• 締切済み

車の免許 持ってない人

皆さんの自身 知り合い 会社の同僚 家族 友達で 車の免許持ってない人 いますか? ニュースで知ったのですが 過去20で65万人だったか 免許が減ったそうです 若者の車離れ をききます ホントでしょうか?免許ないと不便ではないですか? 都民ですが 仕事でもプライベートでも車を使います 地方や田舎では車は必須だと聞きます 免許持ってない人 なぜ持ってないか理由を 教えてくれませんか?不便ではないですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.16

自分が持ってないですよ。理由はおそらく運転が苦手だろうから。集中と散漫の落差が激しいと思っているので、運転中の危険を回避できにくいだろうと思って、取ってません。実際に運転していないので、真実はどこにあるか、解らないですね。一応フォークリフトは無難に運転できますw

tennine7
質問者

お礼

え フォークリフト 無免で運転 す、凄い 有り難うございます

• dolce0000
回答No.15

家事と運転は向いてないと感じるから、可能な限り回避できるように進路選択してきました。 できた方がいい側面はあれど、いずれ運転や料理好きの人もできなくなったり、しないほうが良くなりますよね。 免許返納したら住めない地域だけど、資金的に引っ越しが不可など、そっちで困る人も多い。 だったら自分は「できない代わりに〇〇で代替できる条件を揃える」そちらにリソースを割こうと思いました。 誰しもリソースは限界があるから、バランスの問題でしょう。 引越しを2桁、海外含む…してますが、夫の職場はどの国でもだいたい都心になるのが必然で、全く車の運転の必要性がなかったです。 むしろ事故の際に外国人だと複雑化すると、運転禁止されてました。 国内で社宅は数回経験し、駐車場代はタダ同然でも空きがありました。 あと夫の親戚関係はしばしば持ってない人がいました、北関東でそんなに便がいいとこではなかったし子持ちでも。 私と同じ、向いてないとかじゃないでしょうか。 妻が免許あるからそれでいいとか、そのまま寿命まっとうしてました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 引っ越し 2桁 凄い 出来る事 出来ないこと バランス 大切ですね

回答No.14

私は今は高齢ですが 今迄免許をもったことはありません。 それどころか自転車にもバイクにも乗れません。 どこへ行くにも公共機関と徒歩のみ 10年くらい前までは周りに免許を持った人がいて 不便を感じずどこへ行くのも自家用車でした。(ドアからドアへ) 今はタクシ-か人に頼んで乗せてもらうしかありませんが 交通の便がいい所に住んでいるので特に不便を感じません 重いものをもつときには カートに乗せて運びます。 負け惜しみではなく健康には良いと思っています。

tennine7
質問者

お礼

健康の基本は歩くことですね 有り難うございます

• 31192525
回答No.13

tennine7さん、こんにちは。 『嫁(笑)』  ヘタクソだったので、返納していただきました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#253078
noname#253078
回答No.12

私は持っていません。長い間東京住まいだったので、必要ないと思っていました。お金がかかるだけで、かえって邪魔になると思っていました。親にも、必要ないからとるな!事故起こすだけだ!いいことなんて何もない!と言われていました。姉と妹は地方に住んでいますが、当然のように免許をとったようです。今は私も地方に住んでいます。まだ免許はとっていませんが、意外となんとかなっているし、車のない生活にも慣れてしまっているし、今後も多分とりません。お酒をよく飲むので、ぜったいに飲酒運転しそうというのもあります。

tennine7
質問者

お礼

飲酒運転 危ないですからね 取らない方がいいと思います 有り難うございます

• sakura-333
回答No.11

持ってる人は持ってましたが、家族ですら兄だけだったので身近なものに感じないんですよね。 狭い車道が多くて、広い道に出れば標識がたくさん… たまに抜ける瞬間を自覚してるから、何かを背負う可能性を考えた時にムリやろ…と思いました。 不便この上なくても、そもそも維持費がかかるし、邸宅でなければ車も置けないし、借りるにしても…まぁいっかって結論になりましたね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#258718
noname#258718
回答No.10

私も、”持っていない”というのが、本当です。 (父に、半強制的に、取らされました。笑) 父が、何もしなければ、今でも、免許を取っていないです。 (取る気があれば、今すぐにでも、自動二輪の免許を取得します!しかし、18万円は、やはり、高いし、面倒くさい。^^;  もう、早いもので、自動車無しの生活(人生)、15年になります。  かなりの地方で大自然豊かな田舎ですが、全然、困りません。 むしろ”逆”で、自動車の免許を取得してしまったことで、私の人生、かなり脱線してしまったかなぁ、・・・?といった感じです。  車・女・家(別荘)・金(ギャンブル)は、ストレスの元。(あと一つが、思い出せません。酒?ゴルフ? ※若い頃、休日に、よくドライブに行きましたが、心に残っているのは、ラジオ番組だったりします。汗;

tennine7
質問者

お礼

田舎生活でも免許なしで 困りませんか 有り難うございます

回答No.9

免許は持ってますが、ペーパーです。 街中に住んでいても 小さい子供がいたら車無しでは 不便でしょうね・・買い物とか病院とか 習い事の送り迎えとか・・。 私の知り合いの息子さんと娘さんは 30代ですがどちらも免許を持っていないそうです。

tennine7
質問者

お礼

ペーパードライバー 沢山いますいね 有り難うございます

回答No.8

ウチのおかんは免許証持っていません 運転が怖いからだって

tennine7
質問者

お礼

実際 運転は怖いですからね 有り難うございます

• habataki6
回答No.7

都会には車では行きません、なぜなら駐車場が高いし、無料 では無いので、電車で行きお買い物したほうがお得です、 郊外の大型商業施設は自家用車でないと行けません、無料 送迎は開店後、一定期間のみがほとんどです。 地方は交通が有っても本数が限られるし、行政のは乗り合い は年齢制限や制約があり、人が対象で荷物は不可能です。 免許無い人は基本的に付き合いません、例外として親族の 送迎するにしても、1日かかりますから、待機時間が多く なり、時間を拘束されてしまいます。

tennine7
質問者

お礼

都会は駐車場料金高すぎ 有り難うございます