• ベストアンサー

耳のつまり

外耳炎になったのですが、耳に水が詰まっている感じです。腫れてふさがっているのとは違います。少し自分の声が頭の中、骨の中というか、、で反響する感じです。外耳炎以外に何か併発したかなと思いました、、 聴音検査、ティンパノメトリー検査、イヤースコープのようなもので見て異常がなければ、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が子供の頃の症状に似ています。 私は外耳炎と中耳炎を併発していました。慢性で、完治まで何年もかかりました。 詳しいことは医師に聞くのが筋だと思います。今は、任せていればそのうち治すから黙ってろという時代ではありません。インフォームドコンセントというのも重要です。 治療が長引き、病状や見通しなどについての質問に満足のゆく説明がないようであれば、転院も検討なさってはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

外耳炎と診断された担当医に直接、お尋ね下さい。 診察や各種検査した医師以外に、なんにも書ける訳なし。

irairaira
質問者

補足

医者に質問しましたが説明があまりなかったので、一般論でいいからどうなのかという意味での質問でした。 少しでもいいので分かる方いましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳が痛い・・・

    はじめまして。 4日ほど前から耳の調子が悪く昨日病院に行ったのですが、検査の結果外耳が少し赤くなっている程度で特に異常は無いと言われました。 しかし今日になって異様に耳が痛くなったんです。 耳の中が痛いわけではなく耳の付け根のあたりが痛いんです。 触ると少し腫れている気がします。 食べ物を食べるときもしゃべるときもついにはじっとしていても痛くなってしまいました。 寝ているときは耳の中でガサガサ音がしたり、水みたいなものがたまってるなぁと言う感じがします。 耳も熱を持っています。 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 耳がきこえにくい

    1回寝すぎたせいか、もう、1週間たちました。いつか、風邪をひいたとき、耳も、聞こえにくくなりました。聴音検査には、異常なかったですが、すうっーときこえにくいです。どうしたらよくなりますか?誰か教えてください。

  • 大きな声を出すと頭・耳に響く

    大きな声を出すのがとても苦手です。 ほかの人から聞くと大声ではないとは思うのですが、 自分の耳・頭に反響してうるさく、 大きな声を出すことができません。 遠くにいる人に何か問いかけようにも 自分の中で声が反響し、大きく聞こえうるさいので 全然声が出ず相手まで声が届きません。 何か病気でしょうか? 大きな声を出すという行為をあまりしたことないので 最近気付いて困っています。 解答よろしくお願いいたします。

  • 耳の中に水があるような感覚(塞がり)が治りません

    数か月前、外耳炎?になり耳の痛みが出た際、耳の中に耳垂れも一緒に出ました。 その時病院には行ったのですが、ずっとその耳に水が残っているような感覚があり治りません。 それから耳鼻科には何度も行き、3~4か所ほど病院も変えて聴力検査もしましたが特に異常なしとの診断でした。でもまだ水が残っているような違和感は続いています。 痛みはなく、特に聞こえが悪いということはありません。日常生活で支障が出るほどではないのですが、ただ少し水が残っているような、膜が張っているような感覚があるのです。つばを飲み込んだ時に音がして塞がっている感覚があります。特に横になった時に強く感じるような気がします。 鼻炎持ちなので今まで外耳炎になったことは何度もありますが、耳垂れはあまりなかったのでそれが残っているせいかと思ったのですが 病院に行っても治らないのでどうしていいか分かりません。 数か月後に飛行機に乗る予定があり、この状態で乗っても大丈夫か心配でもあります。(乗るとよく耳が痛くなるので) 同じような症状になった方はいますか?どうすれば治るのでしょうか。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • 耳が聞こえにくい

    先日、耳のそばで大きな音を聞いてしまいました。 その日以降、耳に水が入った時のような症状が現れて会話が聞こえるのですが聞こえにくく、自分の自分の声が反響して聞こえます。かすかに耳鳴り(キーンという音)が聞こえます。 このような症状に心当たりがある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 耳の異常?

