• ベストアンサー

耳のつまり

外耳炎になったのですが、耳に水が詰まっている感じです。腫れてふさがっているのとは違います。少し自分の声が頭の中、骨の中というか、、で反響する感じです。外耳炎以外に何か併発したかなと思いました、、 聴音検査、ティンパノメトリー検査、イヤースコープのようなもので見て異常がなければ、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が子供の頃の症状に似ています。 私は外耳炎と中耳炎を併発していました。慢性で、完治まで何年もかかりました。 詳しいことは医師に聞くのが筋だと思います。今は、任せていればそのうち治すから黙ってろという時代ではありません。インフォームドコンセントというのも重要です。 治療が長引き、病状や見通しなどについての質問に満足のゆく説明がないようであれば、転院も検討なさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

外耳炎と診断された担当医に直接、お尋ね下さい。 診察や各種検査した医師以外に、なんにも書ける訳なし。

irairaira
質問者

補足

医者に質問しましたが説明があまりなかったので、一般論でいいからどうなのかという意味での質問でした。 少しでもいいので分かる方いましたらお願いします。