• ベストアンサー

喉の調子がすっと悪い

最初、喉が痛くなりその後、空咳が出るようになり痰がらみの咳が出るようにまり なかなか治りません。 これは風邪なのかわかりませんが体調が特に悪いわけではなく 何なのかわかりません。 どうしたら治りそうですか? 改善方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.3

痰がらみの咳は多分喉のいがらっぽさを解消しようと、空咳をした結果、少し悪化したのだろうと思います。 心配なら医院で肺炎かどうか調べて貰って下さい。(たまにあります) 現代の医学では嗽は全く効き目無しとも言われてますよ。 若し嗽するなら塩水(生理食塩水程度)で十分。 私も若い時からずっと喉がいがらっぽく無理して咳をする癖がありました。80歳近くなってもやはり同じです。病的な物かどうかはっきりしたなら気にしない無理しない、自然に、が一番かと思います。

konokoi
質問者

お礼

さすが経験者ですね! 私も空咳で肺が悪化しているんじゃないかと思っていました。 病院にいけば多分、肺炎を起こしかけているという診断を下されると思います。 以前にも咳が止まらず言われたことがあったので。 熱が出れば風邪かと諦めがつき病院に行くのですが、全く熱は出ず喉の痛みも無いので病院はまだ行っていません。 少し改善してきたので、塩水で根気よくうがいしてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

痰の色である程度わかるようです https://www.ishamachi.com/?p=2139 とりあえず病院に行かれたほうがいいですね

konokoi
質問者

お礼

痰って結構放って置くと大変なことになりそうですね。 これみて怖くなりました。 今は少し治まってきたのでもう少し様子をみてみます。 回答ありがとうございました。

noname#221999
noname#221999
回答No.1

ごめんなさい。  喉が痛いときは、イソジンのうがい薬でうがいを するのが良いと思います(‘v‘*)  「病は、気から」  お大事になさってください(‘v‘*)

konokoi
質問者

お礼

やはり喉のイガイガはイソジンが良いのですかね。 副作用がありそうで怖くて使ったことがありません。 副作用がなければ使ってみたいのですが。。。 回答ありがとうございました。