喉を動かすと耳に激痛が走る!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 喉を動かすと耳に激痛が走る症状に悩んでいます。約1ヵ月前に喉の違和感と発熱があり、その後絡む咳が続きました。現在は痰の絡まない空咳と耳の痛みが主な症状です。総合病院で検査を受けましたが異常はなく、処方された鎮痛剤も効果がありません。
  • 喉を動かすと耳に激痛が走る症状に悩んでいます。症状の経緯としては、約1ヵ月前に喉の違和感と発熱があり、その後絡む咳が続きました。現在は痰の絡まない空咳と耳の痛みが主な症状です。総合病院で検査を受けましたが異常はなく、処方された鎮痛剤も効果がありません。
  • 喉を動かすと耳に激痛が走ります。喉の違和感と発熱があり、その後絡む咳が続きました。現在は痰の絡まない空咳と耳の痛みが主な症状です。総合病院で検査を受けましたが異常はなく、処方された鎮痛剤も効果がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉を動かすと耳に激痛が走ります

経緯は、 約1ヵ月ほど前、喉の違和感がありその後発熱 ↓ 熱はすぐにひき、しばらく痰の絡む咳が続く ↓ 痰の絡まない空咳。咳き込んだりむせることはないが、突発的に出る。明らかに今までと違う。 です。 そして、今1番困っている症状が耳の中?の痛みです。 何もしなければ痛くないのですが、喉の奥を動かすと耳の中の辺りに激痛です。 中耳炎や外耳炎を疑いましたが、普通にしていれば痛くないし、耳だれ、聞こえにくい、つまってる感じなどの症状はありません。 痛むのは右側だけです。 喉が痛いわけではないので唾を飲んだり食べたりするのは問題ありません。 総合病院で検査を受けましたが、喉も鼻も耳も異常はないようです。 処方された鎮痛剤はあまり効果がありません。 考えられる原因は何でしょうか。 どの部分が痛んでいるのでしょうか。 耳の中の痛みと突発的に出る空咳に悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

総合病院の何科の診察を受けているのでしょうか? 1ヶ月前に発熱があったことを医師に告げていますか? 何度ぐらいの熱が、どれぐらい続きましたか? CRPの値はいくつなのでしょうか? 「喉の奥を動かすと耳の中の辺りに激痛です」 の「喉の奥を動かす」という言葉の意味がわかりません。 食べ物などを飲み込む動作と、何が違うのでしょうか? (食べ物などを飲み込むときには、問題ないとの ことでしたので、違いが重要です) 咳をするときには、耳は痛くならないのですか? また、このことを医師に告げていますか? 医師の目の前で、動かして、診せましたか? そのときの、医師の診断は、どうでしたか? 「耳かきをすると咳が出る」という方がいらっしゃるように、 耳と喉の神経はつながっています。 なので、喉の異常によって、耳が痛くなるということが 起きること自体には、何の不思議もありません。 問題は、その喉の異常とは何か? ということなのです。 一ヶ月前に、発熱と咳があったとのことなので、 それとの関連を探らなければなりません。 例えば、そのときのウィルスが原因となっていることも 考える必要があります。 例えば、リンゴ病、帯状疱疹など。 質問者様のご質問の内容からでは、 よくわかりません。 なので、再診を受けることをお勧めします。 別の病院へ行くことに意味はありません。 最初に診断した医師は、単なる炎症反応で、 痛み止めを飲めばよくなるだろうと思ったのだと思いますが、 そうではないとなると、別の原因を考えることになります。 医師は、最も可能性の高いことを考えて治療をします。 それが当たらないことは、珍しいことではなく、 外れたとわかったら、次のことを考えます。 なので、同じ医師の診察を受けるということは、 重要なことなのです。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受診したのは耳鼻咽喉科です。 経緯と症状は始めから事細かに伝えました。 熱は微熱で、2~3日ほどで下がりました。 問題はその後の症状です。 「喉を動かす」という表現では分かりづらいかと思いますが、喉の筋肉?を動かすかんしです。 嚥下時は痛まないので、その奥の耳に近い部分が痛んでるのだと思います。 咳をしても痛くはなりません。 現在は対処療法として鎮痛剤を服用していてかなり痛みがましになりました。 でも原因不明で不安なので再診も考えています。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

内耳炎ではないですか。のどや口とつながっている側。すぐ耳鼻咽喉科にいって診察してもらってください。