• ベストアンサー

30歳で車の免許

お世話になります。 今まで特に必要と感じずに車の免許を取らなかったのですが、今度転勤で車が無いと不便な地域に引っ越すことになりました。 もう時間があまり無いので、有給を利用して、合宿で免許を取ろうかと考えているのですが、そこではたと思ったのですが、そんな年齢で合宿に行く人っているんでしょうかね? Blogとか検索しても若い人の経験談はHITするんですけどね…。 皆さんの感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

二十歳の頃に私も合宿で免許を取りましたが、30代の方はいらっしゃいましたよ、30、40はザラでした50,60なんて人も居ましたし。

qaznet
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。 やっぱり居るですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

いてもいなくても貴方は貴方ですよ。 気になさる必要はありません。 短期でしたらAT限定が確実だと思います。 がんばってください!

qaznet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 気にする必要は無いってわかってるんですが、やっぱ尻込みしていまいますね。(ジェネレーションギャップ?) でも、まぁ、たった二週間ですから、がんばります!

• ZAKU-II
回答No.5

私も合宿ではありませんが、33才の時にとりました。 仕事を半日休んだりして、学生さんが比較的少ない4-6月に取りました。(キャンセル待ちが楽です) (ちょっと自慢させて頂くと、MTで、試験は全て1発で合格でした(^^;) 60歳台の「お譲さん」方もグループで来てたりしました。(^^; 「ある程度年いった人の方が落ち着いて運転(教習)してくれる」(教官・談)そうです。 頑張ってくださいね(^^

noname#85460
noname#85460
回答No.4

合宿じゃないけど(しかもAT限定)45歳で取りました。 仕事(自営業)の合間に行ったので、 半年近くかかってしまいましたが、 そんな私よりも年配の方はたくさんおられましたので、 ぜんぜん心配ないかと。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

合宿免許の最大の特徴は、[短期間]ということでしょう。 年齢は気にする必要はないと思います。 時間をかけずに、免許が取得できるなら、良い事だと思いますよ。

qaznet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 「短期」っていうのが魅力なんですよ。 しかも安いって言うのも魅力ですし!

• char2nd
回答No.2

詳しくは知りませんが、居てもおかしくはないと思います。まぁ、珍しいでしょうけどね。  うちの父親は、合宿ではありませんでした免許を取得したのは遅かったです。原付が30代後半、自動車が50半ば過ぎてからです。さすがにマニュアルでのギア操作がうまくいかず、AT限定になりましたが。