• ベストアンサー

耳の中がけいれんしてます

29才(女)です。 1ヶ月ほど前から、耳鳴りとは違うのですが、耳の中の方がピクピク、ピクピク、とけいれんする感覚があります。 頭の中で響く音は「ポコポコ…」というかんじです。 耳の中のことはあまり詳しくないのですが、けいれんしているのは鼓膜かな?と思います。 痛みなどは全くありません。 あまり気にしてなかったのですが、そういえば1ヶ月以上は続いてるな…と思い、少し心配になっています。 このような症状にお心当たりの方がいらっしゃったら、これは何なのか教えていただけませんか? 病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、全く同じかどうかはわかりませんが、私も似たような事が起こります。あまり頻繁に起こる事はないのですが、ふとした瞬間に「ぶぶぶ。。。」と言った感じに細かく振動しているような耳鳴りが起こります。 いつも右側だけに起こるのですが、以前突発性難聴を起こした方なので、耳鳴りかなと思い特に受診などはしていないです。 ただ、1ヶ月も続いているようなら、一度耳鼻科を受診されて、治療が必要な物なのかどうか判断してもらうと良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

skytrue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 「ぶぶぶ」というかんじ、とてもよく似ています。 難聴を患っておられたんですね。 私は今まで耳鼻科は無縁だったので、ちょっと心配です。 この数日は落ち着いてるみたいですが…。 また症状が出てくるようになったら耳鼻科で診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

まったく同じ症状になったことがあります。 自律神経失調症だといわれました。 耳の中で水が跳ねているような音がかなりの期間続いたと思いますが、過度のストレスによるものだと判っていたので退職してからは収まりました。   呼吸法で改善される可能性があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=722870 ここの#5にご紹介してます呼吸法を試してみてください。

skytrue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 自律神経失調症ですか…。 よく耳にする病名ですが、原因不明なことが多いそうですね。 ストレスは普通に仕事しててもかなりたまりますよね。 そういうところから来てるのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1
skytrue
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 耳からプチプチ音がして、大きな音が響きます

    昨年、好きなアーティストのコンサートへ行きました。その時、大きな音がするたびに耳の中で「プチプチ」と言うか、「ばりばり」と言うか、何か雑音がしていました。 それからは、音の大きなところに行くと音が響くと言うか、うまく言えませんが、とてもうるさく感じその音が終わると、最後に「プチプチ」とまた音がします。 この事に関係あるかは分かりませんが、その何ヶ月か前に一度鼓膜が内側に入ってしまい、耳鳴りが1ヶ月程治らないことがありました。 今は、少し耳の奥の方がツンと、痛い感じがします。 これはどういうことでしょうか? もし、同じような、症状のある方や知ってるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳

    昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳鳴りと閉塞感がありました。その時は夜遅かったのでそのまま眠りにつきました。 今日の朝起きると、耳の中に違和感があり、耳の下を押した時や鼻を噛んだ時、奥歯で噛んだ時にズキンと耳の中に痛みが走ります。 耳垂れや熱は今のところありません。 過去に中耳炎になり通院していました。鼓膜に穴の空いたゴムをつける手術をするかどうかというところまでいったことがあります。 今回のこの症状から考えられる病気はなんでしょうか。また、病院にかかるとしたら何科に通ったら良いでしょうか。皆様よろしくお願いします。

  • 耳の中がパリパリとへんな音がします

    片方の耳の中で、時々「パリパリ」という音がします。 ちょうど耳掃除をしているときに、鼓膜に耳垢が触れるような感じの音???です。 耳掃除はこまめなほうです。 耳鼻科にいくのが良いのでしょうが、時々しか起こらないので、なかなか行くタイミングを逸してしまいます。 どなたか心当たりはありませんか?

  • 耳が変なんです

    1年前にダイビングのライセンスを取得した時のことです。 ダイビング終了時に鼻血がでましたがインストラクターの方からは 「耳ぬきがうまくできないかなっただけだから大丈夫」と言われましたが 数日たっても、水が入っているような感覚があり病院へいくと 「鼻と耳の間にある窪みに血が溜まって炎症をおこしている」とのことでした。 いわゆる圧力障害。というものらしいです。 その後、2か月弱で「もう大丈夫」と言われ、それから1か月後くらいに シュノーケルで潜った時に耳に痛みを感じました。 その後、なにか空気のもれるような音が聞こえはじめ、最近気づいたのですが どうやら心臓の音とともに、鼓膜がゆれてるような感じなんです。 その直後すぐ病院へ行き再度診察してもらいましたが、問題ないとのことでした。 この音が聞こえ初めてからもう半年になります。 これは一種の耳鳴りなんでしょうか? 違う病院へも行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 耳の病気

    23歳女です。 何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^; 耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。 ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。 このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

  • 耳の中の音…

    突然耳の中でどくんどくんという音がするようになりました。音というより耳抜きをする時のような、鼓膜の動きが痙攣のように勝手に起こっているような。痛いわけではないので心配いらないのかもしれませんが、たまにうるさくて気になってしょうがない時があります。 暑い日とかに右耳だけなり、その間隔はまったくよめません。鼓動とも連動しているような。しばらくなって少し止んでまたなって。冷やしてみるなどしましたがそれが起きてしまったらもう自分ではどうすることもできないのでただ治まるのを待つだけです。 同じような経験をお持ちの方、治し方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳の鼓膜が震える。

    質問させて頂きます。 昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。 耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。 「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、 慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。 それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。 ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。 そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。 でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。 耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。 ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、 ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。 耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。 「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。 「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、 ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。 ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。 先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、 「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、 ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。 「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか? また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか? 耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、 日常生活に支障はないのですが、 やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。 我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、 もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。 先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。 もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。 病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 耳が聞こえにくい

    先日、耳のそばで大きな音を聞いてしまいました。 その日以降、耳に水が入った時のような症状が現れて会話が聞こえるのですが聞こえにくく、自分の自分の声が反響して聞こえます。かすかに耳鳴り(キーンという音)が聞こえます。 このような症状に心当たりがある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 耳の奥が痛い

    今朝起きたら 右耳だけが痛いです 耳の奥です つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ 風邪の菌が耳から入るとかありますか? 鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます 頭のほうまで痛いです どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう