• ベストアンサー

無断欠勤・・・・。事情あり。

高校一年生です・・・。 私はスーパーのバイトを夏休み半ばの8月20日頃から無断欠勤しています。 電話も何もかかってきません。 家庭の事情でかなり長い間県外に行ってバイト先に連絡するの事もできませんでした。 帰ってきたのもつい最近です。 しかし、これはただ単に私の怠慢(連絡を早いうちにしなかった)というのが一番悪いと思います。 頑張る気はあるので、店長さんに直接謝罪し、しっかりと釈明して、筋は通したいと思います。 自分はまだ働きたいんです!貢献したいんです! 何かいいアドバイスはありませんか? ダメだっていわれたらそれまでですが、何か謝罪する際にプラスになるような事 誠意がある、また働かせてもいいというような風になる言葉とかはないでしょうか・・・? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>>電話も何もかかってきません。 それはそうでしょう。無断欠勤を続けるような人間をわざわざ電話してまで待ち続けるわけはないでしょうね。 すでに、穴埋めのバイトをいれて、普通どおりにやっているでしょう。 >>家庭の事情でかなり長い間県外に行ってバイト先に連絡するの事もでき >>ませんでした。 本当に「ただの一度すら」連絡できなかったのでしょうか? 普通に考えて今の時代、連絡できないなんて考えられません。 スーパーですから、朝から夜まであいているわけですよね。 その時間帯で、何日もたかが5分足らずの連絡ができないなんて信じられません。バイト先もそう思っているでしょうね。 >>自分はまだ働きたいんです!貢献したいんです! ならなぜ、帰ってきてすぐに連絡しないのですか? だらだらほうっておいて、貢献したいなんて甘すぎますね。 >>誠意がある、また働かせてもいいというような風になる言葉とかはない >>でしょうか・・・? そんな付け焼刃な言葉で繕ってもすぐにばれますよ。 本当に働きたいならすぐにでも電話をして自分の言葉で誠心誠意謝罪してきもちをつたえるべきでは?

その他の回答 (11)

• nyan2121
回答No.11

こんばんわ! やっぱり連絡の一本は入れておいた方がよかったかもしれませんが、どうしてもできない場合もありますよね。 非常事態でしたら、そこまで要領良く行動できなくても、無理はないかもしれませんね。 それはこれから気を付けてください☆ 今回の問題ですが、勇気がいるかもしれませんが、アルバイト先に連絡を入れてみましょう。 そこで連絡を入れずに辞めてしまう人もたくさんいるかと思いますが、事情を話し、どうしてもまだ働かせてもらいたいのだということを伝えれば、きっと良く受け取ってくれると思いますよ!  いろいろありますが、がんばりましょう~

回答No.10

>家庭の事情でかなり長い間県外に行ってバイト先に連絡するの事もできませんでした。 ご本人に事情はあるとは思いますが、行く直前にTELはできなかったのか? 「1度くらいTELできるだろう」、と考えるのが一般的な考えです。 仮に刑務所に入ったってTELくらいできますからね。 社会人なら、仮に身内に事故があってかけつけたとしても、上長に連絡くらいはいれますよ。それが当たり前です。 >頑張る気はあるので、 あるなら連絡くらい入れるでしょう。 バイトって、しょせんコマのひとつです。 「質問者さんがばっくれたから新しい人を雇っている」ということは充分考えられます。 そしてその場合は、そいつが戻ってきたからといって雇い入れるような義務はありません。 5人バイトがいれば済むところを6人雇うようなところはありませんからね。 無駄なバイトを雇う=無駄な出費ですから。 謝るのはいいとしても、またバイトをしたいというのは状況的に不可ということは充分ありえます。

noname#174344
noname#174344
回答No.9

皆さんのおっしゃるとおりです。一度会社へ連絡を入れてみたらどうですか?(謝罪等のです)それで会社があなたに対する信用度がわかるはずです

• ton33
回答No.8

戻りたい気持ちもわかりますが、あなたがいない間、 あなたの分の仕事をしていた人がいます。 早く帰りたかったのに、あなたがいないせいで 忙しくなって帰れなかったかもしれない。 また辞めたよ。 だからバイトは使えない。 なんて言われてたかもしれない。 そんな所に戻っても楽しくないと思いませんか? 戻ってきてくれてありがとう なんて 社会は甘くはありません。 自分がツライだけだと思います。 もう誰も信用してくれない中で、仕事を続けていく自信ありますか?

