• ベストアンサー

車の免許は必要ですか

関西の女子大に通う大学2年生です。 田舎は九州で、もちろん車がないと不便みたいです。もちろん、高校生の時までは自転車で十分だったけど、大人の人で自転車、はあまり見かけません。 が、都会に住んでたら、住んでるところのすぐ近くにスーパーもあるし、地下鉄や阪急に乗ればどこにでも行けて、車なんて必要ないのかな、と思うのですが・・・。 勿論私が今住んでいる賃貸マンションの周りのおうちには車が(それも高そうな)があるのですが、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? 親から免許取りなさい、と言われて必要性があるのかなあ、と思ったのでお尋ねです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.12

現在は必要が無くて、交通の便のいいところに住んでいますから、必要性は感じないでしょう。 大学が終わったら、どこに住みますか?または、どこの地域で就職・結婚しますか?。子育て・親の介護をしますか? 全が将来の不確定のことですが、突然、車が必要になることがあります。 しかし、車を買っても、運転免許がありません。 運転免許を取得するには、少なくとも2~3か月は必要です。 質問の内容から推測すると、親が運転免許を取得のためのお金(たぶん20~30万円)を出してくれそうですね。、 時間が余裕のあるうちに、記憶・体が若いうちに、そして、お金の心配がないうちに、就職・結婚・子育て・親の介護など時間的余裕がなくなる前に、ぜひ、学生のうちに運転免許の取得をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.8

学生の時は、時間がありますし、若くて運動能力もありますから、 簡単に取れますが、働きだして取るのは難しくなります。 私は、田舎に住んでいるので、車に乗らない日は、ほとんどありません。 娘が二人いて、二人とも免許はとっています。 一人は家にいて、歩いて通勤できる距離です、車は買っていませんが、時々必要になるので、親の車で出かけます。 もう一人の娘は、結婚して、大阪にいて、子供が三人 交通の便はよいところですが、数年前に車を買っています。 車の免許は、大人になると、簡単には取れなくなりますので、学生の時に取っておきましょう。 あったほうが得です、いつ必要になるかわかりませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.7

都会の生活では車の運転が出来なくても不充しないでしょう。 山手線の中心近くに住む友人は新宿で会うのに自転車できました。 「山手線周辺なら自転車が早いかも。」と言っていました。 身分証明書としては有った方が便利なようです。 原付バイクの免許証でも十分ですね。 「免許取りなさい。」は九州に戻ることを考えてのことでしょう。 私は宇都宮の住民ですがドライバーの半数近くが女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.6

私は免許持っていませんが、まったく運転をしないのに免許を持っていて取得してから40年以上更新している知人がいます。主に身分証明用だそうです。 ペーパードライバーのままであっても再講習が簡単に受けられますし 身分証明証としてはパスポートに次いで使える便利なものです。 仕事上、普通免許必須ということもけっこうあります。また通勤が自家用車しか手段がないということもあると考えておいた方がいいでしょう。 他の方もご指摘ですが、将来の選択肢を広げるためにも、運転するしないに関わらず取れる時に取っておいた方がいいです。運転はある程度慣れないと必要になってもすぐ実用とはいきませんから機会があれば車に乗ることも大事です。 自家用車を持たなくても仕事やプライベート、旅行先などでシェアカーやレンタカーを使い、自分の行動範囲を広げることができる、というメリットは大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「免許取りなさい!」と言われるのは、帰省などで実家にいるときに運転してもらいたいからかもしれませんよw あとは身分証明書としても運転免許証は何かと便利ですからね。 何かの契約のとき(携帯の新規契約とかMNPで転入するときも)も運転免許課保険証と言われることが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

就職する気ないの、会社から命令で営業でなくとも 突然主張しなさいと指示でることは珍しく無いですよ、 車利用したとしても帰りは深夜になります、夜は公共 交通は利用できない。 研修とかで知らない場所にいき勉強してこいと、突然 いわれたりしますよ、ひょとしてタクシーでいけると 思っていませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

