• ベストアンサー

今の時代はどうなのでしょうか?

私は今32歳で私が高校生だった頃は車の免許くらいもっていて当然でもっていない奴は馬鹿だと言われていまして会社に就職する人はみんな車の免許をとりにいきましたが今の時代はどうなのでしょうか? 今でもそのようなふうに言われているのでしょうか? ちなみに私が住んでいる所は愛知県でそれほど田舎ではなく自転車でも数分で買い物に行ける所です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

私は東京出身・37歳ですが、高校生の頃に車の免許の有無で馬鹿にする・されるということはありませんでした。 地域にもよると思いますが、同じ地域でも学校ごとの文化(校風)でも違っていたという覚えがあります。 余談ですが、10~15歳くらい年長の人たちからは、質問者さんのおっしゃるような話をよく聞きました。 免許は18歳で取って当たり前とか、燃費で車を選んだら変人だ、とか。 最近の10~20代では、車は不要で免許さえいらないという人も多いようですね。 また、むかしなら車やバイクの改造(○○のチャンバーを入れて足回りを組んで~等)で話が盛り上がりましたが、いまの10代ではPCの改造(自作PCを組むとか、CPU4台載せる、とか)で盛り上がるようです。 ケータイやスマートフォンでどんなアプリを動かすとかも話しているのを見かけますね。 時代を感じますねぇ。

minmivomin
質問者

お礼

大変、詳しい回答をいただきありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせていただきます

その他の回答 (3)

• under12
回答No.4

結局、必要かどうかです。不必要なのに、無駄にコストをかけることを無駄遣いと言います。 主体性を持たず、皆がやっているからと言うだけで右に倣えの姿勢になる事に疑問を 持ちましょう。 俺の場合は大阪市内在住ですが、自転車があればクルマを必要としませんし、 仕事の面でも同様です。乗り慣れない他人の車に乗るぐらいならば、 タクシーの方が安全です。 最後に、もう少し句読点を活用して改行もしましょう。 そうすれば、頭の中も整理されますよ。

minmivomin
質問者

お礼

全然、質問の答えになっていませんね。 人の書いた文章に文句を言うひまがあったら、きちんと質問の答えになっている回答をして下さい。 それと、自分のことを偉そうに俺と言うのはやめて下さい。 感じ悪いですよ。

回答No.3

自家用車の必要性についてです。 昨今の公共交通機関は、小泉改革あたりから酷くなったと思いますが、公共性よりも効率化、合理化が重んじられ、儲からない路線は、どんどん廃止されました。市営も合理化され民間だけになりました。そのため、東京、大阪あたりの地下鉄網が張り巡らされたような所以外は、自家用車が必需品となってきています。私のところは政令指定都市ですが、近くのバス停は、1日に朝晩だけ数本のみです。爺ちゃん婆ちゃんよると、昔は1時間に1本くらいはあったそうです。だから近所を見ても、勤め人は、1人に1台、買い物用に1台と一家に3台くらいは車を持っています。お金持ちだからでなく、必要だからです。山奥ともなれば、車は、大げさに言えば命にもかかわります。 愛知県でも名古屋の地下鉄が通るあたりか、電車の駅近くならともかく、少しでも離れれば、バスの便も悪いですよね。生活するには、車が必要になるのではないですか? ステータスとしての車、趣味としての車。 は、以前には、ありました。トヨタの宣伝ではないですが「いつかはクラウンへ」です。カローラから始まり、コロナに乗って、マークツーにのって、最後はクラウンというわけです。今ではそんなこと思う人は稀ですよね。満席になるのが年に1度しかないのにエルグランドやアルファードみたいな馬鹿でかい悪趣味車を選んだり、裕福であっても軽で十分と考える人がいたり、と多種多様です。お金もないのにベンツに乗りたがるステータス派はわずかでしょう。スポーツカーもほとんど売れないし、ハイテクエンジンは素人には手が出ないし、趣味として車もなくなってしまいました。 車の免許について は、公共交通機関が昔より合理化されてしまっていますので、必要性は増していると思います。住居が駅近くでなければ、通勤にも必要になります。ただ、自転車で間に合うのであればそれに越したことはありません。健康にも経済にも良いですしね。 しかし、今も昔も、免許を持っていなくて馬鹿と言われることはないし、いわれる筋合いもありません。馬鹿と言われたら、お前の方が馬鹿だ、と言い返してやりましょう(笑)。

minmivomin
質問者

お礼

大変、詳しい回答をいただきありがとうございます。 免許をもっていなくても、馬鹿にされたり、馬鹿にされる筋合いはないのですね わかりました ありがとうございました

回答No.2

質問者さんより一回りくらい上のオッサンです。 若い頃、車の免許を持っていない奴はバカ、 とまでは言われませんでしたが 特に男はクルマに興味ある人が多かったため 免許の無い人のほうが珍しかったですね。 クルマ=男の浪漫 みたいな時代が長く続き、 クルマに乗れることが大人の仲間入りとか、 大人の愉しみを知る第一歩がクルマ、みたいな 価値観があったのだと思います。 高校生や大学生になると、早く大人になりたい、と思い 初めてクルマで彼女とデートするだけで イッキに大人になったような錯覚をおぼえたものです。 しかし、今やクルマ=移動手段 でしかなく チャリがあったらクルマは不要、という若者や 維持費だけで費用対効果を考える人が増えました。 その考え方を否定も肯定もしませんが、 クルマを走らせる本当の愉しみを知らないのは 勿体ないよなーーって思うのが正直なところですね。 就職については職種によるでしょうね。 完全内勤の職種や絶対にクルマ不要の職種は別ですが 外回りする仕事で免許が無いのは明らかに不利でしょう。 そこは免許も仕事の一環として考えるべきで、 それを個人の価値観で拒否するような人であれば 少なくともその仕事には不適格、とされてしまいます。 それは今も昔も大して変わらないように思います。

minmivomin
質問者

お礼

大変、詳しい回答をいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます