• ベストアンサー

30歳で車の免許

お世話になります。 今まで特に必要と感じずに車の免許を取らなかったのですが、今度転勤で車が無いと不便な地域に引っ越すことになりました。 もう時間があまり無いので、有給を利用して、合宿で免許を取ろうかと考えているのですが、そこではたと思ったのですが、そんな年齢で合宿に行く人っているんでしょうかね? Blogとか検索しても若い人の経験談はHITするんですけどね…。 皆さんの感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 二十歳の頃に私も合宿で免許を取りましたが、30代の方はいらっしゃいましたよ、30、40はザラでした50,60なんて人も居ましたし。

qaznet
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。 やっぱり居るですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

いてもいなくても貴方は貴方ですよ。 気になさる必要はありません。 短期でしたらAT限定が確実だと思います。 がんばってください!

qaznet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 気にする必要は無いってわかってるんですが、やっぱ尻込みしていまいますね。(ジェネレーションギャップ?) でも、まぁ、たった二週間ですから、がんばります!

  • ZAKU-II
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

私も合宿ではありませんが、33才の時にとりました。 仕事を半日休んだりして、学生さんが比較的少ない4-6月に取りました。(キャンセル待ちが楽です) (ちょっと自慢させて頂くと、MTで、試験は全て1発で合格でした(^^;) 60歳台の「お譲さん」方もグループで来てたりしました。(^^; 「ある程度年いった人の方が落ち着いて運転(教習)してくれる」(教官・談)そうです。 頑張ってくださいね(^^

noname#85460
noname#85460
回答No.4

合宿じゃないけど(しかもAT限定)45歳で取りました。 仕事(自営業)の合間に行ったので、 半年近くかかってしまいましたが、 そんな私よりも年配の方はたくさんおられましたので、 ぜんぜん心配ないかと。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

合宿免許の最大の特徴は、[短期間]ということでしょう。 年齢は気にする必要はないと思います。 時間をかけずに、免許が取得できるなら、良い事だと思いますよ。

qaznet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 「短期」っていうのが魅力なんですよ。 しかも安いって言うのも魅力ですし!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 詳しくは知りませんが、居てもおかしくはないと思います。まぁ、珍しいでしょうけどね。  うちの父親は、合宿ではありませんでした免許を取得したのは遅かったです。原付が30代後半、自動車が50半ば過ぎてからです。さすがにマニュアルでのギア操作がうまくいかず、AT限定になりましたが。

関連するQ&A

  • 車の免許取得 合宿

     車の免許を取得するために、合宿というものがあるのですが、合宿ならではの何かメリットはありますか。家から通うか迷っています。 免許を取ったことがある人は教えてください。

  • 車の免許とるかを検討しています。

    車の免許とるかを検討しています。 仕事退職する予定ですが、合宿コースだと大の大人は浮きますでしょうか...。普通の通学コースだと割高なのかなと思っているのと、時間を要しそうなので迷っています。経験談お聞かせいただければと思います。

  • 女一人での車の合宿免許

    今年の夏休みに車の免許を 短期コースか合宿で取得しようと考えています。 そこで質問ですが、 合宿は女子一人で参加しても大丈夫でしょうか。 友人には、 合宿は止めておいた方がいいと聞きました。 時々良くない噂も耳にします。 実際はどのようなものなのでしょうか。 参加された方などの意見をお聞きしたい と思い、質問させて頂きました。 又、体験談やここの合宿所は良かった などなども教えて下さい。 今のところ新しい環境で免許を取得するのも良いかと思い、 合宿を考えています。 宜しくお願いします。

  • 合宿で免許を取ろうと考えています。 38歳です。

    38歳になります。 今まで都内に住んでいたため車に乗る必要もなかったので免許を取ったことがありません。 しかし、車が無いと不便な土地に引っ越しをしたため免許を取る決心をしました。 この歳で通いでの免許取得は、自宅からも遠く億劫なので合宿免許を利用しようと考えています。 私のような30代後半の女性が楽しく学べる合宿免許先をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 合宿免許