今の状況では不要です。 でも田舎に帰ることがあるなら必要です。  勤め始めたら時間が取れないから今の内に取ることをお勧めします。 ご両親がお金だしてくれるし。 ちなみに私(男)は40過ぎてからとりました。勤めながらなので夜とかでかなり時間がかかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

今は無くても大丈夫ですが、将来の事を考えた事は? 結婚してどこに定住するか判らない訳ですし、後から必要になっても就職してしまうと時間的な余裕も無くなり教習所に通うのも難しくなります 学生の時に取れる時に取っておいた方が良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

街中に住んでいれば、車の免許は不要です。近い将来、車は免許不要の自動運転になるでしょう。ちなみに、IDカードとして、マイナンバーカードは作っておくことをお勧めします。以下参考まで。 相模原市のマイナンバー(Sagamihara-personal identification number)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の免許が無いのって変?

    高校卒業して直ぐに車の免許を取るように進められたのですが、私は重度の横顔コンプレックスなんで整形するまで免許は取りたくなかったんです。 でも、恥ずかしくて親にも誰にも言えず。なんとか言い訳をして免許を取りには行きませんでした。 去年20歳の夏に整形をしたのですが、ダイエットのために出来るだけ動こうと思っていたし、お金がなかったので免許はとりませんでした。 ただ周りの友達は、みんな免許を取ってるし、妹も最近取ったんです。妹は親に高い車まで買ってもらって羨ましいかぎりです。(私には自腹(一括払い)で車買えって言ったのに。怒) だんだん最近免許が無いことにコンプレックスを感じてしまっています。自転車コンプレックスかも・・・ 自転車って結構馬鹿にする人多いでしょ?ダイエットもかねて自転車にはよく乗るけれど、車に乗ってる知り合いから見たら『まだ免許とらないのかよ?成長しねーな』ぐらいに思われてるのかな?(>_<) 住んでるところが車がないと不便な田舎なので車が多いんです。都会ならこんな心配しないのに。 母親は『免許もろくすっぽとれないで無能だ!世間一般では一口に、今時免許も取れないで馬鹿なんじゃないか?って言われるよ』って言ってきます。(それで今日大喧嘩しました) 一応、仕事落ち着いて、経済的に安定したら取りに行くつもりです。免許が無いってそんなに悪いことなんですか?取る取らないは自由だし、免許がなくても普通だと思うのですが・・・・ (攻撃系の回答はご遠慮下さい)

  • 車不要派?必要派?

    車必要派?不要派? 最近車離れがあるようで、原付より電動アシストが売れてるようで、むしろスポーツ自転車が人気のようです。 私も自転車が身の丈に合ってる気がして免許は取ってもずっとつかってません。 車は楽だし便利だしすばらしいのですが手間がかかりますよね その点からこれからもいらないかなって思ってます 実家住まいで田舎ではないから言えることなのですが やはり 田舎は車必要派で 都市部は駐車場も高いし車不要派になりますかね あなたはどちらですか?

  • 四輪バイクは車の免許必要?。

     たまに街中で見かけるんですが、四輪のバイクみたいなのを見ます。  話に聞くと排気量は50CCで原付免許で乗れると聞いたんですが、道路交通法的にはあれは、バイクなんでしょうか?、車なんでしょうか?。  四輪としてならメットをかぶる必要がないでしょね。もし、四輪とみなされたら車の免許を持っていればメットが無くても大丈夫なんでしょうか?。

  • 車の免許を取りたいけど・・・

    29歳の女性です。10年前にスクーターバイクの免許を取って乗っていました。 不便な田舎に住んでいて交通機関も不便だから、車の免許のことを考えています。 車があれば便利でいいとはすごく思うけど、本当に取れるのか、自分に出来るのかがすごく不安だし怖いです。 親の病院への送り迎えなども考えると免許があるほうがいいし、今は取らないとと意気込んでいるけど、大丈夫かなと・・・ 私のように悩んだけど車の免許を取った方、取ろうと考えている方の話が聞きたいです。

  • 都会で車の免許取得

    こんにちは。 私は現在、田舎に住んでいますが、もう少し都会の教習所へ車の免許を取りに行こうかと考えています。 私の町は、ほとんど一車線なので、地元で取った人は都会では運転できないと言います。 取りやすいせいか、都会から多くの人が取りに来ています。 免許を取るなら、どこでも運転できないと意味が無いなと思うのですが。 地元以外で、地元より都会で免許を取った方いらっしゃいますか? 都会で免許を取って良かったこと、困った事、怖かった事、何でもよろしいのでご感想をお聞かせください。

  • 留学に免許は必要???

