• ベストアンサー

同僚の独り言がうるさい

うちは小さい会社で、ほぼ同僚と二人っきりで事務所にいます。 各自パソコンを使っていて、その画面に向かって彼女が 「ぶつぶつ・・・」と言語のような?音(F-1でも通ったかのような)のような声を発しながら読んでます。 画面上のものを読んでいるときは必ずといっていいほど、聞き取れないような低い、小さい声がずっと続きます。 そのうち慣れるだろうと一年はたちましたが、そろそろ限界です。 こっちに話しかけている?とおもって彼女のほうを向くと、やっぱり画面にむかってぶつぶつ・・・あるいはウ~ンウ~ン(F-1エンジン音かぁ?)みたいな声。 いちいちこっちも顔をあげたり反応しなくちゃならないし、耳のそばに鈍い音の蚊がいるようで気が散るし、はっきりいって止めてもらいたいのですが、どうすれば良いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucme
回答No.4

本人も気づいていない癖でしょうね。わたしが質問者様の立場なら・・・はっきり言ってしまって、お互いイヤな思いをするのを避けるためにも、その人がブツブツ言い出したらイチイチ、毎回、「え?何?」と言って、「独り言、うるさいですよ」の気持ちを根気よーく伝えます。それでも伝わらなかったら、笑い話にして、「○○さん、独り言ホントすごいですよねー」と言ってしまうか。 人のクセでとても気になっちゃうものってよくありますよね。

sakura0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、なるほど! そんなにまわりに聞こえてたんだ、ってことが わかってもらえそうですね。 第一段階、その手でいってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヘッドフォンでもして音楽を聞いてるワケにはいきませんか? うちの会社は音楽掛けてます。 なので 多少の雑音は気になりません。 僕は隣の席の おっさんが大声で携帯でしゃべっているのが苦痛でしたが そういう「小さい」のも結構キツいですよね。。。 なので「両耳塞ぐ」という事をオススメしておきます。 >いちいちこっちも顔をあげたり反応しなくちゃならないし、 いちいち反応する必要ないです。 本当に話しかける必要があれば きちんと 分かりやすく話しかけるでしょ?

sakura0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオをかけてますが、それ以上に彼女のうなり声、ブツブツ声が・・・。低めの超音波ってかんじで、殺戮兵器のようです。 「両耳ふさぎ」 それ、いいですねー。長く超音波が続くときはやってみます! いちいち反応しておかないと「それ言ったじゃん!」ってキレられることが多くて(汗 業務上、はっきり話してほしいし返事もしてほしいんですが、こういった「声を発するべき時」に彼女は無言(うなづいているときはある) なのに黙っててほしいときほど、こうやってうなったりブツブツいったり。上記のような「言ったじゃん!」ってときも声を張り上げます。 すいません、余計な話になってしまいました。 助言、たすかります。タイミングをみて実行してみますね、ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、はっきりいって止めてもらいたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? A、「ちょっと、ブツブツ言うの止めてよ!」が一番。 まあ、どちらかが退職するまで言い続けるしかないです。

sakura0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉でいうのは間違いなく伝わりますよね。 あとは伝え方ですね。どんな場面、どんな言い方か。 慎重に考えてみます。

• adoban
回答No.2

ラジオなどをかけて雰囲気をかえてみるとか??

sakura0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもラジオはかけているんです。 でもラジオは離れたとこにあり、彼女の「ウ~ン・・ウ~ン」に消されがちです(泣

noname#175583
noname#175583
回答No.1

多分そういうのって癖なのでなかなか直らないと思います。 話し相手が少ないほど独り言って出てくるものですし… PCやってる時は画面と向き合ってるわけですから独り言言う人結構います(^^;) そういうのはやっぱり指摘するしか手がないと思います。

sakura0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと、自分にも自分で気づいていなくてまわりに迷惑をかけている「癖」ってあるのかな?と振り返ってみました。 癖ではなく、「香水きついよ」とか、あるかもしれません。 でももし指摘されたら、ハッとしてなおすと思います。 だから彼女も、そういう性格だといいな・・と祈りつつ。