• ベストアンサー

耳が聞こえにくい

先日、耳のそばで大きな音を聞いてしまいました。 その日以降、耳に水が入った時のような症状が現れて会話が聞こえるのですが聞こえにくく、自分の自分の声が反響して聞こえます。かすかに耳鳴り(キーンという音)が聞こえます。 このような症状に心当たりがある方教えてください。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

耳鼻科に行って診察して貰いましょう 突発性難聴や、水が入った感じというと滲出性中耳炎など色々考えられます

saitoto
質問者

お礼

早速明日耳鼻科に行ってきます。 お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• syakunage
回答No.3

専門家で無いと、どんな状態か分かりません。 自己療法は、かえって、直らなくする場合もありえます。 騒音によって、鼓膜が破れたとすれば、痛みがあるはずですが、それは無いんですね? 騒音難聴が、1度の騒音で起きるかどうか知りませんが、内耳がやられたのかもしれませんね。 至急耳鼻科へ受診してください。

saitoto
質問者

お礼

耳の痛みはありません。 早速今日耳鼻科の当番医を探して行ってきます。

• dash777
回答No.2

突発性難聴の一種だと思います。 耳鼻科に行っても治せません。 同様の症状を私はこうして治しました。 風呂に入って、石鹸の泡を指に付けて、耳の穴を指でグリグリと洗います。 次に温水で(シャワー)で、耳の穴を指でグリグリと回しながら石鹸を洗い流します。 次に、耳の穴に人差し指を引っ掛けて、耳たぶの下を力一杯にぐっと引っ張ります。 出来るだけ強く何度も引っ張ってください。 次に、テイッシュでコヨリを作って耳の中の水気を完全に取り去ります。 最後に、耳の穴に人差し指を出来るだけ奥深く挿入して、指先をかぎ状にまげて、思いっきり指を引き抜きます。ポンッ!と音がでるように何度もやります。 つまり、耳の穴を真空状態から空気を入れることで、鼓膜、内耳に刺激を与えます。 私はこの方法で突発性難聴や耳鳴りを治しています。 一度試してみたらどうでしょうか。

saitoto
質問者

お礼

念のため一度耳鼻科に行ってきます。 貴重な体験談ありがとうございました。