• bouhan_kun
回答No.7

どんな事情か知りませんが、今の日本、電話一本すれば済むことをしないのは、怠慢というか、非常識の極みでしかありません。で、その程度の感性の人間が筋を通したいって、まったく考え方が矛盾してます。 そもそも貢献したいなら、1ヶ月も休みません。 もっと常識を学んでから、バイトしてください。 あなたは雇い先からは、ただのサボりで、2度と使うかとしか思われていません。 バカも休み休み言って下さい。

noname#79182
noname#79182
回答No.6

あの、世の中、そんなに甘くないですよ。 あなたは、今までアルバイト先の電話番号を知らなかったのですか??そうじゃないでしょ。 ふつうは、常識のある人は、休む場合、他人に迷惑がかかるので、すぐにアルバイト先へ電話をしますよ。 あなたは、アルバイト先から電話がないといいますが、たぶん、アルバイト先は電話をかけてもあなたと連絡がつかないから、もうしないだけで、解雇扱いになっていると思います。あなたが、勝手なことをすると仕事が増えたりして、他の人が困るのですよ。そうなってしまうとすぐに解雇になってしまうんですよ。 そんなところに、謝罪しに行っても、店長さんやほかのアルバイトさんの感情を逆なでするだけです。とうてい、再雇用になるとは思いませんが。

• BC81
回答No.5

雇う側です。 高校生が夏休み中に無断欠勤… 他の方も書かれていますが、基本的に再雇用はありませんので 謝罪に行っても無駄です。 無断欠勤は絶対にしてはいけないことなので、 それをやったあなたを許してしまっては、 他の従業員に示しがつかず、職場の秩序が保てないからです。 身内の不幸や事故など、本当にやむをえない事情があった場合でも、 当日中に連絡を入れるのは可能でしょうし、そうしなければいけません。 誠意を示したいと書かれていますが、1ヶ月近く連絡をしなかったことで、 あなたに誠意がないことは十二分に示されてしまっているのですよ。 まあ、極度の人手不足などの事情で仮に復帰できたとしても、 非常に居づらい雰囲気の中で仕事をすることになるでしょうし 今後、試験その他正当な理由があっても休みは取りづらくなります。 ましてや病気などの理由は、絶対に信用されません。 年末年始などにも最優先でシフトに入れられるでしょう。 それでもその職場で働きたいですか?

• dogday
回答No.4

謝罪と賠償はペアですから。 電話もかかってこないのは、いなくても困らないからですし。 頑張る気や貢献したいって、頑張る人や貢献してくれる人が突然いなくなったらお店は困るじゃないですか。頑張らない人のほうがまだ再雇用できます。しませんけど。 誠意って、欠勤した翌日までに連絡できない事が誠意がないんです。1ヶ月は誠意がなかったの?またなくなるんじゃない?

• bari_saku
回答No.3

いや、釈明は無理でしょ。 県外どころか海外に行っていたって、電話くらいはできたはずです。 電話番号なんか、いくらでも調べられるし。 酷かもしれませんが、あなたの言う「事情」が通用すると思っているのでしたら、それは非常に甘いです。 バイト先では既に退職したとみなされているかもしれませんが、手順としては下記のような感じでしょうか。 1)「謝罪に伺いたいので、ご都合のいい時間を教えて欲しい」と店長さんに電話する 2)無断欠勤したことを心から謝罪する 3)できれば今後も働かせて頂きたいが、雇って頂けるかの判断は店長さんにお任せしたいと告げる ポイントは、 ・電話でもメールでもなく、必ず面と向かって話をする ・謝罪だけで、釈明はしない になります。 1の電話をした時点で門前払いされる可能性もありますので、その点は覚悟しておいた方がいいと思います。

• endrich
回答No.2

>これはただ単に私の怠慢(連絡を早いうちにしなかった)というのが一番悪いと思います。 謝罪は無意味でしょう。スーパー側がよほどあなたの能力を必要としているようなごく例外的なケース以外は、あなたの主張は通りません。あなたが無断欠勤してる間、責任者はどのように対応するハメになったでしょう。考えてみてください。