• ベストアンサー

車の免許を取らない人

30~50代のいわゆる働き盛りの健康な人で、 車の免許がない人って、自分が困るより、周囲が困ることが多くないですか? (本人がそれで暮らしたり、生きたりすること自体は大いに結構ですが。) ちなみに私(男)は仕事や住まいは、都会でなく田舎でもない所ですが、 免許を持っていない男(40代?)がいて、 その人には、頼まれることもあれば、逆にこっちが頼みたくても頼めないことが生じたりして、 私にとってその人は、どうしても、面倒な人というイメージになってしまいます。 免許を取らない(特に体に悪い所もない)人って、自分だけの問題じゃない気がします。 女性の場合、あまりそう感じないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>女性の場合、あまりそう感じないのですが。 ↑ いえ・・・(^^;。 そうでも無いです。 昔、勤めていた職場には、そんな女性の先輩がいました。 当時、私は20代、その先輩は40代でしたけど。 (ハッキリ書いて、恋愛対象に成る存在では有りません・・・) 至って健康で、身体に障害があるワケでも無い。 本人曰く。 『私、運動神経ゼロだから、車なんて怖くて運転出来ないわ・・・』 そのくせ、私が免許を取り、少し後に車を買ったと聞くやいなや、 『車に乗せて、車に乗せて~♪』 と、連日のような催促が・・・。 運が悪いコトに、職場から帰る方向が同じ事が災いしたようです。 いえネ。 「気は心」で、こっちも料金なんか催促する気は最初から無かったけど、その先輩、車に乗せても、降りる時は、 「どうも、ありがとう。また、よろしくね~(^o^)/:」 と言うダケ・・・。 何回か同乗させてるうちに、 「俺は、タダのタクシーか、お抱え運転手扱いされてるんじゃ無いか?」 と考えるように成りました。 また、別の先輩から、 「あの人、ケチだから免許も取らないのよ。 車なんか、間違っても買う人じゃ無いもの・・・」 と聞くにつけ、「もう乗せない」と心に決めました。

noname#144782
質問者

お礼

ケチだから取らないと言う発想はありませんでした。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

> 勝手なもので同じことでも女性なら仕方なく思えてしまう その女性が100kg級のデブ、近づくと異臭を放つ不清潔で、その他貴方の嫌いな要素を兼ね備えた女性でも仕方なく思いますか? たぶん貴方は男性のときと同じく不公平感を感じ、面倒な人と思ってしまうでしょう なぜか? 貴方は女性を送迎してあげる代わりに、女性と居られる幸福感、女性に親切にするという自己満足感、その他もろもろの下心、そういった精神的な幸福感を得ているのではないですか? 送迎の行為と精神的な幸福感、それにより不公平を感じることなく、貴方の中でバランスが取れているのではないですか? 男性に対しても同じです 運転だけに拘わるのは間違いです 運転できないなら別のことで返してもらうことで貴方の中でバランスが取れれば、不公平を感じることはなくなり、面倒な人というイメージも是正されてくるのではないですか? 結局、運転が問題なのではなく、貴方とその人の人間関係にバランスが取れていないことが原因ではないでしょうか? >やっぱ食いが来ますね。ゾクゾクします。 どうも貴方は『釣り』をしている愉快犯のようですね そういったところがリアルの人間関係を悪くしているのかもしれませんね これで最後の回答にします

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の行為で女性から満足感を得るのはあります。 ここでは、運転と免許がテーマですが、普段は他にも思いつくことはあります。 私はこの件に関して悩んだり、イライラしていません。 ライフの質問でそんなもんだと思いますよ。 ちょっと違いますね。 回答でなく、返し言葉を書く人や悔しがらせようとする文章を書く行為は嫌なだけです。(むしろ好きかも) 質問者をやっつけようとするアプローチも嫌ですね。 気分を加えず、普通に読んで普通に返す。そういう人は好きです。

noname#144782
質問者

補足

締めますよ。みなさまありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分が困るより、周囲が困ることが多くないですか? 別に。 仕事でもプライベートでも、なにかを 頼む時に免許がないと困ることはありますが、 多くはないです。

noname#144782
質問者

お礼

ありますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

「面倒な人」の理由が免許の有無が原因であれば、女性ならOK、男性ならNGなどという理屈にはならないでしょう 貴方にとってその人が「面倒な人」ということで免許云々は関係ないのではないでしょうか? 「頼まれることもある」というのは要は「車を出して欲しい」とタクシー代わりに使われるということですよね? 「頼みたくても頼めない」というのは攻守交替のことなのかな? 他人をタクシー代わりに使う人は免許を持っていようと持って居まいとタクシー代わりに使います そんな頼みをしない人は免許の有無に関係なく、タクシー代わりを頼んだりせず自分でどうにかします それは免許の有無ではなく、その人の人間性、二人の人間関係の問題です どうもお互いがお互いを上手く利用する人間関係を築こうとしているのに、一方が能力(免許)がないために生じている不公平感が「面倒な人」というイメージを持たせているように見受けられます 免許云々はいったん忘れて、お互いの人間関係をもう一度考え直してみたらどうでしょうか?

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。不公平からの面倒感でしょうね。 ちょっと、ひねり過ぎでは? 免許というより、車が運転できる側とできない側で生じるものですが、免許が無関係と言うことはないでしょう。 あと、勝手なもので同じことでも女性なら仕方なく思えてしまうものもあります。

noname#144782
質問者

補足

やっぱ食いが来ますね。ゾクゾクします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都会で車の免許取得

    こんにちは。 私は現在、田舎に住んでいますが、もう少し都会の教習所へ車の免許を取りに行こうかと考えています。 私の町は、ほとんど一車線なので、地元で取った人は都会では運転できないと言います。 取りやすいせいか、都会から多くの人が取りに来ています。 免許を取るなら、どこでも運転できないと意味が無いなと思うのですが。 地元以外で、地元より都会で免許を取った方いらっしゃいますか? 都会で免許を取って良かったこと、困った事、怖かった事、何でもよろしいのでご感想をお聞かせください。

  • 運転免許を持っていない人が増えてる?

