• ベストアンサー

喉の調子がすっと悪い

最初、喉が痛くなりその後、空咳が出るようになり痰がらみの咳が出るようにまり なかなか治りません。 これは風邪なのかわかりませんが体調が特に悪いわけではなく 何なのかわかりません。 どうしたら治りそうですか? 改善方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

痰がらみの咳は多分喉のいがらっぽさを解消しようと、空咳をした結果、少し悪化したのだろうと思います。 心配なら医院で肺炎かどうか調べて貰って下さい。(たまにあります) 現代の医学では嗽は全く効き目無しとも言われてますよ。 若し嗽するなら塩水(生理食塩水程度)で十分。 私も若い時からずっと喉がいがらっぽく無理して咳をする癖がありました。80歳近くなってもやはり同じです。病的な物かどうかはっきりしたなら気にしない無理しない、自然に、が一番かと思います。

konokoi
質問者

お礼

さすが経験者ですね! 私も空咳で肺が悪化しているんじゃないかと思っていました。 病院にいけば多分、肺炎を起こしかけているという診断を下されると思います。 以前にも咳が止まらず言われたことがあったので。 熱が出れば風邪かと諦めがつき病院に行くのですが、全く熱は出ず喉の痛みも無いので病院はまだ行っていません。 少し改善してきたので、塩水で根気よくうがいしてみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

痰の色である程度わかるようです https://www.ishamachi.com/?p=2139 とりあえず病院に行かれたほうがいいですね

konokoi
質問者

お礼

痰って結構放って置くと大変なことになりそうですね。 これみて怖くなりました。 今は少し治まってきたのでもう少し様子をみてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221999
noname#221999
回答No.1

 ごめんなさい。  喉が痛いときは、イソジンのうがい薬でうがいを するのが良いと思います(‘v‘*)  「病は、気から」  お大事になさってください(‘v‘*)

konokoi
質問者

お礼

やはり喉のイガイガはイソジンが良いのですかね。 副作用がありそうで怖くて使ったことがありません。 副作用がなければ使ってみたいのですが。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • のどがかゆくて咳が止まりません

    風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 喉の調子が(゜дÅ)ホロリ

    21日から風邪を引き内科に行き風邪は治ったんですが 24日から声がおかしいのです。まったく違うのぶとく、かすれて明らかにおかしいんです!!電話受注の仕事をしているので、早急に直したいのでなにかアドバイスをいただけないでしょうか! ほかの症状は喉がかゆい、咳が出る、痰がからむ、鼻が詰まる。などなどです!耳鼻科にも行きたいんですが年始年末でバイトがあり行く暇がないので家ですばやく手軽に治せる方法を教えてください!

  • 10月に咳のみの風邪をひきました。咳き込んで眠れないぐらいの咳風邪が続いた後、今現在も時折、咳がでて、そのあと息苦しくなり声が枯れて出にくくなります。 なにか、変な病気でしょうか? 喉の痛みはありませんが、痰がからんでいるような感じです。

  • 喉が渇きますが何かの病気ですか?

    喉が渇きます。 水分を取ってないといられない。 とまでではありませんが、喉に潤いがない感じがあります。 風邪かな?っとは思いましたが、もう5日経っても喉が渇いているだけで咳や痰が出るわけではないので風邪ではない気がしてきました。 他に何か考えられますか?

  • 喉の痛みがあるのですが

    先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 咳とノドの違和感

    「咳が止まらない」と投稿される方も多く、色々読ませていただきましたが、私の場合はどうなんだろうと思い質問することにしました。 長い説明ですが、お付き合いください。 2月に風邪を引いてから咳が止まりません。 2年程前にも風邪を引いた後咳が止まらなくなり、大学病院に行って検査しました。アレルギー反応も調べましたが特にありませんでした。 結果、「風邪」と診断され、咳止めの薬をもらいました。 その時は2~3ヶ月は咳が続いたかな。 今回もそうだろうと思い放っておいたのですが・・・。 未だに咳が止まらず、ノドに枝豆大の違和感を感じるようになり(痛みはありません)、近くの診療所にいきました。 咳の原因は「風邪」で、ノドの違和感はストレスという診断でした。 咳止めと、不安を取り除く漢方薬をもらいました。 ストレスと言われ思い当たることもあり、ノドの違和感はあまり気にならなくなりました。 でも咳は、空咳や痰が絡んだような咳が続いています。 ヒドイとエヅク時もあります。 咳はストレスと関係があるのでしょうか? それとも何ヶ月も続く咳風邪があるのでしょうか?

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 喉の調子が悪いんです

    ここ一週間、喉に痰が詰ったかのような感じがずーっと続いています。 なので歌ったりするといつも出せている高い音などがかすれて出にくくなりとても悩んでいます 前にもこのようなことが1ヶ月位ありましたがほっておいたら治っていたりまた、発症したりなど不定期です。 風邪をひいているわけでもないので病院に行ってはいないのですが、やはり行ったほうがよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう