喉を動かすと耳に激痛が走る!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 喉を動かすと耳に激痛が走る症状に悩んでいます。約1ヵ月前に喉の違和感と発熱があり、その後絡む咳が続きました。現在は痰の絡まない空咳と耳の痛みが主な症状です。総合病院で検査を受けましたが異常はなく、処方された鎮痛剤も効果がありません。
  • 喉を動かすと耳に激痛が走る症状に悩んでいます。症状の経緯としては、約1ヵ月前に喉の違和感と発熱があり、その後絡む咳が続きました。現在は痰の絡まない空咳と耳の痛みが主な症状です。総合病院で検査を受けましたが異常はなく、処方された鎮痛剤も効果がありません。
  • 喉を動かすと耳に激痛が走ります。喉の違和感と発熱があり、その後絡む咳が続きました。現在は痰の絡まない空咳と耳の痛みが主な症状です。総合病院で検査を受けましたが異常はなく、処方された鎮痛剤も効果がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉を動かすと耳に激痛が走ります

経緯は、 約1ヵ月ほど前、喉の違和感がありその後発熱 ↓ 熱はすぐにひき、しばらく痰の絡む咳が続く ↓ 痰の絡まない空咳。咳き込んだりむせることはないが、突発的に出る。明らかに今までと違う。 です。 そして、今1番困っている症状が耳の中?の痛みです。 何もしなければ痛くないのですが、喉の奥を動かすと耳の中の辺りに激痛です。 中耳炎や外耳炎を疑いましたが、普通にしていれば痛くないし、耳だれ、聞こえにくい、つまってる感じなどの症状はありません。 痛むのは右側だけです。 喉が痛いわけではないので唾を飲んだり食べたりするのは問題ありません。 総合病院で検査を受けましたが、喉も鼻も耳も異常はないようです。 処方された鎮痛剤はあまり効果がありません。 考えられる原因は何でしょうか。 どの部分が痛んでいるのでしょうか。 耳の中の痛みと突発的に出る空咳に悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

総合病院の何科の診察を受けているのでしょうか? 1ヶ月前に発熱があったことを医師に告げていますか? 何度ぐらいの熱が、どれぐらい続きましたか? CRPの値はいくつなのでしょうか? 「喉の奥を動かすと耳の中の辺りに激痛です」 の「喉の奥を動かす」という言葉の意味がわかりません。 食べ物などを飲み込む動作と、何が違うのでしょうか? (食べ物などを飲み込むときには、問題ないとの ことでしたので、違いが重要です) 咳をするときには、耳は痛くならないのですか? また、このことを医師に告げていますか? 医師の目の前で、動かして、診せましたか? そのときの、医師の診断は、どうでしたか? 「耳かきをすると咳が出る」という方がいらっしゃるように、 耳と喉の神経はつながっています。 なので、喉の異常によって、耳が痛くなるということが 起きること自体には、何の不思議もありません。 問題は、その喉の異常とは何か? ということなのです。 一ヶ月前に、発熱と咳があったとのことなので、 それとの関連を探らなければなりません。 例えば、そのときのウィルスが原因となっていることも 考える必要があります。 例えば、リンゴ病、帯状疱疹など。 質問者様のご質問の内容からでは、 よくわかりません。 なので、再診を受けることをお勧めします。 別の病院へ行くことに意味はありません。 最初に診断した医師は、単なる炎症反応で、 痛み止めを飲めばよくなるだろうと思ったのだと思いますが、 そうではないとなると、別の原因を考えることになります。 医師は、最も可能性の高いことを考えて治療をします。 それが当たらないことは、珍しいことではなく、 外れたとわかったら、次のことを考えます。 なので、同じ医師の診察を受けるということは、 重要なことなのです。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受診したのは耳鼻咽喉科です。 経緯と症状は始めから事細かに伝えました。 熱は微熱で、2~3日ほどで下がりました。 問題はその後の症状です。 「喉を動かす」という表現では分かりづらいかと思いますが、喉の筋肉?を動かすかんしです。 嚥下時は痛まないので、その奥の耳に近い部分が痛んでるのだと思います。 咳をしても痛くはなりません。 現在は対処療法として鎮痛剤を服用していてかなり痛みがましになりました。 でも原因不明で不安なので再診も考えています。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

