘘をつかれたことが非常にひっかかっています。 なぜそんな嘘をついてまで行くのか。 正直に言えばいいのに、と。 正直に言えば言ったで多少嫉妬はしますけどw さて質問は以下 1.彼女はなぜにこんな嘘を? 2.私は知ってしまったことを黙っておくべきか? 3.ぶっちゃけるなら行く前?後? ちなみに結婚していない以上自由~~~という回答は承知しております。

  • 友人についた嘘がばれてしまいました。

    私は半年前に、友人に嘘をつきました。「最近彼女ができた」と。 実際は1年と少し前に彼女ができていたのです。 彼女が出来たと言うことを友人に言えなかったのは、友人と私の彼女の仲が悪かったからです。その為、半年間友人の前では彼女がいないように装ってしまったのです。私が嘘をついていたことは当然彼女は知りません。 つい先日、私の知り合いと、私の彼女の知り合いと、合コンを開きました。その場で私の彼女が、「付き合って一年位になるね」と言ったのですが、その場にいた友人はそれを聞いて何も言いませんでした。(その場は合わせてくれた?) その後、まだ友人とは会っていないのですが、どうしようか迷っています。正直に「嘘だった」と言うことが出来そうにありませんしやはり、交友関係を壊さない為には嘘を隠す嘘を付くしかないのでしょうか? 嘘が何より嫌いな友人だけに、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。 ちっぽけな内容ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 嘘について

    お世話になっております。 些細な悩みかと思われますが、今後の際どう行動したらいいのか 分からないため、みなさんのお力をお借りしたいため 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 女性:同年代 同社 タイトル通りの悩みです。  前置き 嘘つかないよう正直に答えた時期がありました。 ですが、人間関係になると答えたくない事や言いたくない事は 誰しもあると思います。 特に嘘ついてくる人や信頼できない人とか口が軽いとかには 言いたくないなって時に、誤魔化したり、とぼけたり 嘘半分(建前)を使ってるんですが、厄介な人に会ってしまいました。  本題 相手は女性なのですが、友達だから教えてとか言ってくるんです。 私:友達だから教えたくないことあるんじゃない?って聞いたら 女性:そうだけど・・・・。って言ってきます。 しかし矛盾があって、聞きたい事は絶対聞かないと 不機嫌、また時間置いて聞いてくる始末です。 その事に関して、誤魔化したり、とぼけたり、話を違うのに変えても 戻してきます。 仕方ないと思い、嘘半分(建前)を使いました。半分は事実なので・・・。 何故かしら、情報が漏れ、教えたの嘘でしょ?って言ってきました。 それから全部嘘だったんでしょ?とか言ってくるんですが 正直、怖いと感じました。 悩み ・こういう相手を日常で避けられない時、みなさんはどう行動して切り抜けます? ・嘘半分(建前)は嘘となってしまうのでしょうか? ・自分を守る嘘でもダメなもんなのでしょうか? ・もし相手が私の事知っていて、聞いてきた場合は何のためなんでしょうか? ・私の対応は適切だったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 彼女の嘘って許せます?

    友達から相談されたので投稿しました。 お見合いパーティーで知り合った人と付き合いはじめたそうですが。彼は実家で友達は一人暮らしです。どういう人か不安なので、家はまだ教えてないそうです。車で送ってくれるので、この近くみたいな言い方で。一人暮らしというと絶対家にくるから、妹さんと同居しているって 嘘をついて押し通しているそうです。 前の彼氏さんが、ずっと入り浸っていたのが嫌だったし、よく知らない人に家を教えるのが怖かったということらしいのですが。 彼氏さんが意外といい人らしく、いつ言い出そうか悩んでいるそうです。友達の悩みは ・こういう嘘をつかれて許せますか? ・わかれる原因になりますか? ・根にもちます? ・いい説明の仕方はないですか? 皆様 お答お願いします。

