• ベストアンサー

車の免許は必要ですか

関西の女子大に通う大学2年生です。 田舎は九州で、もちろん車がないと不便みたいです。もちろん、高校生の時までは自転車で十分だったけど、大人の人で自転車、はあまり見かけません。 が、都会に住んでたら、住んでるところのすぐ近くにスーパーもあるし、地下鉄や阪急に乗ればどこにでも行けて、車なんて必要ないのかな、と思うのですが・・・。 勿論私が今住んでいる賃貸マンションの周りのおうちには車が(それも高そうな)があるのですが、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? 親から免許取りなさい、と言われて必要性があるのかなあ、と思ったのでお尋ねです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.12

現在は必要が無くて、交通の便のいいところに住んでいますから、必要性は感じないでしょう。 大学が終わったら、どこに住みますか?または、どこの地域で就職・結婚しますか?。子育て・親の介護をしますか? 全が将来の不確定のことですが、突然、車が必要になることがあります。 しかし、車を買っても、運転免許がありません。 運転免許を取得するには、少なくとも2~3か月は必要です。 質問の内容から推測すると、親が運転免許を取得のためのお金(たぶん20~30万円)を出してくれそうですね。、 時間が余裕のあるうちに、記憶・体が若いうちに、そして、お金の心配がないうちに、就職・結婚・子育て・親の介護など時間的余裕がなくなる前に、ぜひ、学生のうちに運転免許の取得をお勧めします。

その他の回答 (18)

回答No.19

免許証は、若いうちに取得しておいた方が得策です。後々になって、免許が必要なっても中々身体が追い付かず、結果余計にお金がかかります。 また、免許証は身分証明書としても使えますから、例え自動車に乗らなくても、色んな場所で使えるかと思いますよ。 今は必要性が無いかもしれませんが、実家に戻った時は必要になるかと。

回答No.18

Q、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? A、都会では、車の必要性は極端に低い。また、簡単に所有できない。  第一、庭付き、車庫付きの戸建てに住むなんて夢の夢。強いて車を所有すると、(安い車でも)年間に30万円超の維持管理費が必要。スマホ代を含めると年間40万円の出費。家賃を最安の5万円×12=60万円に抑えても合計100万円。到底に車を所有するユトリもないでしょう。まあ、こんなことは、ちょっと想像力を働かせれば判ることと思うが・・・。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >第一、庭付き、車庫付きの戸建てに住むなんて夢の夢。強いて車を所有すると、(安い車でも)年間に30万円超の維持管理費が必要。スマホ代を含めると年間40万円の出費。家賃を最安の5万円×12=60万円に抑えても合計100万円。到底に車を所有するユトリもないでしょう。 私の住んでる賃貸マンションの周りにある家の人って、よっぽどのお金持ちなんですね・・・。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.17

私は都市のド真ん中に住んでいます。 「免許」の必要が有れば取得すれば良いし、必要が無ければ取得の要は有りません。 因みに、私は数年前免許を返納しました。返納前6年間で16万Kmを走りましたが。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.16

名古屋出身で、岐阜在住です。 必要になってから取りに行くのでもいいかなーと 思うんです。 私は、そんな感じでした。 街中に住んでても、車一台はあると便利です。 将来、小さい子抱えてると 車が楽だなって判ると思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.15

 就職して郊外の現場に出張してもレンタカーの運転は免許を持っている部下に同行させればいいし、幼稚園の送り迎えもお手伝いさんが免許を持っていれば安全ですから、必要ないと思いますよ。

回答No.14

58歳 男性 長男は会社に車通勤なので、免許を取らせました 次男は電車やバスで行ける会社なので、いらないと 言いましたが、将来どの様になるか分からないので 免許取らせました 近い将来自動運転になるだろうから免許は不要かも知れません ただ、親の介護など思わぬ対応に車が必要な時もありますよ 私の実家も九州ですが、タクシーがなかな捕まりません 82歳になるお袋は免許あれば良かったと言ってます 都会ならタクシーは沢山走ってますが、田舎は大変ですよ 免許合って良かったと思う時があるので、取ることをお勧めします

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.13

都心に住んでいると必要性は感じません。 親は現在のことだけではなく 将来のことも考えて免許を取れと言うのです。 仕事で必要なこともあるし 免許があることが条件に含まれることもあります。 IDカードとしても使えます。 若いうちにとっておいた方が簡単です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.11

とっておいたほうがいいですよ。いずれお母さんの介護に車は必要になりますから。田舎なら尚更。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