内耳炎ではないですか。のどや口とつながっている側。すぐ耳鼻咽喉科にいって診察してもらってください。

関連するQ&A

  • 助けてください 喉が焼けるような激痛

    4日に東京→北海道に旅行に来ています。4日の夜あたりから喉の痛みがあったので、薬局でうがい、ペラックT錠、濡れマスク、のど飴を購入し、ヒートテックなどであったまって、暖房もなるべく控えて濡れタオルを干して湿度を保っていました。5日の朝起きたところ少し良くなったかなと思ったのですが、勘違いだったようで1時間もしないうちに喉の痛みが悪化していることに気づき、その夜には頭痛止めの痛みもプラスされたので薬剤師さんに相談して、免疫を高める薬や、痛み止め、解熱剤など5千円程買いました。そして今日起きたところ、熱っぽさ、目が痛く飛び出そうな感じ、頭痛、食欲の減少も追加されていて、今現在何もしなくても喉が激痛で、メディカルドロップを舐めても効果なし、喉スプレーは数種類試しましたがもはや吐きそうになるくらい痛くてむせてしまい、逆に咳が止まらなくなります。痰も喉に絡んでいるのですが、咳払いをした瞬間激痛が走り、出そうとした痰がさらに絡んで声が出なくなってしまいます。そのままだと余計に痰で喉の違和感がすごいのでずっと咳払いをしてるのですがその度に喉を焼いた釘で刺すような激痛が走ります。食べ物も飲み物も唾液も飲み込むのが辛いです。やれることは全部やって薬も飲んでいます。蜂蜜白湯や、メディカルドロップ、生姜湯などすべて気休めにもなりません。飲むたびに痛いです。極寒の中保険証もなく、土日なので病院もやっておらずこのまま痛すぎて声が出なくなるのを待つだけなのかと思うと辛いです。何がいけなかったんでしょうか?とにかく、このつばを飲み込む痛みと、咳をするたび痛すぎて反動でむせで涙がでるのをなんとかしたいです。。。

  • 喉の左側が激痛

    こんばんは! 今朝起きたら少し喉が乾燥して痛かったのですが気にするほどではありませんでした。 そして昼間少し寝ちゃって起きたら喉の左側だけに激痛が走って唾飲み込むのも一苦労で しゃべるのもちゃんとしゃべれないしご飯は全く食べれませんでした。 この前まで喉が腫れて咳がとまらなかったのですが病院行って治ったところだったし今回のはまた違う痛みです…。 明日仕事なので病院すぐにいけないのですが…同じような症状にかかったことある方何か教えてください(>_<)

  • 耳が痛くて眠れません…

    今日の(4/14)午前二時過ぎに目が覚めた途端、耳にズキズキという激痛が走りました。 それから一分一秒たりとも激痛がおさまることなく、あまりの痛さに眠ることも出来ません。 三日前ほどから喉が痛く、唾を飲み込むだけでもかなりの激痛でした。 そして耳が痛くなる前日、咳も出始め喉にも何か異物が詰まった変な感覚がしました。 それも原因の一つなのでしょうか? でも、咳をしても耳は痛みませんし、喉も痛かったのが嘘のようになんともありません。 ただ耳のあまりの痛さで、喉の痛みを感じなくなってるのかもしれませんが…。 耳の痛みでいろんな方々が質問しているのを調べたのですが、何分、何秒頃に痛みがくるなどの質問がほとんどでしたので(私の力不足かもしれませんが)質問させていただきました。 私の場合、痛みが退くことは全くありません。 耳の中がとても痛いです。 手で触れる分には痛くないのですが、綿棒などの細いもので触れると激痛が走ります。 咳をしても痛みはおきませんが、頭などを激しく動かすと痛みが生じてします。 これに近い病状などを知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 耳が激痛

