• 締切済み

車の免許 持ってない人

皆さんの自身 知り合い 会社の同僚 家族 友達で 車の免許持ってない人 いますか? ニュースで知ったのですが 過去20で65万人だったか 免許が減ったそうです 若者の車離れ をききます ホントでしょうか?免許ないと不便ではないですか? 都民ですが 仕事でもプライベートでも車を使います 地方や田舎では車は必須だと聞きます 免許持ってない人 なぜ持ってないか理由を 教えてくれませんか?不便ではないですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.16

自分が持ってないですよ。理由はおそらく運転が苦手だろうから。集中と散漫の落差が激しいと思っているので、運転中の危険を回避できにくいだろうと思って、取ってません。実際に運転していないので、真実はどこにあるか、解らないですね。一応フォークリフトは無難に運転できますw

tennine7
質問者

お礼

え フォークリフト 無免で運転 す、凄い 有り難うございます

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.15

家事と運転は向いてないと感じるから、可能な限り回避できるように進路選択してきました。 できた方がいい側面はあれど、いずれ運転や料理好きの人もできなくなったり、しないほうが良くなりますよね。 免許返納したら住めない地域だけど、資金的に引っ越しが不可など、そっちで困る人も多い。 だったら自分は「できない代わりに〇〇で代替できる条件を揃える」そちらにリソースを割こうと思いました。 誰しもリソースは限界があるから、バランスの問題でしょう。 引越しを2桁、海外含む…してますが、夫の職場はどの国でもだいたい都心になるのが必然で、全く車の運転の必要性がなかったです。 むしろ事故の際に外国人だと複雑化すると、運転禁止されてました。 国内で社宅は数回経験し、駐車場代はタダ同然でも空きがありました。 あと夫の親戚関係はしばしば持ってない人がいました、北関東でそんなに便がいいとこではなかったし子持ちでも。 私と同じ、向いてないとかじゃないでしょうか。 妻が免許あるからそれでいいとか、そのまま寿命まっとうしてました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 引っ越し 2桁 凄い 出来る事 出来ないこと バランス 大切ですね

回答No.14

私は今は高齢ですが 今迄免許をもったことはありません。 それどころか自転車にもバイクにも乗れません。 どこへ行くにも公共機関と徒歩のみ 10年くらい前までは周りに免許を持った人がいて 不便を感じずどこへ行くのも自家用車でした。(ドアからドアへ) 今はタクシ-か人に頼んで乗せてもらうしかありませんが 交通の便がいい所に住んでいるので特に不便を感じません 重いものをもつときには カートに乗せて運びます。 負け惜しみではなく健康には良いと思っています。

tennine7
質問者

お礼

健康の基本は歩くことですね 有り難うございます

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.13

tennine7さん、こんにちは。 『嫁(笑)』  ヘタクソだったので、返納していただきました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#253078
noname#253078
回答No.12

私は持っていません。長い間東京住まいだったので、必要ないと思っていました。お金がかかるだけで、かえって邪魔になると思っていました。親にも、必要ないからとるな!事故起こすだけだ!いいことなんて何もない!と言われていました。姉と妹は地方に住んでいますが、当然のように免許をとったようです。今は私も地方に住んでいます。まだ免許はとっていませんが、意外となんとかなっているし、車のない生活にも慣れてしまっているし、今後も多分とりません。お酒をよく飲むので、ぜったいに飲酒運転しそうというのもあります。

tennine7
質問者

お礼

飲酒運転 危ないですからね 取らない方がいいと思います 有り難うございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.11

持ってる人は持ってましたが、家族ですら兄だけだったので身近なものに感じないんですよね。 狭い車道が多くて、広い道に出れば標識がたくさん… たまに抜ける瞬間を自覚してるから、何かを背負う可能性を考えた時にムリやろ…と思いました。 不便この上なくても、そもそも維持費がかかるし、邸宅でなければ車も置けないし、借りるにしても…まぁいっかって結論になりましたね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#258718
noname#258718
回答No.10

