• 締切済み

車の免許がなくても人生、楽しめますか?

愛知県に住む、32歳の男性です。 うつ病で通院していまして、障害年金を受給しています。 車の免許はもっていませんが、住んでいる所は、それほど田舎ではなく、自転車があれば、数分で、デパートなどに行けます。 よく自転車で気分転換にいろんな所に行ったり、ラーメンが好きなので、よく食べにいきます。 車の免許がない、こんな私ですが、これから先、人生を楽しむことはできると思いますか?

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

車好きの人は免許が無いと人生楽しめません。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

そりゃ「人生の楽しみ」をどう捉えるかです。 さしあたって不便はないと思います。が、割と身分証明としての「免許証」は便利な存在です。 「身分証明書」と書かれたものより、免許証の方が重要視されるのが普通ですし。 http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html 原付免許も取れないのかな? 更新があるので面倒と言えば面倒だけど。 使わなきゃすぐに5年更新 んですぐにゴールドになるから5年更新 30分の講習です。

minmivomin
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神障害者に車の免許は必要ですか?

    32歳の男性です うつ病で通院していまして仕事はしておらず国から障害年金を受給しています 同じ障害をもっている人で車の免許をもっている人はいますがただ免許をもっているというだけで車は所有しておらず自転車に乗っています 僕は車の免許をもっていません 仮に免許をもっていたとしても車を買うだけの経済力がありませんし車に乗らないのなら免許をとった意味がありません 免許をとるだけのお金があれば貯金したほうがいいのではないかと思います 皆さんは僕の考えについてどう思いますか?

  • 車の免許が無いのって変?

    高校卒業して直ぐに車の免許を取るように進められたのですが、私は重度の横顔コンプレックスなんで整形するまで免許は取りたくなかったんです。 でも、恥ずかしくて親にも誰にも言えず。なんとか言い訳をして免許を取りには行きませんでした。 去年20歳の夏に整形をしたのですが、ダイエットのために出来るだけ動こうと思っていたし、お金がなかったので免許はとりませんでした。 ただ周りの友達は、みんな免許を取ってるし、妹も最近取ったんです。妹は親に高い車まで買ってもらって羨ましいかぎりです。(私には自腹(一括払い)で車買えって言ったのに。怒) だんだん最近免許が無いことにコンプレックスを感じてしまっています。自転車コンプレックスかも・・・ 自転車って結構馬鹿にする人多いでしょ?ダイエットもかねて自転車にはよく乗るけれど、車に乗ってる知り合いから見たら『まだ免許とらないのかよ?成長しねーな』ぐらいに思われてるのかな?(>_<) 住んでるところが車がないと不便な田舎なので車が多いんです。都会ならこんな心配しないのに。 母親は『免許もろくすっぽとれないで無能だ!世間一般では一口に、今時免許も取れないで馬鹿なんじゃないか?って言われるよ』って言ってきます。(それで今日大喧嘩しました) 一応、仕事落ち着いて、経済的に安定したら取りに行くつもりです。免許が無いってそんなに悪いことなんですか?取る取らないは自由だし、免許がなくても普通だと思うのですが・・・・ (攻撃系の回答はご遠慮下さい)

  • 車の免許は必要ですか

    関西の女子大に通う大学2年生です。 田舎は九州で、もちろん車がないと不便みたいです。もちろん、高校生の時までは自転車で十分だったけど、大人の人で自転車、はあまり見かけません。 が、都会に住んでたら、住んでるところのすぐ近くにスーパーもあるし、地下鉄や阪急に乗ればどこにでも行けて、車なんて必要ないのかな、と思うのですが・・・。 勿論私が今住んでいる賃貸マンションの周りのおうちには車が(それも高そうな)があるのですが、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? 親から免許取りなさい、と言われて必要性があるのかなあ、と思ったのでお尋ねです。

  • 今の時代はどうなのでしょうか?

    私は今32歳で私が高校生だった頃は車の免許くらいもっていて当然でもっていない奴は馬鹿だと言われていまして会社に就職する人はみんな車の免許をとりにいきましたが今の時代はどうなのでしょうか? 今でもそのようなふうに言われているのでしょうか? ちなみに私が住んでいる所は愛知県でそれほど田舎ではなく自転車でも数分で買い物に行ける所です

  • 怖がりな私でも免許取れるかな~?

     こんにちは。私は本当に怖がり&臆病者です(>_< )。  主人の田舎に引っ越してきてもうすぐ1年が経とうとしてますが、免許のない私は自分で買い物すら行けません。 自転車で行ける範囲には田んぼばかりで何もありません。 思い切って自動車の免許を取ろうかな・・って思っているのですが、16歳の時に車にはねられて、自分の体が車の下敷きになる事故に遭ってから、怖くて取れませんでした  あと、主人の車に乗っててもぶつかる~って叫んじゃうくらいスピードが出るのも怖いです。  でも、子供もいるので必要なのです。こんな超怖がりの私でも免許が取れるでしょうか?  怖がりで下手くそ(すいません)で免許取った方、 アドバイス下さい!! お願いします。。

  • 車の免許を取らない人

    30~50代のいわゆる働き盛りの健康な人で、 車の免許がない人って、自分が困るより、周囲が困ることが多くないですか? (本人がそれで暮らしたり、生きたりすること自体は大いに結構ですが。) ちなみに私(男)は仕事や住まいは、都会でなく田舎でもない所ですが、 免許を持っていない男(40代?)がいて、 その人には、頼まれることもあれば、逆にこっちが頼みたくても頼めないことが生じたりして、 私にとってその人は、どうしても、面倒な人というイメージになってしまいます。 免許を取らない(特に体に悪い所もない)人って、自分だけの問題じゃない気がします。 女性の場合、あまりそう感じないのですが。

  • 普通免許はやっぱり取っておいた方良いでしょうか?

    普通免許はやっぱり取っておいた方良いでしょうか? 私は18歳の女で、免許取れる年なんですが、今は精神病(社会不安障害)で自動車学校に行けません 病気も理由なんですが、車運転するの怖いので、出来たら運転したくないんですが… しかし私の住んでる所は、秋田の田舎で若い人で免許取ってない人は皆無のような場所です(人口5万人の小さな市) 市内は狭いので、自転車でも回れないことはないんですが…やっぱりちょっと不便です(時間もかかるし) それに雪がかなり降るのでやっぱり車ないとダメなのかなぁとも思います 田舎なので大した店はなく、服などの買い物する時は、皆秋田市内まで行きます(秋田市内まで車で1時間) それを考えてもやっぱり車は必要かなぁと…(電車やバスも1、2時間に一回くらいはありますが…) 親は「無理に取る必要はない、免許なくてもなんとかなる」と言ってますが…(実際母の姉は免許なしでも暮らせてますが) やっぱり田舎なら免許はあった方良いでしょうか?

  • 高齢者の車。

    最近、逆走やアクセル踏み間違い?といった高齢者の車が関わる事故が増えているような気がしますが。 (もっとも、アクセル踏み間違いは高齢者に限りませんが) そもそもの話、昔はそんなに車を乗り回す高齢者って多くなかったような。 田舎だったせいか、自分が見たのはせいぜいカブで田んぼに行くとか軽トラで近所へ、とかです。 車もそれなりに(というか結構)維持費がかかると思いますが、年金受給者の高齢者が昔より裕福になったから車に乗る人が増えたということなのか、それとも別の理由があるのでしょうか。 単に脚にするならカブや自転車でも十分ですし。

  • 車不要派?必要派?

    車必要派?不要派? 最近車離れがあるようで、原付より電動アシストが売れてるようで、むしろスポーツ自転車が人気のようです。 私も自転車が身の丈に合ってる気がして免許は取ってもずっとつかってません。 車は楽だし便利だしすばらしいのですが手間がかかりますよね その点からこれからもいらないかなって思ってます 実家住まいで田舎ではないから言えることなのですが やはり 田舎は車必要派で 都市部は駐車場も高いし車不要派になりますかね あなたはどちらですか?

  • 車のゲーム

    車の免許を持っていないのですが、運転に憧れています。 初心者でも楽しめる車のゲームを探しています。PS2を持っています。 グランツーリスモ4を買ったのですが、どうもレースモードしかないようです。 のんびりと気分転換がしたいので、実在する道路等を走ることのできるゲームで完成度が高いものを教えてください。