  • 嘘をつきまくっていた私

    高校生まで何かと嘘をついてきました。 小学生の頃は持っていない洋服やゲームを持っていると言ったりする程度でした。 ですが、高校生時代は今でも何であんな嘘を言ったのか自分でも疑問に思いますが、あたかも友達が沢山いるように偽ったり、読者モデルの子と知り合いと言ったり、「~ちゃんが~ちゃんの事こう言ってたよ」と全くの嘘を言いふらしてみたり・・・ それがバレてほとんどの友達を失いました。 心の中では悪いとは分かっていますがどうしても嘘をやめられませんでした。何でもいいから注目して欲しいという気持ちがありました。 そして、高校卒業間近の頃、アルバイト先の先輩を通じて心理カウンセラーの方と知り合い、一種のストレスから来る心理的な障害だろうといわれ、カウンセリングを受けるうちに「素のままの自分でいる事が一番」という答えにたどり着き(当たり前の事ですが)、大学に入ってから現在までは、嘘をついていません。 嘘を付きそうになってしまう事もありますが「ダメだ」と自分に言い聞かせ頑張っています。 ですが、高校時代の友人の私に対しての信頼はゼロで、電車の中で高校時代の友人を見かけると怖くてたまらなくなってしまいます。 自分が悪いのは百も承知なんですが、「大学の友達にこの事がもしバレたら」と思うと怖いのです。 彼女たちの事を傷つけた事をずっと謝りたいと思って今日まできましたが今更彼女たちに謝ったところできっと許してはくれないと思いますしストレスなんて言い訳、と言われると思います。 一生この思いで生きていくのが、嘘をついた私への罰でしょうか?

  • 友達に嘘をついています

    批判必ずあると思いますが質問させて頂きます。つたない文章ですが、最後までお付き合いください。 嘘の内容は「タバコについて」です。 現在10ヶ月の子供がいます。 一日一箱ぐらいの喫煙者でしたが、妊娠発覚後から禁煙していました。出産までは禁煙していたのですが、出産後からこれまでイライラしてどうしようもない時に数回隠れてタバコを吸ってしまいました。 毎回自己嫌悪に陥りましたが、子供から見えないところでということ、授乳後にということ、喫煙後母乳を絞り出し4時間は母乳をあげないなどして自分を納得させていました。 1ヶ月ほど前主人に追求されたために正直に全て話しました。主人にはもちろん激怒+悲しまれ自分も改めて猛烈に反省しました。 質問の本題にもどります。 これまでの間何人かの友達に「タバコやめたんだね」と聞かれるたび「妊娠してやめたよー」っと嘘をついてきました。 このまま嘘をついたままでいいのか悩んでいます。 わたしは嘘をついたままにしたく無いので正直に話そうと思っていましたが、 •自分が嘘をついているという事から逃れたい為に言うんじゃないのか。 •今後追求されない為に言うんじゃないのか •友達が嫌わない補償があるから言うんじゃないのか という思いがあり、言わないでずっと嘘をついたまま、自分一人で懺悔の気持ちをもったままのほうが良いのか悩んでいます。 それに言われたほうも聞きたくなかったとなるかなという思いもあります。 主人に知られなかったら友達に言うなんて考えにならなかったとズルい考えもあります。 内容に批判多くあると思います。 いま今後タバコをやめるとここでいっても全く信用ないと思います。 主人の信用もなくしました。 自分が悪いのは百も承知です。 とても長くなりましたが、 言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか相談に答えていただければ幸いです。

  • 彼に嘘・・・

    私には今お付き合いしてる人がいます。しかし、彼に隠してることが一つあります。それは、某ジャニーズグループのファンだということです。彼と知り合う前からそのグループは好きでジャニーズショップで写真を買ったりポスターを部屋に貼ったり地方のコンサートにも行くほどです。たぶん普通の人なら引くと思います。なので今まで内緒にしてきました。 しかし問題は彼に嘘をついてコンサートに行っていることです。休みが合う日にコンサートが被っていることが今までに何回かあって、その時は『友達と遊ぶ』『親戚の家に行く』など嘘をついてきました。こんな嘘をついてるとなんだか浮気しているようで嫌です。もしかしたら彼は嘘に気付いて浮気だと勘違いしているかもしれません。 ここで質問なのですが、彼に正直に言ったほうがいいのでしょうか?付き合っている彼女から上のような話をされたらやっぱり引きますか? 前に一回『友達の付き添いでコンサートに行った』と言いました(ファンだとは言ってない)がその時の反応が微妙でそれ以来言いたくても言えてません。

  • 彼女の嘘を見抜いてしまいました。

    彼女の嘘を見抜いてしまいました。 他の男と二人で会っていたことを見抜いたので、「誰と行ってきたの?」程度の軽い質問をしましたが、彼女は「会社の上司(社長)」と嘘の返答をしました。 しかし確実に嘘ということは分かっています。 数日前に男と会うことを察したので、「友達と飲みに行ったり、飲み会も行ってもいいけど、事前に言ってほしい。行くなとは言わないから正直に言って欲しい」と話したのですが。。 彼女の気持ちとしては、特に何もなく、浮気のつもりもないが、私に嫌われるのを避けたいので嘘をついていると推測します。 しかし私としては何故嘘ついてまで隠そうとするのか不満ですし、普通にショックです。 あと今後彼女のことがずっと信じられなくなりそうです。 彼女が嘘をついていることを問い詰めるか、それとも何もなかったのであれば、見て見ぬふりをするか、迷っています。 どうすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう