• ベストアンサー

耳が聞こえにくい

先日、耳のそばで大きな音を聞いてしまいました。 その日以降、耳に水が入った時のような症状が現れて会話が聞こえるのですが聞こえにくく、自分の自分の声が反響して聞こえます。かすかに耳鳴り(キーンという音)が聞こえます。 このような症状に心当たりがある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

耳鼻科に行って診察して貰いましょう 突発性難聴や、水が入った感じというと滲出性中耳炎など色々考えられます

saitoto
質問者

お礼

早速明日耳鼻科に行ってきます。 お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

専門家で無いと、どんな状態か分かりません。 自己療法は、かえって、直らなくする場合もありえます。 騒音によって、鼓膜が破れたとすれば、痛みがあるはずですが、それは無いんですね? 騒音難聴が、1度の騒音で起きるかどうか知りませんが、内耳がやられたのかもしれませんね。 至急耳鼻科へ受診してください。

saitoto
質問者

お礼

耳の痛みはありません。 早速今日耳鼻科の当番医を探して行ってきます。

  • dash777
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

突発性難聴の一種だと思います。 耳鼻科に行っても治せません。 同様の症状を私はこうして治しました。 風呂に入って、石鹸の泡を指に付けて、耳の穴を指でグリグリと洗います。 次に温水で(シャワー)で、耳の穴を指でグリグリと回しながら石鹸を洗い流します。 次に、耳の穴に人差し指を引っ掛けて、耳たぶの下を力一杯にぐっと引っ張ります。 出来るだけ強く何度も引っ張ってください。 次に、テイッシュでコヨリを作って耳の中の水気を完全に取り去ります。 最後に、耳の穴に人差し指を出来るだけ奥深く挿入して、指先をかぎ状にまげて、思いっきり指を引き抜きます。ポンッ!と音がでるように何度もやります。 つまり、耳の穴を真空状態から空気を入れることで、鼓膜、内耳に刺激を与えます。 私はこの方法で突発性難聴や耳鳴りを治しています。 一度試してみたらどうでしょうか。

saitoto
質問者

お礼

念のため一度耳鼻科に行ってきます。 貴重な体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳がおかしくなって4日目・・・

    一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 耳の病気について

     耳の病気について教えていただきたいです。  友達(20歳代前半)が先日、突然耳鳴りがするようになったと言っていました。耳の中に水が入っているときのように話し声が遠くに聞こえたりするそうです。音が反響するとも言っていたと思います。  耳鼻科に行って診てもらったところ、突発性難聴かもしれないとのことでしたが、他に耳の中に発疹が出ているとも言われたそうです。友達はよく耳がかゆくて毎日のように耳かきをしますが、発疹と難聴、または耳かきと難聴の間に関連性はあるのでしょうか?ないとしたら、耳の中の発疹はどのような原因で起こるものなのか、対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが

    今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが一日中続いていて、声を出すと同時に耳の中でピーっという音が聞こえます。元々生まれつき耳がうまく発達できず、神経性難聴もあったり中耳炎にかかることも頻繁にありますが今回の症状は初めてだったので不安です。痛いなどの症状はなく、耳鳴りとしゃべるたびに聞こえる音のみです。 一応毎日服用しているメチコバールとATP錠をのみました。 同じような症状のある方や詳しい方はどんな病気の症状なのか回答お願いします。

  • 耳の違和感

    いつもお世話になってます。耳についての質問です。 一昨日から右耳に違和感を感じています。周りの音は聞こえてて、耳の近くで音を鳴らしてもちゃんと聞き取れます。この通り聴覚的な障害はなく、痛みもありません。 車や列車、乗り物などに乗ってトンネルに入った時になる一時的な違和感にとても似ています。(わかる方いるでしょうか) 今日学校で友達に言うと中耳炎では?と言われたのですが、やっぱり痛みもないのでよくわかりませんでした。 ただ、自分の声が頭に響く感じです。 合唱などで自分の声を確かめるとき、片方の耳をふさげといわれましたが、そのように声が聞こえます。周りの声はいつも通り聞こえます。 症状は上のとおりです。耳に水がたまっている とかの予想もしましたがよくわからないので、なにか経験、心当たりのある方はどうか情報をお寄せください。 追記ですが、当方 現在肺炎にかかっています。寝込んでいるときにも耳が変になりました。この肺炎も何か関係があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 耳がおかしいのですが…

    耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 痩せると耳が聞こえにくくなることはありますか?

