嘘をつく知り合いの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが根拠のない嘘をつき、証拠を突きつけてもごまかす様子に困惑しています。
  • 知り合いの嘘は家族や友人の存在、所有物にまで及び、盗みの被害も受けています。
  • このような心理的な行動は病気の可能性があり、適切な対処法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘を平然と吐く知り合いがいるのですが

前から 「私は日本のユニクロの社長と親戚だ」 「嵐のメンバーと知り合い」 「兄がいる。(本当は居ないのに自分で兄からの手紙を書いて友達に見せて証明しようとしていた。内容が漫画そのもの。)」 「今までで一番高い買い物は家」 「別荘を13軒もっている」 「本当は今の両親の子供では無い」 「将来社長にならないといけない」 など、まったく根拠の無い嘘をつきます。 それは嘘だと証拠を突きつけても言い訳をしてごまかします。 お金持ちで執事がいるとか言ってますけど、この子の家は、普通の団地ですし、兄もいません。しかも人のものを平然に盗みます。それを誰かの所為します。 私も取られました。(しかも私の誕生日会に)とても大事なものだったので返して といっても 「私が持っているのは従弟から借りたもの。もう従弟に返した。」 というので、その子の妹に聞いたら、「え、まだ家にあるよ?」 というのでまた問い詰めると、「いや、もう返そうかなって言っただけだよ」とか言います。私は今まで友達だと思っていたのでとてもショックで鬱になりかけました。嘘をつかないでといっても「何が?」と笑って誤魔化します。 こんな嘘をつくこの子は病気なのでしょうか。 もしそうなら病名と対処法を教えていただきたいです。

noname#95488
noname#95488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

精神疾患であるかどうかについて科学的な基準はありません。 虚言癖が高じて日常生活に支障をきたすほどになると、虚言性障害、ミュンヒハウゼン症候群といった病名がつきます。 嘘をついたら損だということを身をもって体験させることが良い治療になると思いますので、できれば、相手が死ぬかと思うぐらい本気で怒鳴りつけてあげると良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#89711
noname#89711
回答No.2

>お金持ちで執事がいるとか言ってますけど、この子の家は、普通の団地ですし、兄もいません。しかも人のものを平然に盗みます。それを誰かの所為します。 私も取られました。(しかも私の誕生日会に)とても大事なものだったので返して といっても 「私が持っているのは従弟から借りたもの。もう従弟に返した。」 虚言癖がある人物は沢山います。分裂病でない限り、意図的に嘘をつく輩も沢山います(例:どこかの会社の偽装食品事件など。特にヒソヒソ女将なんかは有名ですよね「とてもじゃないけど精神病には見えない」)。そういう輩に精神科へ行くよう助言をしたところで、本人は「自分は精神病でない」「行かない」「karaomoiさんが自分のことを精神病扱いしている」「karaomoiさんはなんて酷い人だ」「真人間の言うことではない」と悪口雑言、言い振らすでしょう(karaomoiさんの方が尚更窮地に立たされる)。 「自分の物が盗すまれた」「シラを切った」「他人のせいにする」「嘘をつかないでといっても「何が?」と笑って誤魔化す」 何でこう言う「危険人物」と敢えてお友達としてお付き合いして、自分が鬱になりかけてしまうのだか理解不能です。関係を断ってしまった方が身の為ではないでしょうか? いずれ、この人物によってあなたが「盗人」扱いにさせられないことを祈るばかりです(世間から一度でも信用されなくなったら世の中生きていけません。なおかつ、被害受けていて、それでもお友達として付き合うあなたの気が知れません)。 きついことを言うようですが、そうすることがあなたと相手にとっての為になると思われます。 >治すことができるように、これからも頑張りたいと思います。 むしろ、あなたの方がメシア病(自分が救世主になって悪人のためを思い、救ける「自分が振り回され、結果相手の我儘を増長させる」と言う誤った認識)に罹っているのではないかと思われます。

noname#95488
質問者

お礼

そうかも知れません。 最初はこの回答をみて軽くショックを受けましたが、そうですよね。 私は自分を客観的に見れていない人間なんでしょうね。 最初は良い人だと思って友達になりましたが、私の人を見る目が無いことも問題点になっています。 縁を切ろうと考えていても、それができない私は臆病です。 自分では、そう感じています。 改めて自分を見つめなおしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

虚言は病気の可能性があるので精神科の診察が必要と思われます 病名に関しては医師ではないため言うことは出来ません(医師法違反)

noname#95488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この子は自分の嘘を絶対認めないし、必ず自分は悪くない私は加害者よ っていうスタンスなので、一度は病院に行くように促してみます。 私はこの子の事が嫌いなわけじゃありません。 治すことができるように、これからも頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 嘘。

