• ベストアンサー

車の免許は必要ですか

関西の女子大に通う大学2年生です。 田舎は九州で、もちろん車がないと不便みたいです。もちろん、高校生の時までは自転車で十分だったけど、大人の人で自転車、はあまり見かけません。 が、都会に住んでたら、住んでるところのすぐ近くにスーパーもあるし、地下鉄や阪急に乗ればどこにでも行けて、車なんて必要ないのかな、と思うのですが・・・。 勿論私が今住んでいる賃貸マンションの周りのおうちには車が(それも高そうな)があるのですが、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? 親から免許取りなさい、と言われて必要性があるのかなあ、と思ったのでお尋ねです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.12

現在は必要が無くて、交通の便のいいところに住んでいますから、必要性は感じないでしょう。 大学が終わったら、どこに住みますか?または、どこの地域で就職・結婚しますか?。子育て・親の介護をしますか? 全が将来の不確定のことですが、突然、車が必要になることがあります。 しかし、車を買っても、運転免許がありません。 運転免許を取得するには、少なくとも2~3か月は必要です。 質問の内容から推測すると、親が運転免許を取得のためのお金(たぶん20~30万円)を出してくれそうですね。、 時間が余裕のあるうちに、記憶・体が若いうちに、そして、お金の心配がないうちに、就職・結婚・子育て・親の介護など時間的余裕がなくなる前に、ぜひ、学生のうちに運転免許の取得をお勧めします。

その他の回答 (18)

• qwe2010
回答No.8

学生の時は、時間がありますし、若くて運動能力もありますから、 簡単に取れますが、働きだして取るのは難しくなります。 私は、田舎に住んでいるので、車に乗らない日は、ほとんどありません。 娘が二人いて、二人とも免許はとっています。 一人は家にいて、歩いて通勤できる距離です、車は買っていませんが、時々必要になるので、親の車で出かけます。 もう一人の娘は、結婚して、大阪にいて、子供が三人 交通の便はよいところですが、数年前に車を買っています。 車の免許は、大人になると、簡単には取れなくなりますので、学生の時に取っておきましょう。 あったほうが得です、いつ必要になるかわかりませんから。

• okok456
回答No.7

都会の生活では車の運転が出来なくても不充しないでしょう。 山手線の中心近くに住む友人は新宿で会うのに自転車できました。 「山手線周辺なら自転車が早いかも。」と言っていました。 身分証明書としては有った方が便利なようです。 原付バイクの免許証でも十分ですね。 「免許取りなさい。」は九州に戻ることを考えてのことでしょう。 私は宇都宮の住民ですがドライバーの半数近くが女性です。

• terepoisi
回答No.6

私は免許持っていませんが、まったく運転をしないのに免許を持っていて取得してから40年以上更新している知人がいます。主に身分証明用だそうです。 ペーパードライバーのままであっても再講習が簡単に受けられますし 身分証明証としてはパスポートに次いで使える便利なものです。 仕事上、普通免許必須ということもけっこうあります。また通勤が自家用車しか手段がないということもあると考えておいた方がいいでしょう。 他の方もご指摘ですが、将来の選択肢を広げるためにも、運転するしないに関わらず取れる時に取っておいた方がいいです。運転はある程度慣れないと必要になってもすぐ実用とはいきませんから機会があれば車に乗ることも大事です。 自家用車を持たなくても仕事やプライベート、旅行先などでシェアカーやレンタカーを使い、自分の行動範囲を広げることができる、というメリットは大きいと思います。

• bardfish
回答No.5

「免許取りなさい!」と言われるのは、帰省などで実家にいるときに運転してもらいたいからかもしれませんよw あとは身分証明書としても運転免許証は何かと便利ですからね。 何かの契約のとき(携帯の新規契約とかMNPで転入するときも)も運転免許課保険証と言われることが多いです。

• habataki6
回答No.4

就職する気ないの、会社から命令で営業でなくとも 突然主張しなさいと指示でることは珍しく無いですよ、 車利用したとしても帰りは深夜になります、夜は公共 交通は利用できない。 研修とかで知らない場所にいき勉強してこいと、突然 いわれたりしますよ、ひょとしてタクシーでいけると 思っていませんよね。

• masatsan
回答No.3

今の状況では不要です。 でも田舎に帰ることがあるなら必要です。  勤め始めたら時間が取れないから今の内に取ることをお勧めします。 ご両親がお金だしてくれるし。 ちなみに私(男)は40過ぎてからとりました。勤めながらなので夜とかでかなり時間がかかりました。

• no_account
回答No.2

今は無くても大丈夫ですが、将来の事を考えた事は? 結婚してどこに定住するか判らない訳ですし、後から必要になっても就職してしまうと時間的な余裕も無くなり教習所に通うのも難しくなります 学生の時に取れる時に取っておいた方が良いです

• aokii
回答No.1

街中に住んでいれば、車の免許は不要です。近い将来、車は免許不要の自動運転になるでしょう。ちなみに、IDカードとして、マイナンバーカードは作っておくことをお勧めします。以下参考まで。 相模原市のマイナンバー(Sagamihara-personal identification number)