身分証明書としてなら、今は写真付きのマイナンバーカードがありますから必要性が薄れているのも確かです。今後都会から出ることがなく、自動車を運転する必要がある仕事に就く可能性も無いのであればなくても構わないでしょうね。個人的には、ホームセンターで大きなものを買って軽トラを借りて持ち帰る時くらいしか使うことはありません。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

車を移動の道具荷物を運ぶものとしてみる場合は電車やバスの発達した都会では不要ですし、むしろ駐車代まで支払ってお税金や保険などと金のかかる余分なものでしか無いかも知れません。 しかし、車でドライブを楽しんだり自分の所有物として、好きな物を取り付けたり手を加えたりして楽しむ趣味的な要素が有ります。 若い頃は街のマンション住まいもしましたが、車が好きで給料の半分以上を掛けても車を所有していました。昔は月極などの駐車場も無くよその空き地や道路などに停めていましが、それも限界が来て仕事もやめて実家に戻り仕事も見つけました。 結婚してからは2台を子供達が独立した後では趣味のオープン―カーをもう一台所有してます。 特にオープンカーは同じような車の所有車達と直ぐにお友達になり、全国に数知れないくらいの知人も出来ました。 中には若い女性も居て、同じ仲間とけっん迄した人も居ますから、人の輪を広げて色々な人と出会い知識を広めて、ドライブをする楽しみなどで気分転換をして、逆に事故などではその対応も経験となり人間成長が出来ます。 単なる道具だと思われるならお金をかける価値があるかで決めれば良いですし、趣味でするならお金を掛けられる範囲で楽しめば良いです。 免許は身分証明書としては不要ですしね履歴書に書いても運転も出来ないのならある意味で詐欺です。 実際に車を乗る為の物ですから、買う前に免許を取れれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 車の免許が無いのって変?

    高校卒業して直ぐに車の免許を取るように進められたのですが、私は重度の横顔コンプレックスなんで整形するまで免許は取りたくなかったんです。 でも、恥ずかしくて親にも誰にも言えず。なんとか言い訳をして免許を取りには行きませんでした。 去年20歳の夏に整形をしたのですが、ダイエットのために出来るだけ動こうと思っていたし、お金がなかったので免許はとりませんでした。 ただ周りの友達は、みんな免許を取ってるし、妹も最近取ったんです。妹は親に高い車まで買ってもらって羨ましいかぎりです。(私には自腹(一括払い)で車買えって言ったのに。怒) だんだん最近免許が無いことにコンプレックスを感じてしまっています。自転車コンプレックスかも・・・ 自転車って結構馬鹿にする人多いでしょ?ダイエットもかねて自転車にはよく乗るけれど、車に乗ってる知り合いから見たら『まだ免許とらないのかよ?成長しねーな』ぐらいに思われてるのかな?(>_<) 住んでるところが車がないと不便な田舎なので車が多いんです。都会ならこんな心配しないのに。 母親は『免許もろくすっぽとれないで無能だ!世間一般では一口に、今時免許も取れないで馬鹿なんじゃないか?って言われるよ』って言ってきます。(それで今日大喧嘩しました) 一応、仕事落ち着いて、経済的に安定したら取りに行くつもりです。免許が無いってそんなに悪いことなんですか?取る取らないは自由だし、免許がなくても普通だと思うのですが・・・・ (攻撃系の回答はご遠慮下さい)

  • 車不要派?必要派?

    車必要派?不要派? 最近車離れがあるようで、原付より電動アシストが売れてるようで、むしろスポーツ自転車が人気のようです。 私も自転車が身の丈に合ってる気がして免許は取ってもずっとつかってません。 車は楽だし便利だしすばらしいのですが手間がかかりますよね その点からこれからもいらないかなって思ってます 実家住まいで田舎ではないから言えることなのですが やはり 田舎は車必要派で 都市部は駐車場も高いし車不要派になりますかね あなたはどちらですか?