    こんにちは。 アメリカ、カナダ、アイルランド・・・英語圏に留学したいですが、まだどこの国に留学するかは決めかねているものです。ですが、留学に車の免許は必要でしょうか!? というのも、私、車の免許はなるべくドジなのでとりたくないんです。 ですが、得にアメリカは、車社会で車がないとやっていけないというのを聞いた事があります。 母はイギリスに留学していて、その時に車は必要なかったといっていたので、最悪イギリスに留学しようかとも思っています。 ですがなるべくイギリスには留学したくありません。 イギリスが嫌いとかでは決してなく、旅行だといいのですが長期滞在となるとなるべくしたくないというだけです。イギリスは大好きですし・・・。 ただどこの国に留学するにしても、田舎でなく都会でないと免許なしでやっていくのは辛いのかな~と思います。 例えばアメリカだとオレゴン州に行きたいのですが、都会かと考えるとどうかと考えてしまいますし。。 だらだらと書いてしまいましたが、留学に無免許で行くならどういった場所がいいかなどが聞きたいです。また、アメリカならこの辺なら大丈夫など。 また、免許がなくてもアメリカに留学してアメリカに行ってからも免許とらなかったとか、カナダに留学したけど免許がないと辛いものがあったなど体験談や、人の話でも教えていただければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、一言でも何かアドバイスお願いします。

  • 車の免許 持ってない人

    皆さんの自身 知り合い 会社の同僚 家族 友達で 車の免許持ってない人 いますか? ニュースで知ったのですが 過去20で65万人だったか 免許が減ったそうです 若者の車離れ をききます ホントでしょうか?免許ないと不便ではないですか? 都民ですが 仕事でもプライベートでも車を使います 地方や田舎では車は必須だと聞きます 免許持ってない人 なぜ持ってないか理由を 教えてくれませんか?不便ではないですか?

  • ● 車を持っている=田舎者? ●

    タイトルの通りです。 とある友人が「車を持ってるのは、交通が不便な田舎者だ」 という発言をしました。「都会に住んでれば、地下鉄や 電車・自転車の方が速いし便利」という事のようです。 私はこの意見を聞いて、「皆が皆そういうわけでも無い」とも 思い、また、「確かに都会は交通手段もたくさんあるし・・・」とも 思いました。 車をお持ちの皆さん、お持ちでない皆さん、どのように思われますか?

  • 車の免許がなくても人生、楽しめますか?

    愛知県に住む、32歳の男性です。 うつ病で通院していまして、障害年金を受給しています。 車の免許はもっていませんが、住んでいる所は、それほど田舎ではなく、自転車があれば、数分で、デパートなどに行けます。 よく自転車で気分転換にいろんな所に行ったり、ラーメンが好きなので、よく食べにいきます。 車の免許がない、こんな私ですが、これから先、人生を楽しむことはできると思いますか?

  • 自分にとって車の免許の必要性が分からない。

    僕は今、自動車の免許の合宿に来ています。昨日から路上教習が始まりました。両親は免許持っています。でも、家には車がありません。自分には自転車と電車があるから別に車運転できなくてもいいと思ってました。けど、後輩に取れる時に取ったほうがいいと言われました。それをきっかけに後で後悔したくないから今、免許取ろうと思いました。路上教習は怖いし、危ないです。合宿は最短で2週間で車の運転技術が身に付けれるようにカリキュラムが組まれています。なので大変です。こんなしんどい思いしてまで免許を取る必要性が分かりません。 でも、早く家に帰りたいので頑張ります。