• 締切済み

TOEIC初心者のお勧め本

300点→400点を目指しています。 スコアを少しでも上げるために、日常的に少しずつ英語に触れていきたいと思っています。 ・自分のレベルに合った英語の本・英字新聞・アニメ・絵本・雑誌を読む ・市販の基本的な文法の本を理解する ・NHKのラジオ講座聞く これ以外に何かやったほうがいいことはありますか? お勧めの英語の本があったら教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• PTLiwaki
回答No.2

トーイックスコアを300~400点のレベルに上げるには、私の考えでは文法と発音の両方から攻めるべきです。 (1)まず、基本文がスムーズに正しい発音で口から出てくるまで音読しましょう。きっと文法的に不正確な文章に違和感を覚えるようになるでしょうし、単語や連語の知識も増すことでしょう。テキスト本としては以前にこのサイトでもご紹介したのですが、TOEICテスト速習本(南雲堂 市橋敬三著)のレベル1又は2をお勧めします。この本のCDを使って、徹底的な音読(シャドウイングとリピーティング)をしたらいかがでしょうか。 (2)トーイック頻出の単語だけを集めた参考書も有益ですね。トーイック模擬問題のリスニングテープも手に入れて何度も聞くべきですね。正誤選択問題ならリスニング問題とリーディング問題の両方でかなり正解率が高くなるでしょう。ただし、上記の基本文理解が不足していると、音声は判読できても意味が分からない場合があります。ですから基本文の音読はその意味でも重用です。 上記(1)と(2)であなたの目標のスコアには到達可能だと思います。その他、その他の写真描写による問題とか長文解読を要する問題では、ある程度の語彙力や読解能力が必要ですので、少しハードルは高いですね。これらは、目標スコアに届いてから対策を考えても良いのではないかと思います。以上、当面の対策のみアドバイスさせていただきました。

misaki6666
質問者

お礼

音読ですか!それは初耳です。もう私は難しすぎて挫折しそうですよ(泣)TOEICテスト速習本 チェックしてみます。有難うございました!

• 2411jp
回答No.1

アルクが出している本が良いかと思います。 私は「新TOEICテスト まるごと模試600問」をやりましたが、(ちなみに現在800点)初心者の方はスコア別の問題集をやるのがいいと思います。 http://shop.alc.co.jp/course/tc/ 本屋さんに行くと色々ありますので、自分のレベルに合った、使いやすそうな問題集を買ってやってみるのが良いでしょう。

misaki6666
質問者

お礼

それ、いまやってるんですが、私にはしすぎです(泣)>< スコア別の問題集ですか。。。初めて受ける人用の問題集は何冊かやったんですが、実際のテストより簡単すぎるな気がするんですよね。 回答有難うございました!

misaki6666
質問者

補足

↓難しすぎです 抜けてました