    僕の友人が合宿免許で、免許を取得しようと考えているんですが よくよく調べたところ、ずいぶんと評判が悪く、 心配になっているようです。 合宿所はたぶん、どうしようもないと思うのですが (教官の態度がひどいとか、優しいなどは行ってみないと わからないことだと思いますし) 問題はその合宿の仲介業者です。 僕の友人は全●教というところに頼んだんですが、 調べた結果、いい評判は全くといっていいほどありませんでした。 とにかく絶対ススメないとかが多くて、でももう申し込みしてしまったし、 夏休みにとりにいけるかもわからないし、 できるなら早くとってしまいたいんだけど…でも心配、と どうしたらいいのかとても悩んでいるようです。 合宿でとった方の感想や体験談などお聞きしたいです。 もしかしていけないことかもしれませんが、 こちらの業者さんに頼んだ方のお話などきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の免許をとるべきか、原付免許をとるべきか・・・

     現在19歳大学生です。一人暮らしをはじめた場所が買い物に行ったり、ちょっと出かけたりするのにも不便なところにあり、今は何の免許も持っていないため、移動手段として車か原付の免許を取ろうかと思っています。    周りの友達も夏休み中に短期で毎日朝から晩まで通って車の免許を取るなどと話しているのですが、僕は夏休み中にも部活などがあったりするためまとまった時間もなかなか取れず、車の免許を取得するとなると費用も相当かかるので、とりあえず原付の免許を取っておいた方がいいかと悩んでいます。もう車の免許も取得できる年齢には達しているしわざわざ原付免許だけを取得するのも少しもったいない気もするし・・・。    何かアドバイスがあれば返答お願いします。

  • 車の免許 持ってない人

    皆さんの自身 知り合い 会社の同僚 家族 友達で 車の免許持ってない人 いますか? ニュースで知ったのですが 過去20で65万人だったか 免許が減ったそうです 若者の車離れ をききます ホントでしょうか?免許ないと不便ではないですか? 都民ですが 仕事でもプライベートでも車を使います 地方や田舎では車は必須だと聞きます 免許持ってない人 なぜ持ってないか理由を 教えてくれませんか?不便ではないですか?

  • 32歳で合宿免許・・・経験者の方、ご意見ください

    こんにちは 夏に2ヶ月ほど時間があるので、自動車の免許を取ることにしました。そそっかしいので苦労するだろうと思います。以下の質問について、わかる範囲でご意見をお願いします。 ・合宿か通学か? 旅行も兼ねて合宿免許にしたいのですが、1点不安が。広々した田舎で免許をとると、車の多い都会で運転するときに怖く感じたりしませんか?先々のことを考えると、ある程度都会で免許を取っておいた方がよいでしょうか? ・年齢について 合宿というと大学生くらいの子が和気あいあいというイメージがあるのですが、私くらいの年齢で参加すると変な目で見られたりしませんか?教官も余計に厳しそうで不安です。(ただでさえトロいので) ・合宿免許でお勧めの(または避けた方がいい)教習所や地域 教官が親切で、プライバシーを保て、自然が美しく、運転技術もしっかり見につく・・・そんな学校を求めています。 よろしくお願いします。

  • 車校(合宿)ってやはり危険?

    いま大学で春休みの期間に入っていて、 車校での合宿で免許を取れる絶好のチャンスなんですが・・・・ 車校の合宿はいろいろ危ないと聞きます。 ハマインで合宿で免許を取ろうとしているのですが、 ハマインで(ハマイン以外でも)下記のようなことはあるんでしょうか? 体験談や、元指導員の方の意見が聞ければ是非お聞かせくださいー! もちろん、楽しかった!そんなことない!という意見もあったらお聞かせください^^ 1、車校の合宿に通うと事故しやすい。 2、大学生や健全な人もいますが、少年院から出たり危ない人がいたりする。 3、強姦やそういった事件があった。   (男なんで関係ないといえば関係ないですが治安的な問題で。) 4、仲良くなれるよ!楽しいよ!ってのは実は少ない。

  • 免許の取得について

    今年3月より就職した会社では、業務の利便性向上のために車の運転免許が必要とされます。 面接時には、車の免許を持っていますか?と聞かれ、まだ持っていないが、いずれ取得する気持ちがある旨を答えました。時期について、いつまでに取得してほしいという要望はありませんでした。 ところが、最近になって、免許がないと仕事をふりにくいので、すぐに取ってきてほしい旨、上司から伝えられました。 そして、夏休みと有給をすべて消化して合宿で取得するように言われました。 有給と夏休みの過ごし方をこのように強制されるのは、どうなのでしょうか?