    方耳なのですが、言葉を発すると、耳の奥でボソッと詰まるような音が一瞬します。 話さなくても、耳たぶなど周りを触ったり、ひっぱったりするだけでも、ボソッと詰まる感じが一瞬だけあります。 子供の甲高い声で高温が響く感じもあるので、耳鼻科に行きましたが、耳の中を見ても異常なし、聴覚検査も、鼓膜の圧力?検査も異常ありませんでした。 耳の神経が疲れているだけでしょうとのことで、メチコバールのみ処方され、耳の一瞬の閉塞感は気にしないでいいですとのことでした。 ただ声が響く感じよりも、一瞬の閉塞感の方が気になってしょうがありません。 本当にこのまま放っておいても治っていくのでしょうか? 耳にちょっと触れただけでボソッと閉塞感があるのが不思議でなりません。 たまに同じ側に頭重感もあるのですが、気になります。 宜しくおねがいします。

  • 耳からの出血・痛み・難聴

    初めまして。20代前半の男です。 耳からの出血・痛み(耳内部、耳外部)・難聴の併発について質問させてください。 事の始まりは10日程前です。 昼寝後に枕に血がついていて耳からの出血にきがつきました。 その時は痛みも何もなくただの出血に思えていたんですが 翌日は耳に水が入っているような感覚も伴っていき難聴症状もでてきました。 その翌日には耳の外部及び内部に軽く痛みが さらにその次の日には激しい痛みで夜も寝れませんでした。 そして5日前に大きな総合病院の耳鼻科で診療をうけてきました。 中耳炎、内耳炎、外耳炎と言われ5つの薬を処方されました。 錠剤ステロイド、抗生物質、胃酸の分泌を抑える薬、めまいなどに効く薬、ビタミン剤です。 薬を飲み始めてからは痛みと耳の外部の炎症は落ち着いたものの 難聴は全く治らず。しかも病院に行く以前の難聴と違い耳に水が入っているような感覚もないのに とても聞こえずらいです。また関係ないのかもしれませんがここ数日しゃっくりが全く止まらず胸の動悸もひどいです。 ネットで調べていても、内耳炎、外耳炎、中耳炎の3つが併発した例などほとんどみつけられませんでした。 全く治らない難聴に先生の言うことを信じていいかもわからずとても不安です。 同じような経験をした人や、詳しい人が居たらいろいろ教えていただきたいです。

  • 耳がこもる感じがします

    三日まえから両耳がこもっています。 耳の中に水が入ってとれなくて膜がかかっているような感じです。 時々じぶんの声がエコーして聞こえるときもあります。 耳鳴りはなく、聞こえもおちてはいませんが、耳鼻科を受信したほうがいいのでしょうか? 頭がもわーっとするかんじが続いています。

  • 耳がおかしい

    一週間前に風邪をひいてから右耳が詰まった感じがしていました。 風邪薬を三日間飲み、その後スノーボードに行ったら両方の耳が同じように詰まった感じになり、その後右耳は治り、風邪も治ったのですが鼻水は出て、左耳だけまだ詰まった感じがして自分の声が頭の中で響いている感じがします。 花粉症も少しあるので鼻水はそのせいだと思いますが、ほっておいたら自然に治るものでしょうか? 耳鼻科には行ったことがなくて、旦那の話によると以前耳が聞こえにくくなって病院にいったら耳に注射され水みたいなのを抜かれた。。。 めちゃくちゃ痛かったと言っていたので、こわくてこわくて・・・ こんな体験した事ある方、自然に治ったのか、病院にいったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉を動かすと耳に激痛が走ります

    経緯は、 約1ヵ月ほど前、喉の違和感がありその後発熱 ↓ 熱はすぐにひき、しばらく痰の絡む咳が続く ↓ 痰の絡まない空咳。咳き込んだりむせることはないが、突発的に出る。明らかに今までと違う。 です。 そして、今1番困っている症状が耳の中?の痛みです。 何もしなければ痛くないのですが、喉の奥を動かすと耳の中の辺りに激痛です。 中耳炎や外耳炎を疑いましたが、普通にしていれば痛くないし、耳だれ、聞こえにくい、つまってる感じなどの症状はありません。 痛むのは右側だけです。 喉が痛いわけではないので唾を飲んだり食べたりするのは問題ありません。 総合病院で検査を受けましたが、喉も鼻も耳も異常はないようです。 処方された鎮痛剤はあまり効果がありません。 考えられる原因は何でしょうか。 どの部分が痛んでいるのでしょうか。 耳の中の痛みと突発的に出る空咳に悩んでいます。

専門家に質問してみよう