    私は、中学生の頃から住んでる家が嫌で嘘をよくついていました。 本当の家は、アパートなんですが、人に車で送って貰う時などに嘘をついて本当の家の近くのマンションでおろして貰ってここだよ!って言ってしまいます。 でも、そのマンションは、おくって貰った人の友達もそこで、いつかバレる可能性もあるって事を思い出しすごく後悔しました。 私の考え方がおかしいのか、アパート=一人暮しなんです。 なので、狭い家に家族で住んでるなんて…って思われたくないんです。 まだ団地のほうがマシです。 賃貸じゃないし、 よく友達も団地の人多いし、アパートに家族で住んでる人あんまいないじゃないですか。 嘘がバレるのでは無いかビクビクしながら生活をするのは嫌なので今度その友達におくって貰うときが来たら、このマンションは、知り合いの家で本当は…とか言おうって思います。 こうゆう嘘、どう思いますか?

  • 昔ついたウソ・・・とても後悔しています。

    30代後半の女性です。 もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。 でもとても後悔しています。 たまに思い出しては心がもやもやします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。 夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。 でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。 海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。 その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。 『友達が危ない目にあったっていってたから』 『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。 中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 (話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。) 自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。 その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。 同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく たまにふと思い出したりするのだと思います。 その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。 ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。 もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。 話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと 思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。 出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。 でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、 その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。 やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

  • これって嘘…?

    私の友達にS君という子がいて私と彼は好きなゲームが同じでほぼ毎晩いっしょにそのゲームをしているんです。 それで先日S君から有名なチーターに会ったってLINEが来たんです。 そのチーターは出会った人のゲームをフリーズさせたりバグらせたりするようなんです(S君情報)。 私自体まだそのゲームでチーターに会ったことがなく、その時は「そうなんだ…嫌だね…」っていう風に簡単に流したんです。 ですがその日から一緒にやる度に「あのチーターの所為で動作がバグるー」だとか「あのチーターの所為で全然弾当たらん」っていうことを一緒にやる度に言われるようになったんです…。 彼は前々から「コントローラーのせいで…」「あいつチーターだからブロックしよ」(チーターって言われてた人は全然チーターなんかじゃありません)だとか言われてたので正直ほぼ信じてませんでした。 そこで私はS君に「どんな感じなのか知っておきたいから、動画撮って見せて欲しいな」って言ってみたんです。 幸いSwitchのゲームだったので過ぎてしまった出来事も録画出来るので。 そうしたらS君から「画面だと分かりにくいから…」っていう曖昧な返事が返ってきたんです。そこから何回か言っても動画を送る気は全然無さげでそのままいつもの様に「あのチーターのせいで…」って言われ続けて正直言って鬱陶しくなってしまっています。 私も信じてあげたいんです。でも、鬱陶しさとかから嘘だって思っちゃうようになっちゃって…。 なので他の人の意見も聞いてみたいなって思って今回は質問しました。 一応家族には聞いてみたんですが全員口を揃えて「友達なんだから信じとけば?」って言うんです…。 是非皆さんの意見も聞きたいです。 (出来れば嘘だと思うとか本当だと思うとか) あと出来ればS君とのこれからの付き合い方とかのアドバイスも貰えると嬉しいです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 21歳の男です。 僕は平気で嘘をつく最低なやつです。周りの友達は僕が嘘をついてるとは思っていません。 ですが半年前、とんでもない嘘をついてしまいました。 それは中学時代にいじめられていた、という嘘です。 それで僕は極度の人見知りになったと周りには言っています。 実際はいじられてたって感じです。 極度の人見知りになったのは、同じ中学の子がヤンキーな子が多かったからだと思います。ちょくちょく絡まれたので… それで今になってすごく後悔しています。嘘をついた友達には正直な事を言うと「なんで嘘ついたん?」と問い詰められると思うと嫌だし、僕をいじめてもないのにいじめたと思われてるそのヤンキーの子たちの事を思うとそのヤンキーの子がかわいそうだし、僕もヤンキーの子に責められるからです。 このことを悩みすぎて最近吐き気とかがすごくて… 僕はどうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 友達がウソをついていた

    こんにちは。大学生女です。 昨日、とても信じていた友達がウソをついていたことがわかりました。 その子は、「自分は彼氏が居ない」というようなことを言っていたのに本当はとても長く付き合っている彼氏が居ることが分かりました。 しかも先輩とその時一緒にいたもう一人の友達は知っていました。 私は今フリーで、その子もフリーだと思っていたので、あの人好きかも。とか、彼氏欲しいね。と言い合っていたのにウソをつかれていたことがなんだかすごくショックです。 私は彼氏ができたときも別れたときも言ったのに・・・。 それを知った後すぐ話題が変わったのですが、そこからなんだかモヤモヤしてしまって気分が悪いです。 その子と話し出すと話題が尽きないくらい話が合うのに、というか何でも話し合える友達だと思っていたのに、ちょっと裏切られた感じがします。 結局私はそこまでの友達だったんでしょうか。