    周りに運転免許を持ってない人が沢山います 取得可能な年齢の甥っ子が2人(25歳と29歳)いますが持っていません 最近、知り合った方も3人(30歳代男性)持っていない人がいます 東京近郊に住まいがあるので移動手段に困ることはないでしょうが 私の世代(40歳代)で運転免許を持っていない人はいないので不思議です。

  • 無免許から大型二輪免許を取得する

    初めて質問させて頂きます、23歳男です。 原付・普通車の免許も持っておらず、自転車の経験しか無い状態から 大型二輪免許を取得するのは難しいのでしょうか? 自分なりに調べた所、教習所によっては 普通二輪免許を持っていないと大型二輪は受けれない場所もあるようなので・・・。 周囲に自分と同じような境遇の方が中々いないので是非ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 運転免許について。

    自分のパートナー(嫁さん、彼女)に対して、身分保障にもなる運転免許を求めますか?? 環境にもよると思います。意見をいただければ幸いです。 生活環境は下記です。 ・ちなみに自分は所持しております。 ・都会ではなく、お互い公共手段の少ない田舎住まいです。 ・お互い社会人です。 ・彼女は、現在は、たまたま家から、職場が近いので、現在は車は不要です。 たとえば、結婚とかに発展した場合、彼女も家から職場が遠くなりますし、 新たに、職業を見つけるとしても、だいたいの仕事で普通免許は必須となってくると思います。 あと、今まで学生だった彼女が社会人として、免許が身分保障にもなりますし、 自立にもつながるのでは…と考えているのですが…。 ぜひ、求めるかどうか、合わせて理由もいただければ幸いです。

  • 車の免許は必要ですか

    関西の女子大に通う大学2年生です。 田舎は九州で、もちろん車がないと不便みたいです。もちろん、高校生の時までは自転車で十分だったけど、大人の人で自転車、はあまり見かけません。 が、都会に住んでたら、住んでるところのすぐ近くにスーパーもあるし、地下鉄や阪急に乗ればどこにでも行けて、車なんて必要ないのかな、と思うのですが・・・。 勿論私が今住んでいる賃貸マンションの周りのおうちには車が(それも高そうな)があるのですが、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? 親から免許取りなさい、と言われて必要性があるのかなあ、と思ったのでお尋ねです。

  • 車の免許とったほうがいいですか?

    30代オンナで車(はおろかバイクも)の免許持っていません。 首都圏に住んでいるので不自由はありません。 が、免許持ってない人なんて、周囲を見渡してもいないんですよね。やっぱりいざという時に便利なのかなと。 学生時代にとっておけばよかったと大後悔です。ただ免許はやめたほうがいいんじゃないかってぐらい、運動神経というか反射的に動くということができません。遊園地のゴーカート?っていうんですか?アレに乗ると前の人に勢い欲ぶつかったりむちゃくちゃでした。両親、姉妹ともに免許持ってますが、みんな事故を起こしています。父は免許とった初日に母の愛車で電柱につっこみました。 とりたい気持ちもやめておきたい気持ちも本当に半々でどうしたものか・・・。いろいろご意見お待ちしております。

  • 田舎と都会はどちらが優秀な人の率が高い?

    仕事ができたり賢く優秀な人材は、営業所や工場がある田舎に行かされますか? 本社がある都会に行かされますか? うちの会社では有能な人は都会の本社行きってイメージでしたが、田舎の人がきて「賢く有能なら田舎の工場に来るはず。都会は頭がなく仕事できない人しか行かない。だからうちの子供も都会には行かせない。」と言ってました。

  • バイク免許は取ったものの使っていない人いますか?

    最近普通自動二輪免許を取得したものです。 原付を今まで乗っていて物足りなさを感じて取った のですが、いざバイク購入になって周囲の反対に 遭っています。原付は利便性を訴え乗る事ができたのですが それ以上の排気量は難しいのです。 せっかく免許を取得したのに乗れないなんて勿体無いと 思う反面、事故を起こさない保証はどこにも有りません。 免許取得中は無我夢中で希望する250CCのバイクを 夢みて頑張っていたのですが、周囲の反対にあきらめ そうです。いっそ原付バイクも乗るのをやめようと考えています。 周囲の反対で免許(大型も含みます)を取得したにもかかわず 使っていない人いますか?またその事についてどう感じますか? 逆に周囲の反対にあっても乗る事になった人はどのような心境ですか? アンケートっぽくなってしまったのですが自分の中で回答がだせれば と思っています。

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 東京は運転免許を持っていない人が多いのですか?

    東京は運転免許を持っていない人が多いのですか? 私の住んでいる土地では 20歳以上で運転免許を持っていないと 明らかに変な眼で見られます。 私も(気が進みませんでしたが) 無理やり家族に免許を取らされました。 そこそこ都会ですが、 中心部以外はバスも本数が少ないですし、 電車も通っている地域は限られています。 車なら20分で行ける病院が バスを乗り換えて1時間かかることもあります。 東京の人は運転免許を持っていない人も結構多い、 免許がなくても不自由しないと聞いた事がありますが、 本当でしょうか? 東京には行った事がなく、知り合いもいないので、 うまくイメージ出来ません。 東京の人達は車なしでどうやって生活しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう