彼女の嘘について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女の嘘の理由はなぜ?
  • 彼女の嘘を黙っておくべきかどうか
  • 彼女の嘘をぶっちゃけるタイミングは?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついて遊びに行く。

嘘をついて遊びに行く。 私28の男。彼女26。付き合って2年半ぐらい。 ひょんなことから彼女の嘘がわかってしまいました。 今週土曜日に彼女は学生時代から仲の良い男友達と2人で飲みに行くと言っていました。 過去も2,3度その男友達と飲みに行くのは了承してましたし、 その男友達が久々に大阪に来るということで行っておいで~っと快く。 が、相手が違うよう。 最近オフ会で知り合った男と行くようです。 つい先日趣味の仲間が集まるオフ会行ってくる~というので快く送り出したんですが、 一人の男が結構激しく言い寄ってきたとのこと。 その男と行くようです。 知ってしまったのは偶然の産物だったこともありますが、 彼女は私がそれを知ってしまったことを知りません。 私は彼女が男と2人で飲みに行くのなら、日付が変わるぐらいを目処に帰ってきてくれれば文句言わないタチです。 ただ今回変な嘘をつかれたことが非常にひっかかっています。 なぜそんな嘘をついてまで行くのか。 正直に言えばいいのに、と。 正直に言えば言ったで多少嫉妬はしますけどw さて質問は以下 1.彼女はなぜにこんな嘘を? 2.私は知ってしまったことを黙っておくべきか? 3.ぶっちゃけるなら行く前?後? ちなみに結婚していない以上自由~~~という回答は承知しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 質問者さまはわたしの彼にとても似ています。 わたしもよく男友達と飲みに行ったりするので、 わたしの場合だったら、で回答できるかもと思いました。 1、本当にやましいことは何もないんだけど、学生時代の男友達より、 彼(質問者様)から見れば嫌に思える相手かも・・・ 心配させたくないから学生時代の男友達ってことにしておこう。 ↑という可能性はあると思います。 わたしはだいたい嘘ついてもうまくいかないので悩んだ結果本当のこと言いますが、 このあたりはたまに「どうすべきか・・・」って思います。 2、上記の可能性もあるので、黙っておいてよいと思います。 3、何も問題が起きなければぶっちゃけなくてもいいのでは、と思います。 まぁ嘘つかれたという時点で質問者様にとっては大問題なのだとは思いますが・・・ わたしの彼も「行っておいで。あんまり遅くならないようにね。」と言ってくれたとき、 「なんて男気のある人なんだ!」とホレ直しました。 彼がわたしの自由を尊重してくれることにいつも感謝しています。 きっと彼女さんもそう思っていると思います。 ただ、質問者様の広い心に甘えすぎてハメを外さないよう、 前の回答者様がおっしゃっているように、出かける前にジャブを入れとくといいと思います。 理解ある素敵な彼で、彼女さんもきっと誇りに思っていることでしょう☆

miller31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、御自身の経験からの意見大変参考になります。 今回の件はその男と二人で飲みに行くというのも嫌だし嘘をつかれたことも嫌な気分です。 本人にやましい気持ちがなかったとしても。 気遣いでの嘘だと思うようにしてますが、そうまでして行きたいのなら正直に言えと。 嘘をつくならその痕跡を跡形も無く消してバレないようにしろと。 なんて愚痴っちゃってすいません^^; 思考がネガティブな方向に向いていましたが、少し楽になりました。 ジャブはしっかり入れておきますw

その他の回答 (3)

• kiyokato
回答No.4

>彼女は学生時代から仲の良い男友達と2人で飲みに行くと 私ならばこれを絶対に許しません。 行けば別れます。

miller31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、としか良いようありません。

miller31
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 補足欄にてその後の経緯をご報告させて頂きます。 結論から言うと、遊びに行くのは了承しました。 ただ金曜日に少しカマをかけて正直に話させることができました。 彼女の趣味は男性の数が圧倒的に多いこともあり、 同性でその趣味友になれる人と出会うのはなかなか難しいこと。 それでも趣味について話し合える友達が欲しいこと。 私も重々承知していたことですが、改めて彼女の口から聞きました。 嘘をついたことも含め、私の思いと彼女の考えていること双方本音で話し合えたと思っています。 少なくともお互い責め合うこともなく前向きな方向で話はできたかなと。 人によって基準は異なると思いますが、お互いにとって束縛にならず、 二人共納得いき今後も幸せにやっていけるような約束をしました。

