• 締切済み

耳が痛い・・・

はじめまして。 4日ほど前から耳の調子が悪く昨日病院に行ったのですが、検査の結果外耳が少し赤くなっている程度で特に異常は無いと言われました。 しかし今日になって異様に耳が痛くなったんです。 耳の中が痛いわけではなく耳の付け根のあたりが痛いんです。 触ると少し腫れている気がします。 食べ物を食べるときもしゃべるときもついにはじっとしていても痛くなってしまいました。 寝ているときは耳の中でガサガサ音がしたり、水みたいなものがたまってるなぁと言う感じがします。 耳も熱を持っています。 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

耳鼻科の病気はみな日がたつほど治りが遅くなってしまうものばかりです。 医者の診察をもう1度うけるべきだと思います。 熱を持っている=なんならの炎症がおきているのでは? とくに「痛い」というのであれば、早急にいかれた方がよいと思います。 「痛み」=なんからの異常信号かもしれないでしょうから・・ 自分で見えない部分にシロート判断はとても危険ですから、再診されたほうがいいと思いますよ

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

もう一度行かれるのがいいですよ。 耳をひっぱて見て痛いようだったら、外耳道になんらかの 炎症が起こっていることがあります。 この3日の間に悪化したのかもしれませんね。 お早めに行かれるほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 耳のつまり

    外耳炎になったのですが、耳に水が詰まっている感じです。腫れてふさがっているのとは違います。少し自分の声が頭の中、骨の中というか、、で反響する感じです。外耳炎以外に何か併発したかなと思いました、、 聴音検査、ティンパノメトリー検査、イヤースコープのようなもので見て異常がなければ、大丈夫ですか?

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

  • 耳の付け根が痛いんです

     おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。 おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。 昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。 耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。 でも、見た目はなんの異常もありません。 触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。 そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。 少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか? その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

  • 耳の中に水があるような感覚(塞がり)が治りません

    数か月前、外耳炎?になり耳の痛みが出た際、耳の中に耳垂れも一緒に出ました。 その時病院には行ったのですが、ずっとその耳に水が残っているような感覚があり治りません。 それから耳鼻科には何度も行き、3~4か所ほど病院も変えて聴力検査もしましたが特に異常なしとの診断でした。でもまだ水が残っているような違和感は続いています。 痛みはなく、特に聞こえが悪いということはありません。日常生活で支障が出るほどではないのですが、ただ少し水が残っているような、膜が張っているような感覚があるのです。つばを飲み込んだ時に音がして塞がっている感覚があります。特に横になった時に強く感じるような気がします。 鼻炎持ちなので今まで外耳炎になったことは何度もありますが、耳垂れはあまりなかったのでそれが残っているせいかと思ったのですが 病院に行っても治らないのでどうしていいか分かりません。 数か月後に飛行機に乗る予定があり、この状態で乗っても大丈夫か心配でもあります。(乗るとよく耳が痛くなるので) 同じような症状になった方はいますか?どうすれば治るのでしょうか。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • 横向きに寝る 耳の痛み

    最近、横向きに寝ると、耳がかなり痛くなってしまいます。 小さいときから、私は基本的に横向き(=耳を下にして)に寝ていました。 ここ2、3年ほど、横向きに寝ているときに、耳や頭の横側を枕に強く押しつけるように寝てしまうことが毎日のように起きていて、そのせいで耳の奥のほうがほぼ一日中痛い、ということが頻繁にあります。 体の調子が良くなくて長時間寝てしまったせいかもしれませんが、昨日は一日中耳が酷く痛かったです。どう痛いかというと、耳の後ろがねじられているような感じで、腫れていて痛いとか、熱を持っていて痛い、焼かれているように痛い、と表現できるような痛みです。キリキリという痛み、という表現が合うときもあります。仕方ないので横向きではなく仰向けに寝ていましたが、痛みが酷いほうの左耳で耳鳴りがしたので、怖くなって眠れなくなり、起きておくことにしました。 耳鳴りはキーンという高い音でしたが、その間他の音(周囲の音)も一応聞こえていました。耳鳴りよりも、耳の裏(=耳の後ろのくぼみのような場所、ちょうどあごの付け根あたり)がもの凄く痛いです。 このことをふまえて質問させてください。 (1)やはり病院に行ったほうがいいか これまで、似たような症状で2回病院(別々の病院)に行きましたが、異常はない、と言われました。また、2回とも聴力検査(音を聴いてボタンを押す検査?)はやらなかったのですが、ちょっと最近左右に差があるような気がします(問題にならない程度かもしれませんが、音楽をやっている身なので、なるべく差がないほうがいいかなと思うので、検査したほうがいいかも回答くださると嬉しいです)。 (2)もう横向きに寝ないほうがいいか 耳を横から圧迫すると、何年か経ったあとに聴力に影響するのでしょうか。今までは気にしなかったのですが、やっぱりこれだけ痛くなると心配です。聴力に悪い習慣だったら今後一切やめようと思います。 乱文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 喉を動かすと耳に激痛が走ります