 私も、”持っていない”というのが、本当です。 (父に、半強制的に、取らされました。笑) 父が、何もしなければ、今でも、免許を取っていないです。 (取る気があれば、今すぐにでも、自動二輪の免許を取得します!しかし、18万円は、やはり、高いし、面倒くさい。^^;  もう、早いもので、自動車無しの生活(人生)、15年になります。  かなりの地方で大自然豊かな田舎ですが、全然、困りません。 むしろ”逆”で、自動車の免許を取得してしまったことで、私の人生、かなり脱線してしまったかなぁ、・・・?といった感じです。  車・女・家(別荘)・金(ギャンブル)は、ストレスの元。(あと一つが、思い出せません。酒?ゴルフ? ※若い頃、休日に、よくドライブに行きましたが、心に残っているのは、ラジオ番組だったりします。汗;

tennine7
質問者

お礼

田舎生活でも免許なしで 困りませんか 有り難うございます

回答No.9

免許は持ってますが、ペーパーです。 街中に住んでいても 小さい子供がいたら車無しでは 不便でしょうね・・買い物とか病院とか 習い事の送り迎えとか・・。 私の知り合いの息子さんと娘さんは 30代ですがどちらも免許を持っていないそうです。

tennine7
質問者

お礼

ペーパードライバー 沢山いますいね 有り難うございます

回答No.8

ウチのおかんは免許証持っていません 運転が怖いからだって

tennine7
質問者

お礼

実際 運転は怖いですからね 有り難うございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

都会には車では行きません、なぜなら駐車場が高いし、無料 では無いので、電車で行きお買い物したほうがお得です、 郊外の大型商業施設は自家用車でないと行けません、無料 送迎は開店後、一定期間のみがほとんどです。 地方は交通が有っても本数が限られるし、行政のは乗り合い は年齢制限や制約があり、人が対象で荷物は不可能です。 免許無い人は基本的に付き合いません、例外として親族の 送迎するにしても、1日かかりますから、待機時間が多く なり、時間を拘束されてしまいます。

tennine7
質問者

お礼

都会は駐車場料金高すぎ 有り難うございます

関連するQ&A

  • 車の免許を取りたいけど・・・

    29歳の女性です。10年前にスクーターバイクの免許を取って乗っていました。 不便な田舎に住んでいて交通機関も不便だから、車の免許のことを考えています。 車があれば便利でいいとはすごく思うけど、本当に取れるのか、自分に出来るのかがすごく不安だし怖いです。 親の病院への送り迎えなども考えると免許があるほうがいいし、今は取らないとと意気込んでいるけど、大丈夫かなと・・・ 私のように悩んだけど車の免許を取った方、取ろうと考えている方の話が聞きたいです。

  • 若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった?

    若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった? 最近車離れがよくニュースになっていますけど、 このニュース記事みたいに嫌いにまでなっちゃったんでか? おっさんとしてはなんだかさみしい思いです(´;ω;`) http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100506-01/1.htm

  • 若者の車の興味について

     はじめまして!僕は22歳の男です。最近、車雑誌を見てみると若者の車離れが深刻だと書かれています。僕は地方に住んでまして車がないと不便な生活を強いられますので軽自動車を所有しています。  逆に都会に住んでいる人は車の必要性はないと思います。公共交通機関が発達していますし、交通渋滞も多く、駐車場代も都会では馬鹿にならないので車を所有しないのは理にかなっていると思います。  若者のの車離れは原油高騰の背景もありますが維持費も高いですし。僕の意見ですが最近メーカーの出す車に魅力があまりないのかなと思われます。特に最近の車はデザインが見るに耐えないものが多いような気がしますし(特にトヨタ)、僕は車は移動手段のためであって走りや馬力などには興味がありません。デザインさえよければ良いって感じです。  皆さんは今の若者の車離れについてどう思われますか?(非正規雇用の増大以外で)意見を聞きたくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 車の免許が無いのって変?

    高校卒業して直ぐに車の免許を取るように進められたのですが、私は重度の横顔コンプレックスなんで整形するまで免許は取りたくなかったんです。 でも、恥ずかしくて親にも誰にも言えず。なんとか言い訳をして免許を取りには行きませんでした。 去年20歳の夏に整形をしたのですが、ダイエットのために出来るだけ動こうと思っていたし、お金がなかったので免許はとりませんでした。 ただ周りの友達は、みんな免許を取ってるし、妹も最近取ったんです。妹は親に高い車まで買ってもらって羨ましいかぎりです。(私には自腹(一括払い)で車買えって言ったのに。怒) だんだん最近免許が無いことにコンプレックスを感じてしまっています。自転車コンプレックスかも・・・ 自転車って結構馬鹿にする人多いでしょ?ダイエットもかねて自転車にはよく乗るけれど、車に乗ってる知り合いから見たら『まだ免許とらないのかよ?成長しねーな』ぐらいに思われてるのかな?(>_<) 住んでるところが車がないと不便な田舎なので車が多いんです。都会ならこんな心配しないのに。 母親は『免許もろくすっぽとれないで無能だ!世間一般では一口に、今時免許も取れないで馬鹿なんじゃないか?って言われるよ』って言ってきます。(それで今日大喧嘩しました) 一応、仕事落ち着いて、経済的に安定したら取りに行くつもりです。免許が無いってそんなに悪いことなんですか?取る取らないは自由だし、免許がなくても普通だと思うのですが・・・・ (攻撃系の回答はご遠慮下さい)