  • 曖昧な彼女の嘘

    出会って半年の曖昧なお付き合いをしている女がいるんですが、私は 35才彼女は20才。先日久しぶりにご飯を食べてたら彼女が明日、明後日と地元に帰るよと言い出した。じゃ、気をつけて行ってきなと言いバイバイした。朝っぱら今から帰るとメールがきた。そして夜には地元の写メや本人の写メがメールで送られてきた。しかし、夜彼女の家の前を通ったら車がある。そこで何で帰ってるのと聞くと友達と一緒に帰ってきたと言う。なら帰りは一緒に帰ってくるのか?と聞くとそうだよと言う。しかし、次ぐ日の夜、偶然にも彼女のその友達を目撃!あれ?おかしいぞと思い彼女に電話したらまだ地元だよ~友達と明日帰ると言いだす。しかしその友達はこっちにいる。そこで嘘が発覚。しかし嘘の理由が分からない…選択肢は3つ(1)ホントは地元に帰ってない。(2)帰ったが早く帰ってきた。(3)誰か俺に言えない奴と帰ったか遊んでた。(男性) みなさんはどう思いますか?そして今後の俺の対処は?選択肢は3つ (1)知らないフリをする。(2)単刀直入に嘘ついたよねと聞く。(3)バッサリ無視し始める。 彼女は嘘がばれてるとは気づいていない様子。 俺的には彼女がいなくても別に生活に支障はないし他に遊び子みつけるだけ。大好きと言うほどでもない。別に他に異性がいても構わないがなんで嘘ついたのかが腑に落ちない。みなさんの見解と今後の対処方をアドバイスをお願いします。長文失礼します。

  • いつもお世話になります。 今回も御願いします。 題名の通り彼の嘘ですが、私にはかなりショックです。。。 本当はこの週のマサに今、彼と旅行の約束を先月からしてたんです。 でも、彼の仕事が忙しいのが今月の頭に解ったから(彼は私が働いている会社の下請さんなんで)「旅行来月でいいよ」って言ったんです。彼も「そうなんだ。その事なんだけど、仕事もだけど社長の代わりに他の会社の社員旅行に行くかも??」って返事だったんです。それはいんです。 「そっか、じゃあ尚更無理だから4月に予定組んで行こう」って旅行の 話しは済んだんです。 でも、これが嘘だったんです。今朝、彼の会社の社長さんから電話があって「うちの○○、××の現場に入ってるかな?連絡取れなくて困ってるんだよね」と言う内容。それを聞いた私は咄嗟に「いえ、今週はうちの現場には入ってないです」と答えました。 今朝もこの電話があるまで彼にの言ってた「社長の代わりに…」って言葉を信じていたのに嘘だったとわかった今、ショックでなりません。 私と旅行の約束は前からしていたのに今回彼が行ってる旅行は私と約束した後に決めた旅行なんです。 しかも、海外。。。 彼は私と付き合う前から海外に行っては女の人を買う?旅行をしてて それを知ってて私は付き合ってます。それに、私と付き合う前からこういう事してるし、私にはそれを辞めさせる権利はないと思ったから、付き合いだした当初から「そういう旅行するときは嘘はつかないでね」って言ってたんです。彼も「俺は嘘嫌いだしもう行かないし。それにもし行く事があったらちゃんと言うから」って約束してくれたんです。だから今回彼が旅行で海外に行くって行った時も「もしかして」と思ったから「病気だけはもらってこないでね」と言いました。そしたら「そんな旅行じゃないよ。社長の代わりなんだし。もう少し信用して」って言われたから信用してたのに。。。。 本当に彼が「社長の代わり」で旅行してるなら彼の会社の社長から「連絡がつかない」なんて電話ないと思うんです。 今回彼が会社に黙って行った行動は無視して信用してたのに嘘だった 事。もし、皆さんが彼にこのような嘘をつかれたらどんな行動しますか?どんな言葉をかけますか? 今私はショックと悲しさでどうしていいかわかりません。。。