    経緯は、 約1ヵ月ほど前、喉の違和感がありその後発熱 ↓ 熱はすぐにひき、しばらく痰の絡む咳が続く ↓ 痰の絡まない空咳。咳き込んだりむせることはないが、突発的に出る。明らかに今までと違う。 です。 そして、今1番困っている症状が耳の中?の痛みです。 何もしなければ痛くないのですが、喉の奥を動かすと耳の中の辺りに激痛です。 中耳炎や外耳炎を疑いましたが、普通にしていれば痛くないし、耳だれ、聞こえにくい、つまってる感じなどの症状はありません。 痛むのは右側だけです。 喉が痛いわけではないので唾を飲んだり食べたりするのは問題ありません。 総合病院で検査を受けましたが、喉も鼻も耳も異常はないようです。 処方された鎮痛剤はあまり効果がありません。 考えられる原因は何でしょうか。 どの部分が痛んでいるのでしょうか。 耳の中の痛みと突発的に出る空咳に悩んでいます。

  • 耳を開けたら…

    先日耳を開けました。 耳を開けてから5日経ちますが 耳の腫れがひきません。 色は赤くないですが 腫れというか膨れてるというか。 それと昨日くらいから 顎の付け根あたりに違和感があります。 喉も水を詰まらせてむせたとき みたいな感じです。 なぜでしょうか? どうしたら治りますかね?

  • 耳のつけ根の痛み

    どうか宜しくお願いします。 1年に何回かですが、耳のつけ根に激しい痛みが走ることがあります。 病院へ行くなら、まずはどの科を受診すれば良いでしょうか。 一瞬、ズキン!という痛みがランダムに1日~数日続きます。 場所は、左右どちらかの耳のつけ根、耳全体ですが耳を横半分にした下側が、特に痛みを感じます。 耳たぶと顔の境目や、耳の後ろの窪みあたりに鋭い痛みがあります。 継続的ではなく、一瞬です。 アゴのつけ根あたりですが、口の中や骨格から来ているわけではなさそうです。 首、肩のコリは特にありません。 耳の穴、中には痛みは感じません。 痛みがある時は耳が熱をもったように火照り、触れると肌がヒリヒリした感じがあります。 見た目は赤くなるようなことはありません。 過去、試験の合否の結果を待つ数日間に同じ痛みがありましたので 大きなストレスがあると起きるのかなとも考えます。 また、痛みがない時に受診する場合、上記の説明で良いかどうかも教えて頂けると大変有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 左耳がおかしいです。。

    ここ最近左耳の付け根あたりが痛いです。 そして昨日、 昼ごろ、耳鳴りがしたり、膨れ上がるような感じがして少し音が聞こえづらくなって(一時的)、夕方痛みがしました。 外耳炎かと思い今日耳鼻咽喉科に行ったところなんともないといわれました。(確かにそんなに耳に異常はなかった) しかし、症状を説明しているのをさえぎって耳鳴りと難聴と いうだけで聴力検査をしたりなど、その診察が雑で納得の行かないものだったんで今でも少し不安です・・・。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? 知っている方、ご回答お願いします。

  • 耳の裏側が腫れて痛みます

    一昨日の夜、耳の裏側(耳の付け根のあたり)にニキビのようなものを発見し、指で押すようにすると、角質?脂肪?みたいなのが、小さな米粒くらいの大きさで出てきました。 とりあえずその日の夜はそれでスッキリしたのでそのまま寝たのですが、昨日から急に腫れだして、触るだけでも痛く熱を持ってる感じです。 膿が溜まってるような感じがするのですが、潰してしまった方が良いのでしょうか? 週末までは病院に行く時間もなく、ただ凄く痛くて困っています。

専門家に質問してみよう