  • 男でクルマの免許を取らないのは どう思いますか?

    知り合いのある方はお酒好きです。 とにかく暇さえあればお酒を飲みます。 だから、クルマの免許を取らないそうです。 すごく立派な決意だと思いますが、クルマを運転できないってかなり不便ではないでしょうか?

  • 車の免許を取らない人

    30~50代のいわゆる働き盛りの健康な人で、 車の免許がない人って、自分が困るより、周囲が困ることが多くないですか? (本人がそれで暮らしたり、生きたりすること自体は大いに結構ですが。) ちなみに私(男)は仕事や住まいは、都会でなく田舎でもない所ですが、 免許を持っていない男(40代?)がいて、 その人には、頼まれることもあれば、逆にこっちが頼みたくても頼めないことが生じたりして、 私にとってその人は、どうしても、面倒な人というイメージになってしまいます。 免許を取らない(特に体に悪い所もない)人って、自分だけの問題じゃない気がします。 女性の場合、あまりそう感じないのですが。

  • 車に興味無い若者に質問です

    トヨタが車のCMよりも免許取得のCMをやっています。 若者の車離れは戻るのでしょうか?

  • 車の免許は必要ですか

    関西の女子大に通う大学2年生です。 田舎は九州で、もちろん車がないと不便みたいです。もちろん、高校生の時までは自転車で十分だったけど、大人の人で自転車、はあまり見かけません。 が、都会に住んでたら、住んでるところのすぐ近くにスーパーもあるし、地下鉄や阪急に乗ればどこにでも行けて、車なんて必要ないのかな、と思うのですが・・・。 勿論私が今住んでいる賃貸マンションの周りのおうちには車が(それも高そうな)があるのですが、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? 親から免許取りなさい、と言われて必要性があるのかなあ、と思ったのでお尋ねです。

  • 30歳で車の免許

    お世話になります。 今まで特に必要と感じずに車の免許を取らなかったのですが、今度転勤で車が無いと不便な地域に引っ越すことになりました。 もう時間があまり無いので、有給を利用して、合宿で免許を取ろうかと考えているのですが、そこではたと思ったのですが、そんな年齢で合宿に行く人っているんでしょうかね? Blogとか検索しても若い人の経験談はHITするんですけどね…。 皆さんの感想をお聞かせください。

  • バイク・車の免許がない、バイク・車を所有してない人

    我が家には車がありませんでした。 両親は免許を持っていましたが、経済的な理由もあり駅近であったこともあり、車を一度も所有しませんでした。 父は公務員で母は地元でパート どちらも車がなくとも生活できていたことも大きかったかと。 私もなんとなく高卒後に免許を取ったのですが、自転車だけの生活がしっくりきており、今後も持ちたくないと考えています。 知り合いが交通刑務所に入ったり、自分も原チャリで事故った経験などもあり、その影響もあります。 今にしてみれば、免許を取った費用と時間がもったいないと思うほどです。 しかし、私はいろんな仕事を転々としている身で一つの職場でも転勤があるわけで、自転車通勤が許されているのも今だけでしょう。 職場の同僚の人にこの悩みをしゃべったら、パートさんの旦那さんが条件のいい職場で働くために、車で一時間かけて通勤してたりと、自転車生活にこだわるのもくだらんこだわりなのかなとも感じています。 面接の時に、免許があって独身だから、転勤させやすい奴ということで採用されたような気もしました。 やはり、公務員のような永久就職が約束されていない立場としてはせめて普通免許くらい所有して、いろんな勤務地に赴けるようなフットワークがないと雇ってくれないのが社会の現実・厳しさですかね。 車の免許がない、車を所有したことがないけど、社会人としてやってけるよって人いませんか?