  • 彼氏の嘘

    私には1つ下の約4年半つきあってる彼氏がいるんですが、どーにもこーにも小さい嘘をつきます。 勉強しに行くと行ってたのに実はパチンコ (←別に行っちゃダメとか言ったことはない) 先日も、男友達+友達の彼女1人の計4人で飲みに行くと言ってたのに、実際にはあと2人女の子がいた。 (←でも普段から彼が普通に飲んでる仲間の女の子) こんな感じのどーでもいい、話してくれれば何とも思わない嘘をつきます。 前からこうゆう嘘が発覚するたび、 「あたしは嘘は本当に嫌い。嘘つかれるくらいならどんな残酷なことでも言ってくれなきゃやだ。」 と言い、彼も 「わかった。」 と言いますが、どーにもこーにも治りません。 そして最近、彼がどこまで本当の事を私に言ってるのかどーしても気になり携帯を見てしまいました。 最低ですよね。 そして見つけてしまいました。 女の子とのデートの約束。 彼はまだ学生なので、普段から女の子とも普通に飲みます。 ただし、グループで。 だけど、今回は仲間内の1人の女の子とルミネよしもとに行く約束をしてました。 しかも普段はデートになんか気を使わないのに、ちゃっかりスケジュールも調べたり、ノリノリです。 本当にただの友達なら話してくれればいいのに、まだ特に彼からは聞いてません。 ただ、その子は正直、彼のタイプではありません。 でも、今まで女の子と2人で遊びに行くなんてなかったし、私には隠してまでその子と遊びたいの?と考えてしまいます。 そしてその子は以前、彼女がいる人とセフレ状態だったりどーにもこーにも安心できません。 私はどーしたらいいんでしょうか? 彼の事を本気で愛しています。 彼の一生そばにいるのは私でありたいです。 彼もあたしを大事にしようとしてるのはとても伝わってきます。 ただ、どーしても嘘をやめてくれません。 何で彼は嘘をやめてくれないのでしょうか? 確かにあたしは寂しいも嬉しいも全部顔に出てしまうし、いやな事も全部本当の事を話してたらすごくめんどくさいかもしれません。 ただ、あまりに小さい嘘が多すぎて、彼の全てを疑いだしています。 話が飛び飛びですいません。 まとめると、 どーして大切にしてる彼女に隠してまで女友達と遊びたいのか? どーして何でも話してくれればちゃんと受け止めると言ってるのに嘘つくのか? こうゆう小さい嘘を平気でつく人はやっぱり浮気をするのか? です。 まとまりない上に、長文失礼しました。 何か意見ありましたらぜひ聞かせてください。

  • 嘘、盗み

    盗み癖と虚言癖があります。 盗み癖は今はもうないのですが、小学校低学年~中学年(?)にかけては 親のお金を盗んだり、友達の家から物を盗んで、あとから怖くなってバレないうちに 自分で処分してしまったりと結構酷かったです。理由なんてものは特になくて、 本当に魔が差したとしかいいようがないというか…自分でもなんであんなことをしたのか 今では意味が分かりません。 虚言癖は、今もまだ続いているのですが…その、なんというか ほとんどが自分の満足を満たすためだけの嘘みたいな感じです。 例えば「実は私はネットで人気の○○なんだ~」とか、「知り合いにこんな面白い人がいて…」とか ほんとにバカみたいなつまらない嘘ばっかりです。私は地味な性格なので 多分注目されたいとか、みんなの興味の中心にいたいとかそんな理由だとは思うのですが 友達の家からものを盗んだ時も(親の時はバレて泣きながら謝りました)、友達に嘘をついたときも いつもその人に謝ることが出来ません、多分人が離れていくのが怖いんです。 自分が悪いことをしておいてずいぶん身勝手で自己中心的な考えですがそんな感じなんです。 いっつも「今日からは絶対もうウソを吐いたりしない!!」って言うのは言うんですが、 本当にクセづいてしまって、なおすことが出来ません。 皆さんはそういう経験ってありますか?もしあるならどうやって乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • ついウソをついてしまい自己嫌悪です

    どこのカテゴリーか迷ったのですがこちらにしました。 私は誰かと話をしている過程で、何故か小さなウソをついてしまうのです。 例えば本当は「起きたら8時で寝坊した」という話をしたいのに 「起きたら8時15分で寝坊した」と遅めの時間を言ってみたり、 この前も海外のお土産を友達に渡す時、一緒に日本で買ったぬいぐるみを 友達のお子さんにあげたのですが、両方とも「海外で買った」と ウソをついてしまって、かなり自己嫌悪です。 ぬいぐるみはたまたま外国製品だったので誰も気付かなかったのですが、 私自身がそのウソで後ろめたくなってしまい、友達に本当にことを打ち明けました。 友達は「そうなんだー、ありがとうね!」と特に気にしてない様子だったのですが、 後ろめたさと罪悪感を感じた時間、友達に本当のことを打ち明ける行為、 このことがすごく無駄な行動に思えて、また自己嫌悪に陥ってます。 自分がウソをつかなければこんな風にならなかったし、 友達もわざわざ本当のことを言われて、内心は変な子と思われたかも・・・と。 誰かに迷惑をかけるようなウソはついていないと思いますが、 無意識にちょいちょいウソをつく自分が嫌いです。 周囲が私のウソに気付いてない分、余計心苦しいのです。 どうしてこのように小さなウソをついてしまうのでしょうか。 そしてどうすればこの癖は直るのでしょうか。