    実は以前も同じような質問をし、耳鼻科へ行くよう勧められましたが 痛くないときは、つい面倒くさくなったり 休みの日は、耳鼻科も休診だったりで 行く機会を逃していました そして、今また耳が激痛になり 今度こそ耳鼻科へ行くと決心しましたが 今日も明日も休診 4日後じゃないと行くことができません それまでに、ちょっとでも 原因や何か同じ経験をした人の話が聞けないか質問させていただきます 痛くなるのは、耳をいじってるときではありません。 仕事中、座ってテレビを見ているとき、運転しているとき いろいろなシーンで痛くなります 耳の奥のほうがジーンとした感じになり 耳の裏側、耳の付け根あたりが ズキズキしてきます まもなく、耳たぶから、耳の入り口、中、が痛くなり ちょっとでも触れると、激痛です 短いときは数分で治まります 治まると、不思議なことに ちょっと触れただけでも痛かったのに 引っ張っても、耳の中に指を入れてぐるぐるしても ちっとも痛くないんです 痛みが跡形もなく消えています 今回は、数時間続いています 耳を触るとものすごく痛いですが 触らなくても、ズキズキしています 右耳のときもあれば、左耳のときもあります 50代女性 普段パートしてますが 家では、PCの前にいることが多いです ストレスもそれなりにあります 耳かきとかは、あまりしません 耳が痛いと検索しても 中耳炎、内耳炎、外耳炎、などがほとんどですが どうもそのようなものと違う気がします 耳垂れとかありません 同じような症状の方や こんな病気かもしれないとか 何か、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 喉の痛みがあるのですが

    先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 喉と耳が痛いです。

    2週間前に風邪をひいて、熱や咳などの症状がなくなっても鼻水だけはとまらず今に至っています。 そして5日ほど前から喉の奥と左耳が痛くて仕方ありません。 これは何かの病気なのでしょうか? 症状としては中耳炎に似ているなと思いました。 昔中耳炎になったこともあるので、鼻をすすったり、強く鼻水をかんだりはしないようにしています。 それでも中耳炎になるのでしょうか? 今年の夏に、激しい頭痛で入院しました。 病名は副鼻腔炎でした。 これも関係あるのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • のどに激痛

    三日前の夜からずっと喉が痛いです。最初は頭も痛かったのでただの風邪かなと思っていたんですが今は別に頭も痛くないしとくに熱もありません。ただ喉だけが異常に痛いです。唾を飲み込むたびに激痛です。しかも朝タンを吐いたら真っ赤でした。これはなんかの病気ですか? 良かったら教えてください。

  • 喉が痛い

    のどが痛いです。 発熱や鼻づまりなどはなく、のどが痛いだけです。 つばを呑み込むときや、たんを外に出すときに痛みます。 のどちんこを見たら赤くて、ちょっとだけ左に曲がっていました。 これはどのような病気でしょうか? 診てもらうのはしばらく先のことになりそうなのですが、 自分でなんとか治せないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 咽喉が激しく痛い

    のどの奥が痛すぎて寝れません・・・ ちょっと前から風邪をひいててのどを痛めてしまったのですが、 痛すぎてご飯を食べるどころかつばを飲み込む事さえできません。 痰がからまっても痛すぎて出そうとすると泣くほど痛いです・・・ ただの風邪でここまでのどが痛むものなんでしょうか・・・!? 痛くて咳のひとつもでませんし; 痛み止めのEVEを飲んでいるのですが効き目も あまりなくどうしたらこの痛みは和らぎますか? 今寝ようとしたんですがのどが痛すぎて眠れないので 投稿してみました。どうか回答お願いします・・・!

  • 喉の調子がすっと悪い

    最初、喉が痛くなりその後、空咳が出るようになり痰がらみの咳が出るようにまり なかなか治りません。 これは風邪なのかわかりませんが体調が特に悪いわけではなく 何なのかわかりません。 どうしたら治りそうですか? 改善方法はありますか?

専門家に質問してみよう