• zenuemon
回答No.2

何かと面倒だからじゃないですか。 正直に言えば、ケンカにもなりそうなので…。 知らない振りして しばらくの間、様子をみるのはどうでしょうか。 もし、彼女の携帯メールを見て知ったのなら絶対に黙っておくべきです。 ぶっちゃけは、事実をつかんでからでしょう。 事実と言うのは、友達がたまたまオフ会の男と一緒の彼女を見かけた、 一緒に映っているプリクラ写真があった、などです。 今度、送り出すさいに、さらりと「浮気はだめだよ」とか、「早く帰ってきて」とか、 一言付け加えて ジャブをうっておくといいでしょう。 一応気にしてくれていることを感じて、もう行かなくなるかもしれません。

miller31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何かと面倒、確かにそうですね。 知らなければしれっと過ぎ去っていったことですから。 まぁ何事もなかったように過ごそうかカマかけてみようかと思案中ですw 大体日付が変わるぐらいを目処に~と言ってあります。 まぁ別々に住んでいるのでそれも疑いだしたらキリありませんがw

• cliomaxi
回答No.1

1.彼女本人にしか分らない話。 2.黙っておくべき。 3.前。後だと必ずグダグダになる。 異性を全く気にせずに友達と称する人がいますから彼女がそう言うタイプの人なら最初に書かれている男友達はまぁ大丈夫でしょう。(保障はしません。) しかし、オフ会でと言うと話は別です。 男の方に下心が無いとは言えないからです。 あなたも考えてみてください。 ネットで知り合ってオフ会で意気投合。 今度は一緒に飲みに行く。 ほら、男ですから何か期待してしまいませんか? 彼女だって嘘をついてまで会いに行くのです。 夏です。アヴァンチュールです。 大体男女が二人っきりで酒を飲んで何も無いなんて変態のすることです。 と、ちょっと脅してみましたが本心は最初の男友達と二人で飲みに行くのも快く思っていないのでは無いですか? 普通の男なら当たり前の感情だと思います。 ずっと昔私がまだ若い頃に付き合っていた彼女が高校時代の友達(男)が近くにきているから一緒に飲みに行って良いかと聞いてきました。 彼女は酒を全く飲めません。 で、じゃあみんなで行こうと言うことで私を含めて複数で飲みに行きました。 揚げ句はどうかと言うと、その男友達は彼女のマンションに泊まったのです。 勿論私がいますから別の部屋で寝ましたが、もし私がいなかったら当然彼女の部屋で寝たのは明らかです。 別の話ですが、中距離恋愛中の彼女に週末逢いに行くと言うと、飲み会だから帰るのは遅いよとと言われました。 彼女も酒は一滴も飲めないので飲み会が18時くらいからなのでせいぜい12時とか1時には帰るだろうとそう頻繁には会えないので彼女のマンションで待っていることにしました。 結局彼女が帰ったのは朝の5時過ぎ。 最初はみんなと一緒だったと言ってましたが、後から実は飲み会はさっさと抜け出して男と二人っきりだったと。 再度言いますが嫌なら嫌とハッキリ言いましょう。 26歳の女性なら遊びたい盛りの筈ですから。

miller31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、御自身の経験からのご指摘非常に参考になります。 最初の男友達との飲みに関しては本当にどうも思っておりません。 数少ない長年の友人ということで私も認めています。 ただ今回はその彼をダシに嘘をついて知り合ったばかりの男と行く。 その男は下心あってのことでしょうし。 正直なぜそんなことができるのかと問いたい。 彼女のほうはそんな気ないと言うでしょうが、じゃあなぜ嘘をつくのかと。 知った経緯があまりよろしくないので言うに言えないのがもどかしいです。 そこは自分の非なのですが・・・・・