  • 四輪バイクは車の免許必要?。

     たまに街中で見かけるんですが、四輪のバイクみたいなのを見ます。  話に聞くと排気量は50CCで原付免許で乗れると聞いたんですが、道路交通法的にはあれは、バイクなんでしょうか?、車なんでしょうか?。  四輪としてならメットをかぶる必要がないでしょね。もし、四輪とみなされたら車の免許を持っていればメットが無くても大丈夫なんでしょうか?。

  • 車の免許を取りたいけど・・・

    29歳の女性です。10年前にスクーターバイクの免許を取って乗っていました。 不便な田舎に住んでいて交通機関も不便だから、車の免許のことを考えています。 車があれば便利でいいとはすごく思うけど、本当に取れるのか、自分に出来るのかがすごく不安だし怖いです。 親の病院への送り迎えなども考えると免許があるほうがいいし、今は取らないとと意気込んでいるけど、大丈夫かなと・・・ 私のように悩んだけど車の免許を取った方、取ろうと考えている方の話が聞きたいです。

  • 都会で車の免許取得

    こんにちは。 私は現在、田舎に住んでいますが、もう少し都会の教習所へ車の免許を取りに行こうかと考えています。 私の町は、ほとんど一車線なので、地元で取った人は都会では運転できないと言います。 取りやすいせいか、都会から多くの人が取りに来ています。 免許を取るなら、どこでも運転できないと意味が無いなと思うのですが。 地元以外で、地元より都会で免許を取った方いらっしゃいますか? 都会で免許を取って良かったこと、困った事、怖かった事、何でもよろしいのでご感想をお聞かせください。

  • 留学に免許は必要???

    こんにちは。 アメリカ、カナダ、アイルランド・・・英語圏に留学したいですが、まだどこの国に留学するかは決めかねているものです。ですが、留学に車の免許は必要でしょうか!? というのも、私、車の免許はなるべくドジなのでとりたくないんです。 ですが、得にアメリカは、車社会で車がないとやっていけないというのを聞いた事があります。 母はイギリスに留学していて、その時に車は必要なかったといっていたので、最悪イギリスに留学しようかとも思っています。 ですがなるべくイギリスには留学したくありません。 イギリスが嫌いとかでは決してなく、旅行だといいのですが長期滞在となるとなるべくしたくないというだけです。イギリスは大好きですし・・・。 ただどこの国に留学するにしても、田舎でなく都会でないと免許なしでやっていくのは辛いのかな~と思います。 例えばアメリカだとオレゴン州に行きたいのですが、都会かと考えるとどうかと考えてしまいますし。。 だらだらと書いてしまいましたが、留学に無免許で行くならどういった場所がいいかなどが聞きたいです。また、アメリカならこの辺なら大丈夫など。 また、免許がなくてもアメリカに留学してアメリカに行ってからも免許とらなかったとか、カナダに留学したけど免許がないと辛いものがあったなど体験談や、人の話でも教えていただければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、一言でも何かアドバイスお願いします。

  • 車の免許 持ってない人

    皆さんの自身 知り合い 会社の同僚 家族 友達で 車の免許持ってない人 いますか? ニュースで知ったのですが 過去20で65万人だったか 免許が減ったそうです 若者の車離れ をききます ホントでしょうか?免許ないと不便ではないですか? 都民ですが 仕事でもプライベートでも車を使います 地方や田舎では車は必須だと聞きます 免許持ってない人 なぜ持ってないか理由を 教えてくれませんか?不便ではないですか?

  • ● 車を持っている=田舎者? ●

    タイトルの通りです。 とある友人が「車を持ってるのは、交通が不便な田舎者だ」 という発言をしました。「都会に住んでれば、地下鉄や 電車・自転車の方が速いし便利」という事のようです。 私はこの意見を聞いて、「皆が皆そういうわけでも無い」とも 思い、また、「確かに都会は交通手段もたくさんあるし・・・」とも 思いました。 車をお持ちの皆さん、お持ちでない皆さん、どのように思われますか?

  • 車の免許がなくても人生、楽しめますか?

    愛知県に住む、32歳の男性です。 うつ病で通院していまして、障害年金を受給しています。 車の免許はもっていませんが、住んでいる所は、それほど田舎ではなく、自転車があれば、数分で、デパートなどに行けます。 よく自転車で気分転換にいろんな所に行ったり、ラーメンが好きなので、よく食べにいきます。 車の免許がない、こんな私ですが、これから先、人生を楽しむことはできると思いますか?

  • 自分にとって車の免許の必要性が分からない。

    僕は今、自動車の免許の合宿に来ています。昨日から路上教習が始まりました。両親は免許持っています。でも、家には車がありません。自分には自転車と電車があるから別に車運転できなくてもいいと思ってました。けど、後輩に取れる時に取ったほうがいいと言われました。それをきっかけに後で後悔したくないから今、免許取ろうと思いました。路上教習は怖いし、危ないです。合宿は最短で2週間で車の運転技術が身に付けれるようにカリキュラムが組まれています。なので大変です。こんなしんどい思いしてまで免許を取る必要性が分かりません。 でも、早く家に帰りたいので頑張ります。