    たまに耳がこもっているというか、自分の息や声が反響するような感じになることがあるのですが、前屈みになったりすると一時的に治ります。 ご飯とかを食べて昼過ぎには治っていることが多いです。 ネットで調べたところ耳管開放症というのが症状が似ていると思いました。 そこにダイエットとかするとそうなることがあるという一文を見つけました。 私はダイエットはしていないのですが、元々痩せ形でBMIが17.5とかです。 週末にジムに通っているのですが、ジムに行った日はそこから1kg程度体重が少し落ちてしまいます。 だいたい耳がおかしくなるのは月曜日の朝が多いので、体重が落ちることと関係があるのかなと思ったのですが、体重が落ちると耳がこもることはあるのでしょうか? これはどういう状態で起きるのでしょうか?

  • 耳が聞こえにくい

    最近になっての話なのですが 時々、耳の中に水が入ってるような感覚になることがあります 外からの音や自分の声などは普通どおり聞こえるのですが 歯をカチカチ言わせたりするとコンコン?ポンポン?みたいに耳に水が入ってる時ように音が聞こえます 耳鼻科に言っても鼓膜などに異常はなしで、 たまにだから気にすることはないといわれました。 (他にも鼻水がどうたら言われたのですがあまり覚えていません・・) 耳鼻科でもっと先生に突っ込めばよかったのでしょうが、聞くことができなく、 すごいイライラするので症状がわかる方、ご回答お願いします

  • 耳の違和感について

    2、3日前から、耳に違和感があり、困っています。 最初は一昨日の夜中に目が覚めた時に、耳元で「ブーン」という変な音がして、耳鳴りだと思いました。耳鳴り?が気になってよく眠れないので、ごまかそうとして音楽を聞きながら寝ました。 その後も症状が続いていますが、最初は耳鳴りだと思いましたが、耳鳴りとは違うようで、パソコンのウィーンという音や、冷蔵庫の音、電車の音など、比較的低い機械音が耳の中で響いて聞こえるようなのです。一昨日の夜中に聞こえた音は、寝室のとなりのキッチンから聞こえる冷蔵庫の音が響いて聞こえたようです。 違和感は両耳にあり、耳の奥に水が入っているような感じもしています。 音が聞こえづらいような事はありません。 関係があるかわかりませんが、一週間ほど前に風邪を引き、喉か痛いのと、鼻づまりがひどかったです。 あと幼少時よりアレルギー性鼻炎があり、風邪でなくても鼻がつまる事が多いです。 あと片頭痛もあり、今も軽い片頭痛がしています。 最近はかなり強いストレスを感じていました。 他には、もう15年以上は前からですが、「キーン」という甲高い耳鳴りは常にあります。昼間はあまり気になりませんが、静かなところにいくと結構う

  • 耳のつまり

    外耳炎になったのですが、耳に水が詰まっている感じです。腫れてふさがっているのとは違います。少し自分の声が頭の中、骨の中というか、、で反響する感じです。外耳炎以外に何か併発したかなと思いました、、 聴音検査、ティンパノメトリー検査、イヤースコープのようなもので見て異常がなければ、大丈夫ですか?

  • 耳に違和感が…

    耳に違和感が… 3日前に耳の上辺りを強く打ってしまいました その時に耳の奥ですごい音がしたあとに耳鳴りがしました それ以降耳の中に水が入った時のように音が少しこもって聞こえる感じで 鼻をかむときに打った耳の方だけビリビリっと音がしたり 静かな場所に行くと今までは聞こえなかったのですがテレビの砂嵐のようなザーっという音が聞こえます 打った時に頭がすごく痛くなって気持ち悪くなったので脳に原因があるのでしょうか? それとも耳にダメージを受けたのでしょうか… 病院では何科に行けばよいですか? それとも放っておけば治りますかね